コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

スタライ5thに行ってきました

スタライ5th行ってきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:k1219k:20210404222646j:image

もう本当に最高だった。

鉄は熱いうちに打て、なので感想を書きなぐって残しておきます。

 

 

○公演関係ない諸々の話

今回のスタライ、ほんと麻薬みたいな楽しさでした。

 

あんスタ5周年を現地で見守るはずだったスタステの中止から約1年が経ちましたが、そのショックも影響し、ライブ系の円盤見るだけで泣きそうになるくらい現場に飢えていました。

しかもあの楽しい楽しいスタライ。しかも4thはチケ戦争に負けてライビュ勢だったので3rd以来のスタライ。しかも今回fineとEdenが追加。

楽しくないはずがない!!!!!

今、推しユニが紅月・fine・Edenなので、告知を見た時から行かないという選択肢はありませんでした。

 

チケットに関しては大変荒れたスタライでしたが、円盤先行で勝ち取りました。もう楽しみで仕方なくて、スタライで感情のビッグバンを起こすために参加2週間前からイベント系の映像は一切見ない、ライビュ系にも参加しないという娯楽断ちを始めました。禁酒した後に飲む酒は上手いの精神。スタライ参加直前に仕事で大波乱が起きて精神ズタボロだったけど、娯楽断ちのせいで精神安定剤失って正直めっちゃ辛かった。めっちゃストイックにスタライに備えました。

 

そして迎えた当日。

あまりにも現場が久々すぎて、当日の朝になっても実感ゼロ。大阪公演でインテに向かう電車の中で、周りに同じように向かうオタクを見て、久々の光景にやっと理解が追いついてきました。最寄り駅降りた時からドキドキが止まりませんでした。謎に呼吸浅くなってマスクのせいで酸欠になりそうなレベル。

 

入場して音が響く中待ってる間も、現実かどうかふわふわしてて、夢みたいでした。

 

公演が始まると、みんなのペンラから同じ空間を共有してる人がいる実感を得て、さらに体に響いてくる生演奏や歌声の音圧を感じて、「いま私生きてる…………!!!!!」という久々の感覚に襲われました。これ!これだよ!!イベントってこれ!!!!!

 

 

 

 

○4/4午前公演の感想

影ナレ

開演前の影ナレはアンデでした。

影ナレ始まった瞬間にオタクがみんな反射でギャッて言いかけて、多分全員「まずい!!!!!」て思ったのか、グッッッて息飲んで拍手し始めたのがめちゃくちゃ面白かった。わかる。声を押し殺しながら溢れる感情に耐えるのは大変でした。

 

▼前半

▽fine

終わシン→Neo Sanctuaryの曲順はずるいて!!!!!好きだが!!!!!

登場する時、めちゃくちゃデカい城の扉から出てきて豪華すぎる………。と思ったら、英智が今回からfineも参加するからって予算爆上げしたというエピソード聞いて笑った。好きです。

 

生の等身で見ると英智と渉デカいし、渉の足が相変わらず長くて目が忙しかった。

あと渉の髪がサラッッッサラ。

(fineはズ!時空で最初のライバルユニットとしてトリスタと対でメインだった認識だけど、スタライに5thまで登場してこなかったのは、渉の髪の物理演算のせいだと正直思っている)

 

終わシンの振り付けだーーーいすき…………ネオサンの振り付けもだーーーーいすき、、、

ネオサンに至っては英智だけ頭上を指して凛と立ったまま、あとの3人は踊る、みたいな瞬間が何度かあってそれが最高すぎた。私のネオサンの解釈と一致した。あと英智の「終わり」が最高でした。響きました。お願いだからMusicに実装してほしい。渉の髪とユニット衣装の裾が一緒にヒラヒラしてる光景は完全に芸術だった。

 

 

▽MaM

ママかわいいが!?!?!?!?ステージを全身いっぱい使って動きまくるのめっちゃかわいい。

 

▽Switch

イースター最高!!!!!!!!!!!!

実は参加した4/4が2021年のイースターの日だったらしく、リアルタイムとピッタリの選曲で嬉しくなりました。

というか、イースター曲ほんっっっと歌詞もいいし歌もかわいいし大好きな曲なんですよ……「そうさきっと誰もみんな生まれたのは幸せになるためだから」「もし君が悲しいって思う時は魔法使いが歌ってあげる」の歌詞いつ何回聞いても最高最高最高。直前で仕事がしんどすぎてメンタルブレイクしてたのでめちゃくちゃ沁みて心がギュンってなった。しかも同行したフォロワーがSwitchの女なのですが、大号泣してて私も貰い泣いた。スタライでSwitchを見る度に、ほんとに幸せの魔法かけてくれてるって実感出来て素敵なユニットだな〜〜〜って再認識します。

そしてそこからのKnockin' Fantasy〜〜〜〜!!イントロから超アガる。Switchの曲ってバンド演奏で聞くとほんとにリズムが体に響いてめっちゃ楽しいしかっこいい。ノックノックノックほんとにかわいい。バンド生演奏でノックの音が体に響くのが大変好きです。

 

▽Ra*bits

エッッッッ!!!メイドイントキメキやるんすか!?!!?!?!?

フォロワーとスタライ前夜、今回のセトリ何があるかな〜〜〜って予想してた時に「アニメのED曲やってくれんかな、、」って夢みたいに話してたんですよ………

イントロ流れ始めて、アニメの曲あるじゃん!!!!!て分かって震えた。それじゃああの曲もこの曲も聞ける………??

そしてメイドイントキメキめっちゃかわいい〜〜〜〜〜しかも遊園地のライブパーティ?衣装の太ももえぐい。露出がすごい。イラストで見てるよりも、目の前で踊られた時の威力がすごすぎる。男子高校生でこれを着れるのはRa*bitsしかおらん。

 

▽Trickstar

ブレスルはずるいて。トリスタで1番好きな曲。

しかも今回ゲストにEden来てるのでほんとにオータムライブが思い出される、、、たしか火柱が上がってめっちゃびっくりした。

 

▽UNDEAD

きました!!!!!アンデ!!!!!過去2回、紅月はアンデと違う組だったのでお久しぶり!!!!!て感じ。

というかメロダ声出さなくても楽しいって何?

正直メロダは全力で叫んでこそだろ………コロナのクソ野郎………………と思っていましたが、全力でペンラ振るだけでも異常なくらい楽しくてメロダの真の力を感じた。

 

▽紅月

月下無双最高〜〜!!!!!!!!!!

もう本当にありがとうございます。ありがとうございます。

私はワンチャン月下無双が見たいですお願いします🙏🙏見れたらもう悔いは無いです🙏🙏の祈りを捧げて紅月の出番を待っていた、、、

月下無双はイントロというイントロが短いので、紅月出てきてキャッキャしてたら突然の「己が道を邁進せよ!」で感情がビッグバン起こして記憶失った。もう嬉しすぎてほんとに覚えてない。サビのメロディ後に入る\ハッ!/の合いの手ほんとに楽しい。声出せる環境になったら全力で叫びたい。

あと、2番の歌詞にそれぞれの名前が入ってるのほんとに大好きなので生で歌ってるところ見れてめっちゃ嬉しかった。スタライは絶対フルで1曲やってくれるので好き。

あと傘のパフォーマンス綺麗すぎた〜〜〜……………ほんとはもうちょい大きな和傘使うつもりだったんだけど演出の都合上ちょっと小さくしたんだって………裏話感謝…………

目線は蓮巳敬人定点カメラしてたんですけどほんとに嬉しくて嬉しくてかっこよかったって感情以外何も記憶が残ってないです。幕張でもう一度しっかり目に焼き付けます。

 

 

▼休憩タイム&トークコーナー

ユニットごとにちょっと話してバトンタッチ。

ここで紅月がさっきの和傘の裏話してくれたのめっちゃ良き。そういう話聞かせてくれるのありがとうございます。オタクそういう話好きです。

 

全ユニット終わったら突然始まる謎のトークコーナー。爆笑。

急にサイドモニターに美術館みたいな映像流れて、何が始まったのかと思った。額縁に入ったまま喋るのシュールすぎる。

4/4昼のメンバーは以下の通り↓↓

蓮巳つむぎ真零宙アドニス颯馬光

 

①この中で一緒にご飯に行きたい相手は?

渉がさくまれと行きたいとか言うのずるいやん!!!紅月はいつも一緒にご飯行ってるらしいです。かわいいね。そして聞ける蓮巳敬人の「朔間さん」呼び。かわいい。

蓮巳はしっかりつむぎとゆうくん選んでて、メガネチョイスになってるの笑った。しかもそれをトークの中で指摘されててさらに草。

 

②アイドル大喜利「楽屋で起こったハプニングとは?」

急に大喜利始まって、じゃあ決まった方からどうぞ!!のテンションなの強気すぎる。

そして次々スベリ倒すアイドルたち………ウケる。しかもスベった大喜利につむぎが「そんなこと起こったら○○になっちゃいますね〜」みたいな、ややリアルというかマジレスなリアクションとるからスベりが助長されてほんとに面白かった。

もう満遍なくスベる。さくまれもスベる。

ただ、最後のトリでアドニスが天然の笑いを持って行って締めたのでいいオチだった。アドニスが1番狙ってなかったけど1番面白かった。 アドニス絶対バラエティで売れる。リズリンさんアドニスくんにバラエティ番組の仕事もってきてください。

そしてどさくさに紛れて蓮巳敬人の「 Amazing…☆」が聞けたのほんとに私にとって最高でしかないですありがとうございます、、、、

 

▼後半

▽MaM

愉快痛快めちゃくちゃ楽しい。MaMって結構合いの手ある曲多くて、お祭り男ってこういうことだな~~っていうのを実感した。

 

▽Ra*bits

らぶらびかわいい~~~~~~~~~初期の曲2曲って感じだったけど、らびっつのスタンダードなかわいさを全身に浴びて心が若返った。

 

▽Eden

ユニット交代の映像で最初Eden来たって直ぐに飲み込めなくて、しかもこのタイミングだと思ってなくてクソ油断してた!!!!!! 気づいたらEdenの4人目の前にいて現実……???てなってた。しかもペンラで茨の色が一生探せなくてずっとカチカチしてた。焦った。普段ピンク系の色振ることないのよ…………

実はこの1年で七種茨とEdenにコロッと落ちてズブズブしてたので会える日を本当に楽しみにしてた。

ザジェネ最高。あのえちえち腰振り間奏の前にクッソかっこいい振り付けあったなんて知らんかったけど!!!!!!!洗練されたダンスってこういうことか……あなたたちダンススキル高すぎるんだよ………さすが頂点自負するユニットだけある。しかも!!!ザジェネってゲームMVでは茨が立ち位置的に結構見切れるんですけど今日は違う!!!!!!よく見える!!!!!!

てか紅月の時は蓮巳が最推しなので結構蓮巳定点カメラしがちなんですけど、Edenは茨が好きとはいえしっかり箱推しなのでもうどこを見ていいか分からん。ただしっかりと「差し伸べよう~~~」のところのフォーメーションは目に焼き付けました。あの空間に閉じ込めてほしい。まあとにかくかっこよかった。

その後に1人一言ずつ挨拶するんだけど茨が結構喋る。まさか「突撃!侵略!制覇~!!」が聞けるとは思わなくてオタクびっくりしちゃった。声出せたら一緒に唱和したかったんだけど、、、

というかねえAwakening Mythやるとか聞いてないし!?!?!?!?前奏の1秒で頭ぶっ飛んでほんとに記憶が薄い。めっちゃかっこよかった。何ってバンドアレンジが最高。サビが原曲よりもドラムとかベースがよく聞こえる感じのテンポ良いアレンジで、これはこれで最高でした。かっこよすぎて震えた。「Adamと~~~Eveの~~~~」のハーモニーもさることながら、2ユニットで対になる感じの振り付けが多くてめちゃくちゃ好きです。ラップの演出がなんかすごかった気がするけど記憶ないです!!!!!!Music実装して❤️❤️❤️(とか言ってたらアニメEDほんとに実装されることになってびっくり)

もう全部が一瞬で終わってしまった 。もう1回見たい。見ます。

 

▽Trickstar

Edenの後にInfinity Star歌ったらそれはマジでSSなんよ!!!!!!!!!!!!オタク泣かせる気か!!!!!!

最後までトリスタのみんながしっかり手を振ってるの、トリスタらしくてめちゃくちゃ好きだなって思いました。

 

▽Switch

アニメEDずるすぎる。正直、今回のスタライでしっかり聞くまであまり思い入れがある曲ではなかったんですけど、踊るSwitchを見ながら歌詞をじっくり聞いたらめちゃくちゃいい曲で、Switchの中で好きな曲トップ3に入りました。

ほんっとに曲の歌詞めっちゃ良くないですか!?!?!?ファンをお姫様みたいにしてくれて、しっかり幸せの魔法をかけてくれる曲で、隣で同行したSwitchの女は泣き崩れてた。いや分かる。ステージも、テーマパークのパレードみたいな電飾が上にキラキラしてて夢みたいな光景だった。すごく元気が出た。

 

▽紅月

花燈と百花でした。

花燈は自分への歌だと思ってる系オタクなので感謝しかない(?)

あと、花燈ってたしかに和風なんだけど、紅月に多い「強固な絆で力強く突き進む漢気」みたいなテイストと少し違うので結構好きなんです。ただまだMusicに実装されてなくて、ここでしか踊ってる姿が見れないのでほんとにしっっっかりと定点カメラしました。ここでしか聞けない曲やってくれたのは純粋に嬉しい。

ただ百花については声出してえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん我慢したけど!!!百花は全力で合いの手入れてこそだろ!!!!!!もちろん久々に強気でペンラ降ったので声出さなくても超楽しかったですけどね!!!!!!!!!!

百花たのしい。火すごかった。

 

▽UNDEAD

インモラルきちゃ!!!!!!これバンケット衣装だったっけ?(幕張でもっかい見たら復活祭衣装でした なんの記憶だったんだ)

いやその衣装でこの曲は背徳的すぎるだろって思った記憶だけ残ってる。

 

▽fine

始まりのファンタジア、生演奏で聞くとめっちゃいい!!!!!!!!!!正直原曲は不協和音感つよくてすっごい好きってほどではなかったんだけど、なんか生演奏で聞くとしっかり調和が取れててサビでリズムに乗れるいい曲だった。振り付け結構好き。てかこれちゃんと見たらスタフェス衣装やん!!!!その衣装でやるキャロルは最高!!!!!!

いくらMusicにある曲とはいえ、その衣装は実装されてないのよ!!その衣装でやったら完全にそこはスタフェスなのよ!!!2番はけっこう日々樹渉が大ぶりに動く振り付けでバタバタしてた。髪の流れが最高でした。

 

 

▼アンコール

トリスタのED曲楽しい~~~~!!!!手をブンブン振る感じで王道アイドルだった。

からのOYS久々に聞いた…………今後時間軸が変わるだろうし、アンコールもBNSやWwysに変わるかもと思えば今聞けるのがエモい。やっぱりOYSもいい曲なのよ。全力で青春してひたむきに頑張ってるアイドルの歌って感じで。あんスタの誰しもに当てはまる歌なので久々に聞けて良かった。

 

そして最後のありがとうございました挨拶、Eden全然お辞儀しなくて笑った。確かにEdenぽい。よく見たら紅月とEden隣じゃん!?!?ありがとうございました。

 

なんならパンフも天才。デザインかわいい写真綺麗、さらにはインタビュー多くて読み応えある。しかも人によって質問内容もちょっと違って、数人アイドルの両親の話聞けるのめっちゃ楽しかった。

瀬名泉のアピールポイントが顔なのめっちゃ好きだし、パンフは完璧に仕込まれた乱凪砂で笑ってしまった。

 

 

とまあ色々書きなぐりましたがほんとに人は嬉しさと感動が許容量のMAXを超えると記憶飛ぶんだなって感じで、肝心なところが全部抜け落ちてます。衝撃は大阪でしっかり味わったので、幕張ではちゃんと頭に思い出を刻み込んでスタライの記憶を焼き付けてきます!!

 

 

 

○4/29昼公演の話

ご時世的に色々大変な感じでしたが幕張も無事に参加してきました。

f:id:k1219k:20210501151427j:image

大阪の時に長々と感想書いたので、改めて思ったことだけ残しておきます。

 

まあとにかく雨。大阪の時もスタライ終わってたらめちゃくちゃ雨降ってたんだけど幕張はもはや朝から雨。同行したフォロワーも私も雨女だったので本領発揮しちゃいました。 

幕張やっぱ会場広い。オタクたくさんいる、、

イベントでオタクの参戦服ファッションチェックするの大好きなので既に楽しかったです。大阪の時よりも男性Pがたくさんいてびっくりしました。同性からも愛されるアイドルたちなんだと思うとちょっと嬉しい。

 

そして席が神。Bブロックの最後列だったんですけど、ほんとセンターのド真ん中で、しかもステージが大阪の時より圧倒的に近くて、アイドルの「実在」を感じることができる席でしたあと私の前だけ5列くらい空いてたので視界良好。ステージがしっっかり見える位置で感謝しかないです。来てよかった。

 

各ユニットの登場するシーンの映像好き~~!!紅月けっこう暗めな和テイストでかっこよかった、、記憶からぶっ飛んでたんですけど、月下無双の入りはスモークの中から出てきてました。最高にかっこよかったです。傘も綺麗でした。傘をクルクルしながら美しくパフォーマンスしてるのに歌は力強くてそのギャップにオタクは死にました。紅月の強さと美しさが両立するパフォーマンスだーーいすきです。改めて感じました。今回は七夕祭の明るい衣装だったけど、喧嘩祭とかお月見ライブの暗めな衣装でやったらそれはそれでテイスト違ってカッコイイんだろうな、、、(見たいです)

後半の花燈も、プロジェクションマッピングのことすっかり忘れてました!!!ほんとに花びらに包まれながら歌う推し最高に美しかったです。

 

あと途中のトークコーナーも最高でした。

渉「お近付きの印に鳩を……」

桃李「出さないでよね!!」

渉「オォゥウ…………」←すき

 

 

アイドルの肖像、今回は前回と違う組み合わせでした!!!爆笑した。めちゃくちゃ面白かった。

英智・弓弦がMCの会でした。

ゲストは以下のメンバー↓↓

夏目晃牙薫友也創なずな北斗紅郎

①一緒にご飯に行きたい相手は?

薫が「たんぽぽちゃん」て書いてるの爆笑した。あと夏目くんが薫を選び、「美味しそうなお店をたくさん知ってそうだから」って理由をあげる中、「それなら僕もたくさん知ってるよ」って横槍入れてくる英智クソ笑った。しかもファンの前だから嫌味のひとつも吐かずに「機会があればね」って大人の対応(塩対応ともいう)で返した夏目くんに最高に笑った。

 

②アイドル大喜利「関係者からライブ前の楽屋に届いたあっと驚く差し入れとは?」

出、出~~~~~~~!!!!!夢ノ咲アイドル全員大滑り奴~~~~~~!!!!!

食い気味に手を上げる夏目くん。そして次々とスベッていくアイドルたち。

なんと、この企画は英智考案とのこと。お前の仕業か~~~~!!!納得!!!

しののんが「おひさまの匂いのするふわふわのパジャマ🥺❤️❤️」っていうめちゃくちゃ普通の返しをする中、秒で「かわいいから座布団100枚」って返す英智が通常運転すぎて面白かった。あと大将が「大量のメガネ」って言うの笑った。蓮巳の話出して下さりありがとうございます🙏🙏

 

Edenの記憶も衝撃がデカすぎてすっかりなかったんですけどいろいろと思い出しました。

ザジェネ、一番最初の「We're makin' destiny」の体抑えて波打つ振り付け超~~~~~すき!MusicのMVだと前奏の英歌詞カットされてるので初出しなんですけどカットしたのが本気でもったいないくらいカッコいい。

Awakening Mythも何回見てもかっこいいのよ~~~~!!!凪砂さんが「集え!」って言ってからテテテテテーーーって前奏入るの最高。超かっこいい。そしてEdenのフォーメーションで魅せるダンスをしっかりと生かしたパフォーマンスだったと思う。「our music,only our music」の時に耳に手を当てる振り付けめちゃくちゃ好き。それから茨とジュンくんの「melody~/mystery~」の高音の伸びが会場で響くのが超良かった。あとラップシーンは4人の頭上に出てくる歌詞の演出が最高にかっこよかったです。リアルにアイドルのラップパートってこういう文字の演出あるよな!!!て感じで実在性が良かった。ラスサビ入るところの「辿り着けぬ彼方へ~~神話を」の入りでグッっと客席を振り返ってくる動きに引き込まれました。私も楽園行く……………👼👼

あと、日和がけっこうガッと足を上げて腰を落として踊ってるのに対して、茨はメンバーの中で足の動きが1番ちっちゃくて、「個性」って感じがして最高に良かったです。

 

最後のお辞儀まで話飛ぶんですけど、紅月の3人が深々と頭を下げてるの見て好きが止まりませんでした。ファンサは学園一厳しい(公式設定)のにファンへの礼儀は尽くすアイドル………好き………

 

お見送りは薫となずなだったんですけど、薫が「みんな声が出せない中ペンライトで必死に応援してくれてたのがステージまでしっかり伝わってきたよ」みたいな事言ってくれてあわや泣きかけました。ライブ中は「一緒に歌おう!」とか「もっと声聞かせて!」みたいなコロナ関係ない演出多かったからそういう設定なんだな、と思ってたんですけど、そんなリアルに寄り添われた発言されたらオタクのエモが振り切れて死ぬ、、私のペンライトも推したちに届いてたらいいな🥺

 

 

 

 

○最後に

やっぱりライブ系のイベントって最高ですね!

今までの環境とは違う開催形式とはいえ、会場の空気と、体に音が響くのと、素敵なパフォーマンスと、応援する気持ちと、その場の全てが混ざりあって最高の空間になるのがやっぱり大好きです。これはオンラインだけじゃ満足できないです。仕事は大変だし毎日精一杯生きてるけど、明日からも頑張ろうっていう元気を貰いました。周りのオタクの楽しんでる姿見るだけでも元気になれます。超楽しかったです。ありがとうスタライ。これからもよろしく。

 

ただ、やっぱり声出してコーレスしたりキャーキャー言えないのは寂しいので、早くコロナ終息して今まで通りに騒げるようになりますように…🙏

 

 


f:id:k1219k:20210502195604j:image