※自分用

SitR東京、行ってきました………‼️‼️
というか、無事行けました………‼️‼️‼️‼️
かなり遅くなりましたがライブの思い出が色褪せない最高の現場だったので、感想を書き残します。
ライブ前の感想
今回本当に本当に、何としてもハピトリが共通衣装で揃うところがどうしても見たくて、本当に見たくてチケット戦争と戦っていたけどまっっっじで当たらなかった。結構絶望した。一般チャレンジもしたけど普通に敗北して、あとは見切れ先着に賭けるしか残ってなかった。一般先着勝ち取った人のコツをめちゃくちゃ漁って戦の準備を万全にして望んだ見切れ先着、なんと取れました!!!!!!本当に奇跡。この世の全てに感謝。ドーパミンめちゃくちゃ出た。これで多分運使い切って、年明けの初詣で引いたおみくじに書いてあることはズタボロだった。
見切れ席はほんとうに1番端の席で、モニター真横だった。けど、見切れ席って柱が邪魔で見づらいのかな〜みたいなのを想像してたから想像の何倍も普通の席でラッキー🎶て感じ。ステージは全然普通に見える。斜め上から見下ろすのでたしかに3Dモデルがちょっと平面っぽくなるけど、サイドモニター激近で見放題だった。
↓撮影OKタイミングで撮った写真こんな感じ

にじさんじのライブのいいところ、早めに席入ったら大画面で公演直前番組見れるところだと思う。暇しないしライブのワクワクを感じながら待てるから本当にけっこう天才な仕組みだと思ってる。
直前番組終わってから公演始まるまでの間、SitRでは各出演ライバーの配信待機画面BGM流す文化あるのもすごく好き。アンゴラたちの踊り(剣持待機BGM)が流れ始めた瞬間のざわつき面白かったし、アンゴラでペンラ振るの意味不明すぎて笑えてきた。話脱線するけど、福岡公演では不破待機BGMで一旦ステイ流れたとかなんとかでめちゃくちゃ楽しそうだった。待機BGMって普段ライバーの配信見てたらめちゃくちゃ聞く音楽だし、それを聞いて分かるのもなんか一種の愛だよな〜て思う。それが各ライバー分集まってるのも言葉にできないエモがある。
公演始まる前の円陣、自分の席が舞台袖だったこともあって本当にめちゃくちゃよく聞こえた。隣で円陣組んでるんじゃないかってくらい肉声の叫びが聞こえてきて、こういう「実在」を感じる瞬間にVTuberのリアルイベントの醍醐味があると思う。ガッくんの声だったけど、めちゃくちゃ張ってくれたおかげで後ろの方の席まで円陣の声が聞こえたらしくて最高だった。
ライブ本編の感想
※セトリに沿って印象深かったところを中心に残します
- Arc goes oN(全員)
1曲目から最高演出詰め込みすぎてめちゃくちゃ食らった。美兎さんのアカペラから始まるのあまりにもずるい。今回公演唯一の1期生かつ「にじさんじといえば」みたいな存在がアカペラで始めるの、ずるい。これだけでオタクは感受性豊かだから歴史とエモの融合を感じ取れる。
共通衣装持ってる組がデビュー順にだんだんと出てきて加わっていくんだけど、みんな歌いながらヘアアレを颯爽とお披露目していって1曲目から大盤振る舞いすぎる。ヘアアレはみんな大優勝すぎた。特にさくゆいがかわいすぎる。かわいい。女の子がかわいい格好してるの大好き。そしてリリむぎも曲終盤近くなったタイミングで登場するんだけど、先にシルエットだけが見える→歌唱タイミングでスポットライトが当たってやっと全身が見えるっていう演出だった。世の中にお披露目されるギリギリまで期待値を上げるのが上手い。ふたりともほんとにかわいかった。にじさんじの共通衣装という概念もデザインも大好きすぎるので、やっぱ共通衣装を貰う瞬間ってどんなライバーであっても見てて嬉しい。
曲終わりに最初のMCが挟まるんだけど、さす公民館と言わんばかりの安定感。
↓記憶に残ってるところ
剣持の挨拶で「ツアーのラストということではありますが、そのラストにふさわしいメンバーと言って異論はないでしょう」的なコメントをした時に、会場目線「異論」が聞き取りづらくてみんな全然反応出来なかったんだけど、会場からのレスポンスが無さすぎて剣持が一瞬不安そうな反応したの不憫でおもしろかった。ほんとに聞き取れなかっただけですごめん。剣持の反応で後追い理解した。異論全くないです。
コーレスするか〜!みたいな流れで「いつもXでコーレスし慣れてるやつがいる」ってリリさんに白羽の矢が立ったのおもろかったし、その上で「いつも通りなら、(コーレス)やらない側がいる」って反応してたのもおもしろかった。
リリさんのコーレスは「女の子〜?」\キャー/「かわいいねぇ」の応酬でいつもの女の子に甘いリリさん健在でめろすぎた。声が優しくてほんとにリリさんメロメロメロメロメロメロ。多分この感想書いてる中で何回も言っちゃう木がするけど、SitR東京における夕陽リリが最高の女すぎて好き❕❕❕❕❕❕❕てなった。
共通衣装貰ったメンバーもいて〜みたいな話の流れの時、むぎちゃんが自分の共通衣装の可愛いポイントを指さしてカメラに見せてくれようとするんだけど、おしりについてるネコのしっぽを見せようとするあまりカメラにパンツ見せようとしてるみたいな画角になって慌てて止めようとしてるのめっちゃかわいかった。愛おしい存在すぎる。
- 恋(家長ソロ)
そんなむぎちゃんのソロ、すごく良かった。「VTuberは成長コンテンツ」とはよく言われるけど、その突出した部分にいるのが家長むぎなんだろうなと思わされる。歌の進化もあるだろうけど、バックダンサーがいるステージでしっかり振り付けもやり切る姿がすごく堂々としてた。デビュー時は想定もしてなかった姿だろうに………前回ライブ出演したのが15歳の時、そこから22歳になったとのことで、多分娘や甥っ子姪っ子みたいな目線で応援しちゃうリスナーもたくさんいるんじゃないだろうか。というかその時の流れも怖すぎる。なんか知り合いの子供に久々に会ったら大きくなりすぎててビビる時の感覚に近い時の流れ方をしている。たしか直前番組で、むぎちゃんリスナーで好きな歌ってみたに「恋」を挙げてる方がいて、勝手に良かったね…良かったね…の気持ちになってた。
あと、ダンサーをサイドに配置しても次元の違和感なく自然に踊って見えるのがほんとにAR技術のすごいところ。この技術の進化を肌で感じられるのもにじのライブの好きなところ。
- 絶絶絶絶対聖域(笹木&椎名)
さくゆい2人とも今回のヘアアレが可愛さ強めだったから選曲のギャップ良すぎる。可愛い女の子がかっこいい曲歌ってるの良いよね。
驚くべきはデスボですよ、、、2人とも声も可愛い印象が強いからデスボが際立つ。客席めちゃくちゃ湧いた。こういうギャップに弱いんだよオタクって生き物は。私はデスボに明るくないんだけど、それでもなんちゃってデスボじゃなくて本格的な出し方してるように感じた。1日前にデスボをたくさん浴びた後だったこともあって、それぞれのライブが地続きになってる感を(至極勝手に)感じた。パフォーマンスも、途中色々蹴ったり荒々しいのに最後向かい合って終わるの超いい。さくゆいはあります。
向かい合ってめちゃくちゃエモく締めたのに、ステージ捌ける時に謎のムーンウォークでコミカルな空気で去ってくのも自由すぎて良かった。
- バッド・ダンス・ホール(剣持ソロ)
剣持ソロ超超超良くないですか!?!?!?
ブチ上がるコーレス曲持ってくるの最高。だし、まっっっじで歌がうまい。2サビ終わりと曲終わりの高音の伸びが強くて綺麗で圧倒された。こういう発言を剣持は好まないことも理解した上で書くけど、マジでこんなに音域広かったっけ?歌上手くなりすぎてないか?て思わざるを得ない。とこのライブのちょっと前まで喉ぶっ壊してたとか信じられないくらい力強い歌声だった。
あとやっぱりステージ全体を動きながら、客席煽って巻き込みながら歌いきるのもすごい。ライブ結構動くタイプなイメージあるけど、毎回この人の体力どうなってんだろうなって思う。客先を自然に曲に乗らせるのがうまい。こっちも全力でコーレスしてめちゃくちゃ楽しかった。超声出した。
あとこれが無料パートだったらしくてそれもやばい。意味わからん。サービスすぎる。これ書きながら無料パートの存在を思い出したのでリンク貼っときます。円盤待つ必要ないじゃん!
何度見たって素晴らしいパフォーマンス↓
感想書きながら久々に見たら、曲冒頭で袖に捌けたさくゆいが映り込んでるシーンあるのやっぱりじわじわくる。
- Party!!(夕陽&伏見)
剣持の曲終わったあと、「にじさんじから放たれた最初の弾丸」てトリガー口上言い始めて2人が出てくるから、客席みんな次はトリガーか!?ってソワついた。けどただの交代でした。多分マジで口上やる想定なかったぽいからリリさんがちょっと狼狽えてて可愛かった。
Party!!はね〜〜選曲が良すぎるよ〜〜〜2人に歌われると気持ちがあったかくなっちゃうよ〜〜〜〜普通に元気が出た。曲終わりに「いいから飛んじゃって」の歌詞に合わせて2人がジャンプするんだけど、リリさんの飛び方が可愛くて愛だった。
- ファタール(夕陽ソロ)
演出含め今回の公演で1.2を争うくらい好きな曲。リリさんもダンス積極的にやるタイプなのですごく見応えがある。途中ホログラムの出演メンバーが出てきて会場を湧かせるだけじゃなく、ホログラムのリリさんと2人で踊ることでダンスに少しストーリー性が生まれたり……衣装も最初は普段の未来人としての格好で始まったけど、途中で共通衣装に変わったり……流れるように展開されていって目が離せなかった。あと表情もすごく良い。途中ウインク挟むところ顔可愛すぎた
そして落ちサビのこれですよ……………青い蝶々が飛んできて、リリさんの手元に止まって飛び立っていくという、、このシーンほんとに綺麗ですごく印象に残ってる。絵画。

- 点描の唄(剣持&椎名)
問題の曲です。もちもちは何かと青春ソングいがちなので曲始まった時はいつもの系譜だな〜〜としか思ってなかった。けど、演出効果で曲後半になるにつれて「恋心」感が強くなっていくのほんとうに面白すぎる。影が出てきたあたりから、両片思い的な動きの演出が増えてきて、ずっとすれ違い続けた2人がやっと最後に目線が合って気持ちに気付くみたいな演出になってて、そこにプラス「貴方を好いている」の歌詞だからどんどんガチっぽくなっていってた。普通に歌はめちゃくちゃ上手くて、2人とも綺麗な高音が響いてたことも合って、歌い終わった瞬間客席若干シーンとする→静かに拍手→拍手一通り終わったら演出に客席ザワザワするっていうなかなかない流れだった。ちょっとガチ感あるから客席みんな触れていいのか迷ってた一瞬の間があった、多分。 男女でこの曲をこの演出でやるのはにじさんじだからこそだし、もちもちだからこそ出来ることって感じがする。
影の演出めちゃくちゃ良かった。
こんな感じで途中から影が独立して影絵みたいに動き始めるんだけど、これが言葉では言えない本音みたいに見えた。最後の方に本人と影がまた融合して現実に戻るような流れもめちゃくちゃ良かった。なんか自然に見えて、VTuberだからこそやりやすい演出感もあって結構刺さりました。
- 閃光少女(月ノソロ)
美兎さんが初期も初期に開催したイベントで、「月ノ美兎に歌って欲しい曲」投票をやるだけやって一切歌わなかった時に選ばれた曲とのことで………このエピソードだけでも面白いんだけど、当時を知ってるファンからしたらあの時のフラグが今になって回収されるのめちゃくちゃ最高体験だろうなと思った。
歌唱は魂の叫びだった。声の出し方なのか、勢いなのか、なんか核の部分に迫るみたいな歌い方で、美兎さんの声に釘付けにされた。というか美兎さんも喉を破壊した後にこのライブを迎えることになったみたいだけど、そんなの感じさせない歌だった。これ、後でネチケで見たらたしかに頑張って高音出してる部分もあるかもなあ…と思う場面もあるんだけど、現地で聞いてる時そんなの一切思う暇なかった。この曲は圧倒的に現地で聞いたあの声がいちばん体験として良かった。
- 天天天国地獄国(月ノ&家長)
めちゃくちゃキマった。整った。家長むぎに悪魔を担わせるの天才の所業。2人とも「かわいい」に全力出せる人だからこの選曲が輝いてた。もーーーうほんとに眼福。それしかない。私が死んだ時、地獄に堕とされるならせめてこういう天使と悪魔に唆されて堕ちたい。あと2人とも共通衣装のスカートが短くてフワッとしてるからダンスでヒラヒラと裾が舞って可愛さを何倍にも跳ね上げてた。全然この1曲で円盤の元取れると思う。

かわいいねえ………
- テレパシ(笹木ソロ)
笹木もかわいい❕❕❕❕❕❕❕
似合う曲のチョイス良すぎる。曲のテンポめちゃくちゃ速いのに動きも割とガッツリ入ってて、よくこれでバテないな!?って驚くレベル。曲途中の「はぁ?」の顔めちゃくちゃかわいかった。
- 完全放棄宣言(椎名ソロ)
椎名も曲のチョイス最高。私が知ってるライブの範囲だけど、ちょっとダルそうだったり適当にハッピーに生きようぜ感のある曲を選んでる事が多いイメージある。今回もそれに漏れずだけど、やっぱ椎名に似合ってて良い。VTuberが自分の出自とか今までの活動の文脈を汲んで、世界観の近い曲選ぶ現象めちゃくちゃ好き。(最近、さくゆいは真面目説が出てるけど……………)
そして椎名の歌い方がめちゃくちゃかわいいし、バックモニターの映像もめちゃくちゃかわいかった。「甘いものめっちゃ美味しいわ」の歌詞がちょっと関西弁イントネーション入ってる感じがして、より椎名に寄ってる感じがして良きだった。
- 不死鳥のフランメ(伏見&椎名)
「来るがいい…ガク!」からの伏見ガク召喚で始まった不死鳥のフランメ。お恥ずかしながら全然知らない曲だったんだけど、2人とも高音めちゃくちゃ出るしハモリが良すぎて圧倒された。あとマイク使ったパフォーマンスかっこいいし、炎も爆上がりして会場激アツだった。正直多分ちょっと面白さにも振れるペアだと思うけど、笑いなしのかっこよさで焼かれた。
- ロウワー(夕陽&家長)
私にぶっ刺さった演出がこの曲です。もーーーーほんとうに最高だった。リリむぎよ永遠なれ。
二人で向かい合ってステップ踏んでるの見てエモくならない訳ない。Aメロとかちょっと低めのメロディなのも2人が歌うと引き込む力があった。
そして曲後半の問題のシーンですよ…


むぎちゃんの姿が忽然と消えて、持ってた傘だけがその場に転がるんだけど、普通に客席は息を飲みました。このあとヨタヨタとリリさんが一人で寂しげに歌うのも臨場感あって辛い。感情表現が美味すぎる。
そしてこの後むぎちゃんがラスサビで戻ってきて二人で楽しそうに踊って曲を終えるんですけど、そこがまた最高で、、、



こんな感じで2人の足元からお花が咲いて、ARで客席まで伸びていくという。これめちゃくちゃ綺麗だった。特に3枚目を見てほしいんだけど、お花の色がペンラと同じで、客席が振ってるペンラもお花畑の一部みたいに見えるのが本当に本当に良かった。2人だけの世界が出来てた。私たちはお花になりました。というかお花になれて本望です。この演出含め、曲全体通しての流れが素晴らしくてすっっっごく好きな1曲になった。ほんとに綺麗だったなあ…
- ポラリス(剣持&伏見)
ありがとうございました。ほんとに。
サビの疾走感良すぎる。でもずっと疾走感だけじゃなくて、Aメロで緩急ついてるから聴きごたえがある。2人とも年月を重ねる事でパフォーマンスのクオリティが上がってるから、振りも特になく歌ってるだけなのに満足感がありすぎる。こんなに長くユニット組んでるのに歌みたは出ないからライブでしか味わえないのずるい。そしていつも選曲が正解すぎる。しかも背中合わせとかで歌っちゃうんだ。ずるい。
- BOW AND ARROW(伏見ソロ)
わたしこの曲ってけっこう難しいと思ってるんだけど、そつなく歌いこなす伏見ガクは何者ですかほんとに。ガクくんが歌うと原曲よりも明るさがプラスされて、人の背中を押すみたいな温かさを感じる。どこかに送り込むというより背中をトンって優しく押して送り出してくれる感じ。途中の弓矢を引いて飛ばす仕草もかっこよかった。し、ガクくんていつもライブで曲の途中とか前後の歌ってないタイミングで絶対客席に声かけて巻き込んでくれるイメージあって、盛り上げ上手。
- ハッピーミルフィーユ(月ノ&夕陽&家長&笹木&椎名)
ほんっっっっとうにかわいい。女の子がかわいい曲を可愛く歌って踊ってるのは正義。サビ前のセリフのとこ見せ場すぎる。椎名の「溶けちゃっててもいいよね?」が謎に似合ってて良かった。
というか、天天天国のときもそうだったけど月ノ美兎は可愛い曲で可愛さにアクセル全開できるところが最高に好き。美兎さんのぶりっ子大好きだから大量摂取できて良すぎた。
この曲もこの時初めて聞いたけど、めちゃくちゃ好きな曲になった。にじのライブってこうやって色んな曲に出会えるところも何だかんだ好きなところだったりする。
- ヤバみ(月ノ&剣持)
待ちに待ったみとうや。みとうやが歌うとなるとファンがエモがるからエモじゃなくて振り切った方に選曲を持っていったらしい。けど、オタクはヤバみでもエモを拾えるからオタクなんですよ。歌い出す前に二人で「ヤバみ!」て曲名言うだけでなんかもう良いからね。そんで2人とも会場盛り上げるのが美味い。会場の温度普通に2℃くらいギュンって上がった気がした。そしてめちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜!!!コーレス爆楽しい。もっかいやりたい。やらせてください。
「みんな勝手にエモがるから!」みたいな曲前のフリも、もはやこの歌詞にピッタリすぎて勝手にメッセージを感じてしまう。オタクってそういう生き物で………会場ぶち上げるだけぶち上げて「終わり!!」を叫んで曲を締めて去っていくのカッコよすぎた。みんなみとうやというにじさんじのラティアスとラティオスが好きで……………
- ハレ晴レユカイ(月ノ&剣持&伏見&家長&笹木)
公民館すぎるwwwwwwwww
私は多分ハルヒ世代ギリギリというか、ハルヒは正直見た事ないけどハレ晴レユカイは普通に知ってますくらいのオタクだから、イントロ流れた瞬間に爆笑した。オタクがやって欲しいことめちゃくちゃやってくれるじゃん。公民館を自称するだけある。流石。
そしてその人選もめちゃくちゃ良かった。月ノ美兎は涼宮ハルヒポジションだよなあ…………分かりすぎる。なんか何年ぶり?みたいなレベルでハレ晴レユカイのダンス見たから謎の懐かしい気持ちが湧き上がってきて面白かった。あと客席もある程度踊れるくらい認知度のある曲だから、踊ってる人がチラホラ見えるのもめちゃくちゃおもろかった。みんなでニコニコ老人会やろう。
あと美兎さんがハルヒのセリフをもじって「ただのライバーには興味ありません。この中に、霊能力者、未来人、神様がいたらわたくしのところに来なさい。以上。」て言ってるのめちゃくちゃ良かった。霊能力者も未来人もメンバーに揃ってるのが良すぎる。そしてこの「神様」って言ってるところでガクくんがハテ?🤔みたいなすっとぼけた顔してるのもめちゃくちゃ良かった。白々しくて……

↑最高
にじさんじでハレ晴レユカイやってここまで盛り上がれるのは東京公演メンバー以外にいない気がする。メンツと曲のシナジーってこういうことか…を全身で浴びた。
- MC
ステージ脇から霊能力者と未来人が登場。ハレ晴レユカイ組が初期衣装だったから早く着替えてきて!と追い出され、椎名とリリさんでMC。ふわふわした会話をしていると横からハレ晴レユカイ組がケーキを持って登場………ということでリリさんの誕生日サプライズ!みんなでハッピーバースデー歌えたの良かった。リリさんは本当に何も知らされてなくて、このお着替え中MCを10分繋がなければいけないのに、椎名が事前相談で「MC?いけるっしょ〜!」みたいな反応しかしなくてめちゃくちゃ不安だったらしい。かわいいね。リリさん本当にびっくりしてるの伝わってきたし、ちょっと涙声でありがとうを言われたらジーンとしてしまう。オタクは別に何もしてない。ステージでお誕生日祝うシーンはいつ何時だって大好きだから立ち会わせてくれてありがとうでしかない。
この後一人一人の挨拶に入っていくんだけど、リリさんの胸がいっぱいで言葉に上手くできない感じがすごく伝わってきて、なんかこの空気っていいな〜共通衣装という概念っていいよな〜Vtuberのライブの良さってなんかこういうところだよな〜みたいな、言語化できない"良さ"をわたしも感じてこちらも胸がいっぱいでした。もうこの辺から今回のライブでリリさんに重感情を抱き始めている。
このあたりで剣持が「東京公演、残り2曲です」って言うんだけど、それ聞いて普通にちょっとしんみりした。でも東京公演ほんとにMCが少なくてライブとしての密度がすごく高かったから全然残り2曲で納得してた。まさかこの後裏切られるとは……
- ファミリア(全員)
ファミリアって名曲なんだよね。というか、HE4RT BE4Tで出た4曲全部名曲。ファミリアは数年前のカウントダウンライブで、この曲ライブで聞くとなんかいつもより更に良いぞ…!?ていう魅力に気付いてそっから割とお気に入りの曲なので今回も聞けるの楽しみにしていた。しっとり入りながらも段々と曲の勢いが上がっていく感じがすごく好き。だし、振り付けが入るとまた迫力が出る。行進みたいなリズムに合わせて胸を叩いたり、曲のテンポに合わせたクラップだったり、虹がかかるような振り付けだったり、この曲1曲だけでなんかミュージカルを見るかのような気分になる。あと男女で歌うからこその音色を感じて、ほんとにいい曲だしこれがにじさんじから出る曲なの分かる〜ってなる。
ハーモニーが素敵すぎてこの曲終わったあとちょっと会場が静まり返ったのも含めてすごくいい空間だった。
- にじさんじ組曲

🐰「あと1曲と言いましたね………あれは嘘です。残り25曲!行くぞぉ!!」
「「にじさんじ組曲!!!!!!!!」」
↑最高最高最高最高好き好き好き愛してる
ファミリアで静かに終わったのもあって、あと1曲かあ…みたいな空気が少し漂ってたから、もう組曲流れ始めた瞬間めっちゃ声出た。会場みんなエ!?え?え!?!?て声出てた。普通に同行の友達と抱き合った。もーーーーほんとに1月始まって半月くらいしか経ってなかったけど「2026年最高の瞬間」だった。
以前のろふまお2ndワンマン然り、終わると思ったライブを寂しがるオタクの気持ちを逆手に取って、演者側から強引にライブ継続して貰えるのが大好きすぎて、ほんとに脳汁出た。ほんっっっとこの演出大好き。残り25曲は意味わからんて。ありがとう。組曲の宣言してる月ノ美兎のセリフ一生忘れない。
(脱線するけど最近トモコレやってて、委員長にプレゼントする口癖を探すために非公式wikiの月ノ美兎名言集ページ見に行ったら、組曲の口上もしっかり書かれてて分かる〜〜〜となった)
というかまさかこのイントロクイズshortsが布石だったとはね…………
わたしはにじさんじという箱が大好きで仕方ないので組曲がご褒美タイムすぎた。カウントダウンライブの時にオリ曲を幅広く予習したこともあって、組曲のセトリは9割超知ってる曲だった。嬉しい。私ってにじさんじのこと大好きだ〜!!の気持ちで満たされた。組曲のことが大好きなのでわたしは組曲も1曲ずつ感想を書きます。組曲ありえんくらいネチケ見返したから3ヶ月以上経ったって鮮明に思い出せる。

過去に月ノ美兎がやっていたニコニコの時報再現からスタート。ニコニコの……時報…………。もはやネチケ以外でニコニコを開くことの無くなった今からすると「懐かしい」以外の何でもない。
ニコニコに月ノ美兎が出てきたとして、「何だこの女」と思う人数は当時より圧倒的に減っているでしょう……軌跡って感じがしていいね。
時報の「ピッピッピッポーーン」で曲に切り替わるんだけど、委員長以外のメンバーが時計の針みたいに動いてるのめちゃくちゃ良かった。
①Moon!!(月ノ)
普通に好きな歌なので嬉し〜〜〜〜!!の気持ち。これ生で聞く機会意外とない。なんか当時の歌だからこその歌詞って感じがしていい。そして月ノ美兎はかわいい。
②どきどきキュン!で大暴走♡(月ノ&夕陽&家長&椎名&笹木)

かわいいかわいいかわいいかわいい。ほんとに可愛すぎてとりあえず何かのスクショを手元に残しておきたくて撮ったやつだからポーズ意味わかんなくてごめん。女子がかわいい曲踊るターンが定期的に挟まれて命が助かった。後ろで咎人の2人が謎にステージを駆け回ってるのめちゃくちゃガヤすぎた。
どきキュン、shortsでしか見た事かなかったからサビだけ知ってる状態だったんだけど、組曲をきっかけにフル聞いて「あやかきって…いいじゃん……」の気持ちになり、あやかきの曲を聞きまくった。
そしてMOON!!の時はまだそれぞれの持ち歌順番に歌ってくメドレーかな〜とか思ってたけど、あやかきが出てきたことで何かが違うぞ…!?という気配を感じ始めた。
③さくゆい体操(笹木&椎名)
ライブでさくゆい体操をちゃんと踊りたい戦歴、また負けの記録を刻みました。カウントダウンでうろ覚えで悔しい思いをしたので今回ワンチャンにかけてさくゆい体操復習して行ったんだけど、BPM早いのと組曲でテンション上がりすぎてぶち壊れてて完璧には踊れなかった。けどちょっと一緒に踊れて楽しかったーー!!リベンジさせてください。お願いします。あと剣持もちゃんとさくゆい体操やっててとても良かった。
④ネコガネコロンダー(夕陽&家長)
あざとい!!!!!この曲聴いたことある気がするけど分からんな〜て思ってたけど普通にTikTokで流行った弦月作の曲らしい。にじのいろんな方面に才能を持った人がいるとこが出てて良い。し、ただそれぞれのオリ曲をメドレーにするだけじゃないのがまさに「組曲」って感じですごく好き。とにかく2人がめちゃくちゃかわいかった。
⑤MECHA-MECHA(剣持&夕陽&伏見&家長)
Say-A〜!!が流れた瞬間の客席の湧き方すごかった。かく言う私もめっちゃ湧いた。前回のにじフェスでこの歌にめっちゃハマって普通に聞いてた。そんで同行の友達が👻 🔪推しなので、エ!?ねえ!?来たけど!?みたいな感じで私はさらに謎の湧き方してた。
客席みんなで声出してSay-A〜!!するの楽しすぎた。みんなAの手してて良かった。そしてこれ咎人がけっこうキレキレで踊ってたのもめちゃくちゃ良かった。

いい図だ………リリさんがこの曲にめちゃくちゃハマってたからハピトリで踊ることになったのかな?ありがとうございます。すんごい楽しかった。
⑥てんやわんや、夏。(月ノ&笹木&椎名)
きたレゲエ組👏👏愛してる👏👏この3人が揃ったら流石に聞きたかったから需要をしっかり回収してもらえて助かった。
レゲエ組の合いの手がSay-A〜!!になってるのめちゃくちゃ組曲って感じがして良かった。
⑦Buddy & Wilderness(夕陽&伏見&剣持&椎名&笹木)
これは流石に喜んじゃったね……この曲大好きだし、くろのわの部分を咎人で背負ってるのが嬉しすぎてね…………

↑行こうぜBuddyの剣持刀也氏
サビにこの見せ場あるのもいいよね〜〜〜〜めちゃくちゃ格好良かった。怒涛の情報量にフワフワしてた。行こうぜBuddy、擦りまくった超本人の笹木がこのパートを担う説もあったらしくてそれはそれでおもろい。
⑧XOXO(月ノ&夕陽&家長)
▲▽TRiNITY▲▽不勉強で!この曲知らなかったんだけど!クッソ好みの曲調で!!ライブ終わってから原曲フルをめちゃくちゃ聴いた。
こういうかっこいい女の曲すきだ〜〜〜3人ともかわいいのに妖艶だった。

ほんとこのリリさん見て。好きすぎ。激メロ。
"I don't want you,you"の歌い方も可愛くて………超よかった。
これ3人とも激メロなんだけど、歌わない他のメンバーはバックダンサーとして、1人ずつ🙅と🙆を作って上下にニョキニョキ動かしながら並んでるのめちゃくちゃダサすぎた。温度差やばい。
⑨Abyssal Zone(月ノ&夕陽)
この曲好きなので普通に嬉しい〜〜〜し、2人とも高音出ててすごい。Nornisの曲って難しいイメージだからこれ生歌で、しかもこんだけ曲を連続してる中でやるの凄いよ。
この曲も歌わないメンバーで腕を並行にして波みたいにうねらせてるのほんとにダサくて面白かった。ライブ本番中は歌ってるふたり見てたから何も気付かなかったんだけど、帰りの新幹線でライバーカメラ見たらありえないダンスしてて声出して笑いそうになった。危なかった。

このスクショだけで伝わりきらない気がするけど証拠を置いておきます。ほんと円盤出たら絶対みて欲しい。後で見返したらガクくんだけずっと画面端にありえないダンス入ってて超おもろいから。
⑩煽動海獣ダイパンダ(笹木)
この曲もカウントダウンの時に予習したから、ウオーー!!生で聞けた!!!てなった。この曲も可愛くて好き。

笹木の台パンの振り付けに合わせて後ろピョーーンって飛んでてめちゃくちゃかわいかった。
⑪ブラッディ・グルービー(剣持&伏見)
ありがとうございます私にとって都合のいい夢すぎましたありがとうございますありがとうございます……………
曲流れ始めた瞬間に全て悟って、エ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️って脳細胞がめちゃくちゃ活性化した。咎ノワ大好きマンなので感謝。

いやこれほんとに私に都合が良すぎるよね…
のわの曲の中でもブラグルはかなりお気に入りなのですっっごく嬉しかった。ほんと夢みたいだった。また咎ノワでなにか曲歌う機会ないかな〜オタクは待ってます。
⑫ホラフキパペット(全員)
正直ブラグルで脳焼かれて若干放心してた。
歌詞に合わせてパペットみたいな動きしてるのがめっちゃかわいかった。
⑬Hurrah!!(全員)
ふれーっていい曲でね…コーレス楽しかった。けど組曲になって多分曲のテンポ上がってたから一瞬で過ぎ去っていったw
⑭DONBURA KONBRA SPEAKERS(夕陽&椎名&笹木)
これ聞いたことあるのに全然思い出せなくてなんだっけ!?!?てなった。リリさんがほんとよく高音出て歌声が伸びててすごかった。
後から調べたららなきゅらだった。これらなきゅらの曲だったんだ!?!てなった。
⑮鍋ラップ(全員)
この曲で盛り上がれるにじさんじって箱、大好き!!!!!
まさか鍋ラップ入ってると思ってなかったからめちゃくちゃビビったけど、\しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!!!!/のコーレスに即合流できた。公民館大歓喜。これすっっっっごくコーレス楽しかった。鍋ラップが名曲たる理由を体感した。ありえんフロア湧いてた。会場の一体感すごかった。鍋ラップの知名度すごい。
メインモニターにかなりサイケなかんじの毒々しい鍋映像が流れてるんだけど、その前で歌ってるライバーも酩酊してる感じでデロデロになっててカオスだった。その流れの中で剣持刀也は闘牛になって女性ライバー2名を轢きました。
↓リリさんに衝突事故を起こしに行く剣持刀也さん(16)

これ本当にけっこうえげつない勢いでぶつかって轢き倒してたらしい。って話聞いてからライバーカメラ見たら確かにタックルしてんのかってレベルの勢い出てた。鍋ラップで狂った闘牛すぎる。これは証拠写真です。
⑯一旦ステイTONIGHT(伏見)
─𝘕𝘈𝘉𝘌 𝘙𝘈𝘗 𝘔𝘦𝘭𝘵𝘥𝘰𝘸𝘯─からの「夜はこれから」で始まるつなぎめちゃくちゃ良すぎた。一旦ステイもいつかライブでコーレスしたいよな〜〜〜の気持ちがあったので嬉しかった。
たしか、CRフェスとかで一旦ステイやったら不破狂だけ本家コールしてて炙り出された、みたいな話があったと思うけど、SitRは本家コールが優勢なのめちゃくちゃよかった。みんなにじさんじが好きな観客だった。帰りの馬車含めペンラで踊るのも超楽しかった。こんなに観客が多種多様なのにしっかり客席側も振りが入ってる曲なかなかない。

ここに激メロ伏見ガクさん置いておきます。
とか楽しんでたらやばい人間が乱入してきた。

⑰I wanna! You wanna!(剣持&伏見&剣持&笹木漸九&椎名獅亥)

ざくしいまでいいんですか!?ファンサがすぎる。相変わらず滅茶苦茶で良かった。ざくしいにびびりすぎて気が取られてたけどアイワナは骨身に染み付いているので手が勝手にまーわるまーわるしてた。客席みんな普通にペンラ振ってた気がするけど、ろふまお推しの血が騒いでたから私と同行の2人だけ、無意識にいつも通りにサビを完璧に踊ってるのに気付いて笑った。アイワナっていい曲だよね〜〜〜ほんと楽しい。
⑱Fam☆Fam☆Time!(剣持&夕陽&伏見&家長)
ド葛本社までいいんですか!?!?!?
もうこの辺怒涛すぎて脳に酸素足りてなかった気がする。まさかド葛まで入れてくれてるとは思ってなくてめちゃくちゃ嬉しかった。合いの手いけます、任せてください。
⑲壱百満点☆パクスサロメーナ(家長)
この曲もカウントダウンの時に予習したから合いの手いけますまかせてください!!!て感じだった。"そーれお嬢様"のところのむぎちゃんのポーズめっちゃかわいかった。
⑳にぎにぎにじたうん!(全員)
パクスサロメーナの後半に被せるようににじたうんたちが画面を駆け抜けていって、客席は次を察してざわざわしてた。



さすがにえげつない悲鳴あがってた。私もあげた。剣持、ちゃんとたうんの個性を踏襲してめちゃくちゃキビキビ動いてて良かった。これ見た瞬間にライバーカメラ買うことを決意した。たしかライブ中のMCで、かわいい動きに対して剣持が「僕も意地はってる訳じゃないから!!求められたらやることはやるから!!」みたいな主旨の発言をしてた気がするんだけど、もしかしてにじたうんのための布石か?と思ったりした。
にじたうん様様です。ありがとうございます。
㉑3倍!Sun Shine!カーニバル!(月ノ&家長&伏見)
これタイトルだけ知ってて曲聴いたの初めてな気がする。コーレスできたらもっと楽しかったかもしれない。ライブでやるの超盛り上がるなと思った。まだまだ履修すべきところが沢山ある。
㉒相性×優勝ドロップス(月ノ&夕陽&家長&椎名&笹木)
女子がかわいい曲ほんとにありがとうございます、、、、いのちが助かります、、、、

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これもめっちゃshortsで見てたからワンチャン踊れるかなと思ったけどうろ覚えだった。

持て余した咎人が横でオタ芸してるの良かった。元気。オタ芸にもキレがあった。
㉓Sharpness...(剣持)
にじさんじ組曲様、ほんとうにありがとうございます。Sharpness...だと認知した瞬間にびびりすぎて&嬉しすぎてちょっと固まってしまった。
剣持がライブで歌うSharpness...が大好きすぎて、いつかSharpness...を生で聞くのが人生のたくさんある夢の中のひとつだったんですけどまさかこんなところで叶うとは。しかも、ファンメイドが本家になった曲が組曲に採用されてるっていうのがすごくいい。なんかVtuberの良いあり方とか関係って感じがしてすごく好きだし、「組曲」にそういう曲があった方がいい。

いや〜〜〜〜かっこいいね……………


↑"剣となり盾となり"で薙払われていく他メンバーめちゃくちゃいい。いい演出ありがとうございます。すっごい満足。サプライズプレゼントすぎた。誇張なしで生きててよかったし本当に見切れ取れてよかった。
㉔くっきんどりーみんらんど(全員)
ここですぺしゃーれに行くのサウナすぎる。整った。男女混合曲っていいよね…
「ぱらんぴらんぷらんぺいなぽ〜」の音が、次のVtLのイントロと雰囲気似てる感じがしてめっちゃ気持ち良い繋ぎだった。
㉕Virtual to LIVE(全員)
ラストがVtLなの締めとしてふさわしすぎる。大団円だった。最後にみんなでラララして合唱で終わるのやっぱ最高に気持ちいい。怒涛の組曲をライバーだけじゃなくて観客も一緒に締めさせて貰えた感じがしてすごく楽しかった。
怒涛の組曲、あとでネチケで振り返ったら普通に10分近くあった気がするし、これだけの曲の振り入れして歌覚えてオタク目線でも気が遠くなる。本当に感謝しかない。
オタクやってて「にじさんじっていいな!」「にじさんじ好きでよかった!」って思う瞬間って沢山あって、例えば初めてにじフェス現地に行った時にそれを強く感じたんだけど、組曲はその時と同じくらいの感動があった。25曲駆け抜けたらオタクも恍惚として放心してしまう。ほんとに箱として好きでよかった!って気持ちだし、箱推しさせてくれるにじさんじにも特大感謝。
一旦ここでライブ本編は一区切りで普通なら即アンコールに移るところなんだけど、組曲走りきった後の満足感すごくて、(しかもVtLがあまりにも大団円すぎて)え、もしかしてこれって公演終わりですか………??みたいな客席の若干の戸惑いがあった。でも組曲が怒涛で話したいことがありすぎてえ、待って!?なんかすごくなかった!?みたいな限界語彙力の感想しか出てこない。
ただここでライブ終了する気配もなくて、あの……こんなに良いもの見せてもらったのにもしかしてアンコールまでしてもいいんですか……??てなった。アンコールは全力でしました。
以下アンコール
- なんやかんや、冬。(月ノ&笹木&椎名)
yo~check check…のいつもの声が聞こえてきて、レゲエ組!?てんやわんや、さっき組曲やったけどフルでもっかいやってくれるの!?て思ってた。そしたら、流れてるBGMがいつもと違うアレンジ………エ😶❔て固まってたら新曲始まってビビり散らかした。ありがとうございます!!!!!!!
てんやわんや、夏。の歌詞の雰囲気や内容を汲みながら、冬の季語(絶対違うけどいまこの表現しかできない)を組み込んだり、恋もちょっと進んだような内容になってたりして良すぎる。椎名の「くっさいドレッドも洗ったる」で普通に爆笑した。

↑そんなん聞いたらアカンって今デリケートな時期やねんから!のとこ超すき。この写真だけじゃ伝わりきらないけど、椎名が笹木のこと結構な勢いで揺すっててめちゃくちゃ面白かった。

↑なんか〜胸が〜の美兎さんほんっっっと可愛すぎる。あざとい顔だいすき。
夏も冬も歌詞のワードセンスが好きすぎる。「アイツに夢中 えにからは普通」って歌えるのはレゲエ組くらいっすよ。曲ほんとに好きすぎて公開されてからめちゃくちゃ聞いた。
- アンノウン・マザーグース(剣持&夕陽&伏見&家長)
満を持してのハピトリ………ありがとうございます。さすがにハピトリが4人共通衣装で揃うところが見たかったので待ちに待った1曲。
で、アンノウン・マザーグースって分かった瞬間にさすがに震えた。この歌みた本当に好きで!しかもファンメイドの人力から逆輸入された背景があるのがさらに好きで!でも色々あって聞けない時期も長くて!本当に思い入れがある曲なので嬉しかった。

↑このポストしてしまうくらいには待ちわびてた。このポストした当時はまだアンノウン・マザーグースが非公開の時期で、何とかしてもっかい聞きたくてSitRをチャンスと思ってた。
結果的にちょうどSitR東京の公演日ちょっと前に非公開楽曲たちが戻ってくることになったんだけど逆に良かった。多分非公開が戻ってこないままSitRで久々に聞くことになってたら、形もなく崩れ落ちてたと思う。まだ人間の形を保って聞くことができた。けど、ペンラは振れずに食い入るように見つめてしまった。
ほんとに歌みたが大好き過ぎて鬼のようにリピートして聞いてて、久々に聞いても歌詞割が頭に浮かぶレベルなのでライブで歌詞割変わってるところに気づいて逆にエモを感じたりした。そしてこの曲、生歌でやる曲じゃなさすぎる!!リズムも早いしメロディに対して歌詞の密度が高いし、音域も広くて絶対難しいのに生で歌いこなす4人に震えた。

こんな風景が見れるなんて……私はこのためにチケットを死ぬ気で取った。本当に来れて良かった。ありがとうございます。この曲を選んでくれたという事実も嬉しい。
- Virtual to LIVE(全員)
これ本当に神VtLだった。

↑この状態で曲がスタートして、みんなが3Dの体でそれぞれの画面から出てきて歌い始めるっていう神演出。にじさんじのライブって、普段配信で見てるライバーを少しだけ身近に、生きてるって感じることができる現場なのでこの演出すごく刺さった。しかもこの公民館メンバーだからこそ、最初は2Dの体しかなかったのに技術進歩とそれぞれの努力で動ける体を手に入れた歴史みたいなものを感じた。オタクは無限にエモがれる。
これだけじゃなく、大サビ前のセリフゾーンで委員長の「行きましょう!」を生で聞くことができて鳥肌が止まらなかった。このVtLに歴史が詰まりすぎてる。VtLのラララは何回やったっていい。ライブでやる度にいい曲だと感じる。ライブ全体を通してすごく充実しててホクホクした満足感とともに、悲しい気持ちなくライブの終わりを迎えることができた公演だった。
全体を振り返って
とにかく、にじさんじって大好きだ!!!!の気持ちで満たされた。
ライブ体験としてすごく良くて、本当に楽しかったし心が満たされた。ろふまお2ndワンマンも死ぬほど楽しくて最高でこれ以上ないって思ったけど、それに並び立つ最高のライブだった。仕事が辛くてもネチケ期間ずっと通勤の間組曲を聞いて心を満たして出社した。全部見どころだった。
そしてSitRの締めくくりとしてこれ以上ないメンバーだったと思う。安定感もあり新しい試みもあり、最高に楽しませてもらった。何より、にじさんじ7周年を掲げたライブとして、観客に「にじさんじが好きでよかった」の気持ちを持ち帰らせることができる公演になっているのはこれ以上ない成功だと思う。
アレコレ書いたけど、本当にただただ楽しかったです!!!!!ありがとう!!!!
わたしはにじさんじが大好きだ!!!!!!






























































