コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

あんスタ追憶セレクション エレメントにまつわるあれこれ

はじめに

ほんとは自分用にエレメント先行上映会の感想残そうと思ってただけなのですが、私が放置しまくって数ヶ月経っちゃったので、上映会後のエレメントにまつわるあれこれについても一緒に感想残しとこうかなと思います。

 

 

4/2 エレメント先行上映会 昼の部の感想

上映会はじめに

アニメあんスタ追憶セレクション エレメント 先行上映会のご縁に恵まれたので行ってきました。

もうあんスタの現場に飢えまくってて、行くしかない!で申し込んだチケットが奇跡的に当たりました。スタライ6thぶりに英智と渉のオタクしてきた。いつもあんスタの現場一緒に行くお友達が五奇人のおたくかつ、割と昔からあんスタやっててストーリーに激重感情持ってる人間なので、その介護役を全うする意味も含め現地へ…

f:id:k1219k:20230611132241j:image

 

私も個人的にエレメントは好きなストーリーで、つむぎとギクシャクしてる英智や、まだ遠かった渉と英智の関係を見れるとこが「追憶軸ってこういうことだよな〜〜!!」て思えて好き。東京に向かう新幹線の中で復習しようと思って、エレメントとエキセントリックのストーリーを読み直してたんですが、エレメントのイベってあんスタ2年目だったな…え2016年!?て時の流れの速さを感じました。今思えばSwitch登場でこれやったのえぐいな(Valkyrieからは目を背けつつ)

あんスタにのめり込むようになったきっかけがヴァル追憶と1年目の返礼祭なので追憶のストーリーだ〜〜〜いすき😇

 

 

東京ガーデンシアター、初だったので会場の作りが分かんなくてちょっと迷子になったりした。特にアニカフェの場所………

駅方面から向かう道中の広告モニターに時折表示されるエレメント、、コレ見てああほんとにエレメントやるんだなって気持ちになった。f:id:k1219k:20230611131538j:image

 

 

上映会前にアニカフェ出張版にも当たったのでそっちも行ってきました。如何せん初めての場所でやや迷って焦った。ちなみにコースターはもらった2枚でピンポイントに推しを自引きして手が震えた。こんな運いいこといままでなかった………

f:id:k1219k:20230611131736j:image

 

ただしドリンクはそんなに美味しくない。f:id:k1219k:20230611131856j:image

見た目は旧fine、味は五奇人が勝ちって感じだった。五奇人は海外の駄菓子のカラービーンズみたいな味だった。いやでも味あるだけマシ!!旧fine飲んだあとだと全然おいしく感じた。

旧fineは言語化するなら「水とミント臭のゼリー」って感じで味がとにかくない。ここ数年アニカフェに触れないおたく人生だったけど、古のアニカフェの記憶蘇るクオリティだった。

 

アニメの感想

YouTube公開されて見直した感想も含む

とにかく1番最初に言えること「これは3Dアニメでよかったかもしれない……………………」

実は最初3Dアニメにちょっと抵抗感あって、そんなヌルヌル動かれてもシュールやん…て思ってたんだけどいざ見てみたらそんなこと無かった。いや最初はちょっと違和感あったけど5分くらいで慣れた。

3Dのモデルがアニメ用としてほんとに綺麗に作られてて、細かい表情や動きの表現クオリティが高い。あと1番感動したのは、アニメパートとライブパートの繋ぎが3Dだからこそスムーズな事。手書きアニメだとどうしてもライブパートに3Dモデル使うと「今までと作画違うやーん」てなりがちだけど、最初から3Dだからシームレスに繋がってストーリーの流れそのままライブパートに入れるのが最高だった。

 

てか1話、蓮巳おるやん(まださくまれに引っ付いてる頃)しかも喋ってるやんマジ……???

普通に出てくると思ってなくて上映会中震えた。蓮巳敬人さんスタイルいいですね。

私の中では、追憶軸のストーリーの原初になるのは蓮巳敬人が書いた物語だと思ってるので、普通に出てきてくれて嬉しかった。アニメで無かったことにならなくて良かった。

 

五奇人のネーミングに対して、つむぎの「なんかゴキブリみたいで〜」の感想そのまま採用されてるのもびびった。このセリフ、計画の裏にある狙いとつむぎの天然な残酷さが出ててとてもいい。

つむぎが自分で「自分の首切ったらダメージ1回分無効化できますもんね〜!」て言うシーン、すごい好き。石川界人大先生、つむぎの絶妙に人畜無害そうなのになんかひっかかりがある声出すのがほんとにうますぎるなってエレメント全体を通じて感じた。

 

幼少期の夏目ちゃんが動いちゃったね……かわいいね………全体通じて夏目くんの末っ子ムーブたくさん見れるのはエレメントだけ。高校1年生の時の夏目くんかわいいね…

つむぎにぶつかって「どこ見て歩いてるノ!呪うヨ!」て言うシーンほんと気が立ってる猫。

 

あと渉がいい、とにかくいい。今(ズ!!軸)から比べると、この頃の渉ちょっと諦念的なものが表面に滲んでるのが苦しいけど美しくて好き。

でもやっぱ五奇人との出会いを喜んでる追憶軸より、今のfineに出会ったズ!軸より、今のズ!!軸の渉が1番人生謳歌してる気がする。1年時が進む事に渉はどんどん人生楽しそうになってる感じがする。

英智が渉に見惚れるシーンも最高だ〜〜〜〜〜惚れる気持ち分かる、この渉は最高にかっこいい。保健室(1回目)のシーンも好き。ほんと日々樹渉魔性の男だ………「いまいち台本が下手なのか〜〜」ってやつ、渉に憧れるから悪役として殺しきれない英智のまずさを刺してるとは思うけど、超婉曲的にその後ろにいるでっかい物語を描いた蓮巳に対しても下手って言ってるんじゃないかなあとか思ってる。蓮巳中心にストーリー理解しがちなので超拡大解釈だとは自覚してるけど……………

 

スカウトエキセントリックをこんな混ぜ方するんかおい………衣装作っちゃって口数多くなる斎宮宗かわいい。こんな平和なシーン描かれたらその後が苦しくなるでしょ…………

とか言ってたらマリオネット混ぜ込まれて普通に死んだ。1回アニメでやったでしょうが!!斎宮宗ほんとに壊れちゃうから心がつらい。

 

最終決戦前の凪砂、純粋さ故に心を痛めてるけど「これが私の原罪」って言うのずるい。日和凪砂は旧fineっていう原罪を経てAdamとEveになりEdenに辿り着いたのか………っていうエモさがある。人が心痛めてるのにエモいとか言ってごめん。 

 

最後の方ずっと必死な夏目くんが苦しい。それを悪から遠ざけて守ってあげる五奇人の気持ちめちゃくちゃ分かる。でも守られることを別に夏目は望んでいなかったってのも苦しいポイント。

 

渉、大局的に自分が負けた方が全体最適とはいえ普通の人間だったらそんなの嫌だと思うんだけど、与えられた役は最後まで演じ切る生き様貫いてるところすごく好き。日々樹渉はどこまでが人間日々樹渉でどこからが役者日々樹渉なんだろう。一生掴めそうで掴めない。

 

英智とつむぎのすれ違い、声と動き表情がつくとほんとに辛い。普段から痛みを感じるそぶりないつむぎがこんな悲しそうにしてるの胸に響く。のに英智は当たり前だよね?みたいな顔して会話続けるのつらい。しかもその後のGenuine Revelation、こんなに辛い演出がかつてあったか?つむぎが悲しそうな表情から、ステージに立ってる以上笑顔作って前向いてパフォーマンスに向かうところが本当につらい。そして絶対に交わらない英智とつむぎのしせん…………………英智くん今気付いても遅い!!!!遅いけど英智の成長環境的にそういう考え方しかできなくて、やっとつむぎにぶつかって理解したのもわかるって感じ。ほんとMVのクオリティめちゃくちゃ高いし、先行上映会だとスピーカーからの重低音が身体に響きすぎてつらかった。

 

その後のオリジナルエピソード何!?!?!?て感じだった。エレメントから何年も経ってストーリー補足されるなんて聞いてない。いや渉の記憶力良すぎだろってとこは一旦置いとく。

エキパも幸せなif過ぎてつっっっらい。MVのクオリティが最高。先にMusicのMVが公開されてて最高〜〜〜!て感じだったけど、それよりもアニメMVの方が断然すき。

病室で弱ってる英智が悲痛なんだけど、新しいワクワクのネタを与えられたらすぐ元気になるのかわいい。てか結局「fine討伐&敵側が勝つ」っていう夏目の夢物語を英智と渉で再構築したのがズ!本編でした〜〜〜〜って、ズ!!になって4年目で明かします!?!?!?!?!?っていう衝撃。今!?!?!?!?!

この辺、蓮巳敬人オタクとして上映会中は蓮巳の書き手としての存在は………………て思って半分絶望してたんだけど、BlackBird読んで「英智が死ぬことを嫌がる敬人にこの物語を書かせるわけには」的なこと言われててウンそうだね…………って腹落ちした。だから、英智からストーリー何も知らされてなかったから、ズ!本編で蓮巳はずっとあんなに胃が痛そうにしてたのか、ってなんか納得した。

こんな追加の掘り下げあるとか聞いて無さすぎてウワ〜〜〜〜て心が埋め尽くされたし、ズ!のストーリー結構忘れちゃってるなって思った。復習したい。

 

 

トークショー

実はこの時席運が最高で、割と前方かつステージドセンの位置だったから普通に肉眼でキャストのみなさんのお顔が見れて良かった。増田俊樹さん顔がいい、細い。緑川さんニコニコしててかわいい。

トーク中キャストのみなさん水飲めなくてかわいそうだった。のじけん→石川界人 増田俊樹 の順で伝播していってたけど、みんなちょっと水飲むか〜のテンションで隣に置いてあるボトル取って口つけたら首かしげ始めるのじわじわきた。ガチャガチャしてストローめちゃくちゃ吸ってたけど、声優の肺活量で吸えないって相当だろ。

 

トークテーマは「好きなシーン(みんなが気付かないような細かいシーン)」

・増田さん→零が去り際に後ろ手ヒラヒラで手を振るシーン

ちょっとクサいカッコ良いポーズだけど、朔間零だから似合うって話ですっっっごいわかる。キャストのみんな零を真似してやりはじめるの可愛かった。

・のじけん→夏目が頭ポンポンされてるシーン

夏目の末っ子感とか、かわいさがモロに出てるし五奇人の兄さんたちが周りにいるから引き出される夏目の一面って感じがする。

石川界人→つむぎの「僕を切ったら〜」のシーン

→もちろんつむぎの性格がよく現れてる部分っていうのもあるけど、手の動きが魔法使いみたいで今のSwitchに繋がる部分を感じてたらしくて深〜〜てなった。石川界人大先生、エレメントとつむぎへの解像度が高い。

・緑川さん→英智とつむぎのたわいない初対面会話シーン

細かい髪の毛の揺れとかの技術の進歩を感じるところが好きとのこと。3Dで良かったって仰っててめちゃくちゃ頷いた。

 

ここで司会の方から突然告げられる新情報コーナー(!?!?)

別に新情報聞くのが今回の上映会に来たメインじゃなかったからキャパオーバーすぎて思考止まった。司会の方から「みなさん嬉しい!って思ったらぜひ拍手で答えてくださいね〜!!」て事前誘導されるオタクたち。

①改めてGenuine Revelationを英智の心境セリフ無しでMV公開。さっき見て心砕かれたばっかりなのに直後に2回目は普通にしんどい。食い入るように眺めた。

②公開記念のログボとかミッションの情報公開。あんスタ的によく見るやつであ〜てなる会場。みんな気持ち分かるけど拍手せえ🥲🥲て思った。

③エレメント&ワンゲのストーリーフルボイス実装日決定

ここで一旦息の根を止められるおたくたち。いや嬉しいけどいっぺんにくる!?!?

 

④新イベ(オルタード)告知

マジ無理〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

急に次も動画でご覧下さい言われてまさか新規絵出てくるとは思わんだろ。おたくの情緒どうしたいんや。急に綺麗な絵ワ〜〜〜!!ドンドンドン!!て浴びせられて脳の処理追いつかなかった。しかも久々に旧3年生が制服着てるの見て嬉しくなっちゃった。正直脳が処理落ちさてたから全部記憶消えた。一緒に言ってた友達もアニメ先行上映でびしゃびしゃに泣いてたのにトークショー諸々経て涙すっこんでてわらった。新イベ告知2人で肩寄せて「やばい………やばいよね…………やば………………」って呟くだけの人間になってた。友達は夏目のオタクなので「絶対夏目スカウトだーーー!!!!」って別の意味で半狂乱だった。いやまさかイベて新曲て何…………??て狂ってた。

 

蓋開けてみたらイベ最高でしたね。衣装も曲も全部良かった。全員1枚確保してやろうって意気込んでたのにスカウトが謎のドブり方して日和だけ確保できなかったごめん…………

言われたこと一生気にする英智かわいいね。カラオケのことずっと英智は心に留めてるのにつむぎは何も気にしてないのすごい好き。

英智が手放してしまった青い鳥と一緒に幸せに向かう夏目と、青い鳥はもういないけど渡り鳥と一緒に希望に向かう英智っていう対比がめちゃくちゃいい。つむぎを大切に抱えているだけで必然的に英智に復讐できる夏目って構図もいい。

改めて日日日ストおもろ!て思える人間で良かった〜〜〜〜!!!て思った。日日日スト長いけど1番あんスタがあんスタしてて楽しいよ。

 

アニカフェ

ついでにアニカフェの記録も。

アニカフェやりまーーーーーすって告知された時のプロモ画像がオシャすぎて好奇心で多分4年振りくらいにアニカフェ行くことにした。結果的に3回行ったけど、私が知ってるアニカフェからめちゃくちゃ進歩しててびびった。f:id:k1219k:20230611230129j:image f:id:k1219k:20230611230151j:image
パフェほんとにクオリティ高すぎない?

個人的にビビったのは旧fineの方。真ん中の思い出ゾーン、パフェに空間あるんだけど!?!?ほんとデザインすごい。オシャレすぎた。ただ旧fineのパフェはめちゃくちゃおいしい反面、激重だった🤤 上にスポンジと生クリーム入っててケーキみたいなゾーンある上に、空間上の土台になってるクッキーが割とずっしり。最後に申し訳程度のゼリー出てくるのも笑った。五奇人パフェは軽い!おいしい!て感じだった。溶けやすいのは難点だけどほぼゼリーだった。どっちのパフェも美味しかった。

ドリンクは色々飲んだけど優勝は渉だった。スッキリおいしい。英智のドリンクはハーブティーベースのミルクティーだったんだけど、ミルクティーそもそも苦手な上にベースのハーブの香りがミルクに合わさると何とも言えない味に感じた。ホットなのも辛かった…………ドリンク合う合わないあるのはやっぱつらいね。でもパフェが全てを凌駕する勢いでクオリティ高かったのでアニカフェ大満足だった。店内の雰囲気も良かった。

 

 

最後に

エレメント、久々にズ!軸の空気味わえたのがとっても楽しかった。ズ!!になってもう久しいけど、私の心はズ!で育てられてきたからこうやってクローズアップしてくれるの純粋に嬉しい。

いままで触れてきたストーリーの解像度が上がって補足情報も出てきて、情操教育をズ!で受けてきた人間にとって久々に合法的にズ!で狂えるの超楽しかった。エレメントのおかげで色んな理解深まったり、キャラを知れてすごく良かった。あと急に新情報浴びせられるおたくのどよめき感じたのも楽しかった。

 

次はクロスロード…ですね…

クロスロードに激重感情もってる人間なのでめちゃくちゃ楽しみだけどめちゃくちゃ怖い。

生きて帰れますように……………………