コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

8/23 あんステDR大阪千秋楽 感想

 

 

 

 

あんステDR行ってきました!!!!!!!f:id:k1219k:20190823231512j:image

 

 

 

カテコでの話を聞いてるとあと42公演もあるそうなので、ネタバレとかに配慮して半年ぶりくらいにこのブログ使います。

 

※ちなみに、この半年間いっこも現場がなかったわけではなくて、Kステとかスタライとか色々あったけど、就活でエネルギー搾り取られて感想まとめる余裕がなかった

(就活は6月頭には終わったので就活体験記もそのうちまとめたい)

 

※相変わらず蓮巳敬人中心の感想

 

 

 

○とりあえず所感

これ半分クロスロードじゃん!!!!

ストーリーめっちゃ濃密にやってくれるじゃん!!!!!!!!

なんでチケット抽選始まる前に教えてくれなかったんだよ〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭

 

 

まず言っておくと、私は今までのあんスタのストーリーの中でダントツにクロスロードが好きです。

返礼祭とかすっとばしてクロスロードが好きです。

なぜなら蓮巳敬人がアイドルを目指した内面の理由が初めてちゃんと描かれたから!蓮巳敬人は英智の夢のためだけにアイドル目指した訳ではなかった!ってことが証明されたから!

で、それに合わせて、朔間零と決別して蓮巳敬人が挫折する経緯も好きすぎて、クロスロードはどこを切り取っても過去1番好きなイベストなんです。

 

けどさあ!あんステくん「次回作!」って発表したときアンデメインに次いで流星隊って感じだったじゃん!!!!!!!!

 

途中で紅月も出るって発表されても「皆勤させるために出してるんか?」とか正直思ってて、「どうせ紅月メインじゃないし、とりあえず行くことが大切だから一般席取るか〜〜〜」って感じ。大阪公演めっちゃ少ないし。この頃就活で燃え尽きて全てのエネルギー無くなってたし。完全に言い訳。

 

私のバカ!!!!!!!!

 

そしてクロスロードやるって知った時の混乱。

 

アンデ中心で紅月来るってなったら、クロスロードの可能性もあるのを冷静に考えることができていれば、、、

ついでにチケット発券したら2階席だったから無事に死んだ。

どんな時でもチケット取りは油断しちゃだめだなあと痛感した一件でした………

 

 

なんか長々書いちゃって面倒くさくなってきたからあとは公演で記憶に強く残ったところだけ!

 

 

 

○前半〜クロスロード〜

最高。

の一言に尽きる。

 

まずは俺零ちゃんがまさにイメージ通りですごい。そして輪をかけてわんこがかわいい。

遠すぎて上手く見えなくて、アドニスは豚肉をタッパーから生で出してるのか気になった。お腹壊すよ。

なんか今以上に薫くんとさくまれが対等に会話してるというか、相手の腹さぐりながら会話してる感じがすごく好き。

 

颯馬は今回から神永さんになったけど、いや本物じゃん!って感じ。颯馬かわいい。かわいすぎて、そんな予定はなかったけどトレブロ確保してしまった。

大将も今回から武子さんだけど、ヤンチャ時代大将の叫びが迫力ありすぎてやばい。凄むのがうますぎる。

 

※余談

前までは紅月はこの3人じゃないと!!!っていう強い思い入れがあったけど、こんだけキャス変したらもうどんな紅月でも受け入れられるなって感じ。今の紅月も普通に好き。

 

 

で、蓮巳敬人。

2年生の頃の、今よりもっと自信が無さそうでせかせかしてて常に余裕のなさそうな蓮巳敬人もよく表現されてて最高だった。これは全体的にだけど、常に早歩きでサッサッて歩く感じにわかる〜〜〜!!てなった。

 

普段からさくまれに引っ付いていながらそんなに考え事してたら、そりゃさくまれの超人的な何かがなくても陰謀があるって悟るやろ……若い頃の蓮巳敬人かわいいね

 

▼本当にいっちばん最初

突然クロスロードのイベントBGM流れるからビビりまくった。好き。

 

▼最初に地下ライブハウスを訪れるシーン

千秋のワンフレーズの歌が終わってからの振り付けを永遠に見てるとちょっとシュール。

 

▼加勢して千秋のパフォーマンスを助けるシーン

蓮巳敬人、渾身の不思議な舞

3人それぞれ違うダンスしてるわけですよ。で、蓮巳役の宮澤さんのスタイルめちゃくちゃいいし足長いしキレキレで踊るから綺麗なの!なんか優雅なダンスなの!でも、ずっと見てたら蓮巳敬人の運動音痴(ではないけど)っぽいところが出てる気がしてきて面白くなっちゃった…すみません

でも、あれは実際不思議な舞だった。蓮巳敬人はなんか召喚の儀式とかしてたかもしれん。宮澤さんは最高なので、多分振り付けの問題です。蓮巳敬人っぽくて最高に好きなので一応褒めてます。

 

 

▼蓮巳家にて

覚悟はしてたけど木魚がダメだった。笑いが止まらん。

あと、通常の会話のテンポで淡々と喋りながら、一定のリズムを崩さず木魚叩き続けるのって難しくない?宮澤さんはそこのところ完璧にできてて普通に凄かった。

私には無理。木魚が狂うかセリフが飛ぶ。

 

 

▼わんこと蓮巳のベース三味線セッションwithオカリナアドニス

この三味線で晃牙が蓮巳のことを見直すシーンはめちゃくちゃ好きなんだけど、やっぱ当たり前のように三味線持ってくるのはめっちゃ面白い。あとオカリナでしれっと参戦してくるアドニスでめっちゃ笑った。

ただ純粋に和ロック系アレンジが好きな人間だから、このセッションで流れてる音楽が自分の好みにぶっ刺さってヤバかった。

 

 

▼生徒会室にて

このシーンのさくまれのスチル大好きすぎるからもう…………そして破かれた書類を必死に拾い集める蓮巳敬人のかわいさよ

あと演出だけど思ってたより紙が燃えててびっくりした。炎が大きかったから、遠目だと紙が燃えてる様子があんまり見えなくて、さくまれが手のひらから炎出してるのと一緒だった。

 

 

▼デッドマンズライブ

蓮巳敬人のデッドマンズ衣装ヤバ〜〜〜!!!!

 

もともと、ゲーム内でも蓮巳敬人のこの衣装が大好きなんだけど、それで動かれちゃったから脳内でビッグバン起きた。あのスチルとLive2Dの動きしか見たことないから、生身の人間が着て動いてるとそれはそれはセクシー。腰のヒラヒラがいい仕事しすぎてる。

 

あとライブもやばい。蓮巳敬人が軽くヘドバンしてるんだけど!?衝撃映像すぎて釘付けになった。かっこいい。

大将も入れたデッドマンズでの舞台オリジナル曲が、自分の好きな感じすぎてほんっっっとに良かった。宮澤さん歌上手い😭蓮巳敬人みがある😭ありがとう😭最高😭の気持ちで満たされてた。

 

その後のさくまれとの決別も良い………

蓮巳がガクッて膝ついて1人で喋る場面、照明や舞台セットも全て相乗効果になって迫力あるシーンだった。あれ……蓮巳敬人って主役級だったっけ……??って思うくらい。(絶対贔屓目もあるけど)アンデの舞台だと思ってたら推しがめっちゃ活躍して混乱。

 

ただ、私の大好きなこのシーン↓f:id:k1219k:20190825040424j:imagef:id:k1219k:20190825040442j:image

蓮巳敬人がアイドルを志したきっかけの独白は、ばっっっさりカットだったので、やっぱアンデメインの舞台だよなあと実感。

いつかここを演じてくれる日が来ないかなあ……

 

 

 

○後半〜海賊フェス〜

海賊フェスで紅月の出番は皆無なので、前半部分で私の中の山場はもう超えたと思ってて、あとは心を落ち着けてじっくり見れる……って休憩中はちょっと気を抜いてました。

 

そんなことなかった

 

アンデのシーンが終わった後、なんか尺八(?)というか笛の音聞こえて来たんですけど!!!!

え?紅月くるの?って思ってたらステージに3人立ってるんですけど…………

え、まってこの笛、これまさか薄紅色の約束のイントロ入るんじゃ……って勝手に心の中でざわざわしてたら、ほんとに「ヒュ↑ウウウウウウウウウウ」って鳴って薄紅色の約束が始まってしまったから慌てて口抑えた。マジで声出そうになった。危ない。

 

紅月と蓮巳敬人に大学4年間の熱量を捧げてる女として、マジで薄紅色の約束は最高の曲なんですよ……紅月のアルバム出た時から不動で1番好きな歌なの…………精神ぶっ壊れてるからイントロの笛聴くだけで泣きそうになるんだって………………

 

これを目の前でパフォーマンスされたらもうダメだった。かっこいい以外の感想が消えたし、正直ほんとにびっくりしすぎて記憶が薄い。なんかめっちゃヒラヒラしてる布を両手に持って踊ってたのは覚えてる。優雅でかっこよくてパフォーマンスをしっかり魅せる紅月は健在だった……………ほんとに最高だった。死んだ。

 

 

▼それ以外の感想

・ひっさびさのメロダがまーーーじで楽しい。

メロダのコーレス、いつどこでやっても最高に楽しいので素晴らしい曲だって常に思ってる。

あんステの「爪を立てよう〜」の振り付けめっちゃ好きです。

 

 

・海賊フェスの衣装良すぎだろ〜〜〜海軍衣装はめっちゃかわいいし、アンデの海賊やっぱ似合いすぎてつらい

 

 

・流星隊の舞台オリジナル曲の掛け声が絶対たのしいやつ!!!多分「イエッサーキャプテン!」とか「ヨーソロー!」って入ってて、ほんとに元気よくて最高にかわいいし好きな曲…………サビにも合いの手入ってたから、覚えて一緒に歌えるようになったら楽しい曲だなって思った

 

・海賊フェスでひと仕事終えた颯馬に向かって、蓮巳が「うちで夕飯でも食べていくか?」的なこと言うやつ、なんでその文脈で「蓮巳殿の手料理であるか!?」になるの!?蓮巳殿の手料理についてもっと詳しく聞きたいんですけど!!

 

 

・もはや海賊フェスではないけど、やっぱあんステでやるシンギン楽しすぎるよ………シンギンやらないと帰れないわ

客降りは2階席だし、位置的に死んでたのでノーコメントです。千秋とアドニスが来てくれたけど、私の席がドアから遠すぎて近くで拝む前に帰っちゃった😇

事前にフォロワーさんとうちわ供養しといて良かったなっていう……

 

 

・今回はカーテンもしっかり作ってあって、裾がちょっとギザギザになってたんだけど、カテコの時にその隙間から手を降ってくれてるのが見えてめっちゃかわいかった。

 

 

○まとめ

全体を通して、宮澤さん、安心して蓮巳敬人を任せられる人だ…という気持ちがさらにグッと高まった。

そして、クロスロードをこんなにしっかり舞台化してくれてありがとうございました🙇まさか舞台になるとは思ってなかったから心の準備は出来てなかったけど、しっかりと重量感のある舞台にしてくれて感謝しかない。生身の人間で、文字通り生きたクロスロードを見ることができて良かったなあ……

やっぱデッドマンズ好きです。

 

 

 

話は変わるけど、次のあんステの告知早すぎ!紅月の出番はなさそうだけど、あんステのファンなので観に行きます。Switch出るならぜひfineだしてくれ〜〜〜〜〜〜エレメントしてくれ…………………………