コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

12/24 にじフェス2023に行ってきました

いつもの如く自分用のメモです!

 

にじフェス、行ってきました!!!

楽しすぎた!!!!!!!

f:id:k1219k:20240108120745j:image

私もにじさんじにハマってから気付けば4年と数ヶ月経ってますが、基本的に現場のチケ運が無くて今までに一回も何かに参戦できた記憶がなく……推し始めて5年目にして初めてにじさんじの現場に行けました。

にじフェス2022も行きたかったんだけど、チケット取れないし仕事入るしで配信も100%楽しめた訳ではなかったから、1年前のリベンジも込めてものすごく楽しみにしてた。

 

実際、普段のオタ活と層が若干違うからドキドキだったんだけど、みんなそれぞれに好きなライバーがいて、男女問わずそのライバーのグッズをつけて歩いてる姿になぜかじーんと来てしまって、なんて愛に溢れた空間なんだ……!!というのが一番の感想。展示物への書き込みも含め、ライバーってちゃんと存在するんだな…って感じられたのもすごく楽しかった。

 

ここからは体験した時系列順に残します

ちなみににじさんじの推し:葛葉と剣持 です

 

入場

まじで死ぬほど並んでた。

私はday2だけの参加で、前日の夜に友達とホテルで次の日の予定立てるか〜ってday1のレポ見てたら入場待機列がお亡くなりになってるのを知り……朝10時までに入ろうと思ったら始発待機らしい。やばすぎ。カレスコ目的でにじフェス来てるので遅くても11時前には入れないとやばい。

ってことで友達と2人とも体力が死んでる中6時起き7時出発目標で動いた。結果ちょっと寝坊して、ビッグサイトに着いたのが7:45くらい、待機列着いたのが8:00くらいだった。その時点で結構絶望的な人の量。

f:id:k1219k:20240108123837j:image

これが一生続いてる。待機列でパンと水を摂取したけどにじフェス閉会までこれが最後の食事になった。そしてまっっっじで寒かった。コートに手を突っ込んでカイロ触ってないと死ぬし、人多すぎて電波死んでるし…割と地獄。

10時台になってもあまり希望の光が見えなくて、これほんとに入れる?って不安…そして情報集めるけど電波悪くて絶妙に分からない。スペシャルステージ参加者用の入口もあったみたいだけど、緊急措置って書いてあるし行っていいのか?今この列を抜けていいのか?抜けたところで入れるのか?何もかも不透明すぎてこわかった!

結果、救済措置で通常入場列の中から朝11時スタートの参加企画チケット持ってる人は横抜けさせてもらって優先的に入場させてもらえたので10:40位には中に入れました。あぶねえ😭

この救済措置もアナウンスがめちゃくちゃ聞き取りづらくて、前に並んでたお姉さんが教えてくれたのほんとにほんとに暖かかった。慌ててお礼を言って出てきてしまったのであのお姉さんにもっとちゃんと感謝を伝えたれたら…という心残りが少しある。あのお姉さんはいつ入場できたんだろうか、、

 

 

葛葉ソロイベント Kaleidoscope

f:id:k1219k:20240108120834j:image

今回にじフェスに来たのはこれが一番の目的です!!!!!!!!!!ほんとに行けてよかったーー!!!!!!!

 

前回のScarlet Invitationもチケットが当たらずネチケ民だったので、もう今回はソロイベやるってわかった瞬間からどうしても行きたくて行きたくて仕方なかった。多分外れるんだろうな…とやや悲観的に申し込んだFC先行がなんと当たって、初めてのにじさんじの現場が葛葉のソロイベで決定😭ほんとうにほんとうに嬉しかった。

 

席はCブロックなので正直めちゃくちゃ後ろだった。後ろだけどもうなんでもいい、その場にいることが大事。幸いにも前の人が結構座ってたり立ち位置が良くて視界はすごく開けてたからステージもサイドモニターも見やすかった。

 

影ナレ、葛葉がその場で読んでるの聞くだけで感動。最初「おバンです…!」てベルさんの真似から入ってたけどガチで似すぎてて普通に騙された。笑った。

注意事項アナウンスもちょっと茶々入れつつ読んでオタクみんなで笑ってたり、声出すぞーーー!!!って葛葉が煽るのに対してみんなでデカい声で反応して葛葉がちょっとびっくりするのとか、マジで影ナレから空気がおいしすぎた。影ナレだけで既にチケットの元取れた。リアルな反応だから、葛葉ってほんとにそこに居るんだな……って感覚がものすごく不思議だった。

 

OP映像はハチャメチャにかっこよかった。ほんと公演通じてサイドモニターに映る映像とか歌詞加工が永遠に全部かっこよくてこんなに手厚いのかって感動した。(普段はサイドモニターでも歌詞無しor無機質な歌詞表示に慣れてるので)ほぼ全部の曲で、その歌に合わせた歌詞演出が入ってて贅沢過ぎた。

 

歌パートの初っ端はBlack ClackとLiberty&Freedom、これがガチでアツすぎた😭

にじフェスでレーベルの歌やるのかな???ってちょっと思いつつ、直前にYouTube shortsでLiberty〜のコーレス練習上げてたからほんのちょっとだけ期待してたら初っ端から😭😭

この2曲ほんとに好きだし今年めちゃくちゃ聞いた曲なので血が沸いた。

Black Clack、1曲目として完璧すぎた。すごいテンション上がる。ちょっと振り付けはいってるところもあったり…… 個人的には2番が最高。「フェイクショーとリアル〜」からの落ちが生歌だと透明感あるし、「愛してたんだ許してくれなどと〜」からのがなりがめちゃくちゃ迫力あってかっこよかった。最高。

 

Liberty&Freedomはya-e ya-eのコーレス楽しすぎた😭普通にめちゃくちゃ大好きな曲だからテンション上がって記憶が薄い。このrap結構難しいのに生歌でも音源そのままレベルで歌えるのマジで葛葉のリズム感最強を浴びれて良かった。葛葉の歌のうまさを構成する要素のひとつがこの最強リズム感だと思ってる。ほんとにすごい。葛葉はリズム天国配信から落ちた人間なので見てない人はぜひ見てほしい(?)

2番も結構高音なのにがっつり音出てるのすごいし、ここもがなりが多くてテンションあがった。あと「此処を呪うか〜」の部分生でガッッッツリ歌う?読み上げる?のがすごく良かった。セリフパートみたいでかっこよかった。手ぇ上げろ!を叫ばれてペンラ振るのも最高に良かった。

てか全然脇道に逸れる感想だけど、にじの現場おたくがペンラ振る位置がデフォでめちゃくちゃ高くてびっくりした。後ろの人見えてる?大丈夫そ?

 

てかにじさんじのAR技術すごい。ほんとに。今までのネチケでもすげ〜って思ってたけど、ライブ会場にいるとさらに凄い。

サイドモニターで後ろや横からのアングルが映ってると本当にここにライバーが生きて立ってるんだって思える。信ぴょう性がめちゃくちゃ上がる。没入感も上がる。結構そこにも感動した。

 

MCパートもめちゃくちゃおもしろかった。初手「水飲みま〜〜す」だったけどもはやこれもいつものやつ!って感じで生で浴びれて良かった。飲んでる間に「いっぱい飲めよ〜」て叫んでるお姉さん居て笑った。

 

そしてここからイベントバスターズの3人が出てきてのバラエティパート。3人とも葛葉と普段から仲良いメンツだから安心感がすごい。そしてずっと面白かった。

 

やしきずとはゆがみんの顔で福笑い対決。クリスマスに何見てるんだ……??目隠しされた時に葛葉がやしきずにごじょせんの真似させようとするんだけど、やしきずに伝わって無さすぎて笑った。その後葛葉が自分の番で回収してた。

 

イブラヒムとは目隠しテイスティング対決。目隠しした2人にスプーン持たせる2人の姿が良かった。あと、当日は気付かなかったんだけど、葛葉が右側に座ってるからイブラヒムは利き手じゃない左手で食べてたらしくてそういう気の利かせ方できるのすごいなってシンプルに感心した。

目隠し外す時、剣持が「サングラスを外してください!」って喋って、みんなサングラス…?(どっちかと言うとターバンとかタスキの方が近かった)ったなってたら、「だってサングラスって書いてあるんだもん…」て弱々しく剣持が話しはじめて声出して笑ってしまった。本人には申し訳ないけどかわいかった。

ここまで結構剣持が積極的に備品回収したり細々と動いてるのもなんかめちゃくちゃ良かった。

 

剣持とは障害物競走。わたし葛葉と剣持の先輩後輩感ありつつも気安い関係なのがすごい好きだから、対決始まる前後でわちゃわちゃやってんのがほんとに良かった。ぐるぐるバット、剣持が小回りきいてめっちゃ早いのに対して葛葉が若干よたよた回ってるのも個性だった。どっちもわかる。

あと障害物競走の途中でソリ運びがあるんだけど、ここでクリスマスのデカいソリに乗って2人を待ってるイブラヒムとやしきずがめっちゃかわいかった。ソリは正面衝突の大事故だった。そこでジャンケンで決まるのもウケる。

 

からの歌パート再開。

この!!テレキャスタービーボーイが!!最高で!!!!!!もうイベントの中で一番心に残ってる。曲も好きだしかわいいし、何よりお着替えが😭😭

横からバスターズの3人がお着替え中パネル走ってもってくるのも最高だし、お着替えでたくさん3Dモデル見せて貰えるのも最高だし、最後何より新衣装😭ほんとに天才が考えたステージ構成。おたくのテンションが上がらないわけない。衣装たくさん見てたらなんか歴史を感じるし、まさかのくろのわ衣装も出てくるとは思わなくて沸いた。新衣装出てきた瞬間叫んだ。テンション上がりすぎて記憶がない。ここだけでもいいから一生観たいので円盤がほしい。お願いします。

あとでネチケ買って見たらお手伝いの3人もさりげなく盛り上げようとしてくれててアツかった…。後ろに石田とか魔界生物がぽんぽん出てくるのもすごくかわいかった。とにかく良かった。

 

そのあとカタオモイでしっとり聞かせるのもずるかった。こういうちょっとチルい曲とか女性目線の曲、めっちゃ葛葉に似合う。「僕より先にどこか遠くへ旅立つことは許さない」みたいな歌詞、聴きながら吸血鬼だから普段は反対だよなあとか思いつつ聞いてた。

 

そしてここからゲストとのライブパート。

 

コウと歌ってくれるの嬉しい〜!!ルザキンの関係性大好きだからコウと気安く喋りつつ歌ってくれるのめちゃくちゃ良かった。あと振り付けめっちゃやっててすごい。葛葉はあんまり踊らないイメージあったから、少しづつ進化してるんだ…!ていうのがすごく嬉しかった。葛葉って普段めんどくさそうにしつつも、何だかんだで期待には応えようとしてくれる人だからこういうのがすごく嬉しい。ライブ見る度に、普段の配信とは違うベクトルで推しててよかったって思える。

あとコウとRAD歌ってくれたのがすごいエモかった。葛葉が歌うパートで後ろからコウがぴょんぴょん飛んで画角に入ろうとしたりピースしてるのほんとにかわいかった。背中合わせもエモかった……

 

次はローレン。葛葉がScarlet Invitationの衣装で出てきたのエ!!て思ったけどろれの服に合わせる為か〜!!と思ってすごく納得した。ローレンはめちゃくちゃ緊張しててちょっと微笑んでしまった。からのオルターエゴでしっかり椅子フラグ回収していくという。というか、葛葉とローレンの声の相性まっっっっっじで良すぎた。選曲も良いし完璧だった。ここも背中合わせエモすぎた。

あと2023年になって誰がパンダヒーロー聞けると思う!?!?この2人に似合いすぎる。バニーガールでうさ耳ポーズする葛葉ほんとにあざとすぎる。ずるい。

 

そして3人目のふわっち。ここで選曲が閃光なのもめちゃくちゃいい。両方に似合う。そして2人ともめちゃくちゃ楽しそうに歌ってるのを眺められて最高だった。歌めちゃくちゃにかっこいいのにその後のMCフワッフワすぎて大爆笑した。ほんとに脊髄トークってこういうこと。いつものテンション感じられて良かった。自分たちが今まで2人で組んでたイベント何?って客席に聞いたり、脳内変換噛み合ってなくて話ごちゃってたりマジで自由すぎておもろかった。

あとコーレスで「一人で来た人〜🙋‍♀️」に対しての反応めっちゃでかくて結構ソロ参戦民いるんだな!?て思った。元気でよかった。

 

そのあとソロでフェイキングオブコメディ。私こういう曲調大好きだから最高だった。あとステッキ使ってのパフォーマンスめっちゃかっこよかった。これ一番ダンス踊ってて感動した……1曲ほとんどフルで踊ってくれるなんて…🥲進化がすごすぎる。ほんとうにありがとう……

 

からのローリンガール、これも2023年に聞けるなんて……「もう1回!」のコーレス楽しかった、、これネチケ民もコメ欄で盛り上がれたって聞いて、ほんとに全ての人を楽しませるステージになってるの感激した。ローリンガールって地味に音程難しいイメージあるけどやっぱり葛葉は歌が上手い。

 

からのアンコールでGLAMOROUS SKY、これも良かった。小学生の頃NANAで情操教育の何割かが完成されてる人間だからこの曲大好きで大好きで、歌みた上がった時からずっと聞いてるから最後の最後にリアルで聞けたのほんとに嬉しかった。これも葛葉の声に似合う曲。あと銀テ出てくる瞬間が完璧すぎてめっちゃ綺麗だった。

 

終了〜後ナレも、いつもの感じで疲れたとか言いつつもまた配信でって言ってくれるのすごくずるい。葛葉ってこういうリアルイベントがある度に、オタクに対して「ありがとう」とか「楽しかった」とか、「みんながいるから頑張ろうって思える」みたいな発言してくれるのが本当に本当に嬉しくて、それが今回も聞けたの個人的にめっちゃアツかった。単純に言葉だけじゃなくて、パフォーマンスでもっとよく見せようとかもっと期待に応えようとしてくれてる姿を見た後だから、ほんとに言ってくれてるんだと思えるのが嬉しい。葛葉は純粋に配信がおもしろくてワードセンスや感性が光ってるから好きになったけど、こうしてイベントで別の側面からも心から応援したいと思わせてくれる存在なので好きです!!これからもずっと応援したいし応援する。本当にソロイベ良かった。もっと葛葉が好きになれた時間だった。

 

普段限界感想しか書いてないから、実質ナマモノジャンルを同じテンションで書いてるとめちゃくちゃ気持ち悪いおたくみたいになってる気がしてここまで書いといて気が引けてきた。ごめん。でもマジでソロイベ良かった。生きててよかった。

 

 

てことでソロイベも終わり、ここから先は時間に追われながら各種コーナーを回る旅。

だけどソロイベ終わった瞬間、ほんとに膀胱が限界を迎えてマジで人権失うかと思った。寒い外で数時間待ったあと行き着く間もなくソロイベだったから緊張の糸が切れて急に膀胱はち切れそうになって死ぬかと思った。マジで歩く振動で危機を感じるくらい限界だった。これ無かったら銀テ拾いに行けてたと思う。ギリギリのところで人権は失わなかった。良かった。

 

着ぐるみステージ

ちょうどトイレから出たらろふまおと力ちゃんが出てくる時間だったので着ぐるみステージへf:id:k1219k:20240108140417j:image

こっちも人多すぎてもはや記者会見だった。


f:id:k1219k:20240108140509j:image

↑みんながカメラを向けているので本当に宗教感が出てしまうモチダヨー


f:id:k1219k:20240108140622j:image

↑最後にジャンプしてたんだけど躍動感がすごすぎて客席ダイブにしか見えないモチダヨー

 

時間制で前の人をはけさせて入れ替える方式だったんだけど、人が多すぎて最前まで行けずにおわってしまった😂ちょうど秋にスマホ新しくしてたのでズーム機能が進化してたのが救いだった。

 

ろふまおにじフェス行脚 デジタルスタンプラリー

会場内にスタンプラリーポイントがあって、入場時に配られる学生証をタッチしたらブラウザ内のスタンプが更新されて、ろふまおメンバーのにじフェス案内コメントが流れるというめっちゃ進化したスタンプラリーだった。FeliCa機能使っててすごい。

にじフェスの会場内広く使ってて、近くでやってる展示の説明とかしてくれるから全体を楽しむのにすごく良かった。無事制覇しました。
f:id:k1219k:20240108141017j:image

 

記念撮影コーナー&ARフォト

記念撮影コーナー、選んだライバーと2ショットが撮れるやつなんだけど、LINEから整理券入手して撮影なので全体的にすごくスムーズでサクサク進んでよかった。中身はときメモGS展で撮ったツーショと同じ仕組みだった。でもシェリンさんの声で案内されるのめっちゃ楽しかった!!!葛葉と素敵なツーショとれた🫰

 

ARフォトも楽しかったけどめちゃくちゃ難しい!!!慣れるまで意味がわかんなかった。

認証QR読み込み→モデル読み込み→床認識→タップしてモデル表示→モーション2回再生されて完了の順番なんだけど、どこかで失敗したりモーション再生終わったらリセットされて最初の認証からスタートだから何回も何回も読み込みに走った😂

しかも、ライバーをちゃんと人間のサイズで出現させるのがめっちゃ難しくて!!!

f:id:k1219k:20240108154319j:image

こうなった。

デカすぎんだろ…

 

友達の分も写真撮ったんだけど手乗りローレン召喚してしまった。

人間サイズで出現させても、葛葉と♡作るのめちゃくちゃ難しくて体力の限界に負けました😭これ上手く取れた人ほんとにすごいと思う。

あと会ったフォロワーに見せてもらったけどエアルくんのARめちゃくちゃ王子様でほんとに凄かった。エアルくんのおたくおめでとう。

 

会場展示

多すぎるから印象に残ってるところだけ!

f:id:k1219k:20240108154602j:image

↑衣装展示、これには写ってないけど咎人で隣同士なのめっちゃ良かった。


f:id:k1219k:20240108154655j:image

↑ボイスキービジュ展示で袋叩きに合う剣持


f:id:k1219k:20240108154758j:image

f:id:k1219k:20240108154835j:image

↑エモくなってしまうやつ


f:id:k1219k:20240108155008j:image

↑元2期生のところが一番書き込み多かった!

それに対してほぼ何も書かれないげまずげまずのとことんでもない書き間違いしてて笑ってしまった。


f:id:k1219k:20240108155130j:image

↑この自画像好きすぎる


f:id:k1219k:20240108155308j:imagef:id:k1219k:20240108155420j:image

f:id:k1219k:20240108155442j:image

↑限界剣持、もっとあったのかもしれない


f:id:k1219k:20240108155626j:image

f:id:k1219k:20240108155639j:image

↑相合傘かわいいね…🫶


f:id:k1219k:20240108155803j:imagef:id:k1219k:20240108155823j:image

↑セット見学もめちゃくちゃ楽しかった!!!

 

などなど……時間足りなさ過ぎて会場駆け巡って足が棒になった。ほんとに。マジで足が痛すぎて電車乗るのが辛くてタクシー乗って帰るくらい駆け巡った。これでもフードは食べれてないし、各種アトラクション行けてないし、無料ステージはちょっとしか覗けてないし、にじフェスしっかり楽しむには丸2日必要だってことを学んだ。ほんとに盛りだくさんだった。

 

これ巡ったあと10時間ぶりくらいのご飯食べたけどほんとに限界に達してたから友達と2食分くらい食べて笑った。それも楽しかった。

 

最後に

にじフェス、ほんとににじさんじを楽しめるコンテンツがギュッと詰め込まれてて本当に楽しかった!

展示巡るだけでも、それまでの文脈があるから手書きの文字見るだけでいろんな関係性や思い出が呼び起こされてすごく楽しい。そしてライバーと同じ時間を共有してるから、イベント前後でたくさんのライバーと同じ空気を少しでも共有できてる気分になれるのも素敵。

個人的に2023は今まで以上ににじさんじのコンテンツに触れ、にじさんじでオタ活をし、心を支えられたので締めくくりとしてにじフェスに来れてよかったです。

次は頑張ってくろのわ・ろふまお単独当てるぞ✊