コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

原神symphony 2/11昼に行ってきました

※自分用感想

 

原神symphony行ってきました〜〜!!最高だった

f:id:k1219k:20230211212732j:image

 

この2年くらいでガッツリ原神にハマったけど、なかなかリアルイベント行く機会がなくて今回初!

原神はキャラが良い、戦闘楽しい、景色綺麗はもちろんなんだけど、そもそものBGMも最高にいいんですよね。Kの時もそう思ってたけど、素敵BGMって人を惹きつける力があると思うんですよ。私がその例。

しかもそれだけじゃなくて、公式もちゃんと音楽にこだわって制作してて録音風景出したり、オーケストラ映像公開してるのもさらに好き。公式配信で節目節目にBGM演奏のプロモーションしてくれたり………

※その中でも私が大好きな動画たち↓↓

https://youtu.be/5El1WIS_neE

https://youtu.be/EzQfeJTHD3M

 

 

だから、オフラインイベでコンサート開かれるって聞いた時はもう行くしかない、の気持ちしかなかった。で、せっかく聞くならめちゃくちゃいいホールで聞きたい!の気持ちで横浜まで行ってきました。

 

公演はモンド編、璃月編、稲妻編の3部構成。

ちなみに開演時間は写真OKでした。

f:id:k1219k:20230211213846j:image

こんな感じでモニターにゲーム映像や奏者さんのカメラが映る感じ。

 

公演始まる前は基本このログイン画面が流れてました。公演の一番最初は、ハープでログイン画面のBGM独奏からスタート。その演奏終わると同時にログイン画面の扉が開く映像に変わったのがマジで鳥肌だった。しっかりゲームログインしました。

 

モンド編は普段聞いてるモンドの街並みの音楽だったり、ドラスパのBGMだったり……9割聞いた事ある曲だった。

途中、ウェンティの実践紹介動画にあわせた演奏が入ったんだけど、動画見てるのと違和感ない演奏・ピッチで進行してたのがプロのなせる技って感じでめちゃくちゃ感動した。

 

璃月編も璃月の街のBGM大好きすぎてテンションあがったし、公子との戦闘BGM聞いたら「あ〜〜〜〜!!いつも週ボスで聞いてるやつ!!!!」てなった。実践紹介PV演奏はタルタリヤと鍾離がピックアップされてたんだけど、ひっっっさびさに見てこんなPVだったっけ……??ともなった。あと琴奏者のお姉さんがすっっっごい綺麗で細くてびっくりするくらい華麗な手さばきで演奏されてて釘付けになってしまった。

 

稲妻は!一番好きなんですけど!最初に城下町のBGM→稲妻戦闘BGMで演奏してくれたのアツすぎた。わたしの大好きな大好きなBGM詰め合わせセット。三味線奏者の方の腕さばき見てかっこい、、、となりました。あの曲めちゃくちゃ激しいのにしっかり原曲通りの演奏されてるのが震えた。

 

オーケストラってアンコールあるの?ってちゃんと理解してなかったけどアンコールあったし、まさかのスメールBGMだった。今回の公演は稲妻までって聞いてたからサプライズすぎてびっくり。最近はずっとスメール探索してるから、直近で一番聞き馴染みのある曲聞こえてくると、生演奏されてるっていう事実とのギャップに震えた。

 

私が語彙力ないから感想書ききれないけど、普段ゲームから聞こえてくる音楽が目の前で演奏されてるのすごく興味深いし、自分が楽器弾けないからオーケストラの方の技を見てるだけでも楽しいし、ゲームBGMの程よいオーケストラとの融合がいい感じにまとまってて、こういうイベント初めて参加だったけどとっても楽しめた!

原神のイベント今まで行ったことなかったから、入口がこういうしっとり落ち着いたものだと安心して参加できました。周りのオタクから聞こえてくる話が武器ガチャとかで、ウワほんとに原神の現場だ……!!て実感できたのも新鮮で楽しかった。女性の方が多かった印象だけど、男性の方もそれなりにいて、やっぱ今まで通ってきたジャンルとの違いを感じた。

 

原神くんお願いだからまたこういうイベントやってください。また行きたいです。ありがとうございました。