コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

追憶セレクション クロスロード

いつもの如く自分用の感想を残しておきます。
f:id:k1219k:20231126184502j:image

エレメントの時と同様に、先行上映・アニメ本編・アニカフェの感想を1個にまとめます。

 

アニメ本編

上映会後の全体感想

とにかく、蓮巳敬人すきだ!!!!!!の気持ちでいっぱいになったし、クロスロードは人生って気持ちで満たされたアニメでした。

別記事で残したけど、クロスロードはかれこれ5年以上擦り続けてる大好きな大好きなストーリーで、正直アニメ化がちょっと怖くもあった。クロスロードには蓮巳敬人のアイドルとしての根源があるから想い入れも強いし、アプリ内のお話で満足も納得もしてた。しかもアンデと紅月はクロスロード後のそれぞれの歩みと、別の道を進んだからこその幸せな未来(今)が描かれてるから、アニメで新要素が足されて味が変わったりだとか現在軸の余計なストーリーが付け加えられてウンザリって感じにならないかすごくすごく不安だった。

そんな私の杞憂をしっかりとぶった斬ってくれるようないいアニメだった。

 

というのもクロスロードはアニメで描くストーリーをあのアプリ内のクロスロードだけに絞ってくれてて、出てきたやりとりや心情を割と丁寧に、でも分かりやすくスッキリまとめてあった。これがほんとに大正解。アニメを気にクロスロードの味は変わりませんでした。私が5年以上噛み続けてきたガムの味のままでした。

しかも、現在軸もライブメインでストーリーになってなかったのが本当に大正解。クロスロードのその先でそれぞれが掴んだ幸せな未来、その象徴みたいなライブを浴びれて胸がいっぱいだった。というか紅月のライブの入りが最高すぎて↑の感想って感じ。クロスロードの後、それでも同じ事務所で肩を並べながらそれぞれの道を邁進して、紅月として仲間と輝けるステージに辿り着いた蓮巳の奇跡に感情がビッグバン起こした。正直アニメ全編の中で紅月のライブシーン入りが1番泣きそうになった。沢山大変なこともあったけど、自分の道をしっかり切り開いてこんなにでっかいステージでセンターに立って自分を表現しようとする推し、存在がでっかい。やっぱりこの人推してて良かったな、大好きで仕方ないなという気持ちでいっぱいだった。

 

 

アニメ公開分で振り返って

1話

・わたしもリズリン単独ライブめちゃくちゃいきたい

・100%ぴあアリーナだよね

(これ、スタフォニ2ndほんとはぴあ借りて再現するつもりだったけど何かしらの都合で有明になってしまったのではとか無粋なこと考えたりした)

・最初のライブシーン、なんやかんやそれっぽい演出だけかもってみんな思ってたけど歌い始めた瞬間に新曲⁉️⁉️⁉️⁉️ってなって上映会会場が悲鳴で割れたのめちゃくちゃおもろかった

・100万回言われてると思うけど「蘇るだろう」のさくまれに🦇の羽が重なるとこすっごい好き

・↑に関連して、「天祥院英智が天使で、朔間零が悪魔」っていうあんスタの対比構造めちゃくちゃ擦られてると思うんだけど、もう1個言うとその2人が出会う前に幼少期からそれぞれと個別に関係を築いて少なからず影響を受けあってるのが蓮巳敬人という「人間」なのが本当に完成されすぎてると思ってる。あんスタくん天才。

・「強く深く」の晃牙、あまりにも振り付けが朔間零がよくやるやつすぎてエモい。そんなこと出来るようになったのか………

・二枚看板の背中合わせも多いけど、零と晃牙が対の振りが多くてこれもエモを感じた。

・晃牙がさくまれを振り返るシーンも最高

 

・蓮巳敬人のメガネカチャ音がこの先も丁寧に入り続けるの地味に凝ってて好き

 

・わたし、生徒会の威信を高める地下ライブハウス計画、蓮巳が全部シナリオを作って(英智はあくまで話に乗ってるだけ)、だからこそめちゃくちゃ読みが甘くて失敗したんだと理解してたんだけど、アニメだと蓮巳と英智2人で計画作った風になっててアレ……🤔て思ってたら上映会1回目置いてかれそうになった。なんかもはや英智から助言受けてやってるみたいに見えるけど違くないか…?って

→朔間零の超人的なカリスマ性を活用して(逆に言うと人間性を考慮せず)頼りきって夢ノ咲を改革しようとしたのは蓮巳敬人の罪(結局さくまれの方が上手で失敗してるから未遂だけども

)だと思ってるから………まだこの部分では英智の罪ではないと理解してたというか、、

・でもえーちくんの拉致写真は普通に笑ってしまった

 

・晃牙がバイクに向かって吠えるシーン超かわいくて好き。遠吠えって感じがする

・よく掴まっとけよ!て言われたのに結構軽くバイクに跨ってる蓮巳が気になる。あぶないよ…

・鬼龍紅郎の登場シーン、原作よりマイルドになってて普通に助言くれるお兄さんなんですよね…イケメンなんだよなあ

 

・この流星隊歌ほんとに痛々しくてきつい

・守沢千秋の手を引いて脇に走る蓮巳敬人ちょっとかわいい

・他の方のポストで見たけど、英智くんゲージエレメントの時より低くてほんとにやばい状況だったらしくて芸細すぎる

 

2話

・アニメの薫くん、尖ってなくて手慣れた年上のお兄さん(むしろお姉さん)感がある

・地下ライブハウスの隣、毎回映る「BURGER SHOP ★HUNGRY★」のダサさに目が奪われる

・「落ち着け蓮巳敬人…!」のシーンほんとにほんとにかわいい、初々しいね……こうやっていつも自分を奮い立たせてるのかなあ……

・なんかわからんけど蓮巳のカウンターの座り方がいつもの姿よりもラフに思えて、ウワなんか普通の男子だ…………!!て感動した

 

・みてください、蓮巳敬人のLINEf:id:k1219k:20231126162229j:image

こんな風に文字打つんですね……ふ〜〜〜〜〜ん…爪ちゃんと整えててえらいね

ごめん感想が気持ち悪くて

・焦って少なくとも2回電話かけてるのもポイント高い

・アニメ、ほんとうに蓮巳敬人の後頭部がたくさん眺められて感謝、綺麗だ

・この時期のはすみさん色んなところが未熟で甘くて無鉄砲で全力でかわいいね…ライブハウスをどうにかしたらみんな真面目に戻ると思ってるの、蓮巳敬人自身の根の真面目さと善性が全面に出てていい。

 

・鬼龍さんのLINEもまじで過保護でかわいい。LINEからもわかる兄バカ

・朔間零と蓮巳敬人の2人きりデスゲの音源ください‼️‼️‼️‼️‼️ 考え事しながら歌う蓮巳敬人、なんとも言えない色気がある。

・まじでさくまれに声かけられた時の晃牙がかわいすぎるw にっこにこで眺める姿からの照れ隠しで突っぱねる流れ全部がかわいい。

 

・わたしこの羽風のうしろの黄金比ポスターが気になって気になって仕方なかったf:id:k1219k:20231126162947j:image

・「報われるって信じて努力するだけ、馬鹿を見るんだよね、実際」のフレーズ、あまりにも多方向に刺さりすぎる。

 

3話

・はすみさんまっすぐな目と姿勢に弱いところがかわいいね。颯馬にしろ晃牙にしろ……

蓮巳敬人さんって第一印象お小言も多くて頭の硬い怖い人間に見えがちだけど、心根が熱くて優しい人間だから、目キラキラさせてる真面目な後輩に弱いんですよね………………………

そういうところが好き。

・校則違反を厳しく叱りつつも、真面目にぶつかってくる視線には抗えなくて特例を作って見逃してやろうとするの、蓮巳の根の優しさが滲み出ていていい。

・「上手くプロデュースすれば〜…」の部分、颯馬がやたら笑顔だからちょっとシュールだけど、結果的に颯馬の和に寄った個性を軸にする形でその後紅月が出来上がっている事を考えると激エモなシーン

・蓮巳、鬼龍と出会えてほんとうに良かったね…………………鬼龍紅郎は本当にイケメンだよね 顔も中身も………

 

・畳に大の字になるの、まじで蓮巳敬人の日常って感じでくっそ好き。普段からこんな感じで生きてるんだろうなあ 

・本日の蓮巳敬人さんのLINEです。よく見ると既読無視されてるのじわじわくるf:id:k1219k:20231126163727j:image

・寺でギターをギャリギャリいわせてるのは普通にありえん状況だけど、朔間零が来ると思ってギターかき鳴らしてアピールしようとしてると思うとめちゃくちゃかわいくないか?

・晃牙に対して「お前、あれか?朔間さんに憧れてるのか?」って言うシーンの表情がものすごく好き。ちょっと暖かい眼差しというか…

・蓮巳敬人さんの「特技:三味線」がやっと形になった超貴重シーンです‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️刮目せよ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ いつか何かで三味線披露してくんないかなって思ってたから、まあ制服だけど見れたのは嬉しい。本気でいつか蓮巳敬人の三味線がパフォーマンスに組み込まれるのを期待している

・そしてその腕によって晃牙が蓮巳を見る目がちょっと変わったのも性格が出てていいなと思う。自分がかっこいいと思うものには素直に尊敬できる姿勢がね

 

アドニスと夕日のシーン、ほんとにほんとに綺麗

・4人いて蓮巳だけしっかり正座してるのほんと日常が出てていい。

・3話って全体的に蓮巳敬人は普段家でこう生きてるんだろうなあ………みたいなところが端々に出てて良い

 

4話

・まってサムネがこの世の宝じゃないですか?(幼少期蓮巳)

・4話以降ずっと私が一生擦りまくってるクロスロードって感じ

 

・朔間零と蓮巳の会話についていけてない晃牙の表情がかわいい

・「俺を上手く使いこなせたらなんでも言うこと聞いてやる」のくだり、朔間零これ無理って分かって言ってるよね〜〜〜

多分到底無理なこと言って突き放した面もあると思うけど、それに無鉄砲に食らいついて自分を負かそうとしてくる蓮巳の精神性が、さくまれにとっては「仲のいい友人」として認めたかった部分の根幹なんだろうなあと思う

 

・「凡人には凡人の意地がある」ほんとに好きで好きで仕方ないセリフ。蓮巳敬人の生き様を感じる 。

 

・過去回想きました。ほんとにね、このはすみさん息子にしたい。f:id:k1219k:20231126164618j:imagef:id:k1219k:20231126164630j:image
蓮巳敬人さんってね、メガネに重なって隠れがち だけど二重が綺麗なんですよ

 

・魔物に行きあった、ってのほんとに言い得て妙だなと思ってる。この幼少期の朔間零との出会いは蓮巳敬人の人間性の根幹になってると思ってて……自分自身の小ささというか無力さの痛感、凡人としての自覚を持った経験が蓮巳の性格を形成してる大きな要素のひとつだと思ってる

これは私のサビなので何回でも言いますが、蓮巳敬人ってあくまで普通の人間でそれを自覚してて、だけどクソ真面目に真っ直ぐに泥臭くより良い自分とより良い未来を目指して生きてるのが好き

 

・生徒会室での朔間零との邂逅のシーン、スチル再現が本当に嬉しかった。動くとより綺麗だ…

・蓮巳敬人激肩入れした解釈しかできないけど、小さい頃から近くにいる主人公みたいな人間のおかげで自分の存在の小ささを底に抱えて生きることになった蓮巳の気持ち分かるし、私はお互いにお互いのことを理解できてないまま各々勝手に期待して道を違えただけでは?って思ってるから!!!!何回でも言う。朔間零さんがどんだけ理解してたか知りませんけどねえ、蓮巳敬人さんは普通の人間なんですよ……………………

・もちろん朔間零のカリスマ性に頼ってその人間性を蔑ろにした罪は蓮巳にあると思うけど、朔間零は蓮巳が普通の人間であることを理解してなかったのもひとつの原因だと思ってて……零目線では昔から高尚ぶって討論ふっかけて特別扱いしないでくれる蓮巳がそこにいて、蓮巳目線では自分の手の届く範囲を超えた存在として認識した朔間零がいるっていう、これが一番のすれ違いポイントだと!!!!!思ってて!!!!!これも私のサビです

・本当にクロスロード大好きだけど、私は蓮巳敬人の物語として見てるし、零推しとは見える世界違いすぎるからここだけは相容れない。ちっちゃいころの蓮巳敬人と朔間零みたいに論争する?そしたら論破されるやん終わり

 

朔間零はもし救うなら例外無く誰1人残さず救いたくて、でもそれは到底無理だと理解してるから手の届く範囲だけを救うことにしている

それに対して蓮巳敬人は人間の善性に従って最大多数の最大幸福を実現しようとしていて、自分の無力さを知ってるから使える手段は使おうとするし必要な犠牲は受け入れてる

このスタンスも違うし、お互いの理解が足りないままでいるからクロスロードは起こるべくして生じた分岐点って感じ………

 

 

5話

・鬼龍お手製の衣装だ〜〜〜いすき!クライベも鬼龍紅郎謹製の衣装がいいなって思ってるけどどうなんだろうな………なんか最近衣装製作関連モヤモヤさせる話多いんだよねえ

・体制側を目指しながら反体制のロックを〜ていうくだり、まあ蓮巳の不安定な立場の描写なのかもしれないけど、個人的にはオタク基質の発露だと思ってる。その道に乗っかって物事をやるからには、原作理解のうえで準拠しようとするオタクの性というか…

・そしてさくまれのモノローグ中、羽風とはなしてる蓮巳の姿がなんかめちゃくちゃいい。

 

アドニスくんと颯馬の出会いほんとうにかわいい。作中の癒しポイント。

 

・モブ流星隊の胸糞流星隊歌、逆にここまでカラオケクオリティにできるのすごいよ。アイドル名乗るな。

・デッドマンズライブのシステム、この後五奇人討伐のために整備されるドリフェス制度の礎になっている説ある?いや分からんよ、もう他のストーリーの細かいとこ覚えてないから適当言ってるけど… 結局朔間零に作戦ぐちゃぐちゃにされたから、夢ノ咲で制度構築する際には抜け目のないシステムになって五奇人討伐までたどり着けたのかなとか考えるとアツい。こうして挫折を繰り返して成長していくんだ…

・和風で清楚な黒髪美人はほぼ間違ってない薫くんの嗅覚すごいよね

 

・俺れ〜の「すんげぇすんげぇ」の言い方めっちゃ好き

 

・ROCK ROARきた‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️😭😭😭😭😭😭 ほんとうに曲とMVが天才。ライブシーン好きなとこしか詰まってない😭4人で立ってるのに実質対バンという……………

・「憧れや焦燥感を」で晃牙がさくまれの方見るの超すき!!!!

・途中、鬼龍紅郎が歌ってるシーンでドヤ!!!!!みたいな顔してる蓮巳がいるところめ〜〜〜〜〜っちゃ好き

・最後に蓮巳と朔間零が一瞬目合わせるとこ・めちゃくちゃすき

ROCK ROARの蓮巳敬人、姿勢がいいのにお行儀悪くてなんか見た事ない顔を見せられてる気がしてどきどきする…蓮巳敬人の治安が悪い‼️最高‼️はすみさんあまりにも男らしすぎて好きになっちゃう。もう好きだけど。

・蓮巳がマイクスタンド投げる?シーン心臓がキュッてなるしそっから先のノリ方が当社比治安悪すぎて目が離せない…………………

・私の中ではステージでこれとデスゲ2曲歌ってるってご都合解釈してるから🤘

 

・アニメ公開後、MV公開&Music実装&3DMV公開日決定

ギャ……………………え?まじ?ノーツ全部スルーしちゃうかも

エ!?!?!?!?!?!?え?3Dって3D!?!?!?!?!?こわ………………え、こわ…………………………

↑これしか呟けない人間になっちゃった

 

6話

・蓮巳敬人のオタクとして、6話に見たいものが全部詰まってる

 

・私、この蓮巳敬人の独白が1番クロスロードで好きなシーン。わたしはクロスロードの蓮巳敬人の独白が大好きで仕方なくて、ずっとずっと一生咀嚼してるから全部をバッサリカットとかしないでくれて本当にありがとうございました…

・私がなんでクロスロードを蓮巳敬人の物語だと思ってるかってこの独白があるからで。クロスロードがイベントとして実装されるまで、いろんなストーリーで英智視点の語りの方が多かったからずっと「僕は敬人の夢を食いつぶして生きている」刷り込みをされてて、ファン目線でも蓮巳敬人はなぜ漫画家ではなくアイドルになったんだ?それは誰の夢なんだよ状態だった。ただクロスロードで初めて「自分も世界の素晴らしい登場人物になって愛される存在になりたい」っていう蓮巳敬人個人の願望が見えて、やっと本音が聞けた気がして当時ほんとに嬉しくて嬉しくてしかたなくて、このストーリーに蓮巳敬人の根幹がめちゃくちゃ埋まってるからずっとこのストーリーを擦ってる。

・ステDRとかもだけど、クロスロードを語る時わりと蓮巳敬人の視点が置いていかれがちで悲しい思いだったから、今回アニメちゃんと描写してくれてありがとうの気持ちしかない

 

・ただ1個言うとすると、この蓮巳敬人の独白で1番大好きなセリフは不採用だったので大人しくフルボイス待ってます😭

↓ココ

f:id:k1219k:20231126174044j:image
f:id:k1219k:20231126174117j:image
f:id:k1219k:20231126174145j:image


↓ほんとはこれも聞きたかった…f:id:k1219k:20231126174234j:image
f:id:k1219k:20231126174302j:image
(みんなもアプリ内の原作クロスロード読んでください😭😭)

・でも英智との夢の共有に関するくだりはカットしないでくれてありがとう。その後、英智に対して最初の革命シナリオを動かす宣言するところも、追加シーン差し込んでくれてありがとう…………………………🥲

 

・蓮巳がこのクソ甘シナリオを描いたことで痛い目見てから、結果的に五奇人討伐出来るような磐石な体制を作り上げて完成させたのがちょっと感慨深い。実際は役にすすんでハマってくれる人材がいたのもデカイんですけど……追憶時空の話を追う度、蓮巳に対してお前が始めた物語だよって言いたくなる。

 

・現代軸のライブに戻ってきて、ここねえ…………ほんとにねえ…………………………アンデと紅月がすれ違うシーンすっっっっごい好き、クロスロードで二度と交わらなかったからこそある幸せな未来って感じで。

クロスロードで分岐したからこそ、それぞれに別の正解の道があって、その先の未来の幸福も十分今までのストーリーで描かれてるからこれ以上の追加は蛇足になってしまう!!って怯えてたんだけど、変に追加することなく未来の姿をライブで表現するのほんとうにほんとうに理想のアニメ化って感じで感激しかない。本当にありがとう。

 

・そして金色千夜………上映会の記憶イカレすぎてて、え、わたしこんなの見てたっけ?て感じ。

・上映会で同行者に「蓮巳センターだったよね」って言われて(あっセンターだったんだ………)てやっと気付いたくらい感情爆発して頭の処理能力が死んでたからアニメ公開で見てもほぼ初見みたいな新鮮さがあった

・正直上映会で1番涙腺に来たのは、紅月の曲が流れ始めた瞬間。クロスロードって必要な分岐点だけど蓮巳敬人にとっては少なからず挫折の1ページだから、あれから色々あったのにこんなデカい舞台で自分を堂々と表現してて輝いてるの、ほんとに歴史を感じて1番胸に来た。

・金色千夜、ほんとにほんとに好きでかっっっこよくて…………………😭

私の好きな紅月の曲だ!!うれしい!!!!うお〜紅月、好きだ……………😭の気持ちでいっぱい。

・百花みたいな合いの手入ってるのめちゃくちゃいい、ほんとに王道紅月……

私は蓮巳センターと信じてやまないけど、クライベでセンターで、王道紅月って感じの大好きな大好きなテイストきて感謝しかない。

・蓮巳敬人さんなんでお上品な投げキスみたいなことしてんの😭情緒😭

・颯馬も鬼龍さんも堂々とパフォーマンスしてる姿が輝いてて胸打たれる。

・紅月がキラキラの舞台で全力でパフォーマンスする姿が眩しすぎる。幸福ってこういう事だ…

・「いざ、参る!」で終わるのも最高、、、

 

 

 

11/3 追憶セレクションクロスロード先行上映会

f:id:k1219k:20231126184437j:image

アニメ感想以外で記憶のあるとこだけ。

 

昼の部

何を隠そう前日の夜にドラマティカact3を大阪で浴びてきたばっかり。昨日めちゃくちゃ笑ったのに今日クロスロードって感情ジェットコースターすぎた。しかも準備も終わらなくて2時間くらいしか寝てなくてめちゃくちゃ満身創痍だった。クロスロードの為だけに生きてたからもうどうなってもいいやって感じだったけど、アドレナリン出てたおかげか普通に元気に1日過ごした。

睡眠時間削ってネイル頑張ったので見て欲しい。

セルフネイル始めたのが、イベント向けにこういうことをしたかったからなので満足。
f:id:k1219k:20231126184843j:image

 

11/3当日まじで横浜クッッソ暑くて11月じゃないだろ!!て感じ。クロスロードのために黒ライダースを買ったので絶対に着たくてちょっと無理した。普通に暑すぎて夜は脱いだ。

 

あんスタにしては珍しくしっかり本確実施でごたつく会場入口。多分入場が想定時刻で終わらなかったのか、開演15分経ってもスタートしてなかったと思う。大丈夫か?てなった。

エレメントの時は箱的にも気分はでっかい映画館って感じだったけど、クロスロは多分収容人数を重視したんだろうなという感じで座席は実質スタライに近かった。

席そのものはBブロックで、遠くも近くもなくって感じ。初回としては見やすかったかもしれない。

 

開演前はほんとに胸のドキドキが収まらなくて、普段平常時の心拍数65くらいなんだけど、ずっと席に座ってるだけなのに80とか90とかで表示されてて死にそうだった。単純に緊張してて…………。同行の友達と何か会話したけど本気で覚えてないし、一生ハンカチ握りしめててハンカチがくたくたになった。

 

アニメが始まるとともにアンデのライブパートだから、ちゃんと歌い始めた瞬間まじで会場内絶叫。ことあるごとに悲鳴が上がるからこれ応援上映か?てなった。この最初の絶叫を引きずったま本編入るから結構本編中にも笑い声が上がっててドキドキしてしまった。笑い声上がったシーン、たしかに映像化したらちょっとだけシュールだけど、全然アプリ内ストの原作準拠のシーンだから私は全然エモくて笑う雰囲気じゃないし、会場のノリと自分のノリが合ってないところがあって私大丈夫!?ていう気持ちでほんとにドキドキした。そしてこのまま最後の方まで応援上映になったらどうしよう………………っていう。現場で他のオタクみんなと感情分かち合うのも大好きだけど、笑えるポイント違うとやばい、、!て感情が湧いてくるのを学んだ。だんだん会場のみんなも落ち着いていったので最後は普通に観れて安心した。

 

トークショーは、開始が遅くなったのと全体的に情報公開の量が多くて進行決まってたこともあってかなりサクサク進んだ。今回が梅原さんを生で見る初めての機会だったからなんか不思議な気分だった。

トークテーマは「自分だけしか気付かないような細かい好きポイント」で、おのゆーさんが蓮巳の「落ち着け、蓮巳敬人」のシーンをあげてくれてたと思う。冷静さを取り戻すために自分の名前呼ぶのは分かるけど、頭の中だけじゃなくて拳を作って胸の前で掲げちゃうポーズまでやるのかわいいよね〜!みたいな感じで仰ってて、わかる!!!!!!!!!!!!!!ってなった。

梅原さんは蓮巳が神崎を回想するシーン(天然で無事なのか?のあたり)をあげてて、バイクの校則違反は厳しく注意するのに、神崎については寛容すぎてちょっとズレてるのが面白いよねみたいな。

そこから先、残り4人とも選んだのは全員アドニスのシーン。順番はもう曖昧だけど、

・神尾さん→寺で夕日をバックにしたアドニス

・細貝さん→アドニスが迷子になってるシーン

・増田さん→回答がちょっとズレてるアドニス(馬の骨ではない、人の骨で出来ている のあたり)

・神永さん→アドニスと颯馬がライブハウスを覗くシーン

って感じで永遠にアドニス出てきて面白かった。当日羽多野さんが参加できなかったこともあって選ばれた部分もあると思うけど、アンデの羽多野さん愛トークが凄くてほっこりしたしめっちゃ笑った。

 

その後の最新情報発表コーナー、マジで怒涛だった。

最初のあたりは既に公開されてたログボなどなどの情報。事前にアナウンサーさんが「せっかくの新情報、みんなで一緒に盛り上がりたいので拍手をお願いします!」って仰ってて、もう全部に手叩いて回ったんだけど、既存情報のあたりこれ見よがしに「あ〜〜〜…………」て残念そうな声出すオタクが周りに多くてやや悲しかった🥲知ってる情報だったとしても同じ会場いるんだからテンション下がるような反応せんといてくれや🥲🥲

 

次はアニカフェの追加情報。最初はデッドマンズの部分しか出てなかったけど、アンデ紅月単体のビジュとメニューも一緒に出ますよ〜!て感じで大歓喜した。普通に嬉しい。アニカフェのグッズも公開されて、通うわ!!!て思った。

 

次はアプリ情報。ここでアンデ・紅月のクライベ2連続開催が告知。いや私多分どっちかのユニットのクライベ告知来るだろうな〜〜とは思ってたけど、まさかの2連続実施で、しかもそれを全部この場で告知してくれるとは思ってなくてめちゃくちゃビックリした。正直ここでアンデのクライベだけ告知だったら蓮巳敬人はいつまでも主人公にさせて貰えないのかって厄介オタクの心引きずったまま上映会終わるとこだった。本当に安心させてくれてありがとう。しかもこれであのライブシーンはクライベ曲だったと分かるのもやばい。ライブシーンほんとに好きで、紅月ここにありしてる姿がかっこよくて、めちゃくちゃ紅月らしい曲で、これがクライマックスになるの本当に嬉しかった。

そしてここで初めてアンデクライベの開花前が公開された訳だけど、会場のどよめきが凄かった。いや分かる、クロスロ観た後にあんな朔間零を出されたら………………普段は推しユニしか頑張らない精神だけど流石に今回のアンデは☆5まで取りにいきます……………

 

その次、クライベが来るということは……!?でそのままアルバム情報の公開。これもやばかった。

アンデのアルバム衣装が珍しくて、どちらかと言うとKnightsに近い雰囲気でめっちゃ良!!!!てかアドニスくんの顔良!!!!!アドニスの顔面映った瞬間が誰よりも会場の悲鳴デカかったと思う。そしてリード曲がシド!!!!優勝!!!!!個人的にはアルバムでシド楽曲提供て紅月とおそろじゃん🫶の気持ち。

そしてアンデだけなのかと思ってたら紅月も公開してくれました😭😭ありがとう😭😭油断してた😭😭

とにかく蓮巳の顔がかわいすぎた。美少女。颯馬も顔がハチャメチャにかわいくて鬼龍さんはバチバチにかっこよかった。あと衣装が最強で!!!!和服だけど白!!編み上げブーツ!!そして細めのパンツスタイル!!優勝!!!!!!!!!!これがクライベ衣装でもいいよ❣️てくらい好き。SCRだと赤になるのかなとか想像したりして……………曲も和楽器バンドさん提供で、あ~~私の好きな王道紅月😭😭て気持ちで溢れて本当に最高だった。

というか、正直これ無かったらやっぱアンデのためのクロスロードかーーいって絶望してた可能性すらあるから本当に本当にありがとうございました。紅月のオタクも救ってくれてありがとう。

 

そしてそのまま、本当に会場だけの公開ですよ…の前置きから流れ始めるアンデクライベ3DMV、、、衣装の胸元開きすぎてあまりにセクシーすぎた。ステージを豪勢にガンガン使って謎にクソデカ棺桶出てくるの凄い好き。ド派手なのが似合うよね。

 

って感じで新情報の波に押し流されて普通に死にそうになった。開始が遅れたこともあってちょっと巻き気味だったのか嵐のように全てが去っていった。本編は綺麗にまとまってて最高だったし、今まで紅月の供給が途絶えすぎて死にそうだったところにたくさん情報が降ってきて、全てにありがとうの気持ちで胸がいっぱいで、ほわほわしながら会場を後にした。普通に外出たら18時(夜の部は19時スタート)でウケた。休む暇ないな!?

 

 

夜の部

休む間もなく始まった夜の部。昼夜の間に旧知のフォロワーと合流して、クロスロードめちゃくちゃよかったね…………をずっと噛み締めてたからまたふわふわしたまま席についてクロスロードを浴びた。多分会場も昼夜両方見てる人の方が多くて、アニメ本編中の歓声が抑え目だったから昼よりもさらに落ち着いてゆっくり観ることができて、それはそれでよかった。

 

トークコーナーは夜の部の方が時間もあって沢山話が聞けた。あと席が昼よりも良くて、全然肉眼で声優のみなさんの顔見れるレベルだったからテンション上がった。

 

トークテーマはお気に入りのシーン。

神尾さん:朔間零スチル再現の生徒会室で資料燃やすシーン

→わかる!!!!!怪しさとかっこよさと美しさの権化。ここで神尾さんが完全に不審火って言っててウケた。しかも蓮巳も動じてないっていう。

 

おのゆー:境内でギターかき鳴らすシーン

 

神永さん:ROCK ROARの朔間零の海老反り

→こんなかっこいいことできないよね!?!?って感じの流れでポーズを真似してて、キレがないってズバッと言われててめちゃくちゃ面白かった

 

増田さん&細貝さん:Resurrection of Soulのサビ前の朔間零。

→3DMVに一瞬アニメ絵が差し込まれるシーン、細貝さんが初見でアレ?なんかかっこいいのがある!って気づいて必死に巻き戻して特定したらしい。で、ここで前方スクリーンにそのイラストだけ切り取って映し出されるんだけど、増田さんが「ここはね!!切り取ってだしたらあんまり意味ないのよ!!ここだけフレーム数がちょっと違ってアレ?って思わせるようなつくりになってて!!」ってめちゃくちゃ細かく語り出したの笑ってしまった。でもおかげでこのシーンがどれだけこだわって作られてるかを知ることができてありがたかった。

 

梅原さん:6話のアンデと紅月が交差するシーン

→わかる!!!!!!!!!!!

で、これ梅原さんが「やってみたらかっこ良さそうですよね〜」ってふと言ったのをきっかけに壇上で再現することになって本気で爆笑した。みんなで立ち位置確認してただただすれ違うだけのシュールな空間……😂これ、絶対そんなことしないだろって思ってた梅原さん発案なのと、その上で梅原さんが増田さんがふざけるのに対して「朔間さん!」て突っ込んでたのが意外すぎてうれしかった、、、ちゃんと向き合ってくれてるんだっていうのがこういうふとしたところから実感持って感じられて良かった。そして普通に面白かった。

 

新情報コーナーは2回目だから、ここで初めて情報浴びるオタクのギャー!て悲鳴聞くのめちゃくちゃ楽しかった😂 おたくが供給あびて悶えてる姿見るのめちゃくちゃ好き…………!

改めて紅月のアルバムジャケ絵を食い入るように眺めた。ボイスもめちゃくちゃ頑張って聞いたけどやっぱイラストの美の暴力で殴られて記憶が消えてる。後日ちゃんとアップされた動画見てももはや初見だった。

アンデメンバー(というか細貝さん)が公開されたジャケ絵とかに対してスクリーン指さすためにぴょんぴょん飛んでたのがかわいかった😂

 

最後の挨拶はもう断片的にしか覚えてないけど、梅原さんが「今回のクロスロードを通じてより蓮巳敬人を知ることができたし解像度が上がった」みたいな事言ってくれててうれしかった。

 

クロスロード全部全部ほんとに楽しくて、夢みたいだった。先行上映会も、全部好きな物しか詰まってなくて、夢みたいな時間だった。こんなに楽しく終われると思ってなくて胸がいっぱいだった。本当にありがとう🥲

 

アニカフェ

もう空間が最高。パフェも最高。f:id:k1219k:20231222230121j:image

 

デッドマンズのパフェ

f:id:k1219k:20231222230250j:image

器の中でドライアイスのスモーク炊かれててすごい!上部分のアイスはクッキークリームって感じですごく好きな味。見た目も凝ってるし、中にグラノーラ入っててザクザクしてるのも美味しかった!食べ方合ってるか分からないけど、アイス食べ終わったら下段からドライフルーツが散りばめられてるコーヒーゼリー出てきた。これがほんとに甘みがドライフルーツ部分しかなくて、甘いアイスの後に苦いコーヒーゼリー出てくるのめちゃくちゃクロスロードって感じでいいな……と思った。

コーヒーゼリー普通に苦いから2回目以降は速攻蓋開けて上と下交互に食べた。美味しかった。

デドマのパフェ、写真パシャパシャしてるとアイス溶けてきて上の飴がへにゃ〜って倒れてくるのほんとトラップだった。一番最初の写真、1番最後に行った時の集大成の写真なのに飴へたっててウケた。

 

紅月のパフェ

f:id:k1219k:20231222230852j:image

これもめちゃくちゃ美味しい。上のチョコが月みたいなのはさることながら、土台のココアクッキーが扇形なのほんとによかった。上ホイップクリーム多めで重いかな?て思ってたけど下のパンナコッタが食べやすいしベリー系のジャムがさっぱりでめちゃくちゃ美味しかった。3回くらい食べたけど毎回宣材写真より量入ってた気がする。

 

紅月とデドマに狂いすぎてアンデのパフェ食べれずに終わってしまったけど立体感がすごかった。写真は友達と行った時の…………棺も煙も出てる。ブラウニーとか入ってて割と重そうだったけどおいしそうだった!!!食べたかった😭
f:id:k1219k:20231222231329j:image

 

蓮巳のドリンクはキウイしかなくて完全にキウイの男だった。個人的にはデドマの方が好き。

紅月の方の蓮巳ドリンクは、美味しいんだけどゆずがめちゃくちゃストローに詰まって飲みづらかった🥺ストローもう少し太くしてください🥺

デドマの方は色綺麗だし味もカシス系から入って美味しい!!!頼む度に色綺麗になった気がする。

色々飲んだ中では個人的に颯馬くんのやつが美味しかった。アイスもおいしいし……

 

ほんとにクロスロードにお金をかけられるのは今回が最後だと思って自分の中ではかなりアニカフェ通った。コースターコンプした時の写真。満足。
f:id:k1219k:20231222232009j:image

f:id:k1219k:20231222232035j:image

ほんとに楽しかったなあ…………どこ見てもクロスロードが溢れてて最高だった。

グラッテもほんとに最高。賞味期限割と長いから買いだめたつもりだったのにちょっとずつ食べてたら消えてった😭
f:id:k1219k:20231222232217j:image

デドマ絵柄1個ずつ残してるから自分の誕生日に食べる予定。

 

 

 

最後に

クロスロードの最初の実装から早5年以上、こんなに時間が経ってからクロスロードを大量に浴びて新しい供給があってグッズが出て、こんなに楽しめる未来が待ってるとは想像もしてなかった。

やっぱり蓮巳敬人って大好きだな、その歩んできた歴史も含めて大好きだな、そしてあんスタをずっとずっと好きでいて良かったなとしみじみ思う1ヶ月間でした。

クロスロードを取り上げてくれてありがとう。そして蓮巳敬人をきちんと描いてくれてありがとう。このクロスロードを胸に生きていきます。