コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

1/19 あんステMoM感想


f:id:k1219k:20190121000939j:image
新生あんステ、観てきました!

あのステフェスから半年、ついに新生キャストのあんステが始まってしまいました。

 

いつもの如く、自分のための備忘録として記事を残します。

今までは内容も必死に書いてたけど、どうせ円盤が出るんだし、今回からはちょっと手短に書くことにします。あと、クソポエムみたいな文が恥ずかしすぎるからそこも改善したい。

 

あと、全然関係ないんですけど、今回のサブタイトル「Memory of Marionette」を略すとMoMになるの、紛らわしくないですか!?ものすごくMaMに空目しちゃう。

 

 

 

○はじめに

キャス変を経て大炎上したあんステでしたが、それで私も疲れてきて「今回は多ステすらしなくていいや」みたいなローテンションで当日までの期間をすごしました。

 

あんだけ燃えに燃えたし前より簡単にプレミアム席取れるでしょ、というタカをくくった態度でいたら普通に一般席しか取れなかった。

しかも発券したらマジですっっっっごいビミョーな席。今までのあんステは何だかんだで通路横を押さえてきたけど、もう通路とか関係ないど真ん中の席!しかも後ろから数列目!

 

席がダメすぎたせいでさらにモチベーション下がってしまった。ワクワク感が地に落ちちゃって、当日まで特に準備もしなければキャストのTwitter巡回もしない有様。マジで何があったんだ私。

 

 

あと、自分が観劇する1週間前にステフェスのBlu-rayを購入しました。

ステフェス観てたらあの日の最高に楽しかった気持ちが蘇ってきて、「あの時は良かったな……」っていうプチ懐古主義状態に。結局、紅月とfineの卒業の実感は持てないまま。あ〜来週あんステ見るんだよなあ〜〜〜やっと卒業って理解できるんかな〜〜🤔🤔みたいな。

メッチャ脱線するけどバクステが良かったね…なんか大千秋楽終わってから渡邊くんが泣いてるの見てこっちまで泣けてきちゃった。頑張ってる人は大好きです。本編のカメラもきちんと必要なところが抜かれてて良かった。皆さん買ってください!!!!

 

 

 

○公演の感想

▼Valkyrieがすごすぎる

ほんっっっっとうにValkyrieがすごかった。そこに完全なValkyrieが存在してた。

私の推しユニは紅月だけど、その次にfineとValkyrieがかなり好きなんですよね。で、半ValkyriePとして、これはすごいなって感謝したくなる再現度だった。

 

まず、宗さん。

あんスタは元々クセの強いキャラばっかりだけど、その中でも際立った個性のあのキャラをしっかり現実に引き出せていたのが感激。あの髪型とあの制服を着こなすってほんとに逸材だと思う。

あと声と演技が素晴らしい!!喋り方とか声の張りがまさに斎宮宗だった…………いちいち喋る時にちっちゃく「ン」って入るのが分かりすぎる。(ン二兎ォ!とか、ン黙りたまえ!みたいな感じ…伝われ) 言うまでもなく歌も素晴らしい…………

CV:高橋広樹のあの凄みのある声や喋り方を、本家に遜色なく演じられるってそうそう出来ることじゃない。ただただ感激した。

 

 

つぎにみかちゃん

喋り方がまさに影片みか!!!って感じで驚いた。声もすごく似てたけど、あの独特なイントネーションとか、ちょっとふにゃっとした喋り方がしっかり再現されてた。

あと動きがかわいすぎる〜〜〜〜〜〜!!影片みかものすごく尊い存在じゃない?あっちこっちバタバタしててかわいすぎる。

でも、ダンスとかパフォーマンスになるとしっっっかりとしたクオリティで歌うし踊るからそのギャップが最高。本家のみかもそんな感じだと思ってる。

英智がValkyrieに対して七夕祭への参加を煽りに来るシーンで、英智に対して突っかかるみかの態度も良かった……語彙力がないから的確に褒められなくて悔しい。単に可愛くてふにゃふにゃしてるだけじゃない、っていう影片みかの姿がしっかり出てて良かった。

 

あと、アドリブというか客席いじりが上手いね!多分後で書くけどメチャクチャ面白かった。

 

 

 

▼新キャストについて

最終的な感想としては、結構受け入れられそうだなって。

 

まず紅月に関してだけど、これはこれでまあアリかなって思える感じだった。

 

蓮巳敬人は普通によかった。小松さんの蓮巳敬人が大好きで大好きで仕方なくて、小松さん以外ありえない!!って思ってたんだけど、宮澤くんの蓮巳敬人も割とすんなり受け入れられた。ビジュアルに違和感がそこまでないし、実際に演技や立ち姿を見て、きちんと蓮巳敬人らしく演じてくれてたのでこれからも応援したいと思えた。特に立ち姿が良い。小松敬人の時より真面目っぽさは増してるかも。どっちもクールビューティなことには変わりないけど。ただ、純粋にどっちの蓮巳敬人も好きだと思えたので、また今後、宮澤くんなりに蓮巳敬人の魅力を磨いてくれたら嬉しいな〜〜〜と思います。いちオタクより。

あと、応援上映で見た時はユニット衣装姿になんか違和感があったというか、弱そう…って思ってたんだけど、あの時と比べてかなり綺麗になってない?ユニット衣装にも違和感は特になく、もはや躍ってる姿がメチャクチャかっこよかったので推せます。あとは写真映りがもうちょいどうにかなれば………

 

大将は、これはこれでひとつの鬼龍紅郎だ!って思える感じ。前キャストとは違うけど、キャラとしては合ってるというか、また新しい鬼龍紅郎の表現の形だ!って感じで新鮮。特に喋り方が良かった。ヤンチャでありつつ落ち着いてる感じが出てた。

あとは見た目の強さがもうちょいあるといいなあ〜〜って思うけど、パフォーマンスの空手の型は綺麗でかっこよかった。

 

颯馬は……………まあ、正直応援上映で不安を抱いたし、その後のTwitterとかの発言でかなりマイナスイメージを持ってしまったからどうしても否定的に見てしまうけど、思ってたよりはいいんじゃないかな?って思った。ものすごく颯馬から外れたことをしてる訳でもないし。まあ、出番少ないし、紅月のパフォーマンスの時は蓮巳敬人定点カメラしてるからあんまり見えてないしで全然判断しきれないけど🙃

あとはもうちょっと、変に気取った感じがなくなるといいなって思うかな………颯馬は純粋でひたむきなところが素敵だと思ってるので……

 

 

 

次にfineだけど、けっこう良かったのでは?って思う!

 

まず英智がすっっっごく素敵だった。前ちゃんさんの英智もかなり大好きだけど、笹森くんの英智も良い!前山英智が華やかで高貴な圧力のある英智だとしたら、笹森英智は儚そうで光と影を両方備えた底知れない英智って感じ!これはどっちも英智の側面だし、なんか裏に黒いものがありそうな雰囲気の出し方が、今回の内容とマッチしてて良かった。喋り方もかなり英智っぽさがある。あと、ダンスの時にキレが半端なかった。

ただ、立ち姿で謎に棒立ちの部分があったのはちょっと気になったかも。

 

渉は、普通に渉だよね。喋り方は特に声も含め本家に近い感じかな?ただ、動き方はほぼ安井くんの渉に似てたのであまり新旧での違いってものは感じられなかったかも。

ただ、ダンスで他のメンバーよりもかなり振りが大きかったっていうのが好き!そういうの渉っぽいよね。

 

桃李は申し訳ないけど出番少なすぎて判断できない。ごめん。

 

弓弦は、ほんとに関心したんだけど明らかにステフェスよりも演技が上手くなってる!!!!セリフが棒読みじゃない!!!!というかちょっと弓弦っぽくなってる!!!!立ち姿も前より堂々としてる気がする!

かなり練習したんだろうな……と思って感動してしまった。とても応援したくなったのでこれからも頑張ってほしい………

 

 

しののんに関しては全然違和感なかった。またこれも新たなしののんって感じ。声が可愛すぎてびっっくり。

 

 

▼内容に関して

まず、そもそもValkyrieの登場で彼らを描くにあたってマリオネットと七夕祭を選んだところが最高だし分かってるよね……

ヴァルで私の好きな3大イベストは、マリオネット・七夕祭・返礼祭なんだけど、そのうち2つも観れちゃって感謝。

ただ、私が死ぬほど好きな七夕祭のこのみかちゃんのセリフ↓

f:id:k1219k:20190120231810j:imagef:id:k1219k:20190120231752j:imagef:id:k1219k:20190120231802j:image

これが微妙にカットされてたのは残念だった…………

でも、別のところでみかちゃんの宗さんに対する強烈な尊敬心は描かれてたからそれはそれで……………一応それっぽいシーンはあったけど…………

 

あとは、みかがなずなにプレゼントあげるシーンとか、もう旧ヴァルが幸せそうで、今後の展開を考えるとものすごく切なかった。砂上の楼閣で音響が止まるところもウルっときてしまった。アカペラで歌うシーンの熱量がすごかった。みんなペンラ消して魅入ってて、わかる…って感じだった。

 

ちょっと話が脱線するけど、ヴァルの曲ってペンラ振るの難しくない?スタステの時からそうだけど、ヴァルのパフォーマンスや曲って芸術的だったり個性的なものばかりだから、イマイチどう振るかには迷う(笑)

でも、ここまで一貫して、一切コーレスないのが逆に最高だよね。芸術を浴びせるっていうスタンスがしっかり反映されてる。ヴァルのキャスト2人の歌とダンスの完成度が高いから、Valkyrieの設定が見かけ倒しになってない!これがほんとに良かった。

 

あと、休憩前にみかちゃんが客席から出てきていじる日替わりシーンがすっごい面白かった。客席のうちわを見て、「あっお師さんのうちわや」「どこが好きなん?」って聞くヤツ。

この日、プレミアム席の通路横に空席があって、それに気づいたみかがそこに置いてあるチラシとか掴んでいくんだけど、山崎大輝さんのFCチラシを発見して、「なんかこの人、見たことあるなあ〜……お師さんに顔が似てるわ……」って言い出してめっちゃ笑った。

しかも、宗さんのうちわ持ってる人に絡んで、「このチラシの人とお師さん、どっちが好き?」って聞き出して面白かった。お客さんが宗さんを選んだら「正解やな」ってすっっっごい満足そうな態度で歩くからそれがまた良かった。

最後に2曲パフォーマンスをするシーン、礼賛歌ではジャケ絵の旗使ってくれるし、魅惑劇ではジャケ絵完全再現で鳥肌立った。特に魅惑劇が良かったね…………サビの宗さんの「迷えど」「出逢える」みたいなソロパートが完全に斎宮宗だった〜〜〜!スタステで高橋広樹さんのパフォーマンス見た時ぶりの感覚。ほんとにかっこいいよねえ………

 

 

 

紅月の話をすると、百花の振りが半分くらい変わってるよね!?元の振りのいいところは残しつつ、多分ちょっとずつリニューアルされてる気がする。あと間奏のところ、今までは颯馬の剣舞が目玉で残りの2人は優雅に立ってるかもしくは傘とかでパフォーマンスするかって感じだったけど、今回から3人がそれぞれ平等な持ち時間で1人ずつ見せ場が設けてあった。これはとても良かった。

蓮巳敬人は扇子を使って舞うんだけど、まあこれがサイッッッコーーにかっこよかったよね…………ほんと美しかった。

 

あと、祭夜絵巻で和太鼓を使ったパフォーマンスがあるんだけど、蓮巳敬人あんなに美しいのにしっかり太鼓叩くからその真剣さに惚れる。マジでかっこよかった。ずーーっと定点カメラしてた。

 

 

英智の話をすると、あの七夕祭のあとの悪食皇帝シーンがすごく良かった。英智のヤバめな顔と今にも死にそうな薄命感がしっかり出てて良かった。笹森英智けっこう推せる。

 

 

 

最後のSingin'☆Shineだけど、これ流れた瞬間にやっとあんステに戻ってきた感があったよね……ここでやっと卒業とは何かが分かったきがする。

新旧共通のシンギンを聞いて「これぞあんステ」って始めて思ったし、同じあんステと言えども舞台としてやっぱ前から変わってるんだなって理解出来たかな。

あとスバルのいないシンギンはめっちゃ静か。2番入る前の間奏で客席盛り上げる人がいなくてちょっと珍しいものを見た気分。jokの時とかどうだったっけ?記憶ないなあ

 

 

 

▼個人的な大事件

最後のシンギンシャインだけど、なんと、

蓮巳敬人からファンサ貰えましたーーーーー!!!!

全世界に感謝!!!!神はこの席でも私を見捨てていなかった〜〜〜!!!!

 

最初にも言ったけど席が席なだけにハイタッチはまるで期待してなくて、せめてファンサは貰えないかな〜〜みたいな。ちょっと調べてみたら、蓮巳敬人は舞台の上下に関しては私の方に来るらしい!

とりあえずうちわは持っていくか!と、これを持参しました。

f:id:k1219k:20190120235943j:image

 

で、問題のシンギンシャインのラスサビ前客降りシーン。

蓮巳敬人は確かに舞台のこっち側に来る!しかし、舞台から降りてくるのは順番としてかなり後の方で、「これ私の近くに来る前に客降り時間終わるのでは……??」っていう不安が強かった。最初に横の通路を大将が駆け抜けて行ったのは視認したけど、その先は推しが来るかどうかの不安から、もはや蓮巳敬人しか見てなくて近くに誰がいたかも覚えてない(笑)

 

で、最終的に蓮巳敬人は私のブロックの1番前の通路まで来ました!そこにキャスト複数人集まってて、客席眺めつつみんなで手を振ってる状態。

一応蓮巳敬人は目線の先にいたから、頑張ってうちわを胸の前に掲げて緑のペンラを振ってアピールしたんだけど、そう簡単には気付いてくれない!手は振ってるけど特になんのアクションもない!しかも、次のブロックに移りそうな素振りを見せたから、「これはファンサ貰えないな〜〜〜」と諦めそうになった瞬間、去り際に一点を眺めてるな〜と思ったら私のうちわに気付いたらしく、蓮巳敬人から指鉄砲でばきゅーんして貰えました😂😂🔫

ほんっっっっっとうに死ぬほど嬉しかった。今でも思い出してニコニコしちゃうくらい嬉しかった。ファンサ貰った瞬間は自分のことって理解出来なくて、周りをキョロキョロしてしまったんだけど、近くのお客さんが全員私の方を見てるから、こ、これファンサ貰ったの私!?!?ってやっと分かった。衝撃的すぎて今でも蓮巳敬人が指を構えて撃ち抜いてくれた瞬間が頭の中に鮮明に浮かぶ〜〜!

ほんとずるい男だよ〜〜〜大好き………

ここ数年で私は本気で蓮巳敬人に入れ込んでいて、真剣に愛してる推しなんだけど、あんステでハイタッチはしたことあれど、うちわを見てピンポイントでファンサを貰ったことはなかったのでもう夢みたい。

 

何より、あんステのいいところは、キャラクター自身と間近でコミュニケーションを取れるところだとずーっと思ってます。キャラの応援ならスタライでもできるけど、こういうキャラとのうちわとファンサのやりとりはあんステじゃないと出来ないかなって。(もちろんスタライはスタライであんステには無いいいところがある)

そして、その醍醐味をここにきてやっと味わうことができたのでもう死んでもいい。

 

うちわってきちんと見てくれてるし、席がどこだからって諦める必要ないんだな〜ってことを学んだ。確実にここ半年くらいで1番嬉しかった。これで2019年乗り切れる。就活頑張れるし卒論も書ける。ありがとうあんステ。ありがとう蓮巳敬人。大好きだよ。

 

 

 

○まとめ

思ってたよりも、新生あんステ…いいじゃん?っていうのが1番の感想かな。

何よりヴァルが完璧で、何の違和感もなくて素晴らしかったっていうのも大きいけど、新キャストの方にも好きな部分とかいい部分を見つけられた事もよかった。

そりゃあ正直に話すと、今でもあんステと言われれば前キャストの顔がチラつくし、前キャストのことが今でも大好きではあるけど、新キャストも頑張ってて応援したいと思える姿だったので、今後のあんステもまた観にいきたいし追いかけたいです。

 

正直観る前は、今回であんステから撤退するかもな〜っていう謎の予感があったけど、全然そんなこと無かった!ちゃんと観に来てよかったし、あんステが楽しかったって感想を持てたことがとても嬉しかった。まだあの「楽しいあんステ」は残ってる!!

今後もそんなあんステが観れたら幸いです。