コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

ドラマティカact3に行ってきました

例のごとく自分用の感想です。

 

はじめに

ドラマティカact3、めちゃくちゃおもろかった………………!!!!

 

キャスト公開された時は、まだティカメンバーで登場してないキャラもいるのにゲスト呼ぶんかいでやや荒れし、ストーリーが分かれば今までのシリアス路線じゃなくてコメディ路線であることで冷ややかな感想も散見され………でほんの少しだけ心配してたんだけど、下馬評がなんの事やらってくらい面白かった。

そりゃあね、蓮巳敬人がいつまで経っても出てこないのはもちろん気になるけどそれはそれ、ドラマティカが大好きだから、そしてなんなら橋本茨がいるなら行く以外の選択肢がなかった。

たしかにコメディが肌に合うかな……て心配なところもあったけど、普通にゲラゲラ笑ったレベルで適合できてすごく楽しかったです。

 

 

公演の感想

全体的に、今回影絵の技術がほんとにすごい!!アリスの体が小さくなったり大きくなったりするシーンを影絵と遠近法で演出してて、発想の豊かさもさることながら、映像に頼るんじゃなくて現実世界にある物を駆使して世界を表現するこの感じ、やっぱ舞台って面白!!!!て感動した。

 

そして、本当に本当に橋本茨がかわいすぎる。普段の七種茨では引き出せないニコニコ笑顔が超かわいい。服もかわいいし動きもかわいし、そして橋本さんの横顔のラインが綺麗すぎる。一生目で追ってた。あの高らかな「お茶会しましょ〜〜〜〜〜〜〜う❗❗❗❗❗」の声が永遠に脳内でリフレインしてる。

 

導入シーン、凪砂(というか帽子屋)が絶妙な変態感あってすごい。あとプロジェクションマッピングするためのカーテンを使って、カーテンの隙間に本を差し込んで本当に本棚に閉まってるみたいに見せるのが舞台の技って感じで結構興奮した。あと、アンサンブルの人達が飛んでくる本をキャッチするシーン、元々本を持ったまま出てきてるんだけど体の動きで突然本が出てきたように見せてたのが技術としてすごくて見入ってしまった。

 

アリスと帽子屋の出会い、急に笑いの雰囲気に持っていくのうますぎてびっくりした。アリスがかっこいい………ってなってるところに帽子屋が出てくるシーン、「どこまで聞いてたの!?」って聞かれて帽子屋がアリスの真似をし始める瞬間に空気変わる気がする。ドラマティカ全体で真面目と不真面目の緩急の付け方がうますぎてびっくりした。

体が小さくなって不思議の国に向かうシーンは、マジで影絵の技術にびっくり。板の上の役者さんの身長は変わってないのに小人に見える。小瓶を選ばせるシーンは瓶が足りなくて虚空を掴んでるアンサンブルの人がめちゃくちゃかわいい。

扉が小さくてこんなの膝下しか入らないわよ!て反応のままこんにちは膝下さんの歌入るのマジでデタラメすぎて笑った。膝下さんの歌の時点で茨がウキウキでかわいすぎる。

アリス、ほんとに顔は女の子に負けないくらいかわいいし足も細くて綺麗だけど、小さい扉を開けようとガチャガチャやってる時とか、ふとした瞬間に男性の肩幅を感じてそうだよな!!!すげえ!!!!!!!ってなった。

 

そこから先の、それぞれの出会いパートは面白いしかわいい。

白ウサギさんとの出会いはずっとバタバタしててかわいいけど、流石にイモムシの空想バトルシーンは勢いがすごくてめちゃくちゃ置いていかれそうになった。無事ついていけた。良かった。ナイスファイトの言い方ほんとにツボる。イモムシの衣装、ほんとに絶妙なオレンジの入り方に感動する。たしかにイモムシってこういう謎のドギツイ色のラインはいってるよね!!ていう。

 

チェシャ猫さん、アリスのトラウマ呼び起こしだけど、その言い訳をする理由が「こう、目の前に推しが現れたような……!!」なのがすごく好き。友也くんの北斗オタをオマージュしてる感じがして興奮しました。

 

三月ウサギ&ネムリネズミとの出会いは、かわいい〜〜〜〜〜!!!待ってました〜〜〜〜!!!て感じだった。

お茶会の歌の時、振り付けで茨が客席に紅茶注ぎまくるしなんなら🫖ですくってぶっかけるみたいな動きが沢山入ってるのウケた。今回、上手側の席は茨特等席だと思う。

三月ウサギさん、マジでお茶会狂いでかわいい。ほんと元気にぴょんぴょんウサギ跳びみたいな動き方するからかわいすぎて一生ニコニコしてた。

お茶会がないとしょんぼりする三月ウサギさんかわいい。ここAdamの2人の絡みがめちゃくちゃ多くて、高熱が出た時に見るAdamってこうなんだろうなと思った。

 

ハートのジャックの出会いもめちゃくちゃ最高だった。まともな人が出てきたと思いきや1番ぶっ壊れてた。「女王様が〜〜すぅ〜きぃ〜〜〜〜」の歌頭に残りすぎる。正直1番笑った。上手い歌の無駄遣いすぎるけどぶっ飛んでて1番面白かった。

ただここから先茨が大抵後ろでお茶会の準備してるからそっちに目が奪われて話に集中できない!!かわいいのが罪!!お茶会の曲で最後に茨がジュンくんの肩に手を置いてポーズ決めるところがあってめちゃくちゃいいなと思った。

 

アリスの名前会議は、茨がメガネオンメガネになってたのかわいかった。目がバキバキのネムリネズミさん普通に笑った。

 

回想の制服姿、ありがとうこざいます……ただ茨の上半身体格良くてそっちに目がいってしまった。好青年の茨。

 

ここから先、現実とリンクしながら話が進んでいくのがほんとにうまい。みんな君の味方だよ、アリスの世界の住人も君の心の中にいるんだよ、ってこっち側にも語りかけられてるみたいでなんかいいなあと思った。たしかに今回のティカはすごく元気が出る内容だから、心にお茶会住まわせて行きたい。

 

カテコ、役を解いたあんスタのキャラとして話してくれるのほんとに好き!最後まであくまで劇団ドラマティカであることを貫くスタイルほんとうに大好き。

 

茨、他の人の挨拶ではみんな話してる間ずっと前向いて聞いてるし拍手も低い位置で控えめなんだけど、凪砂が喋る時だけしっっかり体を凪砂のほうに向けて頷きながら話聞いてるし、拍手も高いポジションで手叩いてるのほんとスタンス貫いててウケた。芸細すぎる。

去り際のあと礼の仕方も、胸にグッとこぶし突きつけてからお辞儀するのが七種茨!て感じですごく良かった。去り際に敬礼も見れてありがとうございました。

 

 

日替わり感想

10/22 マチネ

f:id:k1219k:20231029160331j:image

・なんやかんやで初ステラボール

めちゃくちゃ横長な箱なの知らなくてすごくびっくりした。一般チケで1階最後列だったけど、センブロ(って言っていいのかな)だったから最後列なのにプレチケの域か?て思うくらい近かった。そして結構傾斜あるから普通に見やすかった。

ただ、あまりにも年季が入った?簡易的な?客席だったからか、他の人が通路歩けば自分の席まで振動が来るし、なんなら公演中のクソデカSEでも客席が揺れる。ほんとにめちゃくちゃ揺れたから4DXかと思った。

最後のハートの女王の制裁(仮)シーンとか、ほんとに客席バリバリいってた。すごかった。

 

・物販、ランブロが神のような引きだった。だいたい推しのランブロ各1回収しときたい、の人間だから、あんまり枚数買わなくて自力で揃えるのなんて到底無理なのがいつものパターン。

ただ今回はマジで違って、買ったランブロの3/2が自分か同行者の推し。同行者と交換したら欲しいもの全部揃ったので豪運すぎて震えた。

 

・白ウサギさんとの出会いが日替わりだと思うんだけど、もう記憶が薄い…………赤信号、みんなで渡れば怖くないのところで免許持ってるよね、多分、みたいな話してたのは覚えてる

 

・アリスの名前会議、夏目と茨で同じ椅子におしりくっつけて座っててめちゃくちゃにかわいい。5日立ったらカップルみたいに夏目が茨の頭抱えてたの爆笑した。

 

 

11/2 ソワレ

・初めてのブリーゼ、関西に住んでたことあるはずなのに大阪駅がいつまで経っても苦手な人間なので普通に迷った😭でも席は綺麗ですごく良かった!

f:id:k1219k:20231102210116j:image

 

・カフェシナモンも行った!けど、時間ヤバくて焦りすぎてこのドリンクを1分で飲み干してしまったので味の記憶がないです。おばかf:id:k1219k:20231102210105j:image

 

・白ウサギさんの初めての出会いのシーン、ファンサがえっっっぐかった。アリスにめちゃくちゃ顔近づけてチュッてリップ音鳴らしてドキドキしちゃった?みたいなやつなんだけど、顔近すぎて客席がザワつくレベルだった。

 

・イモムシさん、ナイスファイトで遊びすぎてて笑った

 

・茨に!!!!!!お茶をかけられました!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!

席がめちゃくちゃ上手側だったから茨を追いかけるのに最高だった。

 

・アリスの名前会議、ウサギさんコンビが今回は子守りしててめちゃくちゃ笑った。夏目が赤ちゃんになって茨に寝かしつけられてた。(なんやこれ)

 

・アリスの名前が決まったあと(多分)、物語の続きのセリフはこう…って帽子屋が作ったセリフから始まるシーン、今日は「三月ウサギで、『このポーズ、5秒で考えました!!お茶会しましょう!!パーリィ』」って感じで、幕が空いたら椅子の上で飛行機みたいな体制した茨出てきてマジで笑った。しかも5秒じゃなくて2秒で考えたらしい。ほんと面白かった。

 

 

 

最後に

ドラマティカact3ほんとに最高でした。たくさん笑って元気が出て、シリアス路線じゃないドラマティカが新鮮で楽しくて、こういうのもアリだな!!好きだ!!って強く思える舞台でした。

いまめちゃくちゃお茶会したい。お茶会しましょう🐰🫖