コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

あんステParty Live 3/25夜 いってきました


※自分用

 

はじめに

あんステPartyLiveいってきました〜〜!!超たのしかった!!

f:id:k1219k:20230331131416j:image
f:id:k1219k:20230331131421j:image

実はなんやかんやで1年半ぶりくらいのあんステの現場……ドラマティカact2もあんステWoMもチケット取れてたけど、必ず私が行く回から公演中止になってしまって、、久々のあんステちょっとドキドキだったし、私が行くから中止になったらどうしよ……て不安だった😂

無事!開催されました!これだけで感謝

 

 

公演外の当日の感想

物販えげつなかった。正直舐めてた。夜公演のみ参加だったから夕方くらいに着いたんだけど、これレジまで何往復……?てくらいの列。試しにちょっと並んでみたけど列の進み方的にどう考えても公演開始までに間に合うと思わなくて、20分くらいで列から抜けました😇

結局帰るのに2時間以上かかった的な話もあったり、、次の日もランブロ早々に在庫切れしてたっぽくて震えた。

私は公演前は諦めたけど、終演後物販で無事買えました!席が出口に比較的近かったから、他の人よりだいぶ早めに物販へ向かえたのが本当にデカかった。多分列入ってから15分くらいでお会計終われてめちゃくちゃストレスフリー。運がよかった。

当日は天気悪かったんだけど、時間によっては屋根の下でも雨が吹き込んで来る中で並ばなきゃ行けなかったみたいで、、よく考えたら前回のステフェスの時も神戸めっちゃ天気悪くて傘差してた記憶ある。そういう運命?

 

そして座席は今回ほんっとに神でした。自分で当てたチケットとは思えない。

Cブロの前から2列目で、目の前がトロッコ通路。やばすぎ。激近で刺激が強すぎて記憶どっか行った😇しかもブロックの境目だったから人の頭に視線が被らなくてめちゃくちゃ見やすい!メインステは流石にちょっと遠かったけど、センステは普通に肉眼で表情見えるし最高だった。

それから今回初めてお会いする方と一緒に行ったんだけど、お相手がめちゃくちゃ素敵な方で一緒にほっこり盛り上がれたのも最高に楽しかった😭

 

あと、コロナ以降初めての声出しOKイベントだったんだけど、やっぱ声出し楽しすぎる〜〜〜!!静寂に慣れちゃったから、途中他のオタクのざわざわがうるさいなて思うシーンも正直あるにはあった。でもやっぱコーレスを全力で出来るのが最高。コーレスは声出してこそだって改めて実感した。

ただ、この3年間くらいで声無し&拍手がめっちゃ体に染み付いてる!!!自覚なかったけど。無意識に拍手してしまいがちだったけど、今回は周りにめっちゃ声出すお姉さんがいて雰囲気に乗っかりやすかったから、アッ…アッ…………てならずに声出しに混ざれたのはデカかった。このコロナ明け時期の声出しOKイベントは結構雰囲気も大事だなって思った。

 

 

公演の感想

前半パート

トリスタ

トリスタから始まるのやっぱ最高。元気出る。センステではじけてた記憶。リベスタ歌ってたんだけど、私の中でリベスタってズ!時代のトリスタの定番だと思ってるから、懐かしさと謎の戻ってきた感ですでにじわじわエモくなった。

 

Knights

まさかのKnights Escort〜〜〜〜!?!?!?

ひっさびさに聞いて、正直最初は歌を認識できなかった。

ウワわからんけど絶対聞いたことあるイントロ…………なんだっけ……………なんかKnightsだった気がする……………………(聞こえてくる「今宵あなたを〜〜」)ないつえすこーとですね!?!?!?

ていう脳のフル回転。あんステオリ曲あるだろうとは思ってたけどこんな序盤に差し込まれるとは思ってなくて、でもめちゃくちゃ好きだった曲だから震えた。久々に聞けて嬉しかった!

MCはめちゃくちゃにカオス笑

エスコート→モスキートの繋がり(???)で蚊の真似しはじめて、客席置いてかれてたしややスベリで逆におもしろかった。ややスベリの空気残したままいつもの「最強なのは〜?」\Knights〜!/のコーレス入るのあまりに無理があってウケた。

全然関係ないけどステのレオぴのビジュ、やっぱ最高にいい。元気になった。

 

Ra*bits

Beginners Stepもなっっっっつかし〜〜〜!これいつの曲だったっけ?らぶらびも合いの手できるの超たのしすぎた、、

MCで、友也が緊張する〜!!て言ってたら、さっきのKnightsに倣っておんなじように蚊の真似して緊張吸ってたのちょっとシュールだけどかわいかった。あともうとにかくとにかくながとくんの光が元気で、前見た時から変わってなくて感動した。初見時たしか現役学生だったと思うんだけど、もう22になってるらしくて時の流れ速すぎる。

センステでMCしてたけど爆速するみつるかわいい。離れたとこにいるから残りの3人でくっついて輪を作ってたら、センステまで走って戻ってきて他メンバーが肩組んでる間にスポって入りに行くのがめちゃくちゃかわいかった。

 

流星隊

セリフの詳細忘れてしまったけど、出てくるなり雨雲も花粉もやっつける宣言(クソデカ大声)する守沢千秋にわらった。花粉ほんとやっつけてほしい。

流星隊は声のクオリティ高すぎて感動する。歌なんて普段本家のものをめちゃくちゃ聞き慣れてるはずなのにまったく違和感なく入ってくるのすごすぎる。奏汰とか難しいと思うのにすごい。

あと、翠くんがふにゃふにゃしてるところに客席から「がんばれーー!!!」て言えるのは声出しの楽しいところだよなって思った。その流れで年下組がメインステで俺達もがんばろう…!!的ないい話してるのに、年上組がセンステに出てきて2人で各方向のカメラにハート作ってファンサタイムしてたから客席キャーキャーいってて誰も話聞いてないの普通にかわいそうだった🥲

 

MaM→紅月

ぶるわ、とにかくママがかわいい。横井さんのスタイルの良さがまんま三毛縞斑って感じで感動してたら、「ゲストを読んでるぞぉ〜」とか言って横から紅月2人出てきたから普通に私の頭バグった。え、、え、え、て思ってたらRevolTradのベル鳴り始めて脳内パンクした。多分RevolTradをあんスタの現場で浴びるの初めてなんですけど!!!好きな曲だしテンション振り切れた。これライブで聞くと曲めちゃくちゃアガる上にパフォーマンスかっこよくて死ぬやつ、、もう三者三様でかっこよくて誰見たらいいか分かんなくてキョロキョロしてたら終わってた。もっかい歌って!!!この辺りのどこかで大将が「蓮巳の旦那の分まで頑張んねえとな」みたいなこと言っててありがとう…🥲てなった。

そのままの流れで紅月だけ残って薄紅色……………………薄紅色ほんとに紅月で一番好きな曲なので蓮巳がこの場にいないことが悔やまれた。そまと大将が上手下手に別れてそれぞれ1人ずつトロッコ乗って移動してくるんだけど、これも美しすぎてどっちみたらいいか分かんない!神永さんのそま、ほんとに生きて出て来たみたいなクオリティで大好き。次は紅月3人で立ってこれ歌って欲しいなあ………

 

Eden

上手下手の紅月乗ってたトロッコがBCブロック境目の端に止まって、次誰がこっから…!?て思ってたらEden出てきて普通に倒れそうになった。席的に茨は反対側…………推しい。MCしながらトロッコで上手凪砂、下手年下組に別れてメインステまで移動…なんだけど、Edenを脳内に焼き付けることに精一杯でここら辺あんまりトーク内容覚えてない😭 ただ、この移動中の凪砂がファンサの鬼だった。客席じっと見つめては隅から隅のうちわまで丁寧にファンサしていってこれはファンサ貰えた人幸せだろうなあ〜〜て遠目でも思える雰囲気。たしかトークでは日和がいないけどジュンさみしい?的なこと言ってた気がするんだけど、客席挟んでトロッコの上から年下組ふたりを遠隔なでなでする凪砂がものすごくかわいかった。「おひぃさんの分まで俺が頑張りますよぉ〜!」て言ってるジュンくん健気でかわいい。

曲はジェネシスなんだけど、ほんと3人でもEdenここにありって感じで素晴らしかった。生身で踊るユニット衣装のジャケットのひらひらをしっかり浴びてきた。間奏で1人ずつダンスパートの見せ場があるんだけど、ジュンくんだけパフォーマンス時間が2人分あって、自分らしい振り付け+日和らしい振り付けをそれぞれやってたんだけど、ほんとに日和の分まで頑張ってる……!!て思えてエモくなった。ほんとに日和の分までちゃんとがんばってるよ、、!見てるよ!てオタク心が擽られた。

 

五奇人

脇からさくまれ出てきてトロッコ乗って、わ〜五奇人パート来た〜〜〜て思ってたらさくまれのソロ始まってクッッッッソ驚いた。まさかソロやるとは思わんやん!!

小南零やっぱ信頼のクオリティ。見た目も声も身振りも全部めちゃくちゃさくまれ。さくまれのソロ改めて聞くと曲調ジャズっぽさあって結構好きだなて再認識してたら終わってた。一瞬すぎる。奏汰はシャボン玉出しながら出てきてかわいい。渉はセンステだけなんだけど、舞台の端から端までたっぷり使って動き回るの、めちゃくちゃ解釈の一致だしかわいかった。宗さんは芸術だったし、夏目はずるかった。夏目のソロ曲、改めて聞くとほんとに歌詞が良いことを認識できて、夏目の女いいなあ〜〜〜うらやましいなあて思った。

トークは夏目がとにかく兄さんたちに愛されてて、さくまれからよしよし頭撫でられて突っぱねるのめちゃくちゃかわいかった。五奇人のなんとも言えない関係性凄く好き。

エキパは楽しすぎた。「Eccentric Party Night」の掛け声に渡せて跳ねるの最高。ステでユニット衣装で踊るからこそ、一夜だけの特別なパーティって感じがして良かった。あ〜〜〜これがほんとにパーティーライブだ…!て思った。

 

この後休憩だったんだけど、エキパ楽しすぎて放心しちゃって、同行者と「あんステ………いいですね…………………なんか………………楽しいですね………………!!」ていう思考停止会話してた。同行者はあんステ今回がほんとに初見って聞いてたから、どうかな…好きになってくれるかな…て様子伺ってたんだけど、さくまれと嵐ちゃんのクオリティに落ちてくれてて普通に嬉しかった。

 

 

後半パート

OYS

トリスタだけかと思ってたらみんな徐々に出てきて目が足りなかった。全員曲でOYS歌うの、ズ!時空しかありえないし他のライブイベント系はみんなズ!!に時間軸移行してしまったので懐かしさとエモさを感じた。

 

こっから先、1曲ずつユニット入り乱れるから、思い出した順にユニット毎に感想まとめます。

 

トリスタ

ダイサマとブレスル。たしか2曲連続だったと思うんだけど、こんなんキセキストじゃん……!!!てなった。ブレスル、トリスタの全力でぶつかる感じを全身で浴びれるのすごくいい。エネルギー感じた。

最後にwelcome〜もやってた気がしてきた。この自己紹介ソング大好きだからどの媒体で見てもたのしい。

 

Knights

チェクメとFfj。Ffjライブでやってブチ上がらんことなくない?あんステVer.の振り付けも大好きなんだけど、ちょっと振り変わってたと思うの気のせい??Slashingひぐちカッター無くなってた気がする。瀬名泉がおやすみだから気高キックはレオぴが代打でした〜〜〜これもいい。

 

五奇人

曲はなくてMCのみ。会場暗転する中、渉の声だけが響いて「私はどこにいるでしょう〜?」て演出、めっちゃ渉っぽくて良かった。そういうことしてそう。

トークの合間にちょっとした手品って感じで、渉が耳がでっかくなっちゃうド定番をやってたんだけど、宗さんが「そんな使い古されたものを〜」てノン!しててかわいかった。この2人の絡み好き。

多分五奇人のトークの次がトリスタの出番だったと思うんだけど、ステでトリスタがよくやる手のマーク(ふたつ重ねて星作るやつ)を渉がやってたのが見えてアツかった。

 

Ra*bits

ジョイボとメルキチ。ジョイボの「開けJoyful Box」の箱描く振り付け大好きすぎて、ひっさびさに見て一緒にペンラ振って楽しかった。多分、多分ジョイボがトロッコありで目の前通ったんだけど、なずなのファンサ手厚いのが見えて、自分が貰ったわけじゃないけどオタク心がホクホクして良かった。メルキチは安定にかわいかった。しののんがあざとい。かわいい。

 

流星隊

流星隊歌とアンリミ。流星隊歌、めちゃくちゃ安定だしザ・夢ノ咲って感じがするんだけどやっぱり口上の間のペンラの振り方がわかんね〜〜〜!!!アンリミは最高に楽しかった。私があんスタ関連でコーレス楽しいな、素敵だな元気出るなって心から思える曲。声出して「流星隊」って叫べるの最高。声出しやっぱいいなってものすごく思った。

 

MaM

君色と愉快痛快。君色は結構原作寄りで手を振る振り付けしてた気がする。楽しかった。あと多分トロッコありで目の前に来てたんだけど、ほんとスタイル良くて鼻高くてほんとに斑っぽくて造形美に見入ってたら曲終わってた。

愉快痛快は、タオル振る振り付け楽しすぎ〜〜!!ペンラ回してコーレスしてで完全に祭りだった。後ろで流星隊がタオル振りに出てきててそこはエモくて感情ぐちゃぐちゃになった。

 

紅月

春の雪と百花。春の雪、逆輸入してほしい曲No.2(No.1は神楽耶の華なので…)だからめちゃくちゃテンション上がった。ステオリジナルの紅月曲、本当にハズレがない。紅月って和風ベースに、プラスされる要素の違いで曲の差別化がされてるイメージなんだけど、春の雪は「優美&洗練」を極めた曲だと思ってて、パフォーマンスも美しくて夢みたいな眺めだった。2人しかいない寂しさはあるんだけど、なんというか風神雷神みたいな双極の強さ美しさみたいな対比図が出来上がっててそれはそれで素敵だった。でも蓮巳やっぱ見たかったよ〜〜!!

あと声出し百花最高すぎる。百花は合いの手叫んでこそだろ!!!全力コーレスした。今回は蓮巳出ないから渉とEdenメインで参加したんだけど、紅月要素なにも身に付けてないの結構後悔した。紅月のオタクとして魂だけでも応援の気持ちを全力で届けた。蓮巳のパートどう分けてるのかなとか色々楽しめた。最高だった。

 

Eden

アウェミスとダンアポ。どっちも大好きな曲だし、振り付け目に焼き付けたくて必死に眺めてたんだけどかっこよすぎてもう記憶なくなった、、キャパオーバーだった、、、たくさん好き!!て思ったポイントあったはずなのに記憶消し飛んで今何も書けないの辛すぎる。

アウェミス、Adamと〜Eveは〜の歌割り、Eve1人だけになるからおひい居ない分頑張るジュンくんて感じで良かった。歌詞割も日和のとこジュンくんに多めに振られてた気がしてアツかった。あと原作のクラップ取り入れてくれてるのほんと嬉しい。

サビの「悦びよ在れ」の部分、日和がいないから凪砂だけになって下ハモを聞けるのが新鮮で良かった。てかちゃんとハモってるんだな……て改めて気付いて感心した。

ダンアポは茨がなんかめっちゃえっちなポーズしてた!!!!もうそれで記憶全部飛んだ!!!!ポールないのにポールダンスしてた(?)かっこよかった。

Edenは総じて暗闇から逆光ライトが当たって登場するシーンが多かったんだけど、すっごい解釈一致。Edenってこういうイメージ!って思える演出多くてテンション上がった。

 

パリライオリ曲→シンギン

パリライオリ曲、「こんなステージを待ってたんだ」的な歌詞あって、そう!それ!まさにそれ!てなった。あんステもちろん普通の舞台として大好きなんだけど、ステフェス然りこのライブ形式も最高に楽し〜!好き〜!て思った。歌詞、はっきりとは覚えてないんだけど今までの情勢とか背景をふわっと詰め込んであって感情高まった。

 

からのアンコールでシンギンですよ、、シンギンやらんとあんステ終われんだろ……!

アンコールはみんな上だけライブTシャツに着替えてた。

ライブT、Edenのメンツがみんな筋肉すごくてピチピチだったから場内ザワついててめちゃくちゃおもしろかった。3人並んで出てきて中央歩いてたと思うんだけど、みんながみんなそれぞれ強靭な肉体してたから、強者のランウェイて感じで最高に良かった。あとさくまれのTシャツダメージ加工にもざわついてた。左鎖骨近くにダメージ加工入ってたんだけど、穴が割と目立つし数が3つで縦に並んでたから、後ろの方のお客さんが「あのダメージってもしかして今日来てないアンデメンバーの分……?」て言い出しててじわじわきた。

 

曲はじまるまで全員集合のトンデモMCわちゃわちゃタイムがあったんだけど、ほんと目が足りないーー!!!!

真緒を認める凪砂でエモくなってたらそこに凛月が「俺のま〜くんなんだけど!」って絡みに来て、そうしてたら後ろから「凛月ゃ〜〜!!」てさくまれも合流してとんでもないベクトルの絡み合いだった。凪砂挟んで凛月と零が攻防してるのかわいかった。

しかもステージからはけたと思ったら真緒が凛月おんぶして出てきてエ!?てなった。

 

茨はこんなん付き合ってられるか的な感じでステージ横の壁にもたれかかりながらずっと突っ立ってるの良かった。でも、どんどんステージ中央あたりかは、(多分)トリスタ起点のハグの波が移ってきてて、茨も結局ハグの波に飲み込まれてたのがかわいかった。メインステの階段の下の方で適当に座ってる茨とジュンの雰囲気がなんか良かった。

他にも北斗に絡む友也が見れたり、渉は相変わらず色んなところで派手に動いてたり、あっちこっちで同時進行で色んなこと起こってるから私は1人しかおらん!!!てなった。見逃してるとこあるから全景で円盤収録してほし〜〜〜

 

そしてシンギンは最高に楽しい!いつ聞いても体が勝手に踊るし、これがないと終われない!

しかも渉からファンサもらえた!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!

曲後半で上手下手からそれぞれトロッコに数人が乗って移動するんだけど、上手側の流星隊しか見えてなくて推しは多分来ないな〜〜……て撃沈してたら反対側に演劇部乗ってた。私の通路前まで来ずに引き返したらどうしよ、て思ったけど無事目の前まで来た。直前まで渉がトロッコの反対側見ててちょっと絶望しかけたけど、うちわ持って必死にペンラ振ったらこっち側向いた時に気付いてくれた😭ちょっと止まってたからうちわ読んでくれてたんだと思う。うちわスっと眺めて、しっかりいつものAmazing☆のポーズしてくれた。うれしい……………!!!こんな間近で、斜め下から見上げるAmazing、美しくて可愛くて素敵な日々樹渉だった、、、😭

 

 

おわりに

あんステパリライ、最高に楽しかった。出てるキャストも声出しOKも含めて、色んなことが数年前のステフェスに戻ってきたみたいな、でもEdenもいて時は進んでる的な、なんとも言えない懐かしさと素晴らしさをじんわりと感じて、すごくいい思い出になった。

あんステも今後時間軸進んでズ!!になる可能性あるかな、とは思うんだけど、その前にこのパリライで夢ノ咲を浴びれて楽しかったなって思った。

次のドラマティカも行きたいから絶対当たりますように!!!