コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

9/30-10/1 スタフォ二1st行ってきました

例のごとく自分用の感想メモです。

放置しすぎて時間があまりにも経ってしまったので覚えてるところだけ……

 

全体的な感想

超たのしかったーーーー!!!!

まずはそれに尽きる。今回推しユニはいなくて友達の同行に近い感じだったけど、そもそもあんスタが大好きだしあんスタの曲も大好きだから普通に考えて楽しくないわけがなかった。

私はあんスタの現場の中ではスタライを全ての頂点に置いてるけど、普段聞いてる歌のクオリティのままファンサ含め双方向のやり取りができるのはキャストライブの醍醐味だなと思いました。

 

そしてとにかくキャストのみなさんが踊る踊る……声優ってほんとに声のお仕事だけじゃなくなったんだな、というのを体感した2日間だった。アイドルばりに動きまくってて本当にびっくりした。

あとヘアメの人が優秀すぎて全員ビジュが鬼のように良かった。個人的にはひるまさんとよないくんとほせさんとたすくんが優勝でした。

 

あと今回席がほんとに神!!!!!!

2日間ともありがたいことにアリーナだったんだけど、アリーナの中でも神席だったと思う。

day1はセンステ上手側のトロッコ通路の外側横で前の方だったのでトロッコ近すぎてしんだ。

day2はそれを上回る良席で、センステ下手側のセンター通路とトロッコの間に収まる場所。前を見ればセンステ、横を見れば通路とトロッコって感じで超おいしい席だった。しかも、day1より位置が良かったのかマイクや音響や演奏がすごくしっかり聴こえて、ライブとしても更に楽しめた。

こんなの浴びちゃったらアリーナ以外のスタフォ二行けなくなる。まずい。

 

セトリ順の感想

もうday1とday2の記憶が混同しているので、覚えているところ以外は感想もごちゃ混ぜです。

 

・OP

オープニングのムービーがやたらと世界観壮大で初見は「????」て感じだった。地面から光の柱が出る感じ、どっかで見たことある……と思ったらすずめの戸締まりだった。

 

・NA NA NA SUMMER NIGHT BeeAT

ナナナから始まるのアツすぎ~!!たのしすぎた。最近のクレビの曲だとナナナが1番好きかもしれない。合いの手もめちゃくちゃたのしいし、とろけていく笠間さんがセクシーすぎて年齢制限かかりそうだった。とろけるHiMERUもセクシーだけど、とろける笠間さんはなんか大衆に見せびらかしていいものではない妖艶さがあってワ‼️🤭🤭てなった。

 

・little bit UP!!

クレビがメインステだったところから確かセンステに移動して登場するんだけど、最初ほんとに位置が分からなくてどこ!?!?てなった。

見つけたらかずとみさんの髪色がめちゃくちゃに宙くんでびっくりした。この髪色、みんなが集合しだすと遠目からでもどこにいるのか一目で分かるからめちゃくちゃ助かった。

同行者がすいっちのオタクで、公演前に「何やるかな~~リトビあったら嬉しいけどしんじゃう………」みたいな会話してたんだけど、まさかの一発目からで速攻フラグ回収だった。隣で同行者は崩壊してた。

リトビのサビ、「1000%ありえない」のところとか振り付けそのままでかわいかった。

 

・うさぎの森の音楽会

間奏のクラップのとこ超たのしかった!!!!ちょうど間奏のとこでトロッコ出るんだけど、両日とも目の前に来るからやばかった。

day1は池田さんが目の前で、めちゃくちゃきゅるきゅるぴょんぴょん動いててかわいかった。

そしてday2は比留間さんが目の前なんだけど、なんだけど…………………わたしは沼に落ちかけました。最初はトロッコ外側中心に向いてたからずっと比留間さんのおしりを眺めてたんだけど、最後の最後に中心側も向いてくれて、みんなに送ってる投げキッスの一部を浴びてしまってわたしは、わたしは、、、、、という感じだった。比留間さんの今回の髪型めちゃくちゃよくて!!ビジュが最高にすきで!!そのうえで投げキッス浴びたら好きになっちゃうでしょ!!でも沼が深そうな予感しかしないからギリギリで耐えた。でもこれ以降らびのパートは比留間さんにしか目がいかなくなった。罪深い。

 

・Colors Arise

これガチで記憶がないです。2日も見たのに?

中島ヨシキがめちゃくちゃかっこよかった記憶だけはある。

 

・Magic for your "Switch"

これも同行者の涙腺崩壊ソングなのでワーー!!てなった。歌詞がすごくすごく好きなので私も嬉しかった。すいっちのセトリ、元気になる曲しか無かった。

 

・Romancing Cruise

↑で同行者(夏目推し)がワー!!!てなってたらそのままロマクル来てさらにワーーーー!!!てなった。イントロ流れた時点で思わず同行者の肩叩いて「来たよ!!!!!!!」てパッション送ったらキョトン顔しててウケた。後から聞いた話だと脳の処理能力超えて、スクリーンのイルカを眺めて「🐬さんだ〜〜〜」て思ってたらしい。

ロマクル大好きな曲なので本当に嬉しかった。生バンドの迫力ほんとにすごい。

 

・Noisy:Beep

ノイビ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ノイビが来たぞ❤️‍🔥❤️‍🔥

わたしはスタライ7thでノイビに落ちて朝のアラームをノイビ固定にしてクレイジーアラート響かせてた人間なのでめっちゃアガった。体に振り付けが染み付いてるので手が勝手に動いちゃって、多分周りと違うペンラの振り方しちゃってるとこがあったかもしれない…すみません…

演出で炎出てきてた気がするけどもう楽しすぎてなんも覚えてない。これも魂で合いの手やれてすごい楽しかった。

 

・ハレノヒSuger Wave

ハレノヒ最高でした。みんなかわいいんだけど、2番サビ辺りで毎回スクリーンにアップで抜かれるよないさんのキョトン顔がめちゃくちゃに可愛くてその記憶がつよい。あとMV通りの和傘使ってて感動した。比留間さんの顔が相変わらず良かった。

 

・パラレルメイズ

これも良かった、、、特にラスサビ前が最高。ずっとセンターステージで歌ってたけど、ラスサビ前の「この世界線の〜」あたりでメインステージに移動して、MV通りに各世界線の自分たちに手を振る演出があって、MV完全再現じゃん!!って気付いた瞬間の鳥肌がすごかった。あと、比留間さんの最後の「こたえ」のシャウト(?)が2日間とも綺麗で声が伸びてて超良かった。

たしかパラレルメイズの最後に上から降り物があるんだけど、1日目は結構デカめの紙飛行機降ってきてすごかった。割とガチガチに織り込まれてるやつで、もちろん先端はないから大丈夫なんだけどけっこうなスピード出てたから普通に危なくない?て思った。1個手元に落ちてきたから拾って帰ってホテルで観察したんだけど、これ手折りなんだろうな…すげえ折りこんである…っていう普通にガチの紙飛行機だった。

て話をしてたら2日目は紙のハートに変わってて、やっぱ危なかったんだね…てなった。

 

・Helter-Spider

ヘルスパ、センステのせり上がりからスタートなんだけど最初マジで何の曲か認知できなくてずっと🤔て脳内回転させてた。

曲始まったら最初めちゃくちゃ振り付け再現してて感動した、、2日目の方がセンステ近かったんだけど、最初のフォーメーションだと燐音とこはくが後ろで向き合うことになるんだけど阿座上さんとたすくんの顔の距離近すぎて、あ〜ステージの見えないところではこうなってんだ…って感じがして良かった。2日目の記憶の方がめっちゃ残ってるんだけど、たしか笠間さんと山口ニキがずっと近くてよかった。

 

・熱血☆流星忍法帖

忍法帖はまじでみんなの活動量がすごい。本当にすごい。一生ほぼ全身運動しながら歌ってる。一生踊っててまじで今時の声優さんってすごいな…………て思った。センステでのパフォーマンスだったけど、2日目ほんとずっと目の前でほせさんが踊ってるからウワかっこい…ってなった。あんじゅくんの活動量もすごい。みんな激しく踊ってる中でも一番飛び跳ねてた。

 

・RELAX PARADISE

リラパラ初のフル!!!!!!!なのに何にも覚えてません!!!!

っていうのも理由があって、リラパラ2番でトロッコ出るんだけどday1は目の前に西山宏太朗、day2は目の前にあんじゅくんたくみさんコンビでテンション上がりすぎて2番の記憶全部飛んだ。たろりは近くの席に奏汰のオタクがいたからファンサの流れ弾浴びれて助かった。ただファンサに集中しすぎて歌飛んでてちょっと笑ってしまった。

あんじゅくんたくみさんコンビも良かった………あんじゅくんがたくみさんの背中ポンしてるの見えて心があったかくなりました。前のスタステからそうだけど、流星隊みんなでたくみさんの手を引いて苦手なところをカバーしながらパフォーマンスしてくれてるのが見えるところも好きでした。人間の優しさと全員で届けようとしてくれてる気持ちに胸が打たれる。

リラパラそのものに関しても、ほんとコーレス多くて楽しい!MV通りにいきものたちのパネルが出てきて、ダンサーさんたちがずっと振っててくれるんだけど1個5キロ?くらいあるらしくてめちゃくちゃ鈍器だった。かわいさにはやっぱり“力”が必要なんだ…

 

・謎のガチャムービー

キャストのお着替えタイミングで挟まるムービー。謎にガチャガチャからキャラが出てくる演出だったんだけど、突然始まったうえに最初千秋・ニキ・夏目・光が出てきたからこのままの勢いでAtoZ始まるもんだと思って1回会場が沸いた。そしたらそのまま他のメンバーの演出が続いたから、オタクが期待させられたままになってみんな頭の上に❓❓❓❓て出てておもろかった。

 

・One with One

そんなこんなで謎ムービーみたまま待機してたら突然始まったOwO、楽しすぎる!!!!!!!!!!!

しかも全員共通衣装(人によってジャケットの長さが違うアレンジ付)で出てきて目が足りない👀

しかもなんとムービングステージあり!!!まじかよ。めちゃくちゃアイドルじゃん!!てテンションぶち上がった。そして曲のコンセプト通りファンサの嵐…………OwOかラストか忘れたけど、比留間さんとフェアリーでムービングステージの上から客席を釣っててめっちゃ可愛かった。

声出しOwO、コーレスがたくさんあってめっちゃ楽しかった。あと10回くらいやりたい。

 

・MC

〚day1〛⁡

え〜〜〜、だいたい記憶がございません…

オタクの脳の容量は2日分のMCを覚えていられるほど多くありませんでした

ユニットごとにターンが回ってきて会話してました。

Switchのターンはかずとみさんの髪色の話になったんだけど、基本的宙くんの黄色に染めつつ襟足は青になってて、つむぎを意識しました〜!って会話のあと、のじけんも今日はメガネをかけててね……って話し始め、「2人合わせて青葉つむぎです!」ってやっててかわいかった。

クレビは常にたすくんがかわいかった。

 

〚day2〛⁡

流星隊の話がめちゃくちゃ面白くて、西山宏太朗だけホテルに後入りしたのに、ホテルについたらなぜかチェックインが完了してて、しかも手違いとかではなく誰もチェックインした記憶がなくて、これは誰の仕業……?ていうホラー話。これすごく記憶に残ってる。

 

・メドレーパート

今回のスタフォ二から始まった企画!ユニットの枠を超えて数人の組み合わせで色んな曲歌ってて楽しかった!

これもトロッコ出るからテンション沸きすぎて人の組み合わせは全然覚えてません!もはやトロッコで誰が目の前に来たのかすら覚えていない。記憶力が終わってる。

 

〚day1〛⁡

Be The Party Bee!→イースター・カーニバル→流星花火→Honeycomb Summer→FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND→彗星HALATION

メドレーはday1のセトリが神だった。合いの手多くてめちゃくちゃに楽しかった。ライブでハニカムやらないと死ねない呪いにかかってるから今回の魂は浄化された。

 

〚day2〛⁡

Love Ra*bits Party!!→Knockin' Fantasy→夢ノ咲流星隊歌→Crazy Roulette→I "Witch" You A Happy Halloween!→Joyful × Box*

もう全ての記憶が怪しいんですがとにかく覚えていること、比留間俊哉の「さぁ、来いよ」

メドレーはこの一瞬ですべての記憶が消し飛びしまた。ひるまさんのビジュに圧倒されていた後だったので刺激が強すぎた。

 

・デートプランA to Z

やっぱりあったーーーーー!!!🥹🥹

謎ガチャムービーのところでオタクは期待して裏切られたからワンチャン無いのかな、と思ってたけどやっぱりありました!!

細貝さんマジで脚が長くて私と体のパーツの比率が違いすぎた。人間ってあんなに脚が長くなれるんですか?

センステでくるくる回りながらのパフォーマンスだったんだけど、もうみんなかわいい。途中で花束持ちながら歌ってるのも良かった。同行者が、2番の夏目の「どんなデートにしようか」の歌い方がもう初デートじゃなくて付き合って数年目って話をしてて、day2でよく聞いてたら確かにめちゃくちゃウキウキした歌い方で可愛かった。初デートドキドキじゃなくて明日のデートを楽しみにしてる男の子だった。

あとday1で羽風のうちわ作って持ってきてた猛者がいるらしくてめちゃくちゃ笑った。準備良すぎる。

 

・Temptation Magic

「Switch」のささやきが超〜〜かっこいい。生バンドで聞くと迫力が増して好きな曲です。

 

・ヒカリスペクトル

Temptation Magicの最後にミラーボールが横から通路に出されて何……?て思ってたらヒカリスペクトルだった。上からシャボン玉が降ってきてたんだけど、それがミラーボールでキラキラ照らされてほんとに綺麗だった。ヒカリスペクトルも、曲のかわいさに反してバチバチのダンス曲。間奏でずっっっっと踊っててビックリした。day2で比留間さんが目の前で永遠に眺めてた。

 

・Crazy Anthem

でっかいトランク持って登場。トランクをメンバーで受け渡しながら歌ってて、途中で山口ニキがパントマイムみたいなことしてて可愛かった。

単純に「Now playing "Crazy Anthem"〜」の英語歌詞部分が大好き過ぎて、生で聞いて無性にエモくなった。

 

・Heart Heat Beat

応援団みたいな振り付けがめちゃくちゃにかわいい!!!!スクリーンに流れてる映像もめちゃくちゃかわいかった。元気が出ました。私の記憶があってればだけど、あんじゅくんがステージめちゃくちゃ走り回るポイントがあって体力にビビった。

 

・Surprising Thanks!!

最後の最後に聞くサプサン、最高すぎた。サプサンほんとうに大好きな曲だから聞けて嬉しかった。ラストでお互いに「今日はありがとう」の気持ちだから、それをこの楽しい曲で共有できるのめちゃくちゃいいなと思って勝手にエモくなってた。

 

・〚アンコール〛ONLY YOUR STARS

day1の記憶が強いのでそっち中心に…

サプサン終わってからアンコールの時間めちゃくちゃ長かった。周りの元気なオタクが全力で叫んでたけど、あまりに始まらないから疲れてきて叫ぶのが2回に1回になるくらい長かった。

バンドメンバー出てきてやっと!て思ったら、親の声より聞いたイントロが流れてきて、え!OYSやるんだ!て感じ。ただステージ中心があまり見えなかったから単純に全員で歌うもんだと思って気を抜いてたんだけど、歌声聴いたらまさかまさかのかっきーと森久保さんで同行者と顔見合わせてヤベーーーーーーー!!!!!!!!!!マジ!?!?!?!?!?!?!?!?って叫んだ。速攻でペンラをオレンジと緑に変えた。周りのオタクも今日一の絶叫してた。

いや!まさか!2023年にもなってトリスタver.でもなく、オリジナルのOYS聞けるとは思わんじゃん!!!!!!!!2015年末くらいからあんスタと生きてきた民なので、この柿原徹也&森久保祥太郎が歌うOYSが原点なんですよ、いやまさかこの時代に!?!ていう衝撃と、ズ!!になった今でもあんスタの原点に触れられるんだという気持ちで胸がいっぱいになった。まだズ!時代にも思い入れを持ってる人間だから、この曲といえばこの2人だよね、という気持ちですごく感動した。

OYSってまだアイドルの原石としての歌だと思ってるから全部がエモくて仕方ない。本当にこの曲をこの2人で歌ってくれてありがとうございました。

 

・挨拶

〚day1〛

細かいところは全然覚えきれてないけど、OYSでオタクが最初状況を把握しきれずに、始まって5秒くらい経ってから時間差でギャアアアアアて地響きみたいな歓声聞こえたって言われてて爆笑してしまった

 

〚day2〛

みんな(というか主に阿座上さんが)感極まって泣きそうになってるの見ると胸がアツかった。特に声出しライブでみんなの声が聞けて良かったって言われてるのを見ると……………

そしてたくみさんがお誕生日で、みんなでハッピーバースデー歌ってたくみさんが崩れ落ちてるの見れたのもほんとに良かった。

なぜか細貝さんのおねだりでみんなでひき肉です⸜ 🫲 ( ᐙ ) 🫱  ⸝‍ やらされたのは謎だった

 

・〚アンコール〛BRAND NEW STARS

やっぱり締めはBNSよ…………みんなで「あんさんぶるスターズ!!GO!!!!!」できるの最高の曲。イベントでラストにこの曲やる度に、大好きって気持ちを叫ばせてくれる曲があるの本当に最高だなって思う。楽しかった。

 

そして、day2の最後は新情報でスタフォ二2ndの発表…………………😭😭もう2月!紅月!の文字が見えた時点で脳の処理が落ちた。とりあえず同行者と抱き合った。後で確認したらまさかの来年2月で全然半年切ってて笑った。次の現場はスタライだと思ってたから急に降ってわいた現場に震えて脳が追いつかない😂

でもアンデ紅月揃うのデカすぎる!!!楽しみ!!!お願いだからパフェパフェやってくれ!!!!!1stの余韻に浸りたいのに2ndの事しか考えられなくなっちゃってダメだった。絶対行く。

 

最後に

スタフォ二、めちゃくちゃ楽しかったです。声出しOKなこともあって、全力出してライブを楽しめる現場ってやっぱ最高だなと思いました。わたしは2日間ともライブで跳ねすぎて歩数が余裕で2万歩突破してました。

 

あんスタの曲とコンテンツが大好きだから、心がギュンギュン動いて満足度が高すぎるライブだった。そしてぴあアリーナは駅から近くて綺麗で見やすくて大好きな箱だということを再認識した。

元気をありがとうスタフォ二1st。絶対次も行くから待ってて!!!!!!

 


f:id:k1219k:20231022095529j:image