コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

にじさんじ SitR東京公演 感想

※自分用

f:id:k1219k:20260201232749j:image

SitR東京、行ってきました………‼️‼️

というか、無事行けました………‼️‼️‼️‼️

かなり遅くなりましたがライブの思い出が色褪せない最高の現場だったので、感想を書き残します。

 

ライブ前の感想

今回本当に本当に、何としてもハピトリが共通衣装で揃うところがどうしても見たくて、本当に見たくてチケット戦争と戦っていたけどまっっっじで当たらなかった。結構絶望した。一般チャレンジもしたけど普通に敗北して、あとは見切れ先着に賭けるしか残ってなかった。一般先着勝ち取った人のコツをめちゃくちゃ漁って戦の準備を万全にして望んだ見切れ先着、なんと取れました!!!!!!本当に奇跡。この世の全てに感謝。ドーパミンめちゃくちゃ出た。これで多分運使い切って、年明けの初詣で引いたおみくじに書いてあることはズタボロだった。

 

見切れ席はほんとうに1番端の席で、モニター真横だった。けど、見切れ席って柱が邪魔で見づらいのかな〜みたいなのを想像してたから想像の何倍も普通の席でラッキー🎶て感じ。ステージは全然普通に見える。斜め上から見下ろすのでたしかに3Dモデルがちょっと平面っぽくなるけど、サイドモニター激近で見放題だった。

↓撮影OKタイミングで撮った写真こんな感じ

f:id:k1219k:20260420102318j:image

 

にじさんじのライブのいいところ、早めに席入ったら大画面で公演直前番組見れるところだと思う。暇しないしライブのワクワクを感じながら待てるから本当にけっこう天才な仕組みだと思ってる。

直前番組終わってから公演始まるまでの間、SitRでは各出演ライバーの配信待機画面BGM流す文化あるのもすごく好き。アンゴラたちの踊り(剣持待機BGM)が流れ始めた瞬間のざわつき面白かったし、アンゴラでペンラ振るの意味不明すぎて笑えてきた。話脱線するけど、福岡公演では不破待機BGMで一旦ステイ流れたとかなんとかでめちゃくちゃ楽しそうだった。待機BGMって普段ライバーの配信見てたらめちゃくちゃ聞く音楽だし、それを聞いて分かるのもなんか一種の愛だよな〜て思う。それが各ライバー分集まってるのも言葉にできないエモがある。

 

公演始まる前の円陣、自分の席が舞台袖だったこともあって本当にめちゃくちゃよく聞こえた。隣で円陣組んでるんじゃないかってくらい肉声の叫びが聞こえてきて、こういう「実在」を感じる瞬間にVTuberのリアルイベントの醍醐味があると思う。ガッくんの声だったけど、めちゃくちゃ張ってくれたおかげで後ろの方の席まで円陣の声が聞こえたらしくて最高だった。

 

ライブ本編の感想

※セトリに沿って印象深かったところを中心に残します

  • Arc goes oN(全員)

1曲目から最高演出詰め込みすぎてめちゃくちゃ食らった。美兎さんのアカペラから始まるのあまりにもずるい。今回公演唯一の1期生かつ「にじさんじといえば」みたいな存在がアカペラで始めるの、ずるい。これだけでオタクは感受性豊かだから歴史とエモの融合を感じ取れる。

共通衣装持ってる組がデビュー順にだんだんと出てきて加わっていくんだけど、みんな歌いながらヘアアレを颯爽とお披露目していって1曲目から大盤振る舞いすぎる。ヘアアレはみんな大優勝すぎた。特にさくゆいがかわいすぎる。かわいい。女の子がかわいい格好してるの大好き。そしてリリむぎも曲終盤近くなったタイミングで登場するんだけど、先にシルエットだけが見える→歌唱タイミングでスポットライトが当たってやっと全身が見えるっていう演出だった。世の中にお披露目されるギリギリまで期待値を上げるのが上手い。ふたりともほんとにかわいかった。にじさんじの共通衣装という概念もデザインも大好きすぎるので、やっぱ共通衣装を貰う瞬間ってどんなライバーであっても見てて嬉しい。

 

曲終わりに最初のMCが挟まるんだけど、さす公民館と言わんばかりの安定感。

↓記憶に残ってるところ

剣持の挨拶で「ツアーのラストということではありますが、そのラストにふさわしいメンバーと言って異論はないでしょう」的なコメントをした時に、会場目線「異論」が聞き取りづらくてみんな全然反応出来なかったんだけど、会場からのレスポンスが無さすぎて剣持が一瞬不安そうな反応したの不憫でおもしろかった。ほんとに聞き取れなかっただけですごめん。剣持の反応で後追い理解した。異論全くないです。

コーレスするか〜!みたいな流れで「いつもXでコーレスし慣れてるやつがいる」ってリリさんに白羽の矢が立ったのおもろかったし、その上で「いつも通りなら、(コーレス)やらない側がいる」って反応してたのもおもしろかった。

リリさんのコーレスは「女の子〜?」\キャー/「かわいいねぇ」の応酬でいつもの女の子に甘いリリさん健在でめろすぎた。声が優しくてほんとにリリさんメロメロメロメロメロメロ。多分この感想書いてる中で何回も言っちゃう木がするけど、SitR東京における夕陽リリが最高の女すぎて好き❕❕❕❕❕❕❕てなった。

共通衣装貰ったメンバーもいて〜みたいな話の流れの時、むぎちゃんが自分の共通衣装の可愛いポイントを指さしてカメラに見せてくれようとするんだけど、おしりについてるネコのしっぽを見せようとするあまりカメラにパンツ見せようとしてるみたいな画角になって慌てて止めようとしてるのめっちゃかわいかった。愛おしい存在すぎる。

 

  • 恋(家長ソロ)

そんなむぎちゃんのソロ、すごく良かった。「VTuberは成長コンテンツ」とはよく言われるけど、その突出した部分にいるのが家長むぎなんだろうなと思わされる。歌の進化もあるだろうけど、バックダンサーがいるステージでしっかり振り付けもやり切る姿がすごく堂々としてた。デビュー時は想定もしてなかった姿だろうに………前回ライブ出演したのが15歳の時、そこから22歳になったとのことで、多分娘や甥っ子姪っ子みたいな目線で応援しちゃうリスナーもたくさんいるんじゃないだろうか。というかその時の流れも怖すぎる。なんか知り合いの子供に久々に会ったら大きくなりすぎててビビる時の感覚に近い時の流れ方をしている。たしか直前番組で、むぎちゃんリスナーで好きな歌ってみたに「恋」を挙げてる方がいて、勝手に良かったね…良かったね…の気持ちになってた。

あと、ダンサーをサイドに配置しても次元の違和感なく自然に踊って見えるのがほんとにAR技術のすごいところ。この技術の進化を肌で感じられるのもにじのライブの好きなところ。

 

  • 絶絶絶絶対聖域(笹木&椎名)

さくゆい2人とも今回のヘアアレが可愛さ強めだったから選曲のギャップ良すぎる。可愛い女の子がかっこいい曲歌ってるの良いよね。

驚くべきはデスボですよ、、、2人とも声も可愛い印象が強いからデスボが際立つ。客席めちゃくちゃ湧いた。こういうギャップに弱いんだよオタクって生き物は。私はデスボに明るくないんだけど、それでもなんちゃってデスボじゃなくて本格的な出し方してるように感じた。1日前にデスボをたくさん浴びた後だったこともあって、それぞれのライブが地続きになってる感を(至極勝手に)感じた。パフォーマンスも、途中色々蹴ったり荒々しいのに最後向かい合って終わるの超いい。さくゆいはあります。

向かい合ってめちゃくちゃエモく締めたのに、ステージ捌ける時に謎のムーンウォークでコミカルな空気で去ってくのも自由すぎて良かった。

 

  • バッド・ダンス・ホール(剣持ソロ)

剣持ソロ超超超良くないですか!?!?!?

ブチ上がるコーレス曲持ってくるの最高。だし、まっっっじで歌がうまい。2サビ終わりと曲終わりの高音の伸びが強くて綺麗で圧倒された。こういう発言を剣持は好まないことも理解した上で書くけど、マジでこんなに音域広かったっけ?歌上手くなりすぎてないか?て思わざるを得ない。とこのライブのちょっと前まで喉ぶっ壊してたとか信じられないくらい力強い歌声だった。

あとやっぱりステージ全体を動きながら、客席煽って巻き込みながら歌いきるのもすごい。ライブ結構動くタイプなイメージあるけど、毎回この人の体力どうなってんだろうなって思う。客先を自然に曲に乗らせるのがうまい。こっちも全力でコーレスしてめちゃくちゃ楽しかった。超声出した。

あとこれが無料パートだったらしくてそれもやばい。意味わからん。サービスすぎる。これ書きながら無料パートの存在を思い出したのでリンク貼っときます。円盤待つ必要ないじゃん!

何度見たって素晴らしいパフォーマンス↓

- YouTube

 

感想書きながら久々に見たら、曲冒頭で袖に捌けたさくゆいが映り込んでるシーンあるのやっぱりじわじわくる。

 

  • Party!!(夕陽&伏見)

剣持の曲終わったあと、「にじさんじから放たれた最初の弾丸」てトリガー口上言い始めて2人が出てくるから、客席みんな次はトリガーか!?ってソワついた。けどただの交代でした。多分マジで口上やる想定なかったぽいからリリさんがちょっと狼狽えてて可愛かった。

Party!!はね〜〜選曲が良すぎるよ〜〜〜2人に歌われると気持ちがあったかくなっちゃうよ〜〜〜〜普通に元気が出た。曲終わりに「いいから飛んじゃって」の歌詞に合わせて2人がジャンプするんだけど、リリさんの飛び方が可愛くて愛だった。

 

  • ファタール(夕陽ソロ)

演出含め今回の公演で1.2を争うくらい好きな曲。リリさんもダンス積極的にやるタイプなのですごく見応えがある。途中ホログラムの出演メンバーが出てきて会場を湧かせるだけじゃなく、ホログラムのリリさんと2人で踊ることでダンスに少しストーリー性が生まれたり……衣装も最初は普段の未来人としての格好で始まったけど、途中で共通衣装に変わったり……流れるように展開されていって目が離せなかった。あと表情もすごく良い。途中ウインク挟むところ顔可愛すぎた

そして落ちサビのこれですよ……………青い蝶々が飛んできて、リリさんの手元に止まって飛び立っていくという、、このシーンほんとに綺麗ですごく印象に残ってる。絵画。

f:id:k1219k:20260420145935j:image

 

  • 点描の唄(剣持&椎名)

問題の曲です。もちもちは何かと青春ソングいがちなので曲始まった時はいつもの系譜だな〜〜としか思ってなかった。けど、演出効果で曲後半になるにつれて「恋心」感が強くなっていくのほんとうに面白すぎる。影が出てきたあたりから、両片思い的な動きの演出が増えてきて、ずっとすれ違い続けた2人がやっと最後に目線が合って気持ちに気付くみたいな演出になってて、そこにプラス「貴方を好いている」の歌詞だからどんどんガチっぽくなっていってた。普通に歌はめちゃくちゃ上手くて、2人とも綺麗な高音が響いてたことも合って、歌い終わった瞬間客席若干シーンとする→静かに拍手→拍手一通り終わったら演出に客席ザワザワするっていうなかなかない流れだった。ちょっとガチ感あるから客席みんな触れていいのか迷ってた一瞬の間があった、多分。 男女でこの曲をこの演出でやるのはにじさんじだからこそだし、もちもちだからこそ出来ることって感じがする。

影の演出めちゃくちゃ良かった。f:id:k1219k:20260420195520j:image

こんな感じで途中から影が独立して影絵みたいに動き始めるんだけど、これが言葉では言えない本音みたいに見えた。最後の方に本人と影がまた融合して現実に戻るような流れもめちゃくちゃ良かった。なんか自然に見えて、VTuberだからこそやりやすい演出感もあって結構刺さりました。

 

  • 閃光少女(月ノソロ)

美兎さんが初期も初期に開催したイベントで、「月ノ美兎に歌って欲しい曲」投票をやるだけやって一切歌わなかった時に選ばれた曲とのことで………このエピソードだけでも面白いんだけど、当時を知ってるファンからしたらあの時のフラグが今になって回収されるのめちゃくちゃ最高体験だろうなと思った。

歌唱は魂の叫びだった。声の出し方なのか、勢いなのか、なんか核の部分に迫るみたいな歌い方で、美兎さんの声に釘付けにされた。というか美兎さんも喉を破壊した後にこのライブを迎えることになったみたいだけど、そんなの感じさせない歌だった。これ、後でネチケで見たらたしかに頑張って高音出してる部分もあるかもなあ…と思う場面もあるんだけど、現地で聞いてる時そんなの一切思う暇なかった。この曲は圧倒的に現地で聞いたあの声がいちばん体験として良かった。

 

  • 天天天国地獄国(月ノ&家長)

めちゃくちゃキマった。整った。家長むぎに悪魔を担わせるの天才の所業。2人とも「かわいい」に全力出せる人だからこの選曲が輝いてた。もーーーうほんとに眼福。それしかない。私が死んだ時、地獄に堕とされるならせめてこういう天使と悪魔に唆されて堕ちたい。あと2人とも共通衣装のスカートが短くてフワッとしてるからダンスでヒラヒラと裾が舞って可愛さを何倍にも跳ね上げてた。全然この1曲で円盤の元取れると思う。

f:id:k1219k:20260421170136j:image

かわいいねえ………

 

  • テレパシ(笹木ソロ)

笹木もかわいい❕❕❕❕❕❕❕

似合う曲のチョイス良すぎる。曲のテンポめちゃくちゃ速いのに動きも割とガッツリ入ってて、よくこれでバテないな!?って驚くレベル。曲途中の「はぁ?」の顔めちゃくちゃかわいかった。

 

  • 完全放棄宣言(椎名ソロ)

椎名も曲のチョイス最高。私が知ってるライブの範囲だけど、ちょっとダルそうだったり適当にハッピーに生きようぜ感のある曲を選んでる事が多いイメージある。今回もそれに漏れずだけど、やっぱ椎名に似合ってて良い。VTuberが自分の出自とか今までの活動の文脈を汲んで、世界観の近い曲選ぶ現象めちゃくちゃ好き。(最近、さくゆいは真面目説が出てるけど……………)

そして椎名の歌い方がめちゃくちゃかわいいし、バックモニターの映像もめちゃくちゃかわいかった。「甘いものめっちゃ美味しいわ」の歌詞がちょっと関西弁イントネーション入ってる感じがして、より椎名に寄ってる感じがして良きだった。

 

  • 不死鳥のフランメ(伏見&椎名)

「来るがいい…ガク!」からの伏見ガク召喚で始まった不死鳥のフランメ。お恥ずかしながら全然知らない曲だったんだけど、2人とも高音めちゃくちゃ出るしハモリが良すぎて圧倒された。あとマイク使ったパフォーマンスかっこいいし、炎も爆上がりして会場激アツだった。正直多分ちょっと面白さにも振れるペアだと思うけど、笑いなしのかっこよさで焼かれた。

 

  • ロウワー(夕陽&家長)

私にぶっ刺さった演出がこの曲です。もーーーーほんとうに最高だった。リリむぎよ永遠なれ。

二人で向かい合ってステップ踏んでるの見てエモくならない訳ない。Aメロとかちょっと低めのメロディなのも2人が歌うと引き込む力があった。

そして曲後半の問題のシーンですよ…

f:id:k1219k:20260421173331j:image

f:id:k1219k:20260421173330j:image

むぎちゃんの姿が忽然と消えて、持ってた傘だけがその場に転がるんだけど、普通に客席は息を飲みました。このあとヨタヨタとリリさんが一人で寂しげに歌うのも臨場感あって辛い。感情表現が美味すぎる。

そしてこの後むぎちゃんがラスサビで戻ってきて二人で楽しそうに踊って曲を終えるんですけど、そこがまた最高で、、、

f:id:k1219k:20260421173649j:image

f:id:k1219k:20260421173650j:image

f:id:k1219k:20260421173652j:image

こんな感じで2人の足元からお花が咲いて、ARで客席まで伸びていくという。これめちゃくちゃ綺麗だった。特に3枚目を見てほしいんだけど、お花の色がペンラと同じで、客席が振ってるペンラもお花畑の一部みたいに見えるのが本当に本当に良かった。2人だけの世界が出来てた。私たちはお花になりました。というかお花になれて本望です。この演出含め、曲全体通しての流れが素晴らしくてすっっっごく好きな1曲になった。ほんとに綺麗だったなあ…

 

  • ポラリス(剣持&伏見)

ありがとうございました。ほんとに。

サビの疾走感良すぎる。でもずっと疾走感だけじゃなくて、Aメロで緩急ついてるから聴きごたえがある。2人とも年月を重ねる事でパフォーマンスのクオリティが上がってるから、振りも特になく歌ってるだけなのに満足感がありすぎる。こんなに長くユニット組んでるのに歌みたは出ないからライブでしか味わえないのずるい。そしていつも選曲が正解すぎる。しかも背中合わせとかで歌っちゃうんだ。ずるい。

 

  • BOW AND ARROW(伏見ソロ)

わたしこの曲ってけっこう難しいと思ってるんだけど、そつなく歌いこなす伏見ガクは何者ですかほんとに。ガクくんが歌うと原曲よりも明るさがプラスされて、人の背中を押すみたいな温かさを感じる。どこかに送り込むというより背中をトンって優しく押して送り出してくれる感じ。途中の弓矢を引いて飛ばす仕草もかっこよかった。し、ガクくんていつもライブで曲の途中とか前後の歌ってないタイミングで絶対客席に声かけて巻き込んでくれるイメージあって、盛り上げ上手。

 

  • ハッピーミルフィーユ(月ノ&夕陽&家長&笹木&椎名)

ほんっっっっとうにかわいい。女の子がかわいい曲を可愛く歌って踊ってるのは正義。サビ前のセリフのとこ見せ場すぎる。椎名の「溶けちゃっててもいいよね?」が謎に似合ってて良かった。

というか、天天天国のときもそうだったけど月ノ美兎は可愛い曲で可愛さにアクセル全開できるところが最高に好き。美兎さんのぶりっ子大好きだから大量摂取できて良すぎた。

この曲もこの時初めて聞いたけど、めちゃくちゃ好きな曲になった。にじのライブってこうやって色んな曲に出会えるところも何だかんだ好きなところだったりする。

 

  • ヤバみ(月ノ&剣持)

待ちに待ったみとうや。みとうやが歌うとなるとファンがエモがるからエモじゃなくて振り切った方に選曲を持っていったらしい。けど、オタクはヤバみでもエモを拾えるからオタクなんですよ。歌い出す前に二人で「ヤバみ!」て曲名言うだけでなんかもう良いからね。そんで2人とも会場盛り上げるのが美味い。会場の温度普通に2℃くらいギュンって上がった気がした。そしてめちゃくちゃ楽しかった〜〜〜〜!!!コーレス爆楽しい。もっかいやりたい。やらせてください。

「みんな勝手にエモがるから!」みたいな曲前のフリも、もはやこの歌詞にピッタリすぎて勝手にメッセージを感じてしまう。オタクってそういう生き物で………会場ぶち上げるだけぶち上げて「終わり!!」を叫んで曲を締めて去っていくのカッコよすぎた。みんなみとうやというにじさんじのラティアスとラティオスが好きで……………

 

  • ハレ晴レユカイ(月ノ&剣持&伏見&家長&笹木)

公民館すぎるwwwwwwwww

私は多分ハルヒ世代ギリギリというか、ハルヒは正直見た事ないけどハレ晴レユカイは普通に知ってますくらいのオタクだから、イントロ流れた瞬間に爆笑した。オタクがやって欲しいことめちゃくちゃやってくれるじゃん。公民館を自称するだけある。流石。

そしてその人選もめちゃくちゃ良かった。月ノ美兎は涼宮ハルヒポジションだよなあ…………分かりすぎる。なんか何年ぶり?みたいなレベルでハレ晴レユカイのダンス見たから謎の懐かしい気持ちが湧き上がってきて面白かった。あと客席もある程度踊れるくらい認知度のある曲だから、踊ってる人がチラホラ見えるのもめちゃくちゃおもろかった。みんなでニコニコ老人会やろう。

あと美兎さんがハルヒのセリフをもじって「ただのライバーには興味ありません。この中に、霊能力者、未来人、神様がいたらわたくしのところに来なさい。以上。」て言ってるのめちゃくちゃ良かった。霊能力者も未来人もメンバーに揃ってるのが良すぎる。そしてこの「神様」って言ってるところでガクくんがハテ?🤔みたいなすっとぼけた顔してるのもめちゃくちゃ良かった。白々しくて……

↑最高

にじさんじでハレ晴レユカイやってここまで盛り上がれるのは東京公演メンバー以外にいない気がする。メンツと曲のシナジーってこういうことか…を全身で浴びた。

 

 

  • MC

ステージ脇から霊能力者と未来人が登場。ハレ晴レユカイ組が初期衣装だったから早く着替えてきて!と追い出され、椎名とリリさんでMC。ふわふわした会話をしていると横からハレ晴レユカイ組がケーキを持って登場………ということでリリさんの誕生日サプライズ!みんなでハッピーバースデー歌えたの良かった。リリさんは本当に何も知らされてなくて、このお着替え中MCを10分繋がなければいけないのに、椎名が事前相談で「MC?いけるっしょ〜!」みたいな反応しかしなくてめちゃくちゃ不安だったらしい。かわいいね。リリさん本当にびっくりしてるの伝わってきたし、ちょっと涙声でありがとうを言われたらジーンとしてしまう。オタクは別に何もしてない。ステージでお誕生日祝うシーンはいつ何時だって大好きだから立ち会わせてくれてありがとうでしかない。

この後一人一人の挨拶に入っていくんだけど、リリさんの胸がいっぱいで言葉に上手くできない感じがすごく伝わってきて、なんかこの空気っていいな〜共通衣装という概念っていいよな〜Vtuberのライブの良さってなんかこういうところだよな〜みたいな、言語化できない"良さ"をわたしも感じてこちらも胸がいっぱいでした。もうこの辺から今回のライブでリリさんに重感情を抱き始めている。

このあたりで剣持が「東京公演、残り2曲です」って言うんだけど、それ聞いて普通にちょっとしんみりした。でも東京公演ほんとにMCが少なくてライブとしての密度がすごく高かったから全然残り2曲で納得してた。まさかこの後裏切られるとは……

 

  • ファミリア(全員)

ファミリアって名曲なんだよね。というか、HE4RT BE4Tで出た4曲全部名曲。ファミリアは数年前のカウントダウンライブで、この曲ライブで聞くとなんかいつもより更に良いぞ…!?ていう魅力に気付いてそっから割とお気に入りの曲なので今回も聞けるの楽しみにしていた。しっとり入りながらも段々と曲の勢いが上がっていく感じがすごく好き。だし、振り付けが入るとまた迫力が出る。行進みたいなリズムに合わせて胸を叩いたり、曲のテンポに合わせたクラップだったり、虹がかかるような振り付けだったり、この曲1曲だけでなんかミュージカルを見るかのような気分になる。あと男女で歌うからこその音色を感じて、ほんとにいい曲だしこれがにじさんじから出る曲なの分かる〜ってなる。

ハーモニーが素敵すぎてこの曲終わったあとちょっと会場が静まり返ったのも含めてすごくいい空間だった。

 

  • にじさんじ組曲

f:id:k1219k:20260502172304j:image

🐰「あと1曲と言いましたね………あれは嘘です。残り25曲!行くぞぉ!!」

「「にじさんじ組曲!!!!!!!!」」

↑最高最高最高最高好き好き好き愛してる

ファミリアで静かに終わったのもあって、あと1曲かあ…みたいな空気が少し漂ってたから、もう組曲流れ始めた瞬間めっちゃ声出た。会場みんなエ!?え?え!?!?て声出てた。普通に同行の友達と抱き合った。もーーーーほんとに1月始まって半月くらいしか経ってなかったけど「2026年最高の瞬間」だった。

以前のろふまお2ndワンマン然り、終わると思ったライブを寂しがるオタクの気持ちを逆手に取って、演者側から強引にライブ継続して貰えるのが大好きすぎて、ほんとに脳汁出た。ほんっっっとこの演出大好き。残り25曲は意味わからんて。ありがとう。組曲の宣言してる月ノ美兎のセリフ一生忘れない。

(脱線するけど最近トモコレやってて、委員長にプレゼントする口癖を探すために非公式wikiの月ノ美兎名言集ページ見に行ったら、組曲の口上もしっかり書かれてて分かる〜〜〜となった)

 

というかまさかこのイントロクイズshortsが布石だったとはね…………

youtube.com

わたしはにじさんじという箱が大好きで仕方ないので組曲がご褒美タイムすぎた。カウントダウンライブの時にオリ曲を幅広く予習したこともあって、組曲のセトリは9割超知ってる曲だった。嬉しい。私ってにじさんじのこと大好きだ〜!!の気持ちで満たされた。組曲のことが大好きなのでわたしは組曲も1曲ずつ感想を書きます。組曲ありえんくらいネチケ見返したから3ヶ月以上経ったって鮮明に思い出せる。

 

f:id:k1219k:20260502172405j:image

過去に月ノ美兎がやっていたニコニコの時報再現からスタート。ニコニコの……時報…………。もはやネチケ以外でニコニコを開くことの無くなった今からすると「懐かしい」以外の何でもない。

ニコニコに月ノ美兎が出てきたとして、「何だこの女」と思う人数は当時より圧倒的に減っているでしょう……軌跡って感じがしていいね。

時報の「ピッピッピッポーーン」で曲に切り替わるんだけど、委員長以外のメンバーが時計の針みたいに動いてるのめちゃくちゃ良かった。

 

①Moon!!(月ノ)

普通に好きな歌なので嬉し〜〜〜〜!!の気持ち。これ生で聞く機会意外とない。なんか当時の歌だからこその歌詞って感じがしていい。そして月ノ美兎はかわいい。

 

②どきどきキュン!で大暴走♡(月ノ&夕陽&家長&椎名&笹木)

f:id:k1219k:20260503131854j:image

かわいいかわいいかわいいかわいい。ほんとに可愛すぎてとりあえず何かのスクショを手元に残しておきたくて撮ったやつだからポーズ意味わかんなくてごめん。女子がかわいい曲踊るターンが定期的に挟まれて命が助かった。後ろで咎人の2人が謎にステージを駆け回ってるのめちゃくちゃガヤすぎた。

どきキュン、shortsでしか見た事かなかったからサビだけ知ってる状態だったんだけど、組曲をきっかけにフル聞いて「あやかきって…いいじゃん……」の気持ちになり、あやかきの曲を聞きまくった。

そしてMOON!!の時はまだそれぞれの持ち歌順番に歌ってくメドレーかな〜とか思ってたけど、あやかきが出てきたことで何かが違うぞ…!?という気配を感じ始めた。


③さくゆい体操(笹木&椎名)

ライブでさくゆい体操をちゃんと踊りたい戦歴、また負けの記録を刻みました。カウントダウンでうろ覚えで悔しい思いをしたので今回ワンチャンにかけてさくゆい体操復習して行ったんだけど、BPM早いのと組曲でテンション上がりすぎてぶち壊れてて完璧には踊れなかった。けどちょっと一緒に踊れて楽しかったーー!!リベンジさせてください。お願いします。あと剣持もちゃんとさくゆい体操やっててとても良かった。


④ネコガネコロンダー(夕陽&家長)

あざとい!!!!!この曲聴いたことある気がするけど分からんな〜て思ってたけど普通にTikTokで流行った弦月作の曲らしい。にじのいろんな方面に才能を持った人がいるとこが出てて良い。し、ただそれぞれのオリ曲をメドレーにするだけじゃないのがまさに「組曲」って感じですごく好き。とにかく2人がめちゃくちゃかわいかった。


⑤MECHA-MECHA(剣持&夕陽&伏見&家長)

Say-A〜!!が流れた瞬間の客席の湧き方すごかった。かく言う私もめっちゃ湧いた。前回のにじフェスでこの歌にめっちゃハマって普通に聞いてた。そんで同行の友達が👻 🔪推しなので、エ!?ねえ!?来たけど!?みたいな感じで私はさらに謎の湧き方してた。

客席みんなで声出してSay-A〜!!するの楽しすぎた。みんなAの手してて良かった。そしてこれ咎人がけっこうキレキレで踊ってたのもめちゃくちゃ良かった。

f:id:k1219k:20260503154849j:image

いい図だ………リリさんがこの曲にめちゃくちゃハマってたからハピトリで踊ることになったのかな?ありがとうございます。すんごい楽しかった。


⑥てんやわんや、夏。(月ノ&笹木&椎名)

きたレゲエ組👏👏愛してる👏👏この3人が揃ったら流石に聞きたかったから需要をしっかり回収してもらえて助かった。

レゲエ組の合いの手がSay-A〜!!になってるのめちゃくちゃ組曲って感じがして良かった。

 

⑦Buddy & Wilderness(夕陽&伏見&剣持&椎名&笹木)

これは流石に喜んじゃったね……この曲大好きだし、くろのわの部分を咎人で背負ってるのが嬉しすぎてね…………

f:id:k1219k:20260503204627j:image

↑行こうぜBuddyの剣持刀也氏

サビにこの見せ場あるのもいいよね〜〜〜〜めちゃくちゃ格好良かった。怒涛の情報量にフワフワしてた。行こうぜBuddy、擦りまくった超本人の笹木がこのパートを担う説もあったらしくてそれはそれでおもろい。


⑧XOXO(月ノ&夕陽&家長)

▲▽TRiNITY▲▽不勉強で!この曲知らなかったんだけど!クッソ好みの曲調で!!ライブ終わってから原曲フルをめちゃくちゃ聴いた。

こういうかっこいい女の曲すきだ〜〜〜3人ともかわいいのに妖艶だった。

f:id:k1219k:20260503205358j:image

ほんとこのリリさん見て。好きすぎ。激メロ。

"I don't want you,you"の歌い方も可愛くて………超よかった。

これ3人とも激メロなんだけど、歌わない他のメンバーはバックダンサーとして、1人ずつ🙅と🙆を作って上下にニョキニョキ動かしながら並んでるのめちゃくちゃダサすぎた。温度差やばい。


⑨Abyssal Zone(月ノ&夕陽)

この曲好きなので普通に嬉しい〜〜〜し、2人とも高音出ててすごい。Nornisの曲って難しいイメージだからこれ生歌で、しかもこんだけ曲を連続してる中でやるの凄いよ。

この曲も歌わないメンバーで腕を並行にして波みたいにうねらせてるのほんとにダサくて面白かった。ライブ本番中は歌ってるふたり見てたから何も気付かなかったんだけど、帰りの新幹線でライバーカメラ見たらありえないダンスしてて声出して笑いそうになった。危なかった。

f:id:k1219k:20260503210434j:image

このスクショだけで伝わりきらない気がするけど証拠を置いておきます。ほんと円盤出たら絶対みて欲しい。後で見返したらガクくんだけずっと画面端にありえないダンス入ってて超おもろいから。


⑩煽動海獣ダイパンダ(笹木)

この曲もカウントダウンの時に予習したから、ウオーー!!生で聞けた!!!てなった。この曲も可愛くて好き。

f:id:k1219k:20260503210750j:image

笹木の台パンの振り付けに合わせて後ろピョーーンって飛んでてめちゃくちゃかわいかった。


⑪ブラッディ・グルービー(剣持&伏見)

ありがとうございます私にとって都合のいい夢すぎましたありがとうございますありがとうございます……………

曲流れ始めた瞬間に全て悟って、エ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️って脳細胞がめちゃくちゃ活性化した。咎ノワ大好きマンなので感謝。

f:id:k1219k:20260503211149j:image

いやこれほんとに私に都合が良すぎるよね…

のわの曲の中でもブラグルはかなりお気に入りなのですっっごく嬉しかった。ほんと夢みたいだった。また咎ノワでなにか曲歌う機会ないかな〜オタクは待ってます。


⑫ホラフキパペット(全員)

正直ブラグルで脳焼かれて若干放心してた。

歌詞に合わせてパペットみたいな動きしてるのがめっちゃかわいかった。


⑬Hurrah!!(全員)

ふれーっていい曲でね…コーレス楽しかった。けど組曲になって多分曲のテンポ上がってたから一瞬で過ぎ去っていったw


⑭DONBURA KONBRA SPEAKERS(夕陽&椎名&笹木)

これ聞いたことあるのに全然思い出せなくてなんだっけ!?!?てなった。リリさんがほんとよく高音出て歌声が伸びててすごかった。

後から調べたららなきゅらだった。これらなきゅらの曲だったんだ!?!てなった。


⑮鍋ラップ(全員)

この曲で盛り上がれるにじさんじって箱、大好き!!!!!

まさか鍋ラップ入ってると思ってなかったからめちゃくちゃビビったけど、\しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!!!!/のコーレスに即合流できた。公民館大歓喜。これすっっっっごくコーレス楽しかった。鍋ラップが名曲たる理由を体感した。ありえんフロア湧いてた。会場の一体感すごかった。鍋ラップの知名度すごい。

メインモニターにかなりサイケなかんじの毒々しい鍋映像が流れてるんだけど、その前で歌ってるライバーも酩酊してる感じでデロデロになっててカオスだった。その流れの中で剣持刀也は闘牛になって女性ライバー2名を轢きました。

↓リリさんに衝突事故を起こしに行く剣持刀也さん(16)

f:id:k1219k:20260503213205j:image

これ本当にけっこうえげつない勢いでぶつかって轢き倒してたらしい。って話聞いてからライバーカメラ見たら確かにタックルしてんのかってレベルの勢い出てた。鍋ラップで狂った闘牛すぎる。これは証拠写真です。

 

⑯一旦ステイTONIGHT(伏見)

─𝘕𝘈𝘉𝘌 𝘙𝘈𝘗 𝘔𝘦𝘭𝘵𝘥𝘰𝘸𝘯─からの「夜はこれから」で始まるつなぎめちゃくちゃ良すぎた。一旦ステイもいつかライブでコーレスしたいよな〜〜〜の気持ちがあったので嬉しかった。

たしか、CRフェスとかで一旦ステイやったら不破狂だけ本家コールしてて炙り出された、みたいな話があったと思うけど、SitRは本家コールが優勢なのめちゃくちゃよかった。みんなにじさんじが好きな観客だった。帰りの馬車含めペンラで踊るのも超楽しかった。こんなに観客が多種多様なのにしっかり客席側も振りが入ってる曲なかなかない。

f:id:k1219k:20260504154334j:image

ここに激メロ伏見ガクさん置いておきます。

とか楽しんでたらやばい人間が乱入してきた。

f:id:k1219k:20260504154538j:image

 

⑰I wanna! You wanna!(剣持&伏見&剣持&笹木漸九&椎名獅亥)

f:id:k1219k:20260504154706j:image

ざくしいまでいいんですか!?ファンサがすぎる。相変わらず滅茶苦茶で良かった。ざくしいにびびりすぎて気が取られてたけどアイワナは骨身に染み付いているので手が勝手にまーわるまーわるしてた。客席みんな普通にペンラ振ってた気がするけど、ろふまお推しの血が騒いでたから私と同行の2人だけ、無意識にいつも通りにサビを完璧に踊ってるのに気付いて笑った。アイワナっていい曲だよね〜〜〜ほんと楽しい。


⑱Fam☆Fam☆Time!(剣持&夕陽&伏見&家長)

ド葛本社までいいんですか!?!?!?

もうこの辺怒涛すぎて脳に酸素足りてなかった気がする。まさかド葛まで入れてくれてるとは思ってなくてめちゃくちゃ嬉しかった。合いの手いけます、任せてください。


⑲壱百満点☆パクスサロメーナ(家長)

この曲もカウントダウンの時に予習したから合いの手いけますまかせてください!!!て感じだった。"そーれお嬢様"のところのむぎちゃんのポーズめっちゃかわいかった。

 

⑳にぎにぎにじたうん!(全員)

パクスサロメーナの後半に被せるようににじたうんたちが画面を駆け抜けていって、客席は次を察してざわざわしてた。

さすがにえげつない悲鳴あがってた。私もあげた。剣持、ちゃんとたうんの個性を踏襲してめちゃくちゃキビキビ動いてて良かった。これ見た瞬間にライバーカメラ買うことを決意した。たしかライブ中のMCで、かわいい動きに対して剣持が「僕も意地はってる訳じゃないから!!求められたらやることはやるから!!」みたいな主旨の発言をしてた気がするんだけど、もしかしてにじたうんのための布石か?と思ったりした。

にじたうん様様です。ありがとうございます。

 

㉑3倍!Sun Shine!カーニバル!(月ノ&家長&伏見)

これタイトルだけ知ってて曲聴いたの初めてな気がする。コーレスできたらもっと楽しかったかもしれない。ライブでやるの超盛り上がるなと思った。まだまだ履修すべきところが沢山ある。


㉒相性×優勝ドロップス(月ノ&夕陽&家長&椎名&笹木)

女子がかわいい曲ほんとにありがとうございます、、、、いのちが助かります、、、、

f:id:k1219k:20260504170258j:image

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

これもめっちゃshortsで見てたからワンチャン踊れるかなと思ったけどうろ覚えだった。

f:id:k1219k:20260504170350j:image

持て余した咎人が横でオタ芸してるの良かった。元気。オタ芸にもキレがあった。


㉓Sharpness...(剣持)

にじさんじ組曲様、ほんとうにありがとうございます。Sharpness...だと認知した瞬間にびびりすぎて&嬉しすぎてちょっと固まってしまった。

剣持がライブで歌うSharpness...が大好きすぎて、いつかSharpness...を生で聞くのが人生のたくさんある夢の中のひとつだったんですけどまさかこんなところで叶うとは。しかも、ファンメイドが本家になった曲が組曲に採用されてるっていうのがすごくいい。なんかVtuberの良いあり方とか関係って感じがしてすごく好きだし、「組曲」にそういう曲があった方がいい。

f:id:k1219k:20260504171314j:image

いや〜〜〜〜かっこいいね……………

f:id:k1219k:20260504171829j:image

↑"剣となり盾となり"で薙払われていく他メンバーめちゃくちゃいい。いい演出ありがとうございます。すっごい満足。サプライズプレゼントすぎた。誇張なしで生きててよかったし本当に見切れ取れてよかった。

 

㉔くっきんどりーみんらんど(全員)

ここですぺしゃーれに行くのサウナすぎる。整った。男女混合曲っていいよね…

「ぱらんぴらんぷらんぺいなぽ〜」の音が、次のVtLのイントロと雰囲気似てる感じがしてめっちゃ気持ち良い繋ぎだった。


㉕Virtual to LIVE(全員)

ラストがVtLなの締めとしてふさわしすぎる。大団円だった。最後にみんなでラララして合唱で終わるのやっぱ最高に気持ちいい。怒涛の組曲をライバーだけじゃなくて観客も一緒に締めさせて貰えた感じがしてすごく楽しかった。

 

怒涛の組曲、あとでネチケで振り返ったら普通に10分近くあった気がするし、これだけの曲の振り入れして歌覚えてオタク目線でも気が遠くなる。本当に感謝しかない。

オタクやってて「にじさんじっていいな!」「にじさんじ好きでよかった!」って思う瞬間って沢山あって、例えば初めてにじフェス現地に行った時にそれを強く感じたんだけど、組曲はその時と同じくらいの感動があった。25曲駆け抜けたらオタクも恍惚として放心してしまう。ほんとに箱として好きでよかった!って気持ちだし、箱推しさせてくれるにじさんじにも特大感謝。

 

一旦ここでライブ本編は一区切りで普通なら即アンコールに移るところなんだけど、組曲走りきった後の満足感すごくて、(しかもVtLがあまりにも大団円すぎて)え、もしかしてこれって公演終わりですか………??みたいな客席の若干の戸惑いがあった。でも組曲が怒涛で話したいことがありすぎてえ、待って!?なんかすごくなかった!?みたいな限界語彙力の感想しか出てこない。

ただここでライブ終了する気配もなくて、あの……こんなに良いもの見せてもらったのにもしかしてアンコールまでしてもいいんですか……??てなった。アンコールは全力でしました。

 

以下アンコール

  • なんやかんや、冬。(月ノ&笹木&椎名)

yo~check check…のいつもの声が聞こえてきて、レゲエ組!?てんやわんや、さっき組曲やったけどフルでもっかいやってくれるの!?て思ってた。そしたら、流れてるBGMがいつもと違うアレンジ………エ😶❔て固まってたら新曲始まってビビり散らかした。ありがとうございます!!!!!!!

てんやわんや、夏。の歌詞の雰囲気や内容を汲みながら、冬の季語(絶対違うけどいまこの表現しかできない)を組み込んだり、恋もちょっと進んだような内容になってたりして良すぎる。椎名の「くっさいドレッドも洗ったる」で普通に爆笑した。

f:id:k1219k:20260504174644j:image

↑そんなん聞いたらアカンって今デリケートな時期やねんから!のとこ超すき。この写真だけじゃ伝わりきらないけど、椎名が笹木のこと結構な勢いで揺すっててめちゃくちゃ面白かった。

f:id:k1219k:20260504174815j:image

↑なんか〜胸が〜の美兎さんほんっっっと可愛すぎる。あざとい顔だいすき。

夏も冬も歌詞のワードセンスが好きすぎる。「アイツに夢中 えにからは普通」って歌えるのはレゲエ組くらいっすよ。曲ほんとに好きすぎて公開されてからめちゃくちゃ聞いた。

 

  • アンノウン・マザーグース(剣持&夕陽&伏見&家長)

満を持してのハピトリ………ありがとうございます。さすがにハピトリが4人共通衣装で揃うところが見たかったので待ちに待った1曲。

で、アンノウン・マザーグースって分かった瞬間にさすがに震えた。この歌みた本当に好きで!しかもファンメイドの人力から逆輸入された背景があるのがさらに好きで!でも色々あって聞けない時期も長くて!本当に思い入れがある曲なので嬉しかった。

f:id:k1219k:20260504175328j:image

↑このポストしてしまうくらいには待ちわびてた。このポストした当時はまだアンノウン・マザーグースが非公開の時期で、何とかしてもっかい聞きたくてSitRをチャンスと思ってた。

結果的にちょうどSitR東京の公演日ちょっと前に非公開楽曲たちが戻ってくることになったんだけど逆に良かった。多分非公開が戻ってこないままSitRで久々に聞くことになってたら、形もなく崩れ落ちてたと思う。まだ人間の形を保って聞くことができた。けど、ペンラは振れずに食い入るように見つめてしまった。

ほんとに歌みたが大好き過ぎて鬼のようにリピートして聞いてて、久々に聞いても歌詞割が頭に浮かぶレベルなのでライブで歌詞割変わってるところに気づいて逆にエモを感じたりした。そしてこの曲、生歌でやる曲じゃなさすぎる!!リズムも早いしメロディに対して歌詞の密度が高いし、音域も広くて絶対難しいのに生で歌いこなす4人に震えた。

f:id:k1219k:20260504180252j:image

こんな風景が見れるなんて……私はこのためにチケットを死ぬ気で取った。本当に来れて良かった。ありがとうございます。この曲を選んでくれたという事実も嬉しい。

 

  • Virtual to LIVE(全員)

これ本当に神VtLだった。

f:id:k1219k:20260504181031j:image

↑この状態で曲がスタートして、みんなが3Dの体でそれぞれの画面から出てきて歌い始めるっていう神演出。にじさんじのライブって、普段配信で見てるライバーを少しだけ身近に、生きてるって感じることができる現場なのでこの演出すごく刺さった。しかもこの公民館メンバーだからこそ、最初は2Dの体しかなかったのに技術進歩とそれぞれの努力で動ける体を手に入れた歴史みたいなものを感じた。オタクは無限にエモがれる。

これだけじゃなく、大サビ前のセリフゾーンで委員長の「行きましょう!」を生で聞くことができて鳥肌が止まらなかった。このVtLに歴史が詰まりすぎてる。VtLのラララは何回やったっていい。ライブでやる度にいい曲だと感じる。ライブ全体を通してすごく充実しててホクホクした満足感とともに、悲しい気持ちなくライブの終わりを迎えることができた公演だった。

 

全体を振り返って

とにかく、にじさんじって大好きだ!!!!の気持ちで満たされた。

ライブ体験としてすごく良くて、本当に楽しかったし心が満たされた。ろふまお2ndワンマンも死ぬほど楽しくて最高でこれ以上ないって思ったけど、それに並び立つ最高のライブだった。仕事が辛くてもネチケ期間ずっと通勤の間組曲を聞いて心を満たして出社した。全部見どころだった。

そしてSitRの締めくくりとしてこれ以上ないメンバーだったと思う。安定感もあり新しい試みもあり、最高に楽しませてもらった。何より、にじさんじ7周年を掲げたライブとして、観客に「にじさんじが好きでよかった」の気持ちを持ち帰らせることができる公演になっているのはこれ以上ない成功だと思う。

アレコレ書いたけど、本当にただただ楽しかったです!!!!!ありがとう!!!!

わたしはにじさんじが大好きだ!!!!!!

加賀美ハヤト1stワンマン感想

※自分用

f:id:k1219k:20260201232837j:image

加賀美ハヤトワンマン行ってきました!!!

フォロワーの付き添いくらいのテンションだったはずが、どデカい熱量を浴びてホクホクしながら帰路についたいいライブだった。ので、感想を簡単に書き残します。もう既に記憶が抜け落ちてきててやばい。多分MCとかほぼ頭から抜け落ちてる。切腹。

※なんか気力が無くて書きかけで中断してたのを完成させた今、ありえないくらい時間経っててめちゃくちゃ記憶が無いので後悔。自分の中で良かったところは残ってるんだけど、本来書き残しておきたい仔細な部分が抜けてて…………鉄は熱いうちに打てですね。

 

ライブ前の感想

ライブ本編にはあまり関係ないかもしれないけど、ライブ以外のところでものすごく加賀美ハヤトのもてなし精神を感じた。

 

まず、現地グッズ物販のショッパーの袋がありえないくらい豪華。「特典ショッパー」で想定する紙の材質じゃなかった。デザインもシンプルで、ショッパー持ってる姿だけ見たら完全に加賀美インダストリアルの株主総会だし会社説明会だった。しかも紙の材質がすごいだけじゃなくてこれにペンまで付いてるの普通に理解を超えてる。下世話なだけど、このクオリティって社長ポケットマネー出してませんか……??て話をしてた。

 

で、ただショッパーが凄かったわけじゃなくて、カプセルトイもあったりだとか、現地にダイカガミが来たりだとか、着ぐるみが来たりだとか、アルバムMVのセット置いてあったりだとか、、、ライブの前から観客を暇させないという意志を感じてめちゃくちゃよかった。し、これは多分後でも触れるけどこの規模のライブでスタンディングエリアを実現してるのも含めて、Vのライブシーンを切り開く男だなと改めて思わされた。(この言い回しは完全に某吸血鬼の焼き回しだけど…)

 

きぐるみはやとくん(デスヨー?呼び方が定まらない)には結構至近距離で出会えた。ネチケ購入ページのQRコードを後ろに背負ってるんだけど、控えめに、だけど意志を持って背中をオーディエンスに見せててめちゃくちゃ可愛かった。いつも思うけどきぐるみたちちゃんとライバー個性反映した動きしててほんとすごいよね………

f:id:k1219k:20260211121911j:image

そして写真からもわかる通りめちゃくちゃ天気良くて晴れ男の力を感じた。雲ひとつない晴天で、ちょっと前まで大寒波とか言ってたのにアウター間違えたかもって思うくらいポカポカ天気。そのあとまた大寒波戻ってきたから多分加賀美ハヤトは次世代の松岡修造枠になれると思う。

 

今回初めてのトヨタアリーナだったけど、会場の席めちゃくちゃ見やすくてよかった。一般チケで4F席前方だったんだけど、ステージとの距離は結構近く感じた。

↓終演後にOK出てから撮った写真なんだけど、この写真よりも体感はもっと近かった

 

影ナレが大塚芳忠さんですんごい豪華だった。こっから何か始まるぞ感が強かった。

 

ライブの感想

セトリに沿って振り返ります

が、最近ライブの感想書くのに挫折しがちなので印象深いところをサクッと残すことにします。

  • ARE YOU READY? FIGHT!

あろうことか私の予習リストに入れ忘れてて、行きの新幹線でコーレス動画見始めたタイミングで気付いたのですんごい急ピッチで曲を覚えた。けど、まじで覚えといて良かった。ライブのボルテージ上げるためにこれ以上ない曲だった。

そもそも曲自体がだんだん炎が大きくなっていくタイプの熱量のあるものだと思ってるけど、そこにコーレスもあるから客席を巻き込んでくパワーを感じた。そしてもう一曲目で加賀美ハヤト歌うめ〜〜〜〜〜〜〜❕❕❕❕となった。

 

  • 泥の誉れ

普通にめっちゃ好きな曲。「それも今日までだ」と「覚えておけ」がめちゃくちゃ力強くてすごく耳に残ってる。

 

  • フメツフハイ

もうコーレス曲使っちゃうの!?て思ったけど楽しかったからOKです👍

曲途中で悪役出てきてステージぶっ壊れたのすごかった。ちゃんと会場現物とリンクしてて、こういうこだわりが大好きだーーーー!!!!てなった。このまま悪党にやられるのか!?みたいな場面、静まったタイミングで会場から「社長」コール出てくるの良すぎたし面白かった。ちゃんとみんな潜在株主というかもはや従業員だわ。

そして復活したタイミングでラスサビ入ったと思うんだけどそれも良かった。ちゃんとフメツフハイだった。あとコーレスしぬほど楽しかった。

 

  • ずうっといっしょ!

曲分かった瞬間の会場の悲鳴というか、悲鳴通り越してどよめきが上がったの超よかった。まさかの選曲だし普通に私も嬉しかった。

このあとも書く気がするけど、加賀美ハヤトのちょっとアンニュイな曲の歌い方が結構好き。そしてなんかもう途中から「オタク良かったね〜〜〜〜〜」て第三者視点入ってきて謎に心がにこにこしてた。

 

  • デュオバース

正直今回のライブで1曲だけ選べと言われたらこの曲選ぶと思う。特に曲後半、加賀美ハヤトの魂の叫びを浴びてめちゃくちゃ食らった。気づいたら全身に鳥肌が立ってた。

アルバムを流し聞いただけだと気付けかった良さを全身で浴びて、今回のライブを機にめちゃくちゃ好きな曲になった。

この曲って歌詞としては(ものすごくざっくり言うと)1人の人間の生き方の決意、みたいなメッセージがある思ってて、言ってしまえばめちゃくちゃ加賀美ハヤトに照らして聞いてしまう。し、私は多分ありがとうを言われる側のリスナーを名乗れるほど追ってない立場なのに、曲に対する何のバックグラウンドも持ち合わせない人間のはずなのに、この曲聞いてると頑張って生きてくか…みたいな気持ちが湧き上がってくる。ということにライブで気付かされた。すごい曲だほんとに。

もちろんイヤホンで聞いたっていい曲であることに間違いはないんだけど、なんかこれは生歌で聞いたことにすごく意味がある曲に感じた。

 

  • トレモロムーン

曲が普通に好きなのでライブで聞けて嬉しかった〜〜〜けど、多分私はデュオバースで食らいすぎて記憶が消えました。すみません。

 

  • デストロイアガール

あのですね、私今回のアルバムが発売された当初からデストロイアガールを神のように崇め奉っています。マジでこの曲好き。本当に好き。

何って曲調がすっっっごく自分の好みに刺さるんだけど、この歌詞を加賀美ハヤトが歌うことで曲の良さが何倍にも跳ね上がってる。このちょっとダルそうな、そして女性目線寄りの歌を加賀美ハヤトという漢が歌うのがいいんですよ……

っていう前提つきで、ほんとイントロ流れた瞬間に心の中の血が湧いた。ただ純粋に好きな曲を生で聞けるって嬉しいじゃん、良かった。ここまでのセトリが魂の叫び多めだから、ずうっといっしょ同様にこういうチルさを感じる曲が入るとめちゃくちゃ整う。整った。

あとこの曲だった気がするけど、歌詞の間のコッで会場湧いてた記憶。

 

  • プロポーズ

この曲もってくるのずるいね。加賀美ハヤトはオタクが歌って欲しい曲を綺麗に救っていく漢だったね。デストロイアガールからの繋ぎがめちゃくちゃいい。これコース料理すぎた。

 

  • 「F」

曲始まる前にムービー入って、次はなんだ?と思ってたらR藤本さん出てきてここまでの激メロゾーンからの温度差に普通に鼻水出そうになった。面白すぎる。というか一人で会場の空気変えてしまうの強すぎる。

恥ずかしながらこの曲を存じ上げなかったんですが、マジやりたい放題で超楽しそうだった。し、楽しかった。

 

あと曲終わりにこの辺でセットの転換が入るんだけど、ここにちょっと演劇要素というか、工事現場的な演出にして転換自体を楽しませるのエンターテイナーすぎる。けど私こういうの大好き。

フメツフハイでぶっ壊れたステージが工事で転換されていくの良すぎた。演者的には休憩になるし、観客的にはコンテンツとしておもしろい。上手いね…………

 

  • LYCANTHROPE

曲がかっこいいです。マジでなんでこの声出せるのに綺麗にメロディに入れるんだろうって人体の不思議まで感じる。会場は激アツだった。

 

  • キャリィ

キャリィも好きな曲です。自分の好みに刺さるやつ。会場にいる潜在株主さんたちは結構キャリィのMVに出てくる女の子(キャリィちゃんというらしい)のバウンドコーデしてる人もかなり多くて、オタクかわいいね……の気持ちだった。

曲中に後ろで?横で?キャリィちゃんが踊ってたの良かった。あとこの曲も地味にコーレスとかクラップ入ってるの楽しい。

あと、ラスサビ(だったような気がする)でキャリィちゃんが動かずただずっと加賀美ハヤトを眺めてるの良演出すぎる。オタクこういうライブだけいつもと違う演出になるの大好き‼️‼️‼️たしか最後にバックモニター叩いて終わるような感じになってて、曲だけじゃない後味残していくのライブ体験として良かった。

 

  • Luminous

この曲も好きです。さわやか。

というか生演奏で聞くのものすごくリッチ。

オーオーオーのコール?、会場全体を曲に巻き込んでいく感じがして好きです。

 

  • 篝火

  • PIERCE

  • 22

このあたり、結構ライブ直前に一応ぼちぼち聞いてたオリジナル曲ゾーンだったので予習の甘さが悔しい!!PIERCEだけはめちゃくちゃ前にも聞いた事あるからすぐに曲が分かったんだけど、残りの2つは現地で「たぶんこれオリ曲だったな…」て薄ら浮かぶ程度だったのマジで悔しい。加賀美ハヤトの歌唱力を目の前にして、曲を知ってたらさらに曲の流れにブチ上がれたかもしれない……………とはいえ、この辺本当に加賀美ハヤトの本気ゾーンだなという印象を感じた。シャウト多めで会場の温度爆上げしていって、私みたいなにわか野郎でも巻き込んでいく勢いがあって、私は自席のスペースが広めだったのをいいことにペンラを爆振りした。この3曲ならPIERCEが好きかも。

 

  • 狂乱 Hey Kids!!

私はサブスクでアルバムを聞いた人間だったので特典CDは聞けてなかったんですが、ラインナップだけ見ててウワ狂乱入ってるいいな〜〜〜こんなん聞きたいだろ〜〜〜〜〜〜〜とだけは思ってた。ので普通におこぼれ貰ってしまった。いいんですか!?!?本当にいいんですか!?!?!?

カバーの選曲良すぎるのはもちろんだけど、これライブでやると楽しすぎてずるい。コール楽しすぎるし。楽しすぎて曲中の記憶が抜け落ちてる。楽しかったという記憶しかない。

 

これ、殺陣師さんが出る特別出演付きだったんだけど見入ってしまった。歌もいい事はもちろんだけど、殺陣の迫力すごい。なんかほんと観客を喜ばせることとライブを盛り上げることしか考えてない。和洋中全部盛りのフルコースすぎた。そんで社長がやりたいこと詰めたんだろうなって感じもしてきて良い。

 

  • シュガーソングとビターステップ

ここでSMC組集合。

葉加瀬&夜見はほんと直前まで同時視聴配信してたけど、それを勢いで強引に離席してやって来たらしくてめちゃくちゃ笑った。同時視聴見てたオタクひっくり返るだろ。

で、なんか3人でニコニコしながら歌ってるのめちゃくちゃ良くて楽しい曲なのになんかすごく胸に来た。かわいくてパワフルな女の子二人に挟まれてちょっとアワアワしながら踊ってる加賀美ハヤトの図が良すぎる。

というかめっちゃすめしっていいよね。男女混合同期ユニットの在り方ってそれぞれあると思うけど、お互いをちゃんとリスペクトしてその上で仲良くて、個としても同期ユニットとしても活躍してるのって結構稀有な存在だと思う。し、すめしみたいなユニットがいてくれると、やっぱにじさんじっていいな〜〜〜という気持ちでいっぱいになる。そして、その幸せな光景をこの場で見れて本当に良かったなという気持ちで満たされた。

ワンマンライブに同期連れてくるのって、特大の友情だし特大の愛だし特大の信頼だと思うんですよ。これは同期に対してもオタクに対しても。マジで良かった。

 

  • 拝啓、少年よ

SMC2曲目、2曲もやってくれるの本当にありがとうございます。選曲めちゃくちゃいい。青春すぎる。そしてこのライブ参加した当時、仕事で部署異動したてでけっこう心が疲弊してたので歌詞がストレートに飛んできてじんわりしました。じんわりしたけど3人とも明るい声で、イメージとしては笑いながら背中ドンって強い力で押してくれるみたいな方が近かった。元気出ました。

 

  • THE OPEN WORLD

この曲がライブ本編のラスト。そしてライブで聞いてより好きになった曲のひとつです。

曲の最初に、スタンディングエリアでウォールオブデスならぬウォールオブハイタッチが挟まれたんだけど、これ普通に2階席から見ててもものすごくいい光景だしいいライブ体験だった。

この規模の箱のVTuberのライブでスタンディングエリアがあること自体もそもそも割と攻めてると感じてたんだけど(まああんまり前例がないだけかも)、その中で少し形を変えてスタンディングの醍醐味を実現するのはなかなかの決断だったと思う。というか曲が始まる直前まで社長自身も、やるかどうかかなり迷ってそうなのを肌で感じた。ただ、その中でやろうと思ったこと、そしてその気持ちに答えて平和にオタクも実現したのが良くて、全て含めていい関係築いてるんだなと純粋に思った。自分の席としてはちょうど斜め前を見下ろすとスタンディングエリアが見える位置で、ウォールオブハイタッチですごくいい笑顔で駆け寄ってるオタクの顔が見えてこっちまで幸せな気分になった。ありがたいことにVのライブは基本ネチケが完備されててどこでも観れる環境が整ってるんだけど、それでも現地に足を運びたい理由ってこういう瞬間に詰まってるよなと思う。(まあチケットは激戦なんですが…………)

 

そして曲も、アルバム聞いてた時はそこまで深く思ってなかったんだけど、なんかラストに置くのがめちゃくちゃしっくりくる曲だった。大団円すぎる。最後に最高潮を置くために似合いすぎるこの曲。スタンディングエリアもチラチラ眺めてたんだけど、後ろの空いたスペースで平和なサークル出来てるのもすんごい楽しそうでいい空間だった。

ライブの1番最後に最高のボルテージ持ってきて、そのスピードのまま曲終わりにyeahのシャウトで駆け抜けて終わるのめちゃくちゃ気持ちよかった。爽快感。それでこの曲めっちゃいいな!?ってなってすごく好きになった。

 

ここからはアンコール↓

  • 決闘

選曲がよすぎる。1回幕引きで収まった熱を再点火するの上手すぎる。そしてこの曲ライブで聞くとサビ楽しすぎる。

コーラスにSMC&雑キを構える豪華さなんだけど、そこに葛葉も加えていただいてて本当にありがとうございます……………となった。

葛葉のオタクの視点として、葛葉→社長はリスペクトを感じる。し、本人談としても「Vのライブのレベルを何弾も上げてくれるし、ライブのやる気に火をつけてくれる(超意訳)」と言ってるのを見てきているので葛葉が節目に社長を呼びたくなる背景がとても理解できる。ので、社長に対していつもありがとうございます…………!!の気持ちが強いんだけど、社長→葛葉としてもこういう場に声かけてくれるのを目の当たりにするとめちゃくちゃ嬉しい。私は一介のオタクなので何の口出しもする気はないんですが、社長・葛葉の関係性っていいよなあ…の顔したくなる。

ほんとにありがとうございます。これからもよろしくお願いします。私はまたいつか今の二人でクロウが聞ける日を夢見てます。

 

  • 間隙の座標

まさかの新曲。ここまでのライブを見てきて、またどれくらい強い曲が出てくるんだと思う気持ちにぶつかる高橋優節。

歌詞自体にメッセージ性が強いと感じるんだけど、ライブで聞くとそのメッセージに声の力が乗るからすごく何かの芯に迫るような感じがした。そしてなんか今の時代に刺さる曲だな〜と思うしこれをVTuber加賀美ハヤトが歌うことに意味があると思う。普段あまりバラード調の曲は好んで聞かないんだけど、この曲は純粋に好きだなと思った。

 

  • WITHIN

さすがの私もWITHINは知ってますよ。

この曲でほんとにいちばん最後を締めくくるの、あまりにもオタクの求めるものを分かりすぎてる。セトリが完成されすぎててもはや曲流れた瞬間にすげーーーー!!って気持ちで圧倒された。そしてこの曲を聞いて、加賀美ハヤトをずっと追い続けてライブでこの曲を浴びるオタクになりたかったと心から思った。多分私が味わったものとは格が違うレベルの熱量をこの歌から受けることができるなんて羨ましすぎた。あまりにもライブとして有終の美だった。

 

終演後にお隣の方と話す機会があって、娘さんが来れなくなった代わりにいらっしゃったお母様らしかったんだけど、すごく楽しそうにされててなんかこっちも嬉しくなった。

ライブってすごくリスナーの色が出る機会だと思うんだけど、社長のライブは本当に性別・年齢問わず色んな人が観てた印象で、「加賀美ハヤトってすごいライバーだな」って小並感でしかない感想をじんわり抱きながら帰った。

 

 

全体を振り返って

ライブ全体のセトリが完成されすぎてて、そして客席を巻き込む力が強くて、熱に飲まれてたら一瞬で終わってしまったライブだった。同行の気持ちで来たライブだったけど、終演後に純粋に熱にあてられて胸が熱くなったまますごく気持ちいい疲労感で帰って、なんなら帰り道ずーーーーっと社長のアルバムを聞き直すような、ホテルに着くまで高揚感を引きずるライブだった。ライブ体験として良すぎた。私を誘ってくれてありがとうフォロワー…!!!

そして加賀美ハヤトはとんでもないパワーを持ったライバーだった。社長のオタクは幸せ者です。この人はリスナーに常に真摯に向き合ってくれる人だ。素晴らしいライブをありがとうございました。

にじさんじ SitR横浜公演 感想

※自分用


f:id:k1219k:20251020170052j:image

SitR行ってきました‼️‼️‼️‼️‼️

激遅だけど感想を書き残します。

 

にじフェスでの告知を見た瞬間から、ド葛本社で立てる舞台なら絶対観にいきたい!!と思っていたし、ろふまおと連日同箱だったので本当に本当に行きたかった。行けてよかった。

先にろふまおの方がチケット取れてたので、SitR当たった瞬間信じられなさすぎてめちゃくちゃ帰り道事故に遭わないように気をつけて帰った。どっちも最速先行で取れて、早めに安心できて本当に良かった;;

 

葛葉の共通衣装姿が本当に好きで、もっとこれを着たところを見る機会が欲しいと思ってたのでとてもありがたい。

 

 

ライブ前の感想

なんとなくペンラは色かぶりしないようにするかな〜と思ってて、ドーラ様いるから葛葉はペンラカラー譲るかな?と思ってたけど、当日蓋を開けたら赤振れる事が確定してそれがちょっと嬉しかった。

 

前日のろふまおと比べるとSitRの方は会場コンテンツはそこまで多くなかったからメモリアルチケット受け取りだけ並んであとはゆったり…って感じだった。メモチケ並んでる間に直前配信のインタビュー者探してる繚乱さんが通りがかって、「にじさんじや今日の出演者を7年間推してる方いませんか〜!」て呼びかけてた。残念ながら私は1年足りない………

 

というか、会場着いて一番驚いたのは昨日とのファン層の違い。ろふまおは私がこれまで馴染んできた女性向けコンテンツのファン層そのままって感じで、私にとっては「いつもの」って感じの空気感なんだけど、SitRの方は明らかに男性比率も多くて年齢層の幅も広くて「にじさんじの現場」って感じの空気感。(にじフェスとかで感じるあの空気にめちゃくちゃ近い)

この違いが正直一番おもしろい。ライバーごとにファン層や空気感違うのもにじさんじという箱の魅力だと思ってるのでちょっとワクワクした。

あと単純に横浜公演はいわゆる「公民館」公演だったからか、よりその空気が強い気がした。出演者の中でデビュー日順だと葛葉が一番後輩になるの普通に考えて面白すぎる。SitRでもヘアメをしたんだけど、ヘアメのお姉さんが「昨日と今日で同じライブですか…??なんか今日来るお客さんはお姉さん系の方多いんですよね〜」って言ってたのも面白かった。そりゃあ……途中から増えるリスナーはいれどこんだけ長ければお姉さんも増えるわけで………………

 

座席に関してはSitRの方が圧倒的に勝ちでした。5レベの(ちょっと端の方だけど)前から2列目で、ものすごく見やすかった。ステージ全体も見れるし中央のライバーもちゃんと見えるし両方お得ないい席。あとSitRの方はちゃんと円陣の声も聞こえる距離でそれもすごく良かった。

 

ライブの感想

  • Summer and Peace!(全員)

サマピ大好きな曲すぎて‼️‼️‼️‼️

これまでのSitRのセトリの流れ的にサマピやってくれるかもな〜とは思ってたんだけど、公演前の予習動画でセトリ当確したのでありがとうございます🙏って感じだった。

でも1曲目から来るとは思ってなくてちょっとビビった。最初から飛ばしてきたな!ていう。でもガチ全力でコーレスした。カウントダウンライブの時ちょっと本領発揮は出来なかったんだけど、それが心残りだったのでここで回収できて良かった。周りの席のコーレスの声は絶妙な感じだったから、私が代わりにデカいコーレスして埋めておきました。って言っても過言じゃないくらい全力コーレスした〜〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サビとかで地味に葛葉の振りが上手くて普段の経験値を感じた。いいね……

曲間コーレスパートのアルファベット作るくだりで「D」を足で作る葛葉さんに大ウケ。足長。f:id:k1219k:20251029014821j:image

あと食べ物の名前コーレス超楽しかった!チャイちゃんの迫真の「マグロォ🐟(ビチビチビチ)」で爆笑。この曲チャイちゃんがめちゃくちゃ跳んでて良すぎた。元気すぎる。

 

  • MC①(全員)

コーレスタイム。よくある男女それぞれで呼びかけるコーレスパートあったけど、まじで男性のコーレスの音量デカくてやっぱここでもファン層の豊かさが実感できていいね………👍て気持ちになった。

あと叶くんのコーレスパートの「海開き〜〜〜?」\パッカーーーーーン/が意味わかんなすぎてめちゃくちゃおもろかった。普通に爆笑した。

 

  • 世界一可愛い私(ひまわりソロ)

曲始まる前にドキドキしてしおらしくなってるひまちゃんめちゃくちゃかわいかった🥺

そして新衣装貰う瞬間が本当に良すぎる。新衣装に変わってすぐ、サビの「世界一?\かわいい‼️‼️‼️/」のコーレス入るの最高すぎ!!!!やっぱ共通衣装貰う瞬間って特別な気がして、これまでの活動の積み重ねがあってのものだと思ってるから、普通に共通衣装お披露目された瞬間のライバーの姿とそれを受けたオタクの歓声だけで泣けるんだけど、共通衣装貰ってすぐにみんなから「可愛い」のコールを浴びるぽんぴを見てると幸せな空間すぎてめちゃくちゃ涙腺に刺さった。そしてコール通りまじでめちゃくちゃかわいい。ライブ全編通して、どの曲よりもこのぽんぴが一番涙腺にきた。

 

翔んだ!!!???!?!!!?!?!?

↑もうこの瞬間にこれだよこれ‼️‼️‼️‼️‼️Vのライブに求めるのってこれ‼️‼️‼️‼️‼️‼️って気持ちでホクホクした。エルフだからそりゃ飛ぶに決まってるよな!!!!オタクの想像の斜め上いってくれるのめちゃくちゃ気持ちいい。最高。

そんでチャイちゃんの共通衣装爆イケ。かっこいい方に寄せたの大正解すぎると思う。

最後にえるさんとチャイちゃん衝突して地面に墜落するんだけど、チャイちゃんの落ち方があまりにもリアルで客席若干心配してたの後から思い出すとちょっとおもしろい。

 

  • MC② (ひまわり&える&チャイカ)

墜落したチャイカを起こすコールからスタート。客席みんなで\チャイカ👏チャイカ👏/ってパジェロコールみたいに起こすの良すぎた。パジェロは死語ですか?そうですか……

ほんでチャイちゃんめっちゃ楽しそうに衣装紹介してくれるの良い。手にガントレットついてて見せびらかしてるの、新しいおもちゃ手に入れた少年でしかなくて良すぎ。このガントレット普通に光ってて、暗転した時にチャイちゃんの居場所だけすぐに分かるのちょっと面白かった。(けどオタクたちライブ後半になっても真面目ぽい暗転でもこのガントレットの光でクスクスしてて、雰囲気壊れるからもうええて😔てなった場面は正直、ある)

ぽんぴの衣装紹介もかわい〜〜〜〜〜げまじょお揃いなのいいねദ്ദി˶ー̀֊ー́ ) 問題の謎のジュエリー“ドパーズ”で爆笑した。かわいすぎ。

 

人外組、いいですね……………最初スポットライトにシルエット浮かび上がるみたいに登場するのかっこよすぎた。これまでの曲の雰囲気からガラッと変わってちょっとダークでセクシー寄りなカッコ良さにもってくの緩急すごい。葛葉こういう曲似合いすぎて超すき。

2番でジュースの入ったコップ持って歌うシーンあるんだけど、ドーラと葛葉でちょっと乾杯して二人で歌うシーンあって良かった。

歌詞の内容含めこの4人の組み合わせで歌うの正解だと思った。

 

  • ちがう!!!(ひまわり&社)

また曲がガラッと変わってめちゃくちゃかわいい、、、、、、!!!!!猫耳ついてるのもかわいいけど、ぽんぴとやしきずの二人で歌ってるのほんと親子みたいでかわいいんだよな🥹

サビのぽんぴがほんとに子猫みたいだった。あとやしきずの声量で吹っ飛ばされるぽんぴかわいすぎた。

 

  • BLUE BACK(社築ソロ)

社築はアツい男だ。全力の歌で客席にいる人間に何かを届けようとしてるのがちゃんと伝わってきて良かった。あとたまに触れてるだけの私でも、明らかに歌が上手くなってるのを感じ取れて、それによってメッセージが強くなってる気がしてすごくいい。

やしきずの呼びかけとそれに応じて青一面になってる客席みるとジーンとしてきて、なんかいい空間に立ち会わせてもらってるなって気持ちになった。

 

  • MC③(ひまわり&ドーラ&社)

ドーラの新衣装紹介ターン。まじで角にキラキラのストーン付いてるのオシャレすぎて好き。ほんとセンスいい。かわいさとカッコ良さが共存しててるし、ドレイク要素を散りばめてるから普段の印象からもかけ離れてはいなくてめちゃくちゃいい共通衣装。衣装紹介で腰周りにカメラがズームするときに、コラ!ってやしきずが体でドーラを隠したのさすがにてぇてぇと言わざるを得ない。

 

  • レッド・ルーラー(ドーラソロ)

サビのコーレス練習からスタートするんだけど、多分初めて聞く人が多いから客席みんな戸惑ってて、それでもなんとか声出して追いつこうとしてたらドーラが「みんなうまいじゃん!」て褒めてくれた。めっちゃ姉貴すぎて好き。「みんな分かんなくなったら“しらねーー!”でもいいし」って感じで昨日のろふライブの文脈も引っ張って盛り上げてて、まじでドーラ様の包容力と盛り上げの美味さに脱帽、、、できた人間すぎる、、、

コーレス練習の時は曲わかんないな〜〜〜て思ってたけど、曲始まったらちゃんと知ってました。これは予習してました。ごめんドーラ様。

普通に予習で聞いてた音源に違わない歌声で歌唱力を思い知った。サビでめちゃくちゃ炎出るの素敵だし、ラスサビでいつもの共通衣装からドレイクの姿に戻るの演出として良すぎる。結構ライブ体験として刺さった。めちゃくちゃ良かった。

 

  • ナノ・セカンド(チャイカ&葛葉)

チャイちゃんと葛葉の組み合わせ普通に好きだから、まずはこの二人で聞けて嬉しかった。UVER選曲なのもめちゃくちゃいい!!!二人で足掛けて客席煽るの最高にかっこいいし、何より2人が楽しそうなのがめちゃくちゃいい。

あとこの曲、曲間の煽りがめちゃくちゃ刺さった。

🌵「俺たちはバーチャルだ、でも幻想や幻なんかじゃない」

🎲「俺たちは確かにここに居る、お前たちもここに居るってこと証明して」

🌵🎲「「みせろーーーーー!!」」

↑ここ本当にアツすぎた。Vという側面持ってるからこそ言える叫びって感じでめちゃくちゃ刺さった。ここの煽りが良すぎて鳥肌立った。Vのライブって、Vだからこそできる超次元的な演出も好きだし、バーチャルでありながら実在性を追求して“存在”を感じられるところも好きで、この曲は後者の方をバチバチに浴びせられた感じがして体験としてめちゃくちゃ良かった。この煽りだけでも何周もしたいくらい好き。

 

  • 泥中に咲く(える&ドーラ&社&叶)

叶くんのヘアアレで会場絶叫。

椅子に座って出てくるから最初はあんまり気付いてる人いなかったんだけど、アップになった瞬間髪が伸びてることに気付いて会場揺れてた。ロングヘアの叶くん、見た目の儚さが強調されてより耽美系になってる。最後の方傘差してるとよりしなやかな雰囲気出てめちゃくちゃ良かった。

あと純粋に曲が好きで、歌ってるメンバーとしても歌声が曲に似合ってるしまっすぐ客席まで歌詞が飛んでくる感じがしてすごく良かった。

 

  • MC④(全員)

衣装の話で再度盛り上がるやつ。チャイくず衣装おそろい話𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖 なんかパッと見のテイスト違いすぎたから確かに同じ形だ…………てここで気づくていう。

叶くんの髪の長さがドーラのしっぽと同じくらいだよね〜〜て背中合わせで比べてるのめちゃくちゃかわいかった。

ひとしきり衣装の話して終わりかけたあと、葛葉がやしきずに「髪切った?」ってタモさん風に話しかけてるのめっちゃよかった。そんでちょっと照れ気味に笑ってるやしきずも良かった。葛葉のこういう置いてかないとこ好き!そして、やしきずの髪型は正直言って激メロです。イメチェン大成功。まじかっこいい。そもそもやしきずの共通衣装って正統派も正統派で超好き。普通に一国の王。

「次の曲いっていいかな?」みたいな感じで葛葉のタモさんの流れ汲んだMCしてたけど客席が\イェーイ/でレスポンスしちゃって、もういいともって伝わんないの!?ってなってたのめちゃくちゃ面白かった。公民館……………私はわかるよ……………

 

  • 怪獣(ドーラ&叶)

すんごい良かった!!!!これ叶くんが数ヶ月前にハマりすぎて結構擦ってたイメージあったからその伏線回収の仕方あるんだ!?ってなった。ただそんなこと置いといて2人とも歌上手すぎる。叶くん本当に歌上手くなったよなあ〜〜てライブとかある度に言ってる気がする。あと後ろのVJが曲の文脈を継いで星の軌道とか天文っぽい感じをイメージしててめちゃくちゃ綺麗だった。あと「赤と青の星々」って歌詞がちょうどお互いのモチーフカラーっぽくなるのも良かった。

 

似合う曲分かりすぎてる。そして小物多いのもめちゃくちゃ良い‼️‼️バットも拡声器も本当に似合う。歌うまいし、振り付けなくても曲の魅せ方がめちゃくちゃ身に付いてるな〜〜〜て思った。治安悪めちょっとオラついてる感じがすっごい曲に似合ってた。そして歌がうまい。本当に歌がうまい。リズム感良すぎる。し、曲のテンポとか温度感に合わせるのが得意な気がする。良かった。

 

  • 世界を照らすテトラッド(える&叶&チャイカ&社&ひまわり)

ステージ上から「幸福」って感じのオーラが出てた。にじさんじさん、まじでワンダショとビビバスにお世話になりすぎてる(男女混合多人数で歌いやすい曲が多い) ステージ上に段組みありで広がってる構図めっちゃ良くてステージ映えしてた。社築がすごく笑顔に見えたのは気のせいでしょうか。

 

  • MC⑤(全員)

ここまでの曲の話。正直あんまり覚えてないけど、葛葉のパフォーマンスでバックの画面割ったから弁償しなきゃ!て話してた気がする。「弁償します、叶が」って押し付けられてた気がする。あと葛葉がお手製メガホン見せてくれててかわいかった。

 

  • プロポーズ(叶ソロ)

叶くん、あなたは天才だ。まっっっっじで似合う。ちょっと暗くて重い曲に雰囲気乗せるのが本当に上手い。そんで歌まじで上手くなってる。迫力がすごかった。なんか美人の睨みが怖いのに近い感覚。髪型も相まって美人の迫力が出てた。後ろのVJも相まって全部がめちゃくちゃ綺麗だった。

 

  • かつて天才だった俺たちへ(チャイカソロ)

この曲選んだの正解すぎる!!!!正直結構ライブ全編通しても刺さった曲。

DJチャイカいると思ったらもう1人出てくる、このVだから出来る演出がまず好き。最終的に分身してめっちゃ増えたのもおもしろかった。そんで個人的に大好きなのはラスサビあたりの巨大チャイカ出現。

f:id:k1219k:20251020231347j:image

これ見た時まじで天才だと思った。オタクの想像を軽々と超えていくの最高。最初のフライング含めて、こんなに会場フルで活用できる人なかなかいないと思う。この演出が結構刺さって、今回のライブでチャイちゃんのことめちゃくちゃ好きになった。 チャイちゃんがライブ通してずっとエンターテイナーで楽しかったし、本人が楽しそうなのも含めてとても良かった。

この後ライブ終わってからFAで「未だに広がり続ける銀河」って歌詞に合わせた素敵なイラスト回ってきてそれも超良かった。なんか全部にシナジーある…………………

 

  • アスノヨゾラ哨戒班(ド葛本社)

いやまさかアスノヨゾラを……2025年に聞ける未来があるとは………………………………f:id:k1219k:20251029014959j:image

これまでの歌みたをライブでやってくれるとはあんまり想定してなくて、何歌うんだろ〜ってワクワクしてたらお出しされたのがアスノヨゾラでちょっと動けなくなった。共通衣装で見るアスノヨゾラはさすがに感慨深いものがありすぎたね〜〜〜〜〜〜…………懐古厨だから嬉しくなっちゃう。コラボは少なくなったとしても、こうやって未だにド葛本社のつながりを大切にしてくれてる気がして嬉しい。そして当時よりみんな歌に磨きがかかってて、それも時間の流れを感じてものすごく良かった。偉そうな言い方すると年月の経過だけじゃなくてそれぞれの経験とか成長を感じるアスノヨゾラだった。あと5年経って聞くと歌詞に更に意味を感じてめちゃくちゃ響いた。

ラスサビあたりで上部モニターに4人それぞれのアップカメラを横並びで出してくれてて、なぜかそれが4人でひとつ感をすごく出してる感じがして景色が綺麗で沁みた。

 

  • MC⑥(ド葛本社→全員)

MC入ってからずっと泣いてるほんひまにもらい泣きする。気持ち分かるよて言いたいけど当事者のそれを図り知ることはできないので………泣いてるほんひまに3人が優しいのもめちゃくちゃ良かった。 🔥「泣き止んだ?」🎲「夜は開けましたか?」って声掛けてるのめっちゃ良かった。

オタクみんなこれを待ってたんだ;;ありがとう;;

 

  • 抜錨(えるソロ)

えるさんめちゃくちゃ良かった。本当に本当にかっこいい。てか歌うんまい。かっこいい雰囲気に︎︎似合う歌声とその相乗効果で迫力がめちゃくちゃ歌声に乗ってて魅入ってしまった。ダンスもめっちゃうまい。「爪を塗り直す」って歌詞に合わせて爪赤くしたらしくてそういうこだわり好きです…🫶ってなった。

あと曲始まる前にみんなで「こんばんえるえる〜」できたのも超楽しかった。

 

  • 青と青(黒ノ火廻)

青春すぎる‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

この3人でこの青春曲ていうのが最高。元気いい曲似合う!!そしてのわに挟まれると途端にぽんぴが妹感増しすぎてかわいい。というか葛葉ぽんぴが急に悪ガキ友達感出るのが好きすぎる。噴水も凄かった。綺麗だった。

あと葛葉が「人の素晴らしさを信じてる」の歌詞割貰ってたのめちゃくちゃ良かった。

間奏で噴水に合わせてステージ駆け抜けて往復するんだけど、葛葉がそのコール担当だったから「Kアリーナ〜〜〜〜〜〜〜!!」の呼びかけオンリーで3往復しててめちゃくちゃおもしろかった。専門店だった。

 

  • MC⑦(黒ノ火廻→全員)

黒ノ火廻の空気感好きすぎる〜〜〜〜〜1個前に書いたKアリーナ3往復問題も触れられてて笑った。噴水また出せるらしいよ!てなった時に、会場全員で「噴水さーーーーーーーーーーん」て呼んで出してもらうの個人的にツボだった。どういう世界観?急に教育番組。

 

  • Arc goes ON(全員)

曲フリでタイトルコールにチャイちゃんが突然被せに行った問題、あとでやしきずから問いただされててめちゃくちゃウケた。

そしてこの曲本当に本当に好き!7周年に出る曲として相応しすぎる歌詞とメロディー。えにまがの記事読んだら本当にこの曲大好きになるので是非読んで欲しい。

にじさんじ7周年記念楽曲「Arc goes oN」烏屋茶房×篠崎あやと×スタッフ座談会「物語は続いていく」 | ANYCOLOR MAGAZINE

個人的に「境界線なんて全部超えて迎えに行くよ」の歌詞割りが葛葉なの感謝でしかない。Vのライブに求めるものの一部を体現するような歌詞を歌ってくれるの嬉しい。

 

アンコール

前日と違って普通のテンポの\アンコール!/で、同行と「やっぱ昨日ありえん早かったよな………」となるなど。

 

  • キラー(える&ドーラ&ひまわり)

女子組ほんとーーーーーーうに可愛すぎる!!!!!!!3人それぞれ違うベクトルのかわいさとか魅力に特化してる感じで、それが集まったら最強以外の何物でもないですよね……………なんか女の子が歌ってるかわいい曲で湧いてる時、古のよく思い描かれるドルヲタになれたみたいな、なんか疑似体験したようなそんな気分になれて楽しい。

 

  • スターマイン(社&チャイカ&叶&葛葉)

がっっっっちでかっこよかった。優勝。普通に曲がそもそも大好きなので選曲嬉しい&これ聞いてブチ上がらない訳無いだろ!

ステージ上もミラーボール出てきてめちゃくちゃかっこよかった。

f:id:k1219k:20251029015153j:image

激メロすぎる。てか葛葉さんてラップがとりあげられがちなところある気がするけど、個人的には歌声の伸びとか高音がめちゃくちゃ好きだからその良さを感じられたのも最高だった。振り付けも全員決まってて4人ともめっっっっっっちゃくちゃかっこよかった。

 

  • MC

正直挨拶もう覚えてない!すまん!

ただ、そんな中でも叶くんのドデカ爆弾挨拶だけはめちゃくちゃ覚えてる。

🔫「今日、僕プロポーズって今日歌わせてもらったんですけど、まだみんなからの返事聞いてないなって………」

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

🔫「僕のこと、愛してますかーー??」

\愛してる〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️(地響き)(阿鼻叫喚)/

↑この流れやばすぎた、にじさんじが誇るメロ男の本領発揮すぎる。さすがに愛してるて叫んだわ私も。

返事もらってない〜のくだりで葛葉が「とんでもないねぇお前!」みたいな反応してるのなんか良かった。確かにまじでとんでもなかった。あの瞬間、会場は叶の彼氏しかいなかった。

 

  • Virtual to LIVE

やっぱシメはこの曲ですよ。にじさんじってこういう全体曲が何曲もあって色んなバリエーションが聞けるのがいいところだな〜と思うんだけど、その中でもやっぱVtLは特別ですよね、、、というかこの公民館メンバーでVtLを歌うっていうことに意味がある気がする。

ぽんぴと叶くんがひとつのマイクで歌っててめちゃくちゃかわいかった。あと「ひとつひとつ積み重ねてく」のところちゃんと葛葉に歌詞割りされてて、ここだけフフってなってしまった。ヒトツヒトツ…………

(今のオタクがどうかは知らないけど)VtLって誰が聞いてもわかる曲って感じがして、一体感あるのが超すき。最後のラララのところ全員で合唱できるのほんと良すぎる。同行のオタクが多分にじ全体箱でのライブ参戦初めてで、ライブ終わったあとに「初めて生でVtL聞いたし歌えてほんとにあるんだ!って嬉しかった」みたいなこと言ってくれてわたしまでホクホクした。やっぱこの色んな色のペンラが光ってるのも綺麗で愛に溢れた空間だ〜ってじんわり終われるの良かった。f:id:k1219k:20251029021406j:image

 

最後に

やっぱにじさんじのライブっていいな!にじさんじの現場っていいな!の気持ちしかない。

色んなオタクがいて色んなライバーがいて、それぞれ個性があるけどひとつになって同じ空間共有できるところが素敵だし、にじさんじという箱を体現するみたいな現場になってるなと思った。

わたしは純粋に推しのライバーが好きなだけじゃなく、結局にじさんじという箱が大好きだなと改めて実感できた。

 

これを見たら他の公演も行きたくなるでしょうが、、!!!

次は東京公演、対戦よろしくお願いします。

ROF-MAO 2ndワンマンライブ感想

※自分用


f:id:k1219k:20250926093106j:image

𝑹𝑶𝑭-𝑴𝑨𝑶 𝟐𝒏𝒅 𝑳𝒊𝒗𝒆 𝑳𝒊𝒎𝒊𝒕𝒍𝒆𝒔𝒔

行ってきました……………………………

ほんとうに夢のような時間でした

いつも通り後から読み返すためにこの熱量を書き残します(寝かせすぎ)

 

1年前の4月、1stワンマンはチケ取れず仕事もほんとに佳境でなにもできず悔しい思いをしました。ネチケで見ても死ぬほど楽しかったライブ、現地行きたかった………………という気持ちがずっと心の奥底にあった。そのあとろふまおシネマに毎週通いつめ、応援上映行ったらやすっぱ現地でろふまおが好きな人に囲まえて本人たちを目の前にして全力でコーレスしたいという気持ちが増した。そんな中発表された2ndライブ。

行きたいに決まってる!!!!!

というか、

行く!!!!!!!!!!!!!

その気持ちしかなかった。

 

今回は絶っっ対にシリアル先行で仕留めるつもりで本気を出した。A席でもなんでもいいからとにかく現地に行きたくて、チケット当たった瞬間信じられなくて浮かれた。

ほんとにここ1年ずっと仕事が山場で苦しくて苦しくて仕方なかったけど、最後のラストスパートをろふまおのライブに行きたい、ろふまおに会えるという気持ちで全力で乗り切った。

そんな熱量で迎えたライブ、私の思い入れを超える勢いで全てを塗り替えられて、どこを思い出しても楽しかった!最高だった!という気持ちしかなくてほんとにほんとに素晴らしいライブでした。

 

 

ライブ前の感想

ひっっっさびさのライブ参戦すぎて、なんかもうずっとふわふわしてた!!

ろふのライブが決まったら次こそ絶対に剣持の顔ゴム(100万人記念グッズ)を組み込んでもらってヘアメしようと思ってたんだけど、ほんっっと最高にキメてもらって準備万端で挑んだ。私にしては珍しくライブTとか買っちゃった。この浮かれ具合です。

f:id:k1219k:20251010194301j:image

 

ろふのライブ会場すごくコンテンツが充実してて昼から夜までいてもずっと楽しかった。ろふまるさんたちの着ぐるみ登場したり、フォトコーナーあったり、映像ずっと流れてたり………普通に1日中いた。めちゃくちゃ炎天下すぎて死ぬほど汗かいたし腕がめちゃくちゃ日焼けした。

ARフォトもライブキービジュも待ち列エグすぎて断念😔でもその代わりろふまるさんにはほとんど会えた。

↓とやかげさんに目線貰いました

f:id:k1219k:20251011183028j:image

初めてとやかげを見た時、とかげか〜〜〜〜〜ほかの3人めっちゃかわいいのにな〜〜〜;;って思ってた時代も正直ありました。今となってはとやかげさんが愛おしいです。帰り道にビターンってこけた映像回ってきて愛すぎた。

 

というか初めてのKアリーナだったんだけど、まじで綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜いい箱すぎる。

チケット自体は7レベの前から10列目以内みたいな位置で、「Kアリーナの7レベは登山」ていう噂だけ知ってたから席わかった時ほんのちょっとだけ落ち込んだ。いや、行けるだけ奇跡………!!て気持ち切り替えたけど、結果的には私の席は7レベでもステージ見える位置だったし制御ライトをフルで楽しめたから全然良かった。

登山は多分7レベ天井あたりのことだと思うから体感はそうでもなかったけど、確かに客席に辿り着くまでの登りはちょっと長かったかもしれないw でも、どの席でもステージに近い作りになってるからVの現場としてはめちゃくちゃいい箱だなと思った。あとは何よりトイレが綺麗で動線しっかりしてて良かった。

 

ライブの感想

セトリの流れに沿って感想残します

ちなみに無料パートはYouTubeで見れるのでもしこのブログで初めてろふライブに触れる稀有な存在がいたならばぜひ私のブログなんかよりも↓のリンク先を見てください

- YouTube

 

本編
  • New street, New world

「駆け抜けたい 駆け抜けたい これしかないに決まってんだ ちゃんと聞いてくれよ本気の言葉」のアカペラで始まるんだけど、これがほんとうにアツすぎた。

「ちゃんと聞いてくれよ本気の言葉」という歌詞がものすごく直球に刺さった。NsNwもろふまおの始まりの曲として、そしてろふまおを体現する曲としてめちゃくちゃ思い入れがあるからセトリの一発目に持ってきてくれたの超嬉しかった。そしてこの曲で完全に空気がろふまおで染まった感じがした。

 

  • 情熱的ボーイ

好きすぎた〜〜〜〜〜!!これコーレスも振り付けも楽しい。振り付け踊れる楽しさをこの辺で感じた。1サビ終わりのRFMOポーズめちゃくちゃ湧いた。ライブの演出込みで見るとめちゃくちゃかっこよすぎる、おはスタ以来だから温度差やばい。あと2サビで野球みたいなポーズしてるのもめちゃくちゃ良〜〜〜て感じだった。

そして謎モンスターとサイヤ人……じゃなくてオーラもめっちゃ笑ったしろふまおらしさ感じた。こういう遊び心が…!!好きなんですよ………!!!このオーラもVのライブだからこそできることって感じがして好き。

 

  • ガム

私はこの2-3月、この曲に支えられて生きていたと言っても過言じゃない曲だからイントロのアレンジ流れてきた瞬間に嬉しすぎて胸がギュッてなった。この曲、頑張ってなんとか生きる姿を等身大に隣くらいの目線にたって寄り添って背中押してくれる曲だから本当に本当に大好き。そしてそれをライブで聞けてめちゃくちゃ嬉しい。

でも、こんな序盤に来るとは思ってなくてびっくり。情熱的ボーイと比べてチルい感じだから空気ガラッと変わって新鮮だった。そしてこの曲サビの振り付けかわいすぎるだろ〜〜〜!!ガムガムボールで口パクパクするみたいな振り付けになっててめちゃくちゃかわいい。そしてその場で真似しやすいありがとう。

 

  • 一撃

私は‼️‼️‼️‼️‼️‼️ライブで聞く一撃が本当に本当に好きで仕方なくて‼️‼️‼️‼️‼️イントロが流れた瞬間に跳ねました‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ライブの口上ありきの一撃が大好きで大好きで、あのにじフェスで初公開された時からずっと大好きで、いつか絶対にライブで聞きたい曲だったから本当に嬉しかった。

しかも、🏢「おーーっとこの曲は!?」⚔️「なんだあこの曲は!?」ってにじフェスの時のオマージュしてくれた上に、🥂✨「分かんないけど、お前ら嬉しそうだな!」🌞「だってこの曲好きだもんな!!」がもう愛しかなくて、普通に涙腺に来た。私の中で今回の口上がにじフェスを超えてしまいました。マジ愛しかない。おっしゃる通り大好きだよ;;しかも振り返り配信聞いたら、ろふのみんなもあのにじフェスの口上が好きすぎて擦ってるって言っててオタクと相思相愛ですやん……👉💓👈

あと純粋に歌詞が好きすぎる。ろふまおが目指してるエンタメを体現してる曲って感じでいつ聞いても胸が熱くなるし元気出る。これをライブで聞いて沁みないわけない。「一発一撃狙い撃ち」の振り付けも最高にカッコよかったし、上モニターで1人ずつアップ抜いてくれてて至れり尽くせりだった。コーレスも楽しすぎた。大好き。

あとこれ制御ライトがめっちゃ綺麗だったーー!!赤白メインでバチバチにキマってたし暗転するとこはしっかり暗転しててほんとにこのステージ全部が最高だった。

 

  • MC①

ライトでうきうきの社長解釈一致すぎる。そして制御ライトで遊ばれるオタクたち。制御ライトほんとすごくて、ゲーミングPCみたいにカラフルに変えたりもできててめちゃくちゃ綺麗だった!!

そしてそれぞれの自己紹介タイム。剣持が謎の角度でしおらしく挨拶してたの意味わかんなすぎて逆におもろかった。

 

  • 勝利の歌〜最強無敵ナンバーワン〜

前のMC終わりで曲振りがあるんだけど、曲匂わせで「今日の朝聞いてきた人もいるかもしれないですね!」て言われて全然頭のなかで結びつかなくて🤔❓て脳トレタイムになる瞬間あった。

テーテーッテテンッっていうイントロ流れた瞬間に、に、ニチアサ〜〜〜〜〜〜!!!!そうだった〜〜〜〜〜!!!ていうアハ体験あった。ここまで自分のワードチョイスがあまりに平成すぎてやばい。

2周年衣装への早替えあったけど、私マジでこの光で転換する衣装替えめちゃくちゃすき。ここまでリアルを追求したライブのなかで、「Vtuber」を体現してるみたいな演出だと思ってる。Vだからこそできることを現実の中でやってくのがろふまおの、にじさんじのライブのいいところだと思ってる。

もうこの曲コーレス楽しすぎる。氣志團ありがとう。ろふまおのわちゃわちゃした空気を感じつつ全力で客席もノれる曲最高すぎ。あと振り付け最高〜〜〜〜〜〜「この指とまれ」のあとのハーイ🙋めちゃくちゃかわいかった。

あと!!!!この曲まじで剣持刀也最高の瞬間があるんですけど!!!2番の「天下一銀河一金田一」のところで剣持刀也が金田一を意識したポーズをするんですが、爆イケ。これはさすがにネチケのスクショ上げさせてほしい。f:id:k1219k:20250926090754j:image

ライブ中けっこう推しの定点カメラしがちな傾向があるんだけど、この表情の良さは流石に度肝抜かれた。カメラに抜かれたの一瞬すぎて、一緒に行った友達もハッキリ見てはなかったみたいだったから都合のいい幻覚…?て思ったけど、ネチケ見たら現実だった。

あとライブ中はあんま気付いてなかったんだけど、2番の不破湊の「Motivation...」てとこで客席から\キャー/って声が上がったのが意味不明だったのか、剣持その歓声のタイミングで歓声聞こえた方2度見してエ?🤨❓みたいな顔してるのめちゃくちゃおもろかった。あとでライバーカメラ見て気づいた。曲としてはオチみたいなとこなのに何で?ていうことだろうけど、それはもちろん不破湊の顔がかっこいいからですね。

この曲ライブで聞いてさらに好きになった曲のひとつかも。超楽しかった。

 

そして曲終わりの社長の清々しい「大勝利だ〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️そして、無料パート、終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️」に釣られてみんなで「イェーーーーーーーーイ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」て元気に返事したのめちゃくちゃおもしろすぎた。完全に社長の勢いに乗ってたから、この後若干(イェーイで合ってたか…?)みたいなざわつきあったのおもろかった。

にじのライブ、「もうすぐ無料パートが終了で〜」ってくだりになったら「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😔」て反応するお決まりの流れがあるけど、この元気なパターンも正直めちゃくちゃいいと思う。加賀美ハヤトは新たな文化を作りました。

 

  • 2nd LIVE Specialメドレー

まさかのメドレー!!!!メドレーができるくらい曲数出てるのも感慨深い。

 

■Follow Your Heart

よ、4人で!?!?!?しかもこの恋愛ソングを!?!?!という衝撃。ワンコーラスでも満足度が高すぎる。てか剣持の歌がめちゃくちゃうまかった。

■ラックハック

ひさびさに!!ライブの場で聞いた気がする!!!!ライブver.で聞くラックハック結構すき。ドラムの音が力強いからかな?普段とは違う印象受ける。

HANABI

Kアリーナでも花火打ち上げていいんですか!!1stワンマンの時の楽しい思い出が蘇ってきた。これもキンブレないから手上げやすくてめちゃくちゃ楽しかった!!

■Do or Die

曲入りちゃんと4人の「welcome to danger game」から始まったと思うんだけど、これでカチッと空気変わったの良すぎた。Do or Dieの振り付け好きすぎるから観れてよかった!!し流石にちょっと踊っちゃうよねこれは。体が勝手に動いてた。

■Let's Get The Party Started!

楽しい曲ありがとーーーーーーー!!!!!!!私があの時行けなかったエイムハイヤーの生霊が成仏しました。これも合いの手楽しすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜ろふまおと一緒に「3・2・1 カンパーイ‼️‼️」できるの最高すぎた。めっちゃ声出した。

あとこの曲剣持の振りが完全に左右反対になっててちょっとかわいかった。

■Challengers

ありがとうありがとうありがとう。本当に好きな曲。ライブで生で聞けたことが本当に嬉しい。し、本人たちを目の前にして聞くとなんかものすごく歌詞と歌声が沁みて、ちょっと鳥肌立ちすぎて打ち震えてた。多分それこそ制御ライトとか舞台構成の効果もあってだとは理解してるんだけど、すごくまっすぐに歌が飛んできた。いい経験したな、、というのをこの短いメドレーの中で感じられた嬉しさがあった。

■前進宣言

Challengersで感動してたら呆然としてる暇なさすぎた。ちょっと放心状態でクラップから始まって、場面展開に置いてかれかけて「な、なんのリズムかわかんねえ……」てなってたけど「We go on the stage」のリズムでした。曲入った瞬間脳が起きた。よく知った顔してた。Challengers→前進宣言ていう繋ぎ方すっっごく好き。「We go on the stage」で拳突き上げることができたの超嬉しい。ステージも客席も赤と白のライトで照らされててめちゃくちゃカッコよかった。ろふまおの中でもやっぱりちょっと思い入れのある曲(初期の方の曲はだいたいそうかもしれないけど)だから、セトリに入れてくれたのがすごく嬉しかった。

■ウィーアーポップスター

前進宣言からシームレスに入るウィーアーポップスター良すぎる‼️‼️‼️‼️‼️1stワンマンの時に、ライブでやる楽しさを見せつけられてしまって更に大好きになった曲だったからやってくれたの普通にうれしかった😭コーレスも振り付けも全部全部全部楽しい😭😭これも流石に魂から声を出しました。ラスサビ前のコーレスのとこ、レーザービーム‼️ショックウェーブ‼️あたりからの振り付け、客席みんな何を言われずとも真似して踊ってて分かる〜wwwwてなった。みんなやりたいよね分かる、最高。

 

  • MC②

すみません。ガチ、記憶がないです。

メドレーについて話してた気がする。

MCの最後だけ覚えてて、甲斐田の曲振りだったんだけどメドレーアツかったね〜って流れから「空気を、“refresh”していきましょう」って言葉で入ってくの印象的だった。お!ってなった。この時点でちょっと空気変わった。

 

  • Refresh.exe

これ聞けたの嬉しすぎ;;これもガムに並んで私の仕事しんどい期を強く支えてくれた曲なので生で聞けたのめっちゃ嬉しかった。チルいけどあったかくて好きな曲。そしてライブで見たら可愛すぎる〜😭歌詞に合わせて動いてる感じなんだけどちょっと気の抜けた感じもあって全体的に雰囲気が好きすぎた。特に2番とか好きすぎた。「悩んでいるからこそ 休んで好きなだけ」のとこの剣持の動きとか……↓

f:id:k1219k:20251006195608j:image

曲に合わせてクラップしたり手振ったりずっと楽しかった。

 

  • 感情BONDING

あの、チルからのBONDINGはさすがにジェットコースターすぎます。ありがとうございますありがとうございます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

もう本当に本当に本当に本当に本当にBONDINGの振り付け好きすぎて1stワンマン狂ったように見てたのでガチ嬉しすぎて全身の血が湧いた。今回もいいんですか!!!生で見れるんですか!!!!!もう振り付け好きすぎて一緒に踊ってた。この曲サビで大人な雰囲気のカッコ良さとアップテンポにはしゃぐ雰囲気を兼ね備えてるのずるい。楽しい。ライブではサビは普通に一緒に踊ってた。真似しやすくて楽しい。inside…のとこほんとに抱きしめ方で個性出るの超おもしろい。そしてやっぱりこの振り付けが剣持チェック通ったの神すぎる。サビの振り付け4人ともめちゃくちゃメロい。後からネチケのスクショ山ほど撮った。BONDING、ほんとうに不破湊のビジュがどこをとっても良すぎる。

あとこの曲で改めて感動したのはライブ技術。ミラーボール降りてきて会場で光ってるんだけど、ちゃんと4人の体にも光が反射してるの本当に本当に本当に細かくてでも大事なこだわりで大好き。こういう小さなところが実在感を作り上げてると思ってる。その技術を見てください。このスクショの細かい光はミラーボールの反射です。

f:id:k1219k:20251006200915j:image

映像で見た方がすごさが絶対伝わるからできることなら映像みてほしいくらい🥲円盤早く欲しいです🥲

 

  • Bring it on

これも聞きたかった曲ですよ!!!!ありがとう!!!!!!!これバックモニターの映像効果がめちゃくちゃスタイリッシュでかっこよくて好きだった。背景も含め曲の雰囲気作ってた。サビは腕をガッツポーズ状態で振り下ろしながら飛び跳ねるみたいな振り付けだったんだけど、あまりにも剣持の勢い良すぎて体力どうなってんだこの人って思った。少年すぎ。あとサビのHey!でみんなジャンプしてるんだけど社長だけ明らかに飛距離高くて良すぎた。さす社長。

あと2番が好きで!ふわっちの「やっべー今日ポンコツ」に対して甲斐田の「バカタレ!早く言えよな」と社長の「はいはい即行動!!!!!」の音程無視した力強さが、なんか普段の関係性とかやりとりを思い出させるような雰囲気ですごく良かった。サビ前のeasy-peasy、社長がめっちゃ力強くてそれも良かった。

パラパラタイム、本人たちが踊るのかなて思ってたらまさかのダヨーたちとろふまる出てきて大ウケ。Lv7の自分たちと目線が同じくらいの高所で必死にパラパラ踊ってる姿可愛すぎて良かった。Kアリーナ初めてすぎて何も分かってないんだけどあの高所はああいうパフォーマンスのためにあるものなんですか?まじでお誂え向きの場所すぎた。きぐるみたちはほんとにパラパラだけ踊って帰っていって、4人が苦笑気味に歌に戻るのもおもろすぎる。歌に戻るとこできぐるみたちがしょもしょもしながらしおらしく履けてく姿かわいすぎてめっちゃ好き。

 

布袋尊ほんとーーーーーーーうに振り付けが良すぎた。布袋尊の振り付けって、かわいいですよね。「笑う門に」の「に」でニーッ😁って口元指さす振り付けめちゃくちゃかわいい。

というかこの曲は入から振り付けがすごかった。曲入りでアニコブが左右に手伸ばすフォーメーションも好きだし、なによりろふまお千手観音が良すぎた。ほんとにめちゃくちゃ綺麗にグラデーションみたいになってて結構びっくりした。ライブ中に見ててもすげえ!ってなったんだけど、後からライバーカメラ見てたらほんとに正面からの映像だから手が出てくるところが1番綺麗に見えて感動した。本編映像よりライバーカメラの方が千手観音綺麗すぎてこれ映像化されなかったらもったいないと思うくらい。そしてこれ以外のところも含めてこの曲もバックモニターの映像が良かった。MVの雰囲気を踏襲して歌詞の漢字が並んでるんだけど、その前で4人が踊ってると画として完成されててどこ切り取ってもスタイリッシュ。後から撮ったスクショ見てても布袋尊一発で分かる。

あとは「ぬのーふくろーとうとーい」のところあたりで合掌する振り付けになるんだけど、これなんか手が真似しちゃう。私は初めてライブ中に合掌しました。

 

  • MC③

この辺にMCあった気がする。違っても許して。

Bring it onなんかいましたけど………みたいな話とか、布袋尊なんか飛んでませんでした……?みたいな話してたのここじゃなかったっけ!?

最後の布袋尊飛んでたヤツ、結構怖いよね、これ楽屋にいたらどうする?みたいな話してた気がする。

 

  • AGATTA

これもライブ映像YouTubeにあるので是非。

- YouTube

ブチ上がったわ。普通に。バチバチのラップ聞けたのも最高だったし、サビの合いの手楽しすぎ。タオル無かったからめっちゃ手回した。

サビのフウッフッフゥ↑↑のとこ上を指さす☝☝振り付けなんか好きだった。基本的にサビは剣持がありえんはしゃいでて若………てなった。これ思ってるの私だけかもしれないんだけど、サビの両手広げる振り付けちょっとシュールじゃありませんでしたか?

あと、私はサビ前の「何hPa?」がまじでまじでまじで好きなんですけどサブモニターでちゃんと抜かれてて嬉しすぎた。1番の社長がかっこいいのはもちろんとして、2番の剣持もここめっちゃかっこよかったんだよ!!!!!けど後でネチケ見たら全然映像アップなくて私は幻でも見たのかと思いました。あの場でサブモニター見れたのは現地の特権か………

曲はめちゃくちゃ良かった‼️‼️‼️ライブだとほんとにアガる‼️‼️‼️

 

  • Hands Up

私はほんとにHands Upという曲が大好きで仕方ない。そしてこの曲に涙腺持ってかれた。

1stワンマンで、「これからもっとろふまおが世界に名を広げていくように」っていう、次のステップを目指しますって宣言を歌として聞かせてくれたあの日の文脈を次いで、2ndワンマンのでっっかい舞台でやってくれるのが嬉しすぎた。もちろん振り付けもバッチリ、コーレスもバッチリです。前回とオタクの練度が違うだけでも時間の積み重ねと愛を感じて普通に胸打たれる。そして、この曲Wow WowとかBravo Bravoとか合いの手入れるところがめちゃくちゃに良かった。単純なコーレスじゃなくて、ちょっとメロディーあるから客席と4人の歌声に一体感があって、その音圧に鳥肌と涙腺刺激されて曲終わる頃には胸がいっぱいだった。

あと、加賀美ハヤトが「あの頃よりも1億人に近い人数で!!」って激アツ煽りいれてくれるの嬉しすぎるよ。ろふまおでっかくなったな………

前から好きな曲だったけど、圧倒的に今回のライブで聞いてさらに好きになった。

 

  • MC④

曲終わり、不破湊の純粋な「ナイス!」からMC入ったの良すぎた。いやまじでHands Up良かったよね!?!?てなった。

ここMCの内容自体はもう正直記憶が抜け落ちてるんだけど、最後にこんだけ曲あるけど今までやってなかった曲やります、て言われて記憶力と戦った記憶。弱いオタクなので一発では分かりませんでした。俺は雑魚に決まってんだ………

 

  • 知っている手紙

ろふまおの隠れ(てない)名曲。ろふ初期の頃の曲ってなんというか未来を見据えて進んでいくような曲が多くて個人的に勇気づけられてるし、そのうちの1曲だから聞けたの普通に嬉しかった。

ラスサビ前の「努力を続けてたこと〜」あたりから歌詞が染みすぎるんだけど、やっぱ生で聞くと不破湊の「今の僕が言えるのは 伝えたいのは」に熱乗ってて良すぎた。

 

  • 今日みたいに

今回ラストは絶対この曲だと思ってたから、流れた瞬間に「終わっちゃうのか…………」ってしんみりしてしまった。全体的に照明が落ちて、ステージに当たるスポットライトで歌ってるのもう既に泣かせに来てた。やっぱこの曲は生で聞くと声の力で込み上げるものがあってずっと鳥肌立ってた。アップテンポが好きだから絶対に自分の好みからは遠い曲なのに、ライブで聞けて良かったなって心から思った。なんかすごく歌詞がまっすぐに飛んできたし、セトリの(一応)ラストを飾る曲として「さよならは言わない」なのめちゃくちゃいいなと思った。この曲の終わり、ろふ4人がお辞儀するのを見てたら謎に感慨深い気持ちになって自然と心からの最大限の拍手が出たし、客席みんなそういう雰囲気だったのもなんかすごく良かった。

 

アンコール

アンコール結構長めだったんだけど、客席みんな気持ちが前に行きすぎて爆速手拍子だったの未だにじわじわおもろい。あの良くある\アンコール!/\アンコール!/で普通に想像するテンポの4倍速くらいでコールしてた。隣のお姉さん2人組が「アンコールのスピード速くね?」って言って頑張って軌道修正しようと3-4回抗ってたけど、全然爆速のままで埋もれていったのもめちゃくちゃ面白かった。

そしてアンコールの雰囲気が出てきて立ち上がったところに映ったのはめちゃくちゃ馴染みのあるこの映像………………

f:id:k1219k:20251011190002j:image

そう、ろふまお塾パートのスタート👏👏👏👏👏まじで最高。ライブ本編は、今回すごくアーティスティックに攻めたなって印象だったけど、このみんながどこかで期待してたものとちゃんと提供してくれたの嬉しすぎた。この「数ヶ月前」でありえん悲鳴上がってた気がする。

ろふ塾パート内容は割愛しますが、ガチで面白かった。普通に爆笑した。というかほかのオタクと一緒にみんなで爆笑しながら塾見るの楽しすぎた。パブリックビューイング的な勢い。

各ゲームの前のカットイン煽り(勝つのはフェニックスか!? それともニンゲンか!?)みたいなの愛溢れすぎて大好き。「筆絵伝言」のイントネーションおかしくて「えでんごん?」ってなってるのもなんか良かった。もう「えでんごん」のフレーズに慣れて逆にそれ以外だと違和感覚えるようになってしまった。

 

  • 古傷マーモット

真ん中で歌う甲斐田を真顔で座ったまま見つめる3人の構図で普通に爆笑。そしてやっぱ甲斐田歌うますぎる。本当に。生演奏と相まって歌詞に目を瞑ったら一級品だった。

「ろふまおグッズのアクスタ僕だけ下半身ない」のとこで甲斐田が↓の格好真似してたのめっちゃかわいかった。

https://shop.nijisanji.jp/SSZS-36651.html

そして途中から社長→剣持→不破の順で手振りが波及してったのおもろかった。ほんと綺麗に波及してた。し、手の振り方にも個性出てて良かった。超一瞬で曲終わってしまって夢……?てなった。この曲だけのために銀テ降ったのも本気すぎる。おもろい。

 

  • 哲学ニンゲン

激おこ甲斐田がビール瓶ケース持ってきた瞬間めちゃくちゃ爆笑した。Kアリーナでありえない光景。しっかり原曲MV再現してくれてて謎にめちゃくちゃテンション上がった。

というか、まさかフルで、いや、フル以上の尺でやるとは思わんやん、、、、、脱帽。いつかライブでやったらおもろいよな〜〜〜でも尺長すぎるからライブ版で短縮するかな〜〜〜としか思ってなかった。想像を遥かに超えてきた。Limitless…………

そして哲学ニンゲン、楽しすぎる。まじでライブ中1番声出した。デカイ声で「まぁでもいっかーーー!!!!!!」「かんけーねー!!!!!!!!」「しらねーーーーーー!!!!!!!!!!」「ねむてーーーーー!!!!!!!!!!!」叫ぶの楽しすぎる。ガチで声出しすぎて&1曲フルでコーレスやったことで私の喉はぶっ壊れました。この後の曲のコーレスはしばらくカスカスの声しか出なかった。

でも生で聞く哲学ニンゲン味がしすぎる。1回も噛まずに歌いきった不破湊はすごい。途中口が回りすぎてサビ(?)まで時間余ったパートあるのおもしろすぎた。そして上部モニターにただただ無機質な白い文字で歌詞流れるのがさらに面白さに拍車をかけてる。

というか、ほんとライブの匙加減で途中で終わることだってできただろうに、ちゃんと曲終わるふうに見せかけて続くくだりまで完璧に演奏してたの謎のプロ意識感じた。最後の方メンバー巻き込んで1人ずつ犠牲にしてくのも面白かった。社長の「まぁでもいっかーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️」の音圧がすごかった。というか剣持が「ラップバトルみたいになってるww」て言ってたのまさにその通りだった。そして剣持のターンではラップバトルすることなく謎の無言の間が生まれたの面白すぎて普通に大爆笑した。

そして最後に待ってたガチドッキリタイム………f:id:k1219k:20251011233042j:image

この「アドリブ(ガチ)」と不破湊の「どういうことだーーーーーーーー!!!!!!!!」っていう魂の叫びが同時に入ってきてめちゃくちゃおもろかった。客席を置いていかずにドッキリやってくれて嬉しい。哲学ニンゲン最初から最後まで満足度高かった。あの時ろふまおが“音楽”をやっていたというなら、我々(客席)は“ろふまお塾”をやっていた。

 

  • I wanna! You wanna!

あいわなこそいつかリベンジしたかった曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった。あいわなはいつかコーレスしたい曲だったけど、去年のカウントダウンライブで不完全燃焼で終わって、いつか絶対ライブの場でコーレスリベンジ……!!って思ってた。ちなみに今回はこの直前の哲学ニンゲンで喉を潰していたので全然ひょろひょろの声しか出ませんでした。対あり。でもろふと一緒に踊って盛り上がれて楽しかった‼️‼️‼️‼️‼️ やっぱ「右向け右 左向け左 あっちにこっちに忙しい」のとこの振り付けは何回観てもかわいいです。

そしてラスサビ前、エイムハイヤーでバク転をしたあの日から、そして1stワンマンでダイカガミ召喚したあの日から、何かをやらねばならない文脈ができてしまっている訳で……………今回はなんと、なんと、ダイカガミ2でーーーーす!!とともに問題の曲が始まるわけですよ、、、

 

  • アイドル(without剣持)

嘘だろwwwwていう。アイドル歌い始めたって認知した瞬間まじで客席揺れてたと思う。ありえん絶叫が出てた。剣持知らされてなくてダイカガミ出てくると思って騒いでるのほんとに不憫でおもろい。ここから剣持の大妨害が始まるわけですが、without剣持どころか剣持刀也オンステージってくらい声出てた。Kアリーナで歌ってる人間の前こんなに堂々と横切る人なかなかいない。

私はもはや逆に剣持刀也の勇姿を見届けようと思って剣持をずっと追ってたけど、怒号がすごすぎてもはや何言ってるか聞き取れないまであったw周りのオタクは誰が言い出したでもなくめちゃくちゃ綺麗にアイドルのコーレスしててそれが1番おもろかった。私は剣持の一挙手一投足を注視してたからコーレス周りがしてることに最初気付いてなかったんだけど、それもハッと我に帰らされる位の声量出てた。

そしてこの曲で共通衣装😭😭😭ほんとありがとうございます😭😭😭開演前に同行の友人と「後生だから4人で共通衣装来て並んでくれないかな……………」「もはや1曲だけとか曲の後半だけとかでもいいから…………!!お願いします………」みたいな話してたんだけどここで的中すると思わんて。後からネチケで見たら3人とも踊りめちゃくちゃ仕上げててすげえよ、、てなった。剣持が「完成度高すぎてチャチャ入れづらい!!」てなってたのも逆にリスペクトあってなんか良かった。

この名シーンだらけのスクショを見てくださいf:id:k1219k:20251011235522j:imagef:id:k1219k:20251011235558j:imagef:id:k1219k:20251011235729j:imagef:id:k1219k:20251011235936j:image

大人たちからおもちゃにされてる剣持見るのが好きなんだ、、、良すぎた。

 

せっかく曲作りの怨嗟を断ち切ったばっかりなのに新しい怨嗟をすぐさま生み出してるのめちゃくちゃ塾って感じがする。

この後ライブTに着替えてあいわなのラスサビに戻るんだけど、ここでもダヨーたちとろふまる出てきてくれてめちゃくちゃかわいかった。仕事したらスッと帰っていく着ぐるみたちプロすぎておもろい。帰り際に不破のダヨーがちょっとファンサしてて良かった。

 

  • 告知コーナー

ネチケ→振り返り配信→メモリアルチケ配布まで順に告知。ネチケ宣伝のあたりでなぜか告知画面上のビジュアルに被って立とうとする流れ発生。(確か剣持がアイドルの腹いせに告知ビジュと立ち位置被らせてやる!てやり始めたような記憶…)剣持がやたらと社長に被るようにポジション探し始めて、残りの3人もそれに乗っかるからただライブキービジュの前に順番変えて立ってるだけになっていったのおもろかった。そしてこの顔隠して立つ流れが続いていくわけだけど、顔を隠すことに集中するあまりカメラの中央でセクシーポーズをとることになる剣持刀也さん……………f:id:k1219k:20251012100453j:image

本人は隠すことに必死すぎて何にも気付いてなかったんだろうけど、このあと周りに騒がれて項垂れてるのめちゃくちゃおもろかった。しかも結構傷引きずってて若干やさぐれてたのウケる。

その流れのまま新グッズ発表。ライブ中&練習中オフショ含めたブロマイドセットと、ライブキービジュ使用したマステが初公開。ライブキービジュ‼️‼️‼️すんごいすんごい大好きなのに‼️‼️‼️‼️‼️グッズがほぼ無くて‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️悲しかったので本当に助かる。マステ紹介でプロモのために動員されるろふまるさんのかわいい写真もあって良かった。ああいうのオタク好きだから……ちなみにライブ体験が良すぎてあまりにも刺さって抜けなくてブロマイドは剣持を複数セット頼んでしまいました。

そしてこの後にろふまお塾からの重大告知、ということでろふまお海外編の発表。もう予告見るだけで楽しそうすぎた。そして今振り返ればこれがかの有名な“平たい犬”というバズアニマルを生み出したモンゴル編の始まりでした。

↓モンゴル編はこちらから

#ろふまおモンゴル シリーズ - YouTube

これ、5月に「ろふまお塾で遅めのGWいただきます!」って言ってた間の収録なんだろうけど、まさか海外進出本当にしちゃうとは思ってないじゃん…………………告知映像の「全員必ず帰す」バカかっこいい〜〜〜!!海外でサバイバルでもやるんか?て思ってたけど、モンゴル編を見た後ではあれが羊の追い込みだったのめちゃくちゃおもろい。なんであんなにかっこよくなるんだよ…………真剣だからか…………………

 

最後の最後にMC入るんだけど、甲斐田もふわっちも「来たくても来られなかった人もいる」「チケット余ってます、って言えるくらいデカい箱目指して頑張りたい」的なこと言ってくれてマジで着いていくからな!!て思った。純粋に、不破湊ってパッと見あんまり執着がなさそうに見えるからこうやって「ろふまおでデカイところを目指したい」って言ってくれるの普通に嬉しい。ろふまおはバラバラに見えてみんな見てる方向と熱量がなんだかんだ一緒で、みんないいものを作ろうとしてくれてることが分かる人達だから応援したいって思える。

剣持も「神奈川県出身でKアリーナできたときいい箱だな〜いつか行きたいな〜と思ってたら、まさか始めてくるのが演者としてになった」って言ってたのなんかちょっと沁みた。普通ならありえない経験ができちゃうくらい本当にでかい存在になったなって思った。1stワンマンでは周りにあてられて大きなこと言っちゃったことを自覚してしょんもりしてた場面もあったけど、今回は剣持なりの言葉で「自分たちも楽しんでいくから、みんなも続いてくれたら嬉しい」を伝えてくれてちょっと嬉しかった。

そして加賀美ハヤトの挨拶、「ちょっとよく考えて欲しいんですけど、結成から3年で大阪城ホール、その次の年にはKアリーナでライブをやる、普段は配信がメインのグループ………………………存在しません…………………………………」ってめちゃくちゃ神妙な感じで言うから掴みが面白すぎて大爆笑した。ただその後に「こんな有り得ないことを、普通じゃないって実感できてる4人だからこそここまで来れた」みたいな感じで言語化してくれてオタクは普通に涙でした。さっきも書いた通りだけど、本人たちがチームろふまおを実感してるような発言出てくると普通に嬉しくなってしまう。

 

  • フルカウント

もはや定番となった、社長の「街角の有線でこの曲が聞こえてきた時に、ろふまおをもっと世の中に広がる存在にしていこうと思った」ていう大好きエピソードの曲振りからスタート。

イントロが始まったとともに不破湊が全力で「フルカウントーーー!!」って曲名シャウトしたところ、本当に本当に大好き。

というか、フルカウント本当に好き‼️‼️‼️‼️‼️どんどん大切な曲になっていく。ライブで聞くと歌詞がいつもより沁みる傾向にあるんだけど、改めてしっかりと歌詞聞いたらフルカウントってすごいろふまおを体現するみたいな歌詞だな…いいな……………ってなってた。特に2番とか…なんでだろ、多分オタクがクソデカ感情抱いてるだけかもしれない。

そんな感じで歌詞が突き刺さって震えてたら、ラスサビ前で完全アカペラ。もうこれがあの日から刺さって抜けてない。客席の制御ライトも完全消灯。ステージ上のライトも4人を照らすスポットライトだけ。バンド演奏もなし。2万人がいる空間が完全な静寂に包まれてた。そこで聞こえてくるアカペラの歌声に全部の感覚を持っていかれるような空気だった。

多分持ち込みペンラだったらあの空間は作ることはできなかった。制御ペンラは光らせて演出作ることも役割だけど、正直あの完全な暗闇を作り出せたことが1番功績として大きいと思う。今まではコーレスでライブの中にいる感覚だったけど、フルカウントのこのシーンだけは会場と一体化してたみたいな感覚だった。

てか、普段の姿から忘れがちだけど、アカペラでこんなに沁みる歌声を出せる集団なの、ろふまおはあまりにも多面体すぎる。それぞれのソロパートから4人でのアカペラに戻る瞬間の声の厚みで震えた。そこからの社長のシャウトに合わせて客席とステージにライトが戻るんだけど、シャウトの声の伸びに合わせてステージから客席に向かってライトが伸びてくるみたいな魅せ方で、これが私のいた7レベ席から見ると光の道がステージから伸びてるみたいで本当に本当に綺麗だった。今この感想を書いているのはなんと10月なのですが、未だにあの時の自分の席から見た光景を鮮明に思い出せるくらい綺麗だった。綺麗すぎて放心しちゃって、この後ちょっと記憶失ってるかもしれない。

フルカウント、もう完成されすぎてた。あまりにライブ体験として良すぎて、なんかめちゃくちゃ思い入れ強くなっちゃって、フルカウントがどこまでも重みのある曲になってしまってる。1stの時も2ndの時も最高でしかないよ………;;

 

Wアンコール

フルカウントでしんみりした後、そのまま社長の規制退場アナウンスがスタート。よくあるアナウンスで、もう終わっちゃうんだ………………って感じでしんみりしてた。

「それでは、ライトの制御機能をオフさせていただきます。」て言われてめちゃくちゃ悲しくて、普通に同行の友達とふたりで「オフしないで〜;;;;」てしょんぼりしてたら、そのまま続く加賀美ハヤトのアナウンス。「ライトでお好みの色を灯していただき…………………………バンドメンバーのみなさんはステージにお戻りください」このフレーズが聞こえてきた瞬間マジで空気変わった。みんな、え?ってなった。加賀美ハヤトの「もう一曲だけ、やらせてください」で友達とふたりで肩寄せあって喜び噛み締めた。もう本当に本当に本当に本当にこのWアンコールが最高!!!!!!!何てエンターテインメントがうまい集団なんだろふまおは!!!!!!!

本当にただただ幸せな空間が終わって欲しくなくて、でもフルカウントがあまりに集大成すぎてライブ終わっちゃうんだ以外の発想はなくて、そのセオリーを裏切って欲しかったあと一曲が聞けるという、とんでもないサプライズを貰ってしまった。もう嬉しくて嬉しくて、このWアンコ本当に一生忘れないと思う。体験としてあまりにも良すぎた。

 

あとからネチケで見てたらあの社長の影ナレ思ったよりも短くて逆にびっくりした。あの場の体感はもっともっと長かった。名残惜しくてめちゃくちゃ時間の密度が濃かったんだと思う。

 

  • DIVE !N

その流れで最後の1曲に選ばれたのがDIVE !Nなの本当に天才。これもやっぱり聞きたかった曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった。ただ一つ心残りとしては私この曲に限ってサビの振り付けうろ覚えでぐちゃぐちゃになった;;;;好きに舵を切れなかった;;;;;もーーーーーう悔しいので次のライブの機会までに完璧に仕上げてきます。オタクとして恥ずかしい。

というのは置いといて、やっぱこの曲好きすぎる😭サビの歌詞が本当に大好きなんですよね。そしてこれをラストに持ってきた事でろふまおなりの「まだまだ進むから着いてきてくれ!」ってメッセージに聞こえてすごい嬉しかった。これからも一緒に飛び込ませてください。

 

この後、最後に記念撮影するシーン、客席から見てると完全に後ろ姿でカメラに向かって4人が集まってる姿がなんか愛おしかった。

ライトはもうみんな好きな色照らしてるんだけど、剣持が序盤のMCで「みんな好きでもない色を強制的につけさせられて……」って言ってた伏線回収みたいに「君たちの本当の色が見えたよ^^」て愉悦発言してるのおもろかった。こんなとこにも伏線回収てあるんだ。

剣持は集合写真でポーズ逆張りをする習性があるけど、今回言うほど逆張ってないというかむしろいい感じに馴染んでて良かったです。てかネチケで見たらむしろめちゃくちゃいい写真すぎた。


そして本当にこれが最後!ていう時に、名残惜しそうにしつつも「来週、木曜10時にお会いしましょう」て言ってくれるの本当に良すぎた。ホームがあるって本当にいいね。

(このあと、翌週に塾がおやすみという事がわかり突発PEAKコラボやってくれるのも含めて愛だった)

 

公演後

本当におわっちゃった;;て気持ちで帰る中、ちょうど7レベの入退場口から出たところすぐにラウンジ?バー?があって、そこでろふの曲がずっと流れててめちゃくちゃ余韻あって良かった。で、ここでウィーアーポップスターとか流れるとみんな手のライト付けたままちっちゃくコーレスしたり手の振りやってたりして、これがライブ終わったあとなのになんかめちゃくちゃ一体感あって楽しかった。これもいい思い出。

 

あと、今までライバーカメラって結局見る時間なくて再生できないままタイムシフト期限終わっちゃうからちゃんと買ったことなかったんだけど、今回は流石に勝利の歌の剣持にぶち抜かれたのと、ライブ体験が良すぎて浸りたい気持ちがデカすぎたのでライバーカメラまで買いました。途中でコメントONにして気付いたけど、剣持のライバーカメラの終わり際みんな「いい夜を〜✨」でコメント埋めてていいなと思った。そういうの好き。

 

全体を通して

今回のライブ、どこをどう切り取っても最高でしかなかった。

 

まず制御ライトめちゃくちゃ良かった。そしてろふまおのライブとして、制御ライトがペンラじゃなくてバングルなのもすごく体験として良かった
カチカチ色変え気にしなくていいし、拳突き上げれるし、ペンラじゃないから振り一緒に踊っても視界気にならないし、ステージのライティングが普段の何百倍も没入感あった。まちがいなくあの制御ライトが今回のライブを作るひとつの大きなアイテムだった。

 

そしてライブ構成もすごく好き。序盤からずっとアーティスト性強めで、とにかく曲を真剣にやるライブでカッコイイなと思ってたら、アンコールからはいつもろふまお塾で見てる4人がいて、ノリが公式二次会みたいでめちゃくちゃ楽しかった。ろふまおの側面が全部詰め込まれてた。

 

そしてとにかく、ろふまおの曲と4人が大好きなのでライブが超たのしいし、客席の熱量も高くてみんなで空気共有してる感じが本当に楽しかった。間違いなく人生の1ページになった。

 

いろんなところからライブレポ出てたけど、個人的にはビルボードさんのやつが一番好きだったので今このブログを読んでる人がもしいたらぜひそちらも見てほしい。

<ライブレポート>ROF-MAOは“面白くて、カッコいい”、Kアリーナ横浜で2ndライブ【Limitless】開催 | Daily News | Billboard JAPAN

 

ろふまおの事が大好きだ!!と実感できた1日、いや、その前後の準備や余韻も含めてまる3ヶ月くらいでした。人生に彩りを与えてくれてありがとう。

またさらにデカい箱で4人に会えることを信じて。

 

 

 

にじフェス2025 行ってきました

※自分用


f:id:k1219k:20250320195632j:image

今年もにじフェス、行ったぞ〜✊

楽しかった!!というのとどんな感じで回ったか記録のために書き残します

 

はじめに

今年は2/22(day2)・2/23(day3)の2日間参戦しました。去年は1日だけだったけど、イベント目白押しでタイムスケジュールがカツカツで、楽しかったけどめちゃくちゃ大変だったから2日間に分けて行くことに。結果的にやっぱ複数日程行くべきだな〜と感じました。1日目で「諦める」という選択肢が持てるのかなりデカい。

 

ちなみに今回本当にチケット確保できなくて、まあもちろんホールイベントは外れました。げまずいべ行きたかった……………🥲

しかもオカ研のお化け屋敷も外れるし🥲ヒーローショーと着ぐるみショーの整理券も外れるし🥲チケ運は完全に皆無でした。

なので今年はとにかく地蔵の年でした。

 

フェスに関連してめちゃくちゃいろんな広告出てたり、幕張も駅〜メッセまでたくさんラッピングされてたり会場外でも浸れるのがすごくいい体験だった。もう特に、ChroNoiRが表参道ヒルズに広告出してたのがすごく感慨深くて、実物見た瞬間めちゃくちゃ嬉しかった。推しがでっかい存在になってるのを感じてほんとにほんとに嬉しい。f:id:k1219k:20250320191221j:image

 

2/22 day2

今年はとにかく入場の動線がだいぶ改善されてる!!!そして幕張はめちゃくちゃ行き慣れてるから分かりやすくてありがたい!!!

顔認証が機械だから所要時間めちゃくちゃ短くてチケ確認周りは一瞬で終わったのも良かった。

day2は朝7:20頃から待機列に並び始めたけど、多分9:30くらいには入場出来た気がする。去年だと多分無理だった。待機列はまあ当たり前に思いっきり外だけど、ありがたいことに天気が良かったので日差しがあると寒さも若干和らいで全然耐えることが出来た。正直体感は前回の方が圧倒的に寒かった。

 

■当日のタイムスケジュール

9:30〜 企業ブース&落書き散策

10:45〜 参加記念フォトブース

10:50〜 落書き散策→2F散策

11:50〜 ヒーローショー地蔵

13:00〜 ヒーローショー

13:30〜 にじさんじタロットアーケード

13:40〜 落書き散策

13:50〜 きぐるみショー地蔵

14:30〜 きぐるみショー

15:00〜16:00 美術室

16:00〜 落書き散策

16:30〜 企業ブース(ONKYOイヤホン視聴)

17:00〜 リアルにじ甲野球盤

17:10〜 共通衣装展示

 

色々感想

  • 企業ブースもうすでにめっちゃ並んでてびびった。特に香水テイスティングとイヤホン視聴めちゃくちゃ並んでた。ガレリアとMUFG行きたかったのでハピ
  • 謎ノ美兎今年めっちゃいた気がする。これ何の人だかり…?て思ってたら謎ノ飛び出してきてウワァ!てなることめっちゃ多かった。謎ノの動きが俊敏すぎて、付き添いのスタッフさんが置いてかれて必死にキョロキョロ探してついていってたのが可哀想だけどかわいかった。
  • ぬい撮りスポットあったの良かった!(人やばすぎてホールのやつは諦めた) 2Fのスポットは広かったから、友達と一緒にぱぺ沢山並べたのめっちゃ楽しかったf:id:k1219k:20250320184054j:image
  • ヒーローショー前に着ぐるみ撮影会終わり際から地蔵しに行ったんだけど、「人やばいね〜これ撮影会終わったら少なくなるよね?」て言ってたらほとんど人動かなくてそのままだった。友達と一瞬で状況悟って2人して絶望の顔になったの今振り返るとめちゃくちゃおもろい。この失敗のおかげで翌日はめちゃくちゃいい位置を確保出来たので良かったのかもしれない。
  • きっかけは友達の付き添いで参加したヒーローショーだったけど、想像の100倍(ガチ)楽しくてめっちゃ良かった。子供向けコンテンツってなんで大人になっても刺さるんだろうね。心の中の5歳児が「でぃてぃかがんばえーーー」って叫んでた。やっぱ人間て小さい頃に戻りたいのかな。というか、多分声出し要素が刺さった説ある。位置的には手を伸ばしてカメラ向けても何も映らなかった(から、もはや前の人が撮ってるスマホをモニター代わりにして見てた)くらい絶望的なポジションだったから、多分普通に配信見てた方がちゃんと動きが見れたんだろうけど、声出しは…!現地じゃないとできないから…!やっぱ何やかんやこういう一体感が好きなんですよね
  • あとヒーローショーは曲が良すぎた。にじフェス終わってからMECHA-MECHAしぬほど聞いたし脳内BGM1週間くらいこれだった。アクターさんはダンスもキレキレで楽しすぎた。
  • 着ぐるみショーは今回が初見だったけど、たしかにショッキングな内容だったw これ、リアルタイムでライバーたちがアフレコしてくれるのがすごくすごく良かった。出てくるのはきぐるみでも、同じ空気共有してる感があった。きぐるみショーで剣持の歌のおにいさん適正を感じてなんかすごくよかった。ダヨー普通にかわいいよね。オンドゥルアビッシ~~~~
  • 美術室はばーーーーーか混んでた。人人人人人で何も見えん。百人一首も人やばかったけど、私物展示ほんっっっとやばい。下段何も見えなかった。あとから知ったけど見えなくて諦めた位置に美兎さんの石置いてあったらしくて泣いた。美術室展示で個人的に一番好きだったのは香水展示かも。ライバーの香りを体感するのめちゃくちゃ新鮮な体験だった。パタちの香水の匂いめちゃくちゃ好きすぎて次の候補になりましたありがとう。
  • 葛葉のこれは「担架(短歌)」ってことなんだろうか
    f:id:k1219k:20250320190354j:image
  • にじ甲野球盤、は固定されたボールを打つスタイルで3球分挑戦できるのに、一発でホームラン成功してしまってもったいないことした気持ちになった😭普通に楽しくて、え、なんかバッセンとか行きたいかも…て思ったけど、これはボールが動かないから打てただけですよー
  • 共通衣装展示もめちゃくちゃ良かった。葛葉の衣装展示があるのが本当に嬉しい。共通衣装って、同じテーマを纏いつつも細かいところがそのライバーのために作られてるのに愛を感じる。コメントはウケた。
    f:id:k1219k:20250320191528j:image
  • あと共通衣装は甲斐田のマント裏が綺麗でめちゃくちゃよかった。これも愛を感じた。

 

前日から連続して3時間睡眠だったのでこのあたりで体力の限界が来た。去年と同じくご飯食べる暇もなかった(地蔵も人の密度すごすぎて食べられる感じじゃなかった)けど、こまめにつまめるものを準備して行ったので去年ほどヘロヘロにならずに済んだのは学びが生きてた。

むしろもう足が限界でヒイヒイ言いながら帰った。にじフェスって終了時間早めだから次の日の準備がちゃんとできるのめちゃくちゃありがたい。

 

2/23 day3

昨日の反省を活かして入場待機列に並ぶ時間を30分早めた。多分6:45くらいから並び始めた。

朝だからか入場の顔認証が2列くらいしか空いてなくて全然進まなくて、顔認証待機列が長すぎて「これ今日めっちゃ人多いのか……??」て不安になった。7時くらいから徐々に顔認証列増え始めてめっちゃ進んで安心した。

顔認証終わったらリストバンドもらうけど、昨日はスタッフさんが手首にリストバンドつけてくれたから手を🤛て差し出したら「あ、自分でつけてくださ〜い」て言われてくそ恥ずかしかった😌

しかも、これ朝クッソ寒くて手がめちゃくちゃかじかんでる上に片手で付けるの無理すぎた!力入らんのよ!でも「リストバンド付けてから進んでくださーい」て言われて、無理です………て感じだった。結局どうしようもなくえ近くにいた男のスタッフさんに「リストバンドが止まらなくて………」て助けてもらったんだけど、男性がめっちゃ力入れてやっと止まった😂これを寒い中片手でやるのは無理だよ〜〜〜周りのオタクたちもリストバンド止められずにちょっと混雑してたから、片手でいけるリストバンドにするか装着係を置いてもらうかどっちかでお願いしたいです…

早めに並んだおかげか、9:10くらいには会場入れた!day3は曇ってて太陽光がなかったこともあって、前日より体感めちゃくちゃ寒かった。マジで1年でこのにじフェス期間しかカイロ使うことないけど、カイロって本当にすごい。命。

 

■当日のタイムスケジュール

9:10〜 音楽室

10:20〜 ろふまおアルバム特大ビジュ撮影

10:30〜 落書き散策

11:30〜 きぐるみ撮影会(ろふまお+ちまぶら)

12:00〜 そのままヒーローショー地蔵

13:00〜 ヒーローショー

13:40〜 散策

14:00〜 きぐるみショー地蔵

14:30〜 きぐるみショー

15:00〜 オープンステージ(にじバラ)

16:00〜 ダイカガミ待機

(待機中にオープンステージの歌うまと閉会式)

17:45 ダイカガミ搭乗

終わり

 

色々感想

  • 音楽室の列ヤッッッッバwwww
  • day1で音楽室入場規制してて入れなくて悔しい思いをしたので朝イチから特攻した。そもそも入るのにも並ぶけど、入ってからも人人人人人で美術室の再来だった。早めに入ったからくろのわはまだ比較的写真撮れたけど、その間に人増えてるからぼるたとばるつえぐかった。断片的にしか写真撮れなかった。ろふまおはもう言うまでもなくえぐかったから、音楽室の中で待機列にめちゃくちゃ並んだ。ただ、待機してる横で各ユニットのMV流れてるから全然暇しなくてむしろ楽しかった!ろふの展示最高だった、、🥲
    f:id:k1219k:20250320192356j:image
    f:id:k1219k:20250320192410j:image

  • わたしの今回のにじフェスの目玉と言っても過言では無い、ろふまおのアルバム特大ビジュ、最高すぎた。もうこのビジュの前で1時間くらい居座れるレベルで圧倒されるし好き。4人と同じポーズして立つ+拳突き合わせるで2枚写真撮るのも無事達成できて満足。アルバム楽しみ〜!!!
    f:id:k1219k:20250320192631j:image
  • 落書き巡ってる間にスタンディパネルの入れ替え時間来て、ちょうど叶くんが登場するタイミングに居合わせた。ワゴンに乗ってる叶くんの頭が見えた瞬間に、後ろから「叶!叶いる!行け!!!!!」って声が聞こえてきて、女子たちがワゴンの後ろについて大移動してたのめちゃくちゃ図として面白かった。戦だった。
  • 昨日の反省を活かして、ヒーローショーの手前にあるきぐるみショーから地蔵して居場所確保した。直前のきぐるみショーがろふまお+ちまぶらだったから撮影会も普通に行きたくて都合良かった。このモチダヨー、海外スターみたいな風格あって好き。多分レッドカーペット歩いてる。
    f:id:k1219k:20250320193315j:image
  • あと純粋にイブの顔めちゃくちゃかわいい。葛葉と隣に並ぶと表情の差すごくてじわじわくる。(あとイブがダロウガって呼ばれてるのめちゃくちゃいい、好き)
    f:id:k1219k:20250320200442j:image
  • ヒーローショーは間違いなく楽しかった!!前日の反省を生かしたからday3はちゃんとこの目でヒーローが見れる位置に付けた。8人揃うと壮観だった。そして3Dお披露目告知ですよ〜〜〜〜もうこれ現地に居れて本当に良かった。わたし、告知とオタクの歓喜の悲鳴が大好き。いい熱量を現地で浴びれて嬉しかった。友達がつえーのオタクなのでそれも良かったね〜!!て気持ちになってホクホクしていい空間だった。
  • あと3D告知に剣持とふわっち出てきたの普通にびびった。剣持が数日前に配信で、公言されてないにじフェスの出番がある事匂わせてたけど、まさかここだとは思ってなくて脳内でこれか〜〜‼️て伏線回収してた。
  • きぐるみショーも安定でめちゃくちゃ楽しかった。葛葉ずっと不機嫌そうなしてるのにオンドゥルアビッシーをパタパタ踊ってるのめちゃくちゃかわいかった。あと不破湊は天才だった。
    f:id:k1219k:20250320200748j:image
    f:id:k1219k:20250320200551j:image
  • にじバラのオープンステージめちゃくちゃ楽しかった。純粋に番組のファンだから観に行ったんだけど、にじさんじが好きな人間だったら誰でも楽しめるステージになってたのものすごく良かった。昔からにじさんじ好きな人も、最近ハマった人も多分平等に楽しめるステージだったと思う。腹抱えて笑ったし満足度高すぎた。最高だった。
  • イカガミ、多分1番待機時間長いアトラクション説あるけど、社長が待ち時間に退屈しないようにボイス撮り下ろしてるのめちゃくちゃ愛だなと思った。しかも、オープンステージが遠巻きに見える位置にあるから、待機列にいながら楽しめるのもすごくよかった。実際に歌うまデュエットを待機列からフルでみたけどそれも楽しかった。
  • イカガミの待機列、謎ノの格好の餌食らしいんだけど、まさかの謎ノとハイタッチできた……………びっくり。急に現れてハイタッチ始まったからびっくりしすぎてカメラ構える暇もなかった。それだけショック。待機列の前の方からワーーーーッてハイタッチした後盛大に謎ノがすっ転んでて大丈夫!?てなった。普通に。
  • イカガミの待機列中に閉会式も始まったわけだけど、搭乗直前にSitRの告知始まって正気が保てなかった。ハワハワしてたら、ダイカガミのスタッフのお姉さんも「やばーーーい‼️‼️‼️」て告知に湧いてて、お姉さんと2人で喜んだのも楽しかった。

 

好きな落書き集

f:id:k1219k:20250320201905j:image

すず菜ちゃんを真似したとうわさの…よく見たら「な」書きかけてるのジワ


f:id:k1219k:20250320202006j:image

はい


f:id:k1219k:20250320202123j:image

味ある


f:id:k1219k:20250320202232j:image

コウとイブの絡み地味に好き


f:id:k1219k:20250320202313j:image

day2時点ではふわっちの落書き無くて、ながおへのアンサー増えてたのがおもろすぎた。


f:id:k1219k:20250320202411j:image

個性出ててめちゃくちゃ好き


f:id:k1219k:20250320202457j:image

SitR忘れらんねえよ〜〜〜day2では剣持の落書きしか無かったけど、次の日にのわの二人の分増えててめちゃくちゃアツかった。


f:id:k1219k:20250320202606j:image

当たり屋おもろすぎるけど、この葛葉の「は?」の字がめちゃくちゃ綺麗なの更におもしろい。

 

最後に

今年のにじフェスもめちゃくちゃ楽しかった!!!来場者が多い分すべての企画を全力で楽しむのはどんどん難しくなってるけど、それを上回るコンテンツの力がある。これだけ広い空間で、ライバーと同じ時間を共有してる感覚を味わえるのって本当にすごいお祭り。

そして集まってるファンもみんなそれぞれに好きなライバーがいて、愛で溢れてて素敵だなってほっこりする。あのクソダサセーター着てる人も結構見かけてすごく愛を感じた。にじさんじって最高だ〜大好きだ〜って気持ちで満たされて、いい疲労感で帰路につける最高のイベントだった。

SitR、絶対行きたい。これからもよろしくお願いします。

にじさんじカウントダウンライブ2024→2025感想

※いつも通り自分用

 


f:id:k1219k:20250316171356j:image

にじさんじカウントダウンライブ行ってきました‼️この感想書いてるの3月‼️寝かせすぎ‼️

 

年始からバッタバタで放置しちゃってたけど、せっかく行った現場だから感想はちゃんと残しておこうと思います。

 

ライブ前〜のあれこれ

にじさんじが今年はカウントダウンライブをやる、しかも有観客で!この情報が飛び込んできたのがちょうど秋頃。私は他ジャンルの色々で気分低迷モードだったところに、ちょうどこの頃ろふまお1stワンマンの映画館上映をやってて、狂ったように通って精神を支えてたのでにじさんじ熱がめちゃくちゃ高まってた時期でした。

ろふまおもいる!くろのわもいる!キャパは数千!?当たるわけね〜〜〜〜!!でも行きて〜〜〜〜〜!!

という気持ちで、どうせ実家が西日本で帰省の途中に行こうと思えば行けるんだから、宝くじみたいな運試しで申し込んでみるか〜と記念受験みたいなテンションでした。そしたらまさかの当選。年末ジャンボ当選くらいの衝撃でした。(こんだけ運良かったら宝くじ当たるかなと思って本物の年末ジャンボもこの後買ったけど、結局300円しか当たらなかった)

 

当落メール見たのは職場だったんですが、信じられなくて&嬉しくて思わず近くの席の先輩に話しかけてしまうレベルだった。

 

というか、普段年越しって私の中では実家でみんなでテレビを見ながら(特に某アイドルのカウコンを見ながら)過ごすものが当たり前だったので、何気に年越しライブというものそのものが初体験。当日は1人で参戦したけど、ホテルから夜遅くに会場に向かってる時点で非日常すぎてワクワクが止まらなかった。そして1人でライブ行くの数年ぶりくらいの久々でちょっと心細さもあった。

 

こういう箱イベだと、性別も年齢層もめちゃくちゃ幅広いオタクがたくさんいて、にじさんじってすげえな〜〜〜という気分にさせられる。

 

ちなみに、当日の席は大ハズレでした。

席自体は1階センブロの後方で全体とかステージ見やすくて普通にハズレではなかったんだけど、観客ガチャに恵まれなかった…………………隣の親子?で来てたオタクの私語が本当に本当にクソデカボイスでうるさくてライブの集中削がれたのがめちゃくちゃ悔しい🥲

いや、ライブなんて当日の空気感とかバイブスもあるから声はどんどん出せ‼️コーレス全力でやった方が楽しい‼️と思ってる人間だから大抵の「うるさい」はライブだもんね〜で看過できるんだけど、あまりにも度を越してた。

私語がデカすぎてMC聞こえないって何事?わたしあなたたちのお喋り聞きに来たわけじゃないのよ🥲しかも公演通してずーーーっと騒いでるから正直めちゃくちゃノイズだった🥲多分席違ったら満足度倍くらい上がってた説ある🥲

あまりにも酷いからスタッフさんに注意して貰おうかな…が頭をよぎるくらいだったんだけど、この人たちの注意をしてもらうために一旦席外してライブ観れなくなるのめちゃくちゃ嫌すぎて耐えた。かなしみ…

 

ライブ本編の感想

■夢星家

・Hurrah!!

ふれー、まさか一発目とは思ってなくて普通にブチ上がった。ライブのテンション上げる曲としてふさわしすぎる。そして夢星家かわい〜〜〜!!

その後のMCパートもかわいいんだけど、ゆめおの「夢追い続けて32年」の言葉の重みがリアルになってきたな…て思った。ただ、今回のライブで1番予想外の所から刺されて抜けなくなったのは間違いなく夢追翔だった。この人の曲とライブの満足度がめちゃくちゃ高すぎる。

ふれーの時はまだゆめおに刺される前だったから呑気に見てました。この後落ちるとも知らずに……

 

■Nornis

Shangri-la

・just wonder

カウントダウン行けると確定してから、出演ライバーの曲をめちゃくちゃ聞きまくって予習してたんだけど、正直1番「何でもっと早く聞いてこなかったんだ…!!」て思ったのがのるにすだった。歌うまな事は知ってたけど、曲めちゃくちゃいいし歌唱力あるから1曲の満足度高くて、この予習期間だけでお気に入りの曲が何曲もできた。

そしてそのお気に入りのうちのひとつがShangri-laなわけで、イントロ流れ始めた時点で謎に勝利を確信した。

ちなみにペンラの色は予習不足でヤベ、ってなったけど斜め前にいたのるにすガチ勢お兄さんのお陰で助かった。ありがとうお兄さん。

のるにすの衣装改めてまじまじと見るとめちゃくちゃかわいい🥹

 

■伏見ガク

・エイキューファインダー

・JUNKS FLOWER

伏見ガク、めろすぎる!!!!共通衣装めちゃくちゃいい。共通衣装のエイキューファインダーめろすぎる。最高。元気いっぱいでにこにこでこっちも元気出る。がっくんのいい所全部出てるステージって感じ(誰目線?)がした。そしてやっぱりこういうタイミングで歌を聞く度にどんどん上手くなってる気がする。本当に本当にめちゃくちゃよかった。

 

■周央サンゴ

・気まぐれランデブー

・BORN TO BE PRINCESS

ンゴちゃんかわいい🫶中学生だから「保護者同伴できてまーす」って言ってて笑った。かわいい。エアギターやってるとこ、ステージ全体から見るとちまっとしてるからそのサイズ感と振り付けの掛け合わせで自分の中の小さいものを愛でる気持ちが動いた気がした。この感想めちゃくちゃきもい。ンゴちゃんのステージはなんか遊園地のパレードみたいな気持ちになるな〜そういう幸福感だな〜!て思った。

 

■VOLTACTION

・インレイド Dance Remix

・De Lu Lu

ぼるた、ステージの満足度高すぎる!!!!!もちろんだけどダンスがメインだから、ステージ映えがすごくて1曲の満足度しぬほど高い。

そしてどうしても四季凪を目で追ってしまう自分がいる。傍から見てるだけのオタクだけど、それでもダンスも歌もものすごいスピードで進化していってるのを感じるレベルだから本当にすごいな〜って感動する気持ちも入ってる。

あと、メタい話をするけどぼるた見てるとVの技術すげえな〜〜〜って感動する気持ちもある。この動きのトレースもすごいし、装飾ガッツリで破綻しないモデルもすごいし……………

全然話変わるけど、セラフほんとダンスうまい。緩急がすごい。身長も高いからめちゃくちゃ映える。

あと、でるる最高〜〜〜〜………!!!曲ほんとちょっとしか聞いてない状態で行ってしまったんだけど、このライブですごく好きな曲になった。1月中旬くらいまでずっと脳内でチクタクチクタク アップダウンアップダウンしてた。ラッビュラッビュのとこの振り付けもめちゃくちゃかわいい。キラキラしてて全部良かった。

 

■壱百満天原サロメ

・オシャレギ

・真夜中の太陽

サロメ嬢のふぉーかすおん曲どっちもめちゃくちゃ好きだから普通に聞けて嬉しかった。そして本当にかわいい。オシャレギの1番サビ、wow!みたいなとこ思わずペンラで合いの 手やってしまったけど周り誰もやってなくて泣いた。

あと真夜中の太陽は純粋に自分の好みに刺さって大好きな曲なんだけど、ライブ演出最高だった〜〜〜めちゃくちゃかっこよかった〜〜〜〜〜!!ステージの雰囲気が2曲であまりにも違いすぎて惹き込まれた。

 

■さくゆい

・さくゆいたいそう

さくゆいたいそう!!絶対踊りたいと思ってたけど!!予習する時間なくて!!不完全なかんじになっちゃったのがめっちゃ悔しい!!

もうさくゆい2人ともほんとにかわいかった😭そして不完全なままだけど一緒に踊れたの超たのしかった!!コーレスも超たのしかった😭

あと、さくゆいの共通衣装改めて見たら衣装めっちゃ似ててコンビ感強くてかわいいな〜!て思った。

 

■年越しMC

2024年のにじさんじ年表振り返り。ここ本当は30分くらい尺あったらしいけど、押しすぎて10分くらいで駆け抜けることになったのめちゃくちゃ笑った。

そして!ここ!まじで隣に座ってたオタクの私語がうるさ過ぎて半分くらいMC聞こえなくてマジで記憶ない!!!悲しい!!!!

覚えてた範囲だけど、さくゆいがでるるの真似しててめっちゃかわいかった。一生擦ってるのまじでおもろい。普通にMCめっちゃ話してたら突然年越しのカウントダウンになってそれもおもろかった。こんなヌルッと年越すことあるんだw

でもライバーと一緒にカウントダウンして年越せるの最高に楽しかった!(欲を言うならみんなでカウントダウンできたら嬉しかった)まあ色々事情あるからね……

 

■ROF-MAO

・DIVE IN

・I wanna! You wanna!

年越しからの新年にDIVE IN、あまりにもセトリとして完璧すぎる。そして2025年の1発目からろふまおを拝めて感謝🙏しかもそっからのあいわな🙏私あいわなをコーレスするまで死ねなかったからひとつ呪いが溶けました。超楽しかった。衣装替えまでほんとにありがとう。

そして剣持の「現地が正義だから」発言ねw ま〜〜〜あ色々物議を醸したわけだけど、私は色々振り返った結果これでうれしかった。剣持、破天荒な発言をするところだけがフォーカスされがちだけど、ちゃんと何を見せるかを考えている人だと思ってるし、わたしはあのノリを社長が止めなかった時点でもう収録だったのは当たってるんだろうなと思ってる。で、それを踏まえて後から振り返った時に現地を大切にしてくれる発言でちょっと救われたから有難かった。

あと、この収録問題でザワついてた時に「剣持のダンスなんか上手かったから収録すら本人じゃない可能性ある」みたいなこと言ってる人いておい!!どさくさに紛れて!!!🫵🫵てなった。剣持のダンスは元から上手かっただろ!!!

ろふまお1stワンマンのDo or Dieを見てください。私はあの時から剣持なんかダンス上手くね……!?って思ってます。

あいわな、コーレスの夢は叶ったけどやっぱ本人たちが目の前にいる状態でやりたいからちゃんとライブでやるまではやっぱり死ねません。ろふまお2ndライブ行かせてください。成仏できない。お願いします。

 

■ChroNoiR

・ブラッディ・グルービー

深愛

で、中継ね〜〜〜w

これ、私ちょっとショックで記憶がないです😂

このくろのわの2曲、舞台の上方モニターに中継の映像が写ってるだけだったんだけど、普段ライバーが立ってる位置よりも上にあるし、中継を投影してるだけだったから映像ちっちゃくてすごく見づらかったんですよ。チームラボの景色が綺麗だしすごく幻想的で、しかもブラグルとかめちゃくちゃ好きな曲で嬉しいはずなのに、これ家で配信見てた方が映像綺麗に見れたんじゃないか?って気持ちがすごくてなんか悔しくてまじで歌ってる間の記憶がない😭ごめんくろのわ…………

現地にいるのに私何見てるんだろう感が強くてちょっと虚しかった。まあ、この前日?かなり遅くまで配信してたから現地にはいないのかもな〜〜東京のスタジオでやってるのを大阪で映す感じなのかな〜〜とかちょっと邪推してたけど、もはやリアルタイムでもなさそうでなるほどね〜〜〜〜〜ってなっちゃった😭せっかく共通衣装着てくれてたのにな😭

深愛も好きな曲だったけどなんも記憶がない。なんかモニター眺めてた時間だった😭そんなことあるかよ、、、あとでアーカイブ見たらめっちゃ映像綺麗で、深愛の曲にも合っててパフォーマンスはすごく良かった。私は葛葉が踊ってるの見ると胸が熱くなってしまう。元々踊るのとか全然しなかったはずなのに、ファンのために頑張ってくれてるんだと思うと嬉しい。ブラグルの振り付けもめちゃくちゃ好きだし、深愛もMVと同じ振り合ったりでめちゃくちゃ良かった。良かっただけに悔しいよ〜〜〜〜〜また何かの機会で生で見れたらいいな🥲

本人たちがめちゃくちゃ忙しいのは分かってるし、無理して現地に来い!とは全然思わないけど、Vのライブって実在感がすごく大事な要素だと思うから謎のわだかまりが残ってしまうね〜…

 

■楓と美兎

・アオハル

現代社会、ヒロインは!

・ウエルカムトゥザ現世

アオハル、このライブの予習で初めて聞いたからYouTubeで公開されてる音源しか知らなかったんだけど、ライブで聞くと2人とも歌がめちゃくちゃ進化してて、時の流れってこういうことなんだな………て勝手に感じた。ここ数年、女性ライバーだと美兎さんが1番好きだからこうやって生で見れたの普通に嬉しかった。

お互いのソロ歌うのも良すぎた!個人的にウェルカムトゥザ現世めっちゃかわいかった。

 

■夢追翔

・静謐なる虚飾楽園 

・共感性終止

先に言っておきます、私は今回のカウントダウンライブで夢追翔の歌に落ちました。もうほんっっっっっとうにライブというかステージでのパフォーマンスで歌が完成された感じがして、この人すげえ!!!!!!!って打ちのめされた。

ゆめおのこと、正直歌上手いくらいの解像度しかなくて、ちょっとだけ歌聞いたことがあって…くらいだった。今回のライブ予習で更にたくさん歌聞いて、めっちゃいい曲たくさんあるな!て思い始めてたところに、今回のライブでトドメを刺された。 

まずそもそも導入の口上で世界に惹き込まれて、そこで歌うのが静謐なる虚飾楽園ってのが良すぎる。ミュージカル調の語りの部分を普段のゆめおで読み上げることで舞台上で一人二役を成立させてるのめっちゃおもしろいな!て思った。なんかゆめおの共通衣装がこうしてると音楽家の燕尾みたいにも見えてきてすごくマッチしてたように感じた。あとほんとに生歌の迫力がすごくて、ミュージカル調な曲展開も相まってすごく惹き込まれた。舞台観たみたいな満足感。こういう固有の世界観とか語りのある歌をライブの中に違和感なく織り込んで引き込む力に圧倒された。まーーーじですごい!私の語彙力ないのが悲しい!

で、それ終わったあとの共感性終止、ね〜〜〜〜〜夢追翔さん本当にありがとうございます。わたし夢追の曲でいっっっちばん好きなのが共感性終止で!!!!いやカウントダウンではやらないだろうなって思ってたから!!!!まさかすぎて嬉しくて!!!!イントロ流れた瞬間びっくりしすぎて少し崩れ落ちかけた。生歌最高だよ。最高すぎる。ありがとうございました。生歌で普段聞いてる音源に劣らないどころか、それ以上に感情に訴えかける歌声の迫力を感じてマジでこの人すごい、って思った。ほんとに夢追のパートに圧倒されて、私今日来てよかった………って思った。

というか、ちょっと前に中継の心のざわつきを抱えたままだったから目の前のパフォーマンスの迫力にめちゃくちゃ持ってかれた。夢追のおかげで気持ちが塗り替えられた。ただただ心を突き動かされた時間だった。マジで刺さりすぎてライブのチェキみたいなやつ夢追の分も買った。完全に今回のライブで夢追の歌とパフォーマンスのファンになりました。あとからアーカイブも見たけどやっぱりあの時会場で聞いたのが1番だった。本当にいい物を見せていただいてありがとうございました。

 

■星川サラ

・恋の押し売り

・こころミルキーウェイ!

星川ずっとかわいかった!かわいかったけど、件の隣の席のオタクが星川最推しぽくて割と熱唱してたから隣の人の歌声がめっちゃノイズになって記憶かき消されてる。ごめんほしかわ…………

 

■コラボメドレー

・てんやわんや、夏。

結構本気でこれを楽しみにしてたのでめちゃくちゃ嬉しかった〜! さくゆいがダミ声出しすぎて美兎さんが引き気味になってたところめちゃくちゃ笑った。超かわいかった。この曲を箱のライブでやるのも若干エモくて好き。めちゃくちゃ楽しかった。

 

・Summer and Peace!(夢追翔/伏見ガク/周央サンゴ/老百満天原サロメ)

この春夏秋冬で出たシリーズ、最推しはヨナガオルケスタなんだけど、その次にサマピが大好きでめっちゃ聴き込んでたので嬉しかった!!!

ピース!のところでガクくんが目立つようにハイッ🙋って両手上げてたのめっちゃかわいかった。

もうこれ聞きすぎて多分周りの席のオタクの中で一番コーレス完璧だったと思う。これライブでやるの楽しすぎるでしょ〜〜〜最高だよ〜〜〜〜〜曲の初めから終わりまでにぎやかワイワイ出来るのほんと大好き。他のライブでも聞けるの待ってます。またやりたいです。やらせてください。

 

・ファミリア(樋口楓/星川サラ/Nornis)

これ女子だけで歌うと更に透明感増したように感じた。冬に聞くファミリアめちゃくちゃいい。みんな歌上手いから完成度が高すぎる。

 

・Not For You(ROF-MAO/VOLTACTION)

次何かな〜〜とか思ってたらめちゃくちゃ耳馴染みのあるイントロ流れてきて横転。しかもえ!?のわ!?て思ってたら目の前にろふまおとぼるた立ってて更に横転。推しが推しの曲歌ってるんだけど現実ですか…?

脳が混乱しすぎててほんとに記憶ない。記憶ないけどウォイウォイ!のコーレスに全力で乗ったことだけは覚えてる。びびった〜〜でもめっちゃ楽しかった〜〜〜

 

いやね、このメンバー揃うならメメント聞きたいな〜とか、ワンチャンI'm gonna be OKないかな〜〜とか思ってて………それは打ち砕かれた訳ですけど、もうこのNot For Youで許す。めちゃくちゃ良かった。

 

■ChroNoiR(2回目)

・奇祭狂祭

まさかの大阪にも来るんかいww

びっっくりした。いやね、まあこれがライバーという存在のなせる技って言われたらそれまでだけど、大阪のステージに立たせるなら、最初の中継も上モニターじゃなくて下のライバー映ってるモニターに出してくれても良くない!?!?

と思いつつも奇祭狂祭とか言われたら、もう私はNot For Youに浄化されたのでこの時は全力で声出さんと後悔する‼️‼️‼️‼️‼️‼️と思ってめちゃくちゃコーレス本気出した。奇祭狂祭もコーレスやらないと死ねなかったから嬉しかった。多分この曲、くろのわをちゃんと聞いてないとコーレス出来ない可能性あって私の席の周りめちゃくちゃ静かで、謎に私が声を出さねば!みたいな気持ちだった。奇祭狂祭で声出てないと奇祭狂祭に失礼。ヨイヨイの手の振りまで完璧なんで任せてください。

しかもフラッグまででてきて😭ワンマンの記憶蘇る😭あとからアーカイブ見たら体感よりもめちゃくちゃ声出てて嬉しかった。楽しかったよ〜〜〜〜〜〜!!

 

■告知〜Virtual to LIVE

カウコン中にグッズ告知あって受注販売に死ぬほど湧いてたのめっちゃ思い出すw 

これライブ中に色々1/1発売のグッズ出ててザワついてたの懐かしい😂 先程言った通り夢追にコロッと落ちて思わずチェキを買いました。

 

そして最後VtLで締めるのめちゃくちゃいいよね〜〜〜象徴する曲っていうのがほんとに良い。ユニットごとにパートつないでくのもよかった。そしてたしか社長と(多分甲斐田も?)上パート歌ってたのがすごい印象に残ってる。本当に音域どうなってんだ。

 

最後に

カウントダウンライブ、色々とあったけど総合的にはめちゃくちゃ楽しかった!ちょうどこの年末別ジャンルで大騒動になってたこともあって気持ちが滅入ってたし、正直このカウントダウンライブ当たってて本当に良かったと思った。楽しい気持ちで新年を迎えることが出来た。

そして自分の熱量がアツいときに同じ空間で大きなイベントを共有できるのってほんとに素敵!!純粋にオリ曲だけで3時間もライブができるのもにじさんじの発展を感じて感動した。

2025年もにじさんじが益々盛り上がっていきますように!こういうライブに沢山いけたらいいな〜!

 

2025年始の紅月騒動について色々


f:id:k1219k:20250309135139j:image

2025年、激動ですね。

半年前の自分は今こんなことになってるなんて想像もしていませんでした。このブログを書いている2025年3月現在、私はあんスタへの熱量がこれまでの10分の1程度まで減ってしまって、もう正直どうでもいいや〜みたいな気持ちですが、これまでの年月を振り返ると思ったことを何かに残しておかないととても虚しい感じがして、このブログに手を付けています。

とても他の人がいい気分になるようなことを書ける気がしないので、完全に自分用です。

 

まずは私のあんスタとの歩みを振り返っておきます。

■あんスタとの出会い:2015年12月

2015年秋くらいからTwitterであんスタを受動喫煙するようになり、蓮巳敬人の見た目がドンピシャすぎて気になってはいたものの手をつけず…だったのに、なぜかセンター試験直前にアプリインストールしてしまってあんスタとの生活がスタート。インストールした日からあんスタを辞めたことはありません。たしか初年度のクリスマスイベ(ストリートライブ)真っ只中からのスタートでした。

■推し:蓮巳敬人 & 紅月

インストール時から蓮巳敬人1本で火力高く推して来ました。Basic・Musicともに蓮巳敬人はカードコンプ。夢ノ咲時代もカードは全部コンプしてます。Musicがスタートしてからは、丑参りスカウト以降は蓮巳は全カード完凸。晴レ舞台についてはランキングもギリ2桁迫るくらいまで走りました。それくらい高い熱量と愛情で蓮巳敬人を推してた。

紅月も正直最初は蓮巳がいるから好きなだけだったけど、年月を積み重ねるごとに愛情が増して、血よりも濃い絆が大好きで、心の底から推しユニと叫べるくらい大好きでした。

 

そして、スタライ・スタフォニ・あんステetc...あんスタの現場と言われるものにも精力的に足を運んできました。(このブログ遡ったら分かると思うけど) 本当にずっとあんスタが大好きで、蓮巳敬人の存在を心の支えにしてて、生活の中心でした。ただのオタクだけど、お金も時間も沢山かけて愛着がこびりついてしまってる人間です。

 

 

そんな私ですが、正直今回の華月伝イベを機にあんスタとは距離を置くことにしました。全然消化できなくて、受け入れられない自分が辛くて、運営の期待するユーザー層じゃなくなったんだなって理解して、距離を置いています。

さっきも言った通りお金も時間もかけたから、そういうものから人間は離れづらいんですよ。(だからこんな未練がましいブログ書いてるわけですけど)

けど、ストーリーを最後まで読んでもうここには私の好きな紅月は無くなってしまった感じがして、途端に心が凪いで逆に踏ん切りがついた。YouTubeTwitterも何もかもほとんどフォローや登録を外して、プレパスも全部解約して、あれだけ集めてたグッズも虚しくなって(そしてキャラの顔見るだけで今回のことが思い出されて辛くて)、ほんとに大切なもの以外全部メルカリで売り払った。身辺整理みたいだけど、自分の生活からあんスタと紅月と蓮巳敬人を極限まで排除して1ヶ月くらい経ってやっとようやく気持ちがフラットに戻ってきた。

 

ここまで書いてアレだけど、オタクの悲しみを綴ったところで意味が無いのでこの半年くらいで私が思ったことを全部書いておきます。

 

まずオーディション編。

この時はこんな事になるなんて思ってなかったよ‼️‼️‼️‼️

渉も2推しだし夢ノ咲時代はやんわり瀬名泉推してたから、エ!めっちゃ推し集結やん🫶クロス蓮巳完凸したしせっかくだから走るか🫶って言って☆5をポイントでどっちも完凸までいった。

けど、イベ走り終わってスト読んだらあまりの不穏さにざわついた。まじであのスト、渉推しの目線から見るといいストーリーだったけど、蓮巳推しの目線から見ると順当に☆3だなって感じ。それくらいの薄さなのに、最後に不穏な石だけ投げ込まれて何……??て感じだった。

私これ日日日が全部書いてると思えなかったんだけど?薄すぎて。メインスト関わる話なのに日日日が書かないんだ〜ていう違和感もあった。

↓当時

f:id:k1219k:20250309135153j:image

 

今の自分から見た文句だけ書いておくけど、私からすると蓮巳がオーディション編参加してファンとしてのメリットいっっっっっこもなかった。いやはすみさんの性格を考えたらより良い自分と高みを目指してオーディション出るのは解釈一致だけど、アプリユーザーとしての旨みゼロ。

オーディションというコンテンツ自体が波乱を産むのに、結局それを耐えても☆4☆5キャラにしか新曲の報酬はないわけで。☆3キャラ本当にオーディション出た意味ある?てなってる。

オーディション編やってた間は、参加キャラに与えられたソロカメラとプロフィールとPR動画が超よくて、これ見れただけでもいいか〜!て感じだった。けど、終わって蓋開けてみたら結局参加者以外のソロカメラも公開されるのウケる。これオーディション編という罰ゲーム参加者への補填みたいな感じかと思ってたから、どうせ最後にソロカメラ貰えるならわざわざオーディション出たの割に合わなくない?☆4☆5キャラは新曲新MV出てるからそれが補填かもしれないけど、☆3にはなんも無いんですよ。オーディション出て勝手に微妙な評価つけられて報酬もたいしてなく、ストーリーで波乱を浴びて終わりって。割に合わなすぎる。蓮巳に関しては滝との接点を作るためにぶっ込んだとしか思えない。そうでしょ?

申し訳ないけどオーディション編に対してヘイトしかないです!!!悪口ばっかでごめんなさい。

 

ずっとこの不安は抱えたままだったけど、秋まではあんスタ全然好きでした。ただ途中から調子狂ってきた。

まず1個目はエスプリお漏らし事件。深くは触れませんが、エスプリのプロモとしてやってる事は面白かったはずなのにほんと全部台無しにしてくれた。社会人の目線として、そりゃヒューマンエラーは起こることはありますよ。ただ11月のエスプリお披露目で情報解禁‼️ていうのがプロモ戦略だとしたら、誤爆なんて絶対に許されないはずでしょ?統制事項でしょ?ダブルチェックとかなかったんですか?しかもこれで蓮巳の動画を誤爆してるのが許せなさすぎた。晴レ舞台に思い入れありすぎて、大事な曲を誤爆されてザワザワされてるのが普通に辛かった。しかも他のキャラじゃなく滝匂わせのあった蓮巳で誤爆してるのが、ほんと意図的なものを勘繰らざるを得なくてうんこ。

今の私の穿った目では、マジで意図的だったんじゃないの?て思ってる。これが戦略ならきもすぎる。※全部妄想です

 

で、この誤爆事件からずーーーーーーっともう不安で不安で仕方なくてちょっとあんスタやるのが辛くなってきた。紅月を見ると脳裏によぎった。

↓当時f:id:k1219k:20250309141410j:imagef:id:k1219k:20250309141421j:image

 

2個目の事件はエスプリお披露目AGFステージ。

もうあれ実質確定演出だったよね。もうほんとにあの時点でエスプリが4人で、しかも箱イベが決まったことで、そこに滝が入るルートは無くなってしまったし、もう最悪のルート=紅月に入る or 救済ルート=リズリン新ユニ の2択しかなかった。この時点で「紅月 with」って結論先延ばしにして、ちょっと夢見させられたのもその後の絶望に繋がってるかもしれない。

 

もともとAGFのこのステージで運命決まるな〜と思ってて、朗読劇にマジで緊張しすぎて何も頭に入ってこなかった。しかもふ〜んわりした曖昧な話しか出てこなくて初見の感想これでしか無かった↓

f:id:k1219k:20250309142154j:image

想像の余地があるって、無駄な期待もしちゃうし最悪のケースも考えちゃうし、この時点で紅月に触れるとモヤモヤ色んなこと考えてしまうようになった。どうしても滝の顔見ると複雑な気分になって自分が嫌だった。この時期、たしか9周年スカウトで滝のターン来ててログイン画面に来るとフラッシュバックして紅月問題を忘れられないのがキツかった。

↓当時f:id:k1219k:20250309142517j:imagef:id:k1219k:20250309142539j:imagef:id:k1219k:20250309142607j:image
f:id:k1219k:20250309142556j:imagef:id:k1219k:20250309142621j:image

 

この時期、(いつもの如く)Twitterの学級会もすごくて、キャラdisだの紅月好きなら受け入れろだの、他キャラ持ち出す野次馬だの、ほーーんと気が滅入った。受け入れられない自分がおかしいのかな?的な。

この後直後がトリスタの箱イベで、「トリスタはいつもユーザーが不安な時期に出てきて笑顔にしてくれる!」みたいな素敵なツイートが回ってたけど、MVめっちゃかわいくて良かったこともあって、トリスタは変わらず4人で仲良しに出来ていいね、羨ましいねってすっごい性格悪い感想しか出てこなかった。もう手に入らない姿だからめちゃくちゃ羨ましかった。

正直、滝も可哀想だと思う。同じタイミングで出た他キャラと明らかに扱いが違うのどうなん?て感じ。本当になんで運営は滝推しも紅月Pも素直に受け入れづらい展開を選んだ?9年経ってファン心理何にも理解してなさすぎじゃない?波乱があった方がコンテンツが盛り上がるのかもしれないけど、こんな不快なやり方だと不信感が高まるだけすぎて。

気持ちとしては65%くらい、もう紅月加入決まっちゃったんだな〜て悟っててでも受け入れたくなくてモヤった。モヤモヤしすぎて普通にあんスタ辛くなって、スタライの準備とか出来るわけなかった。スタライ9thほんと紅月いなくてよかった。多分居たら楽しめなかった。

 

そして12月。多分月スタで紅月のイベ発表があったけど、私は現実見たくなさすぎてリアタイもしなければアーカイブすら見ませんでした。別に見なくてもTwitterで情報追えるしね…f:id:k1219k:20250309143856j:image

↑発表前からこの気持ちだったけど、本当にその通りだった。☆5が滝じゃないなら蓮巳になるのはまあそうでしょうね!て感じだった。ローテどうなってる?

 

ただカード公開された後は、蓮巳の顔面で一瞬メンタルリセットされた。

f:id:k1219k:20250309144146j:image

f:id:k1219k:20250309144158j:imagef:id:k1219k:20250309144209j:image

 

蓮巳敬人の開花前顔面すきすぎて、ウワ!好きだ!ていう半年前くらいの気持ちが急に蘇ってきてこの日はちょっと楽しかった。カード見てこの人好きだ〜てホクホクする感覚久々だった。このままでいたかった。

曲は全然テイスト違っててびっくりだった。割とすきだけどラップにはじわじわきた。衣装は神!蓮巳はタイトなパンツにショートめのジャケットだとスタイルの良さ極まってメロいんですよ。でも正直MVは1回見るのが限界だった。4人並んでるのを見るのがキツかった。

 

イベはちゃんと蓮巳完凸まで走りました。最後かもしれないし。イベ途中で蓮巳からこの電話かかってきて草だった。どの口が言ってる?f:id:k1219k:20250309144903j:image

 

イベストは完凸し終わってから読みました。もうここが私の終わりだった。当時モヤモヤしすぎて、でもツイートで言語化したら終わりな気がして、タブレットに思うこと殴り書きしたのでそれをそのまま載せます。

f:id:k1219k:20250309145135j:image

f:id:k1219k:20250309145147j:image

f:id:k1219k:20250309145201j:image

f:id:k1219k:20250309145212j:image

f:id:k1219k:20250309145221j:image

 

とにかく何もかも描写が足りなくて共感できなくて置いていかれた。日日日が書いてる気がしない。ユニットにキャラ追加ってめちゃくちゃ大きな出来事なのにメインライターにも書いて貰えないのか?こんな予定調和なストーリーで全部片付けられるのか?という、あんスタへの不信感。

なんか全部説明不足というか薄くて感情移入できなさすぎる。だから受け入れられないこれに尽きる。

なんか大半が運営の言いたいセリフを体良く言わされてる感じにしか思えなかった。別に蓮巳だけじゃなくて颯馬も滝も(わたしがバイアスかかってるのもあると思う)

紅月に滝を入れたら進化できる!!てなったきっかけの部分、展開自体をシナリオとして理解はできるけど描写が薄すぎてなんも共感出来なかった。そりゃ全てのストーリーもセリフも、キャラが運営に言わされてるだけではあるけど、それをファン(ないしはユーザー)がきちんと受け止められるように書くのが運営の仕事でしょ?それが出来てないんじゃないの?て思いますけどね。私は。

 

なんか正直、蓮巳敬人の意思とか考えがあってこうなってるはずなのに自分の中で受け入れられてないのが1番キツい。普通のイベントならそれでもはいはい……て受け流せるけど今回は無理だった。しかもTwitterで「蓮巳敬人を推すならこの変化は受け入れるのが当たり前」みたいな意見流れてくるのもくそめんどかった。指図される筋合いないですけど?

そして何より、蓮巳の主人公発言の受け入れられなさがじわじわ遅効性の毒として効いてきて、途中からもはや加入よりもショックまであった。もっと大事に描写して欲しかった。私の思い入れがデカすぎるだけなんだろうけど、正直主人公発言掘り下げるだけで1イべ出来るくらい大事な要素なんだから、あんな何の背景もない状態で言われても………と思う。ユーザーってこれが好きなんでしょはいはい、って雑に扱われた感がマジでショックすぎた。晴レ舞台はその辺丁寧に書いてくれてたから落差に耐えられなかった。本当にこんな雑なストーリーで回収して欲しくなかった、でも今回発言されちゃったらこれより先に何も期待できない。 終わり。

 

あんスタのストーリー読み終わって、初めて涙が流れた。悔しすぎて。蓮巳や紅月と積み重ねた9年の歩みはここで終わるんだなって実感湧いてきて無性に涙が出てきた。

感動で大好きなストはいっぱいあるけど、どれも物理的な涙は流れたことなかった。初めて涙するのがこんなストーリーなんて、、、

 

もう私の好きな紅月は終わったし、蓮巳敬人も知らない人間になってしまった。私の知ってる蓮巳敬人じゃなかった。この違いが成長なら、過程をきちんと描くのがキャラクターコンテンツとしてあるべきでしょ?根本的にこれじゃない感がある。

 

今回の件で自分が感じてたよりも他ユニPが怒ってくれてて、紅月って自分が思ってたより愛されてたんだなって分かって今更嬉しい反面、紅月Pのスクショ使うだの関係ないキャラ持ち出すだの人の褌で相撲を取ってる人間がめっちゃ癪に障った。紅月Pは他の人間に消費されるために文句言ってるわけじゃないのに。滝推しにも謝られる筋合いないのにごめんなさいとか言われてちげーーーよ‼️‼️‼️てなってた。今振り返ると360°癇癪マシーンすぎるけど。

紅月、明らかにライブで歓声小さかったり、スタライで興味無さそうに座り込むのを見てきたから、こんなに怒ってくれる人が居るんだな〜ってそこだけ、ちょっと嬉しかった。

ただそういう現状を変えられなかった私みたいなオタクが悪かったのかなとかほんのちょっと思ったり。もっと紅月が人気だって分かるようにできてたらこんな雑なテコ入れされずに済んだ?私は自分の最大限を示してきたつもりだったけど足りなかった?わかりません。

 

あと、その後の新紅月お披露目配信?これが1番キモい。わたしあんスタの声優に弁明させるスタイルまじで嫌い。キャラとか声優に代弁させて矛先がそっちに向くのまじできしょい。

 

映像なんて一切見れなかった。新ビジュアルも拒否反応で見れないし、百花を塗り替えられたのも無理すぎてMVも見れないし曲も聞けない。いっそ新しいユニット名を付けて紅月を終わらせて欲しかった。違うものにしてくれた方がまだ切り替えられた。これでもう無理だわ😭てなってグッズ手放して身の回りからあんスタと紅月や蓮巳に関わるものをできる限り減らして距離を取って、自分の精神保護を大事にして生きて今に至る。

 

今回の騒動で運営に激萎えして、私の望むものを供給してくれることはないし(というか別に今までも100%望むものじゃなかったけど、こんな致命的なところで違うものを供給されるんだという…)、運営からも私はユーザーの対象外になったことが理解出来て、1周回ってもうどうでもよくなってきて諦めた。

はすみさんは嫌いになれないし、滝はまあかわいいやつだなとは思ってるから、すぐさまアンインストール!とはならないけどあんスタとの距離は考え直した。グッズも買わないし、課金もしないし、ゆるっと気になった時だけ触れるスタイルで行く。

いつまでこんなソシャゲ狂い生活続けられるのかなとも思ってたから、人生の転機だと考えることにした。

 

今までの9年間とても楽しかった。あんスタのおかげで友達も沢山増えたし、楽しい思い出もたくさんあるし、あんスタがあったから仕事の辛いことを乗り越えられたし、充実してた。今までありがとうございました。

このブログはそういう記録です。この9年間にしっかりとピリオドを打つための文章。

私の心があんスタに今後戻ってきたとしても、今までの9年間と同じではいられないと思う。

 

そしてそんな諦めムードだから、運営にお気持ちメール送ることもしなかった。言っても変わらないし。変わったところで好きだったものはもう戻ってこないし。正直なところ、9周年始まったくらいの時と同じ愛情と熱量で10周年を迎えたかった。それが出来なかったことだけが心残りです。