コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

スタライ7thにいってきました

 

※例のごとく自分用の記録です

 

 

はじめに

スタライ最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!!セトリも演出も神!!!!!!!

f:id:k1219k:20221224175205j:image

 

待ちわびたスタライ7th!

最推し蓮巳敬人、2推し七種茨の私にとってリズリン&コズプロのスタライは嬉しさしかない!!「行く」以外の選択肢がなかった。

11/26夜、27昼、12/17夜、18昼夜と計5公演いってきました。自分のスタライ史上最多。

もう今回のスタライは楽しみで楽しみで仕方なくて、幕張2週間前くらいからワクワクが止まらないし仕事めっちゃ忙しかったけど「スタライがあるから」の気持ちだけで乗り越えられた。

 

 

セトリの感想

前半

■2wink

・Fighting Dreamer

・2wink Introduction

あんスタ界(夢ノ咲世界線)のトップバッターと言えば2winkさんなので安全安心。ゲーム内の設定とリンクしてる感じがよかった。

ファイティンは2winkちゃん2人とも元気にピョンピョン踊ってるのがかわいかったし、スタライの幕開けの曲としてもブチ上がる感じがした。ステージの上にあるスクリーンで、MVと同じ感じのグラフィック演出流れてるのも良かった。サビのwow wowたのしい。

2wink Introductionは改めてスタライで聞くと結構好きな曲…!て思った。普通に聞いてた時はそこまでの印象なかったけど、スタライで浴びると超好きになる曲isある、2winkのそれはこの曲だったかも。振り付けがかわいい。321の指しながら踊ってるのかわいすぎてわたしも軽率に踊りたくなった。あと2番のそれぞれ名前が歌詞に入ってるパートで、歌ってない方が後ろからひょこって覗き込んで踊ってるのがかわいかった。「双子の星が」で星描く振り付けもかわいいし、「こっちにしなって こっちに注目」の時にそれぞれ自分を指さす振り付けしてるのもめっちゃかわいかった。

 

■Eden

・Dance in the Apocalypse

・楽園追放

Edenのセトリ大優勝!!!!!!ほんっとに最高だった😭湧いてて冷静さを欠いてるので記憶が薄すぎる。

ダンアポほんとに大好きで大好きで仕方ない曲で、前回の5thの時に聞けなくて悔しかった気持ちがあの雷みたいなイントロで消し飛んで浄化された。

暗闇で1列になってバックライトが当たった状態で出てきて踊り出すのほんとにかっこよすぎる。腰のふりふりも生で拝めました🙏腰振りしてると足の間からユニット衣装も揺れてちらちら見えるのが良かった。Edenのユニット衣装、それぞれのメンカラがひらひら舞うとこ観てると最高だな〜!て感情でいっぱいになる。「刺激こそtruth」のドヤ顔決めポーズも大好き。綺麗にポジション交差移動しながらガンガン踊るこれこそEdenって感じ。サビ前に後ろから前にグッと振り向くのも好き。サビの蹴り上げ、巴日和の足が高すぎる。ほんとに群を抜いて足が上がってた。なんか2番のサビの振り付けが好き!て思った記憶だけはあるんだけどもうどんな振付か思い出せない。間奏の「welcome to Apocalypse」のところで手を差し伸べられてて「ほんとに迎え入れられてる!」て思った記憶はあるけど正しい記憶かどうかは分からない。とにかくダンアポを現地で浴びれたことが嬉しくて記憶は彼方に飛んでいった。日和のダンスがびっくりするくらい上手かった。あとなんかジュンくんだけめっちゃしゃがむ振り付けあってかっけぇ!て思ったし、年上組がそれぞれのペアの年下組の頭に手をかざして操る振り付けが最高だった。「熱を解き放って」の日和がほんとに解き放ってた。

 

そしてセリフ挟んでコンクエ!!!!さらっとセリフ話してる間にコンクエの最初のポジション移動終わってて初見時ウワ!!!てなった。凪砂がスッと顔に手をかざしたらもうポジション出来上がってた。あとライブアレンジのガンガンにギターがかっこいいコンクエ最高。七種茨のシンメ厨(※なにかとAdamEveとか年上年上を対にしたがるやつ)が光ってた。「Break out」の振り付けあんだけ見てたのに私の脳天撃ち抜かれた。あと2番Aメロ最高。「God bless you」でバシッと決めるのかっこよかった。てかMVの年下2人の蹴りは特別仕様だったのか…………。でもフルはフルで良き。コンクエは魂がブチ上がる曲だった。

 

■UNDEAD

・Valentine Eve's Nightmare

・Nightless World

バレイブから始まるの超ずるいと思うんですよね〜〜〜〜〜。晃牙の「全てが変わるミッドナイト」の後の指さし(?)が好きだしMVで目に焼き付きすぎて一緒にペンラ振っちゃった。あとさくまれがどんどスタンドマイクの扱いがセクシーになる。2番で薫くんが晃牙の肩払うのちょっとふふってなった。あとなんか今回のスタライでアドニスすっっっごいイケメンだなって再認識した。あと、問題のキスシーンですよ。これ幕張で初めて聞いた時私の脳に直接リップ音響いたんかって思うくらいデカかったし、周りのオタクが息を飲む音が聴こえてきてめっちゃ楽しかった。やばいよね〜〜〜〜わかる。

そしてナイワ!!ナイワ楽しすぎるだろ!!!ギャリギャリにギター鳴ってる中ペンラ振ると全てのストレスが消えていく。「うろつくな」の蹴りがキレキレでかっこよかった。あとサビのWOWで炎上がっててブチ上がる。2番で晃牙とさくまれが同じマイク共有してて🤭てなった。ギターソロ、まず直前のさくまれの「夜の魔物」のオーラがすごいし、後ろでギターせり上って来てるのも見えてテンション上がるし、晃牙めっちゃ生き生きしてるし全部が良かった。ギターソロ終わってからも、ギター片付ける晃牙の前に薫くんが立って隠してるのがなんかエモかった。最後のコールもテンション上がるし、アンデの曲ってコールの最後に「UNDEAD!」て叫ばせるの多くていいよね。私でも楽しいんだからアンデPはもっと楽しいんだろうな〜

最後霧に消えていくんだけど、みんなスタンドマイクの持ち方に個性あってよかった。晃牙だけ肩に担いで行くのめっちゃ個性だった。

 

 

■Valkyrie

・今宵月の館にて

・Eternal Weaving

入りの映像演出最高にかっこいい。月の館、マジで影片みかの軟体に目が奪われる。体幹どうなってんの、、て思ってたら1曲おわってた。いつもそう。5回見ても全部それ。「お好みはどれかね」の斎宮宗めっちゃ帝王感出ててよかった。

エタウェは本当に芸術。ここだけ「ライブ」じゃなくて「ミュージカル」だった。曲前に背中合わせで立つ姿見た時からブワッて鳥肌が立った。好きな曲なので嬉しい…… この曲すごく首を滑らかに回すとこ多いんだけど頭取れそうで不安になるくらいキレキレ。そしてセリフのシーンは毎回ちゃんと聞きたくてペンラ振るのがおろそかになってしまった、、「願わくば〜」のとこほんとにライトも綺麗で鳥肌止まんなかった。

このあと紅月なので最後に宗さんが「まもなく月が出る時間だ……夜を照らす紅き月が」て言ってくれるんだけど、紅月とヴァルの何とも言えない関係性大好きなのでニマニマしてしまった。

 

■紅月

・百花繚乱、紅月夜

・紅月いろは唄

紅月は毎回宗さんの事前告知からスタートするのでちゃんとペンラ変える時間取れて最初から全部目に焼き付けることができました。宗さんに感謝🙇‍♀️

まず入りの演出がかっこよすぎる!!!和風な音楽に合わせて3人がバックライトに照らされてシルエットだけ点滅するんだけどもう立ち姿が完璧で綺麗。

からの百花はブチ上がるって!!!どんだけこの百花を待ちわびたと思ってるんですか!?約1年半ぶりの百花。アガった。スタライは百花がないとね!?!?コーレスはもちろん全力でペンラ振ったし、意識しなくてもサビで勝手に体が合いの手やってる。蓮巳敬人、なにかと百花で首振りがちなんですけど髪がサラサラしていてよかった。颯馬の剣舞ソロのとこ、年上2人が扇子を刀に見立てて同じようにやってるのが大好きです。かわいい。ラスサビ前の蓮巳が3回手を振るやつ頭に焼き付きすぎて私もペンラ同じリズムで振っちゃった。

 

からのいろは唄!!!!!生で聞くとガチで全身の血が湧く。かっっっっっっっこよかった。

まず曲始まる前のポーズかっこいい。蓮巳の扇子の持ち方綺麗で好き。MVではここまで見れなかった。

いろは唄、振り付けの音ハメが綺麗でたくさんあるので同じ様にペンラ振りたくなって合わせてた。扇子上げるとこでペンラ上に振りたいし……。音ハメしながらバッて扇子一気に開くの本当にかっこいい。あと間奏の回し蹴り!!めっちゃかっこいいし蓮巳敬人死ぬほど足上がってる。初めて見た時衝撃すぎて思考停止した。何回か蹴りシーン出てくるけど、紅月こんな和風だけど足元ブーツだし蹴りがめっちゃカッコよく決まる。2番のそれぞれ決めポーズ取るところは蓮巳が全体的に優雅だったし、「振り返る頂の低きこと」の蓮巳の扇子の振り方がめっちゃ優雅。2番サビの「爪も牙も」で弓を引くみたいにする振りがあってそこがすごく好き。あと、ラスサビ前の間奏で一人一人に見せ場あるのがめっちゃ良いです!!!!!!!!!!!!!!ありがとうスタライ製作委員会。颯馬は優雅な舞の中に力強さがあるし、大将は漢の圧倒的パワーで蹴りがキマッてたし、蓮巳はなんか優雅だったし余裕があったな、、、、、横の2人もセンターを引き立たせる踊りしてるのめっちゃアツいしあの時間の全てが良かった。

あと、曲を通じてリズムに乗りながらのポジション移動で難しそうなステップ踏んでて、これ、これがアイドルなんだよな〜〜〜〜〜!!!て謎の後方腕組みオタク面しちゃった。いろは唄元々曲として好きだったんだけど、パフォーマンス浴びたら更に大好きな曲になりました。もう一生見てたい。

最後はける時に蓮巳が「1度引くぞ」って言うんだけど、その時に合わせてスッて扇子閉じる図がめっちゃ頭に焼き付いている。

 

■Crazy:B

・Honeycomb Summer

・Noisy:Beep

夏が来た!!!!!!!(真冬)

大阪最終日とか大寒波で死ぬほど寒かったんだけど、クレビの時だけ暑い。

ハニカム楽しすぎる。勝手に体がリズムに乗っちゃう。合いの手もそうだけど、振り付け一緒にできるとこがあるのが楽しい。「甘いmemoryのhoneycomb」のとことか「Dive now」とか最後の「ここへ来いよ!」とかとか………特に「Dive now」のとこ、MVが頭に焼き付いてるから初見でも体が勝手に手のウェーブやってたんだけど、周りのオタクもみんなやっててやっぱそうなるよね!て思った。

あと全体的に振り付けかわいすぎる。「頭を回んなくさせた」のとこでニキが燐音をくるくる誘導してるとことか、「フォトジェニックなシーン」のとこでニキが3人ピースしてる姿を撮影する振りとか全部かわいい、、、HiMERUがめっちゃ裏ピなの良かった。あとサビの振り付け全体的にこはくの勢い良くてかわいかった。

からのノイビですよ、、、、正直スタライ経て好き度が1番上がった曲ノイビかもしれない。縦ノリ楽し〜〜〜〜!!体が勝手に揺れる。会場中にクレイジーアラート鳴り響いてた。あとマジでHiMERUの脚が長い。引っかかりそう。脚長すぎてHiMERUに知らないうちに視線が吸われてクレビの時間は一生HiMERU見てた。幕張の後方立見入った時、横のブロックのお姉さんが踊ってるの見えて楽しすぎた。「撒き散らすインフルエンサー」のとこでカメラみたいに構えるこはくがかわいかった。燐音の蹴りもしっかり目に焼き付けました。

 

 

■Ra*bits

・Love it Love it

・野うさぎマーチ

らびらびかわいいし振り付け一緒にやるの楽しいよ……………間奏の時に、友也くんが先に踊ってそれを残りの3人で真似する、みたいなとこがあって、ああ友也…リーダーになったんだね…;;………て心がらびおじに近づいた。

野うさぎはほんとにマーチングみたいに手を振って歩いてるのがかわいい。あと光くんめっちゃダンスうまくない?ステージに落書きする振り付けもかわいい。

あとらびの運動量えげつない。全部かわいいから忘れがちだけど、曲の間永遠に動いてしかないし、ぴょんぴょんしたステップ多いから見た目よりも動きが多くてすごい、、てなった。あのかわいさキープしながらこの運動量こなしてるの感動した。

 

後半

■Crazy:B

・指先のアリアドネ

・Be The Party Bee!

アリアドネ、MVと同じでHiMERUが歩いて出てくるの再現されてて良かった。もはや踊りよりも歌うま〜〜て感想でいっぱい。2番の「踊っていたのに」のとこで燐音もはや蹴っててちょっとフフってなった。

パリビは楽しすぎ!!!!曲と一緒にクレビと跳ねるの最高。これも振り付け一緒に出来るとこたくさんあるの良いよね〜〜ペンラ回すの楽しい。「何時何分何秒」のとこみんな腕時計指さすみたいな振り付けかわいい。あと1番最後、みんな1列になってブレイクダンスっぽい振り付けするところ最高にかっこよくて好きだ、、、

楽しい気持ちで盛り上げて去っていくクレビ良いな、クレビのライブって楽しいな………ってこのスタライで身に染みて理解した。

 

■紅月

・月光奇譚

・想ひ出綴り

月光奇譚、あのイントロの曲の中ステージにせり上る紅月が見えた時点で最高でしかなかった。Aメロ部分、1番なら蓮巳颯馬ペア→大将蓮巳ペアて感じで2人ずつ歌うパートが繋がってるんだけど、歌割り多い人が残りの2人の間を行き来して歌うポジション移動がなんかスタライのステージで見ると最高だった。蓮巳が2人の間行き来するのもいいし、2番で颯馬が年上2人の間を行き来するのもエモくて良かった。

あとサビ前の影が伸びる演出、スタライでもそのままで嬉しかった、、、、MVのあの影が伸びる感じで人外感が増してるから、それが再現されてたの初めて見た時に感動してしまった。

あとサビあたりでやっと気付いたんだけど、今回の新モデルめっちゃ袖の下がり方がリアルじゃないですか!?!?サビで手を挙げた時に蓮巳の白くて細い腕がサラ〜て見えて、あれ今までこんなに肘まで見えたことあったっけ、、、、、、!?て混乱した。

2番の「閉ざされていた」で颯馬と蓮巳が手をパチン(してないけど)してるのがなんか好き。

もちろんMVは洋装だけど、ユニット衣装の和服袖で見る月光奇譚も綺麗でいいな……………て新たな好きポイント発見してしまった。

 

からの!!!!!想ひ出……………!!!!!!

今回のスタライ1番の衝撃。

まさかスタライで想ひ出来るなんて誰が想像した!?絶対ないだろって思ってただけに衝撃。イントロ流れ始めた時点でウワ〜〜!?て卒倒しかけた。私、蓮巳敬人はもちろん好きなんですけど2推しに天祥院英智がすきなんですね、というか皇帝両腕の関係性大好きなんですね、喧嘩祭だいすきなんですよね…………………………感情ビッグバン。歌詞改めて聞くとエモすぎて死にそうになるし傘超綺麗だし生きてて良かった。サビ前のハモリも超綺麗だよ、、、!

2番の「お前もきっと同じ気持ちだろう」で蓮巳めちゃくちゃ客席指してくれるし客席覗き込んでくれるしずるすぎ………!!!もちろん英智に向けての呼びかけである事は理解してるから、感情込めて歌ってるのも最高だし、この歌詞がファンに向けてのものだって解釈したら蓮巳のファンサに頭上がらんし、どう捉えても大勝利だった。英智に向けててもファンに向けてても私にとっては嬉しさしかないから、win-winってこういうことなんだなって。

「分かち合える仲間と」のとこで3人が顔見合わせてるのも最高だった。紅月のこういうところが大好き。

「時を超え今」の後、大将だけ傘閉じてその後そっと開く動作が自然すぎてテンション上がった。

私は推し定点カメラしがちな人間なのでめっちゃ蓮巳をガン見してたんだけど、同行したフォロワーから「傘の捌きは蓮巳が1番うまかった」って評価いただいて嬉しくなっちゃった。推しが褒められると純粋に嬉しい。

 

紅月後半パート、蓮巳敬人を推してる人間に優しすぎる構成で本当にありがとうございました。スタライ神です。本当に生きててよかった。ありがとうございました。

 

 

■Valkyrie

・Acanthe

・麗しのナイチンゲール 

アコントゥの最初、セリフのシーンでみかちゃんがとってるポーズがすごい。操り人形っぽさ全開で、影片みかの関節がすごい2022て感じ。体幹エグすぎてこれもみかちゃんを目で追ってしまう………この曲に関してはセリフなんてないのにミュージカルになるのがすごい。ラスサビ前にステージの照明が赤系と緑系でくっきり2つに別れるのが綺麗だった。しかも、上のモニターに写ってるハーバリウム?がモノクロとピンクの2色だったのに、みかちゃんの「忘れはしない」から色とりどりになるのも元MVリスペクトって感じでグッときた。この曲も鳥肌がすごかった。

その後のナイチンゲールは静と動の差がすごい。基本しっとりなんだけど、サビになると演奏の楽器数がぐっと増えるしライトもキラキラで明るくなって、ただ普段聞いてるだけよりも曲の抑揚を感じた。アコントゥの後にこれ持ってくるのめっちゃ狙ってるな、、うま、、、て思った。

 

■2wink

・Swee2wink Love Letter

TRICK with TREAT!!

ラブレター、マジで好きな曲!!サビの「ラブレター」でハート作る振り付け思わず真似してしまった、、MVもかわいいんだけど、なんかステージで見た方がよりかわいく感じたのは何でなんだろう………??「この好きはなんと育つのです!」の歌詞も振り付けもすきだな…と改めて感じました。

からのハロウィンはみんな待ちわびてたよね、、!もしかしたら無いかもな…と思ってた部分もあるから嬉しかった。アンデの友情出演も健在だったし、アンデのセリフパートの横でわちゃわちゃしてる2winkが可愛すぎた、、!ちゃんと肉かじってるひなたくん。

ラスサビにアンデ登場してさらっとリズムとってるくらいかと思ったら、最後2winkの振り付け踊り出すのも可愛すぎたし、初見の時は予想してなかったからちょっと笑ってしまった😂右半分が薫くんと晃牙、左半分がさくまれとアドニスで、右半分の2人は常にわちゃわちゃしてるのに左半分の2人はゆったり決めポーズとってて個性出てたのもよかった。最後薫くんのちゅに2wink2人が「キャー!」て言ってるのもかわいくてよかった。

 

■Eden

・EXCEED

・Awakening Myth

これもセトリが神!!!!!!!!

トークコーナー後、右からジュンくんだけ歩いてきて「EXCEED the Limits!」て叫んだらテーテーテテテテッテーーーのイントロと共に残りの3人がせり上ってくるんだけどマジでかっこよすぎた。初見は脳が追いつかなくて混乱した。ライブだとギター強めなのもかっこいい。イントロでジュンくんが残りの3人を操るみたいな振り付けあってそれも好き。そして年下組がセンターにめっちゃ立つのエモすぎる!

サビの「YOU'VE GOTTA TAKE IT!」のジャンプ、相変わらず日和の飛距離が高い。2番だとここで飛びながらポジション移動してるのもすごかった。体幹どうなってんの?

あとライブでも変わらずジュンくんのダンプパートの見せ場残ってて嬉しくなった。ラスサビ前?の間奏のところで、年下組が年上組の振り上げた脚の下を通っていく振り付けあってテンション上がった。「その瞳が」で茨が目に手をかざしてる振り付けあった気がする。それも良かった。

 

そしてアウェミスですが、私のEdenで好きな曲トップ2はダンアポとアウェミスなのでまさかこっちも聞けると思ってなくてブチ上がりました。スタライのバンドアレンジされたアウェミス最高に好き!!!これで助かる命がある。定期的に聞きたい。アウェミスの静止からスタートしてバチバチに踊って、1番最後はスタートと同じポーズに戻ってくる構成がほんっとにほんとに好き。「our music,only our music」のリズムのとり方好きすぎて真似してしまう。「君はもう此処にいるじゃないか」でEveの隙間から出てくる茨がなんか好き。

クラップももちろん好きなんだけど、その直前のデーデンッていう音ライブで聞くと魂震える。

「新世界」のとこ、なんか前よりも腕あげるポーズ短くなってる気がする😭😭グリコみたいなのもそれはそれで好きだった………ただラスサビの「神話を」で後ろから前にぐっと振り返るところは健在で、あの引き込まれる感じが大好き、、、、、!

 

2曲続けて年下組ラップを堪能できるセトリありがとうございました。寿命が伸びました。Edenの曲浴びると脳が活性化されてる気がする。ほんとに幸せだった。

 

■Ra*bits

・FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND

・うさぎの森の音楽会

フォーリンがあざとい。うさぎさんポーズめちゃくちゃかわいいんだけど、「おいで」ずるいよね!!!こういう見せ場ある曲だいすき!最後の「恋に落ちていくんだ」の光くんの顔がいい表情で最高だった。

うさぎの森の音楽会はめっちゃ楽しい!イントロでみんな違う楽器演奏してるみたいな振り付け超かわいかった。なにかと友也くんのシンバル真似しちゃった。サビでクラップしながらステップ踏んでたけど、地味にリズム難しくてすごいな〜〜!て思った。「後ろの椅子までちゃんと見えるから」って歌詞、スタライで聞くと超いいな!て思った。見えてる〜〜〜〜???👋👋

「ソプラノアルトテノール」で丸作って音符みたいにして高さ変えてる振り付けかわいかった。あとなんかこの曲しののんのポジション移動が多くて、かわいい顔してキレキレに動くじゃん………て眺めてた。

上のモニターに写ってるどうぶつもかわいいし翠くんが好きそうだなって思って眺めてた。

 

 

■UNDEAD

・FORBIDDEN RAIN

・Melody in the Dark

フォビドゥン、最高!最初KEEP OUTのテープから出てくるのもMVリスペクトだ!と思ってテンション上がった。こういうPV風のやつ、ステージでどう再現するか見るのめっちゃ楽しい。壁ドンは肩ドンったし、サビ前のアドニスの檻は3人で再現だった。MVではストンって床に雪崩落ちるところが、ステージだと客席に手を伸ばす感じになってたのちょっとテンション上がった。「熱に浮かされた」のステップ、左右に振るのペンラで真似したくなっちゃう。サビだけ後ろに雨降ってるのも好き。ジャジーな曲大好きなので生演奏で聞けたのも嬉しかった。

からのメロダ!!!最後にメロダ持ってくるとは思ってなくてびっくりしたけど、やっぱこれやらないと終われないよな🤘てなった。ただスタンドマイクがステージ下から出てくるスピード早すぎてちょっと笑ってしまった。この曲はアンデPじゃなくても全力ぶつけるし、ラストの「we are UNDEAD!!!!」は🤘の形作って拳上げた。どの公演か忘れたけど前の方のアンデPぽいお姉さんも同じことやってて嬉しくなった。

ラストにボルテージ上げるだけ上げて去ってくアンデかっこよくない??楽しい気持ちで終われるの最高。

 

■アンコール:BRAND NEW STARS!

蓮巳敬人、ライブTとスキニーの姿だとスタイルの良さが分かりすぎてしまう、、、!!!!腰細い脚長い立ち姿も姿勢が良すぎて綺麗。推しがユニットリーダーでよかったなって本気で思った。

あとBNS、アンコールに最適の歌すぎる。あんスタの現場行くたび思ってる。こんだけあんスタを浴びた後に「あんさんぶるスターズ!!Go!!」できるのほんとに良くないですか???そして会場銀テが復活した事に感動した。コロナ始まってから消えてしまった文化が復活するの嬉しいなあ…って思った。

ラスサビ前のセリフを凪砂と蓮巳で喋るんだけど、「今日を迎えられたことを嬉しく思う。これからも俺たちのことをよろしく頼むぞ」的な内容で、これ喋ってる時の声色がすっごく優しくて泣きそうになった。あと曲中に蓮巳がとる決めポーズ、どんな場面でも「ザ・紅月」って感じが拭えなくて愛おしかった。私の目には手に扇子が見えた。最後の全員集合、蓮巳の隣が友也くんと光くんなんだけど、目で合図とりながら歌ってるのもかわいかった。

 

そして!!!問題の!!!投げキッスですよ!!!!!マジで推しがユニットリーダーで良かった〜〜〜〜〜〜!!!!生きててよかった!!!!!!!!!!!

蓮巳けっこう率先して早めにやってくれるのでオタク死にそうになる。蓮巳の「ちゅっ」が拝める世界線に生きてていいんですか?心の栄養。私が行った回全部蓮巳ソロでの投げキッスだったから感謝。ありがとう世界。

 

 

MCの感想

■土曜日

MC1

メンバー:宗、紅郎、燐音

・どんなメンツだよ

・当てはまる人だけペンラ上げる遊び

・宗さん「この中に芸術を志すものはいるかい?」で上げていいのか困惑するオタクたち(私は挙げなかった)

・燐音「燐音くんがだぁ〜〜〜いすきってやつ」これ燐音推し嬉しいだろうなあと思った

・燐音が先にはけていなくなった途端宗さんから飛び出す暴言で笑った

 

MC2

メンバー:日和、なずな、薫、晃牙

・日和「光のウェ〜〜ッブ!!」の声が頭にめっちゃ残ってる

・ウェーブを指示するためにステージの端から端まで歩く日和 かわいい

・なずなの「巴」呼びに笑った 関わり薄いのは分かるけど距離感よ

・日和が終始ねっとり喋っててどうした!?てなる

 

■日曜日

MC1

メンバー:敬人、ニキ、みか、ゆうた

・蓮巳敬人のMCありがとうございます

みかちゃんのセリフめっちゃ覚えてる、「お師さんに相談したら、影片の思う芸術を作りなさい〜って」て言うやつ

・会場の端から分けられてペンラを順番に付けていくんだけど、上げたら最後まで上げっぱなしっていうの知らなくて出番終わったと思って下ろすオタクたち

みかちゃんに対して蓮巳がずっと優しくて大変良かった

・ニキがお腹空いた〜〜て話してて、また食べるのかムーブだったんだけど、蓮巳に対して「車もガソリンがないと走れないじゃないっすかぁ!」て若干強めに絡んでたし、それ受けてちょっと後ずさるといか狼狽える蓮巳敬人かわいかった。やれやれ的にメガネ直してて愛。

・ニキがおやつの時間♪て早めに退場するんだけど、ゆうたくんに「次(ニキが)出番ですよね?」て言われて「度し難い………」て言う蓮巳もかわいかった。生ドシガタありがとうございました。

・最後ばいばーいって手を振ってはけていくところ、蓮巳がふふって笑うのずるい。

・蓮巳の手の振り方は一生皇族だった。

 

MC2

メンバー:凪砂、茨、創、零

・最初のMCで蓮巳を引き、次のMCで茨を引く、そんな幸運があっていいんですか!?

・茨「ファンのみんなと遊ぼう!キラキラタイム!!!(クソデカボイス)」

・しののん命名らしくてじめいばコンビににこにこしたし、色んな事を諦めてクソ大声で叫ぶ茨に爆笑した。紫之創つよい。

・中身はクイズタイム。一人一人「○○のユニットといえば?」みたいなクイズ出して、そのユニットカラーのペンラ振るやつ

・「参加しているユニットの中で唯一3人組のユニットは?」てやつマジで秒速で答えられた。

・凪砂が茨とセットなのは変なこと言わないようになんだろうか………

・Adamの2人が先にはけていくことに対して、「ネタバレになっちゃいませんか?」てオタクを配慮するしののん

 

 

 

その他各日の感想

■11/26夜

・今年夏くらいから、自分が行く舞台が当日に中止とか、楽しみにしてた出来事の前に体調崩して行けなくなること多すぎて、やばい……スタライも行けなくなったら本気で病む………と思って事前に神社行って厄除けのお守り買うくらいガチだった、当日を迎えられたことに感謝

・ただ、どうしても事前に幕張のチケットが取れず、リセールも申し込みちゃんと出来てない痛恨のミスで取れず………なのに26のホテルだけは取れてるっていう状態なのが悔しくて、必死で同行探して掴み取った26夜チケ。色々あって開演15分前までチケ分配できなくて結構焦った。

・焦りすぎて会場でペンラ落としたんだけど、後ろのお姉さんが「蓮巳…」て呟く声聞いてめっちゃ振り返った。お姉さんありがとうございました

・後ナレがニキ/薫/零。二枚看板がイチャイチャしてた。そこにニキが「2人は仲良しっすね〜!」て空気読んだ発言してたの笑った。薫が「零くん俺の肩肘置きにしないでよ〜」って言っててそこにニキが絡みに行ってた事だけは覚えてる。かわいかった。

 

■11/27昼

・前日ホテル着いたら24時回ってて、しかもなんか寝れなくて睡眠2時間とかで辿り着いた幕張、完全にハイだった。

・どうしても幕張の空気が吸いたくて取った後方立見チケ。後方立見の素晴らしさを思い知った。マジで下手な一般より断然後方立見。今回のスタライほんとに客席ミッチミチで動けないんだけど、後方立見は前後左右に荷物置いてもお釣りが来るレベルで広い(これでも若干狭くなった方らしい)し、人のスペース空いてるから前の人の頭に被らない位置を自分で探せてすごく快適だった。あとめっちゃペンラ振っても邪魔にならないのがストレスフリー。ステージ全体見渡せるし、次のスタライもどこか1回は後方立見あれば入りたいなと思うくらいだった。

影ナレが紅月とヴァル。私は自分の入る公演で推し引けない説あったので普通に嬉しかった。けどヴァル色強すぎて蓮巳が何喋ってたかは正直覚えてない。

・昨日のスタライ正直楽しすぎて記憶はぜんぶぶっ飛んでた。MCのクイズタイム、「今日のトップバッターを飾ったユニットは?」ていうのがあるんだけどほんとに記憶飛んでてハテ…?て顔してたら、同行したフォロワー(今回が初見)に「2回目でしょwwww」て笑われた。我ながらスタライでどうにかなりすぎてて笑った。

・後ナレはジュンくんとこはく。ちょうど藍良の誕生日で、こはくからその話が出てきたのがかわいかった。

 

■12/17夜

・特にこれと言って書くべきことはそこまでないんだけど、スタライ終わった後インテから天保山の観覧車が見えて綺麗だったから、フォロワーとめっちゃ衝動的に乗ってきたf:id:k1219k:20221224180603j:image

 

■12/18昼

・後ナレが光と颯馬。みつるくん激ウマお歌披露しててすごかった。颯馬はかわいかった。

・フォロワーから双眼鏡を借りてMCパートと最後のBNS〜ちゅっまでを見たんだけど、蓮巳敬人…………最高でしたね……………………

・よく見たらMCの蓮巳敬人めっちゃメガネくいくいしててかわいかった

・ラストのちゅっも双眼鏡で顔が見える状態で生で浴びれたの最高だった、寿命が伸びました

 

■12/18夜(千秋楽)

・後ナレが零/凪砂で、さくまれが時間をくれなんて前置きして「愛してくれてありがとう」とか言い出すからずるすぎた………返礼祭かと思っちゃった…………………………いや返礼祭含めストーリー踏まえてこのセリフ聞くと重みが違ってずるすぎる……………

・凪砂も「この思い出を胸に、次会える日まで明日からも頑張っていこうね」的なこと言っててウン!!!!!て思った。オタクに生きる力を与えてくれてありがとう

・とはいえ、ラストの影ナレに蓮巳こなかったか………………と思ってちょっとショックだった。前回が大千秋楽英智&つむぎだっただけにちょっと期待してた………………………結局こんだけ行っても後ナレ推し引けませんでした

・その後の告知英智!「僕も観させてもらったよ」て言質とりました。あの想ひ出を英智も観たという事実、ありがとうございます

・スタライ8thが2024春開催の告知、スタライ後のオタクの脳はバグっているので普通に来年春かと思って「え!はやいじゃん!」て言った直後に再来年であることを悟った。なんかまあ色んな声が出てたけど、私は次までが長いことを嘆くよりも次があることを喜びたい人間なので普通に告知嬉しかった。

 

 

最後に

スタライ7thありがとうございました!!!!

ほんとに最初から最後までずっと楽しくて楽しくて、生きがいでした。推しがいて楽しませてくれるって凄いことなんだなあって改めて感じたし、これがずっと続くように私も頑張りたいなと思えました。ありがとうスタライ。早く円盤だしてくれ!!また8thで会おう!


f:id:k1219k:20221224183539j:image