コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

下書き供養

就活してた半年間のオタク事情まとめ

 

↑という名で出そうとしてた記事です。

1年以上寝かせすぎて描く気力なくなったのでポイッと投げておきます。

 

 

〜以下、2019年頃に書いてた内容そのまま〜

---------------------

 

就活してた半年間、趣味の感想まとめすらできないほど気力を失ってたので、2019年前半のオタク事情を思い出して、書けるところだけ書いとこっていう備忘録です。

 

ちなみに、オタクとして現場を失ったら心の元気が無くなって生きて行けなくなるので、就活中もバッチリオタクしてました。

 

 

 

 

 

○就活中に観劇した舞台

▼1月 あんステmom(京都)

これに関してはまだ元気があって、ちゃんと感想をまとめてるので詳しくはそっちに。

1/19 あんステMoM感想 - コウドウキロク

 

 

▼3月 KステROK(大阪)

私の生活を支える精神的3大柱はK・あんスタ・スタミュなんですけど、そのうちの1つであり初期から推してるジャンルの舞台なので、いくら就活真っ最中とは言え行かない選択肢がなかった。

 

けどほんとに就活本番で、しかも3月の解禁直後の説明会ラッシュの中だったのでマジでクソ忙しかった。Kステ当日も説明会が2件くらいあったのでリクスー着たまま行った。しかもその格好でフォロワーさんとはじめましてしたのでめっちゃ恥ずかしかった。

久々のKステだったので通いたかったけど、ほんとにお金と余裕がなさすぎて1回しか行けなくてめちゃくちゃ悔しかったし就活を呪ったのを覚えてる。

 

リボステ行った時の感想にも書いたけど、私が2.5次元に足を踏み入れるキッカケはKステだし、初めて観に行ったのがKステ(AROUSAL OF KING)で今回と同じメルパルク大阪での公演だったので、もう会場着くだけでエモすぎた。

 

トレブロは気まぐれに6枚だけ買ったらいっこも宗像(推し)出ないどころか、半分は草薙出雲の全く同じトレブロで大爆笑した。

f:id:k1219k:20190830181934j:image

これは運命感じるわ……

 

席も良くて、3列目だったけど配置的に前に席がなかったので実質最前。Kステは毎回異常なまでに席運良くて、常に3列目までにいる気がする。私の愛が本気を出してるんだと思いたい。

 

jungleが揃うのは今回が初めてだったんだけど、ま〜〜〜あクオリティが最高で感謝でした。前回は私が行った日には既にヒデ様のいないKステだったので、今回紫ちゃんの華麗な剣さばきを見れて感慨深かった。役を降りないでくれてありがとう。私が行った回のお見送りはjungleだったんだけど、あまりの尊さに「ありがとうございました」botと化してどっちが客か分からん感じになった。

ただ、他のキャストはだいぶ変わったので、新しいKステを観たなあという気分になった。今までで既にだいぶキャス変はあったけど、植ちゃんとあらまっきーのいないKステは新鮮すぎた。椎名くんのヤタミサはけっこうハマってて良きでした。

あと相変わらず小野室長めちゃくちゃ好き。1番最初の南室長が最高に好きなんだけど、それに並び立つくらい小野室長も好き。

 

 

ただひとつ気になったのは、客の少なさ

私が行ったのが平日だったってこともあると思うけど、観客がセンター通路までの席で全員収まってて衝撃を受けた。客の入りが少なすぎて、急遽お見送り会が決まったりリピーター特典のグッズができたり………まあこれは他の舞台でもあることだとは思うんだけど、マジでKステ客入ってないんだなってのを実感してしまって辛かった。Kはだいぶ息の長いジャンルだし、自分も初期の頃からずっと応援しててフォロワーも7割くらいKクラだから忘れてたけど、自ジャンルの限界をそろそろ感じてしまった感じ。普通につらい。だからこそ何回か通いたかったんだけどマジで就活のクソ。

Kステも毎度何かと事件が起こりがちだったし、舞台は素晴らしいんだけど今後どうなるんだろうなあ……という不安は残った。リタキン全部やってないし続いてくれたらいいなあ……………

 

 

---------------------

ここまで書いて力尽きてたので、思い出せる範囲で2021年の私からちょろっと補足

 

 

 

 

▼6月 リボステ ヴァリアー編 PartⅠ(大阪)

もうこの時には就活終わってた。

リボステ楽しくて最高でした。就活終わり一発目の現場でテンションぶち上がった。ヴァリアー編も青春……

 

 

 

○就活中に参加したイベント

▼4月 スタライ京都(ver.RISE)

この時のスタライ楽しすぎて2021年の今でも未だに幻影を見てる。Switchの曲一発目がエメプラでぶち上がったし、紅月の曲一発目が薄紅色の約束で感激のあまり崩れ落ちた。久々に瀬名泉の気高キックも見れた。あの場には全て見たいものが詰まってた………………

就活ほんとにしんどかったんだけど、ここでエネルギー貰って頑張れた。スタライは最高。延命効果がある。


f:id:k1219k:20210131154929j:image

マジで楽しかったんだ…………………

 

 

▼5月 K7S Blu-ray発売記念イベント

通称ピ。Kのイベントと聞いたら行かないわけがない!!!次いつあるか分かんないんだぞ!!!

この時まだ就活中ながらオタクは東京まで出向いた。

 

普通に自分の金で行くつもりだったんだけど、ピの次の日に東京での最終面接が決まり、交通費は出してくれるとの話だったので便乗した記憶あります。最終面接に前乗りしただけです。ついでにイベントに参加しただけです………………御社に感謝(韻を踏んでいます)

 

これもめちゃめちゃ楽しかったんだ…………K関連は基本仲のいいフォロワーと行ってるんだけど、色んな話して楽しすぎた。

 

 

たしか10月にもK7SBlu-Ray後半の発売イベ行っててもう記憶が混同してる。どっちかでK2期のBlu-Ray BOX発売の情報が公開されて、久々の新規展開にフォロワーと2人で泣いて喜んだ記憶がある。

そして、浪川さんがやたらと際どい発言をして、Kクラという面倒くさいオタクの集団の心をザワつかせたんだけどそこを津田さんが察してフォローしてくれた記憶がある。司会もたしかムビおじだったんだけどムビおじが愛に溢れてて好き……てなった。

 

これは10月なんだけど渋谷のバーほむ行って楽しかった

f:id:k1219k:20210131155943j:image

 

 

▼6月 あんスタアニメ先行上映会ライビュ

これもリボステと同じで就活終わってた。

2話まで見たんだけど紅月のライブシーンあってぶち上がった。

 

 

 

 

 

 

こんくらい。

コロナ禍にぶち当たった2021年の私から見ると、就活中でちょっと縮小してたはずなのにめちゃめちゃイベントとか舞台行ってて羨ましすぎる………;;;;

早く前みたいにイベントで色んなところ駆け回れるようになったらいいな、、、