コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

8/30 スタミュミュ3rd 大阪

スタミュミュ行ってきました

f:id:k1219k:20190830225106j:image

 

 

スタミュは私の精神的支柱のうちの1つだけど、実はスタミュ系の現場は今回が初めて。ちなみにミュミュ自体はライビュとか別媒体でずっと触れてきた感じ。

なのでドキドキでした。

 

 

まず結論から言うと、

スタミュ最高!スタミュミュ楽しすぎ!ありがとうスタミュ!ありがとうスタミュミュ!

って感情で満たされた。

 

何より元気が出る。スタミュの、頑張ってる男の子たちを見て青春の追体験をする感じが最高に好き。それは舞台でもしっかり味わえた。

 

あと席が割と良かった。センター通路の上手側のドアの真横だったから、前の人が気になることも無いし、視界が開けてて見やすいし、たまに自分の真横の扉から登場してくるシーンもあって舞台の臨場感を味わえた。久々にチケ運良かったかも。

 

 

あとはざっくばらんに思い出したところから書きます。

 

 

 

○最初の怒涛のちむとりソロ曲祭り→スターオブスター→ストテラでテンション上がりまくった。

スターオブスターの衣装ほんとに綺麗だよね。卯川の足が綺麗。

ストテラはイントロでテンション振り切れてにこにこしながら見てた。ふつうにOVAのMV見た時から振り付けが好きだったから、生で見ると更に衝撃がすごかった、、、かっこよかった。マジで椅子がいい仕事してる。

 

 

○まさかSTELLA TRAILやるとは思ってなくてびっくりした。ありがとーーーーー!!!!スタミュたのしーーーーーー!!!!!みんなでサビ踊るのがやっぱりかわいくて最高だった。「どんな出会いが待ってるんだろ」の星谷くんのピースめちゃくちゃかわいい。

STELLA TRAIL(飛行機)なのちょっと笑った。歌ってる最中に、空港での検査とか飛行機の羽ブーンっていう振り付けあるのがかわいすぎた。星谷くんだけ検査場でひっかかってて芸が細かい。

 

 

スタミュ3期の曲めっちゃ多くて普通にびっくりした。カップリング曲かなりやってくれた。未来派OUTCOMEとか、ルールドフルールは予想出来たけど、まさかBy Your Sideやるとは思ってないじゃん………………………びっっっっくりした。可愛すぎるんだよなあ!!!!同室組ありがとうございました。

team楪、Bon!Bon!が結構元気よかった。

 

 

○パンフのデザインかわいすぎ!!好き!!これくらい凝ってくれてると読むのも楽しい………

 

 

○毎度思うけどスタミュの舞台セットの仕組みすごくない???発想力が違うよなあ……

 

 

○フランスで石ころ拾ってお土産にしようとする推し(空閑)かわいいかよ……その後もずっと石ころ入ったバッグ振り回しながら踊っててかわいい。途中で中身が出るシーンがあったんだけど、石ころっていうより岩みたいなサイズのやつがゴロンって出てきて笑った。

全員合流したあとの稽古前で、空閑がフランスパン食べようとしてずっと格闘してるのめっちゃ可愛かったし、あまりの硬さから最終的に足でフランスパン折ろうとして負傷してたのどちゃくそかわいくて頭おかしくなるかと思った。

実は2ndの時、あんまり新里さんの空閑が自分の解釈に合ってなくてちょっと納得いってなかったんだけど、なんか今日みたら結構すんなり受け入れられて安心した。良かった。

 

 

○アレックスとフランシスって名前、後から思い出そうとすると真っ先にアレクシスが出てきてめっちゃ紛らわしい。アニメ2期そのものは内容が内容だしやらなくていいから、S&L本編だけでも舞台化してくれないかなあ…………

アレックスの歌がめちゃくちゃ上手い、そしてフランシスとのハモリが更に上手い。

アレックスの服が好きすぎる。あと足ほっそい。

 

 

○楪センパイほんとに本物だよなあ、、、高身長であの長髪とかわいい見た目が似合うのってほんとに逸材だと思う。あとあの喋り方完全再現も何回聞いても感動する。

 

 

○本物といえば、南條聖の完成度高すぎてビビった。見た目の完成度はともかく、それ以外も完璧に南條聖だった。

まず声。多分ちょっと寄せてくれてると思うけど、特に語尾がアニメに近い!「~と思うけど」みたいなセリフの言い方ね!聞いた瞬間ハッとした。

そして、感動したのはダンス!!もちろんしっかり踊ってるんだけど、力の抜き方というか流し方というか、キレッキレすぎないこなれ感のある踊り方が「これは南條聖だ…………」ってなった。南條と揚羽は結構近くの位置で踊るシーン多かった気がするんだけど、揚羽が結構キレキレで俊敏に踊ってるのもあって、そのコントラストというか差に感動した。そんな南條に気付いて、ミュミュの南條から目が離せなくなって困った…………………アニメでは北原の方が推しなんですけどね…………あれ…………………?

 

 

○ダンスでいえば、海斗がめっちゃ笑顔で踊ってること多くてかわいいなって思った。空閑は真剣な顔でキレッキレのダンスしてるから、分かる………てなった。空閑は2年になってから特に今まで以上に努力の男になったので、キレキレで踊ってるのがピッタリすぎた。

 

 

○揚羽かわいい。声と喋り方がめっちゃアニメに近い。そして、マジでダンスのキレがすごくてめっちゃ動く。

あと、めっちゃちむなみ(というか南條)に拳を向ける回数多くてぷんすこしてるのも可愛かった。蜂矢に必死に止められて床に横たわったまま縫い止められるんだけど、それでも腕を伸ばして南條を殴ろうとしてるシーンがあってもう猫パンチにしか見えないし必死さにニコニコしてしまった。

 

 

 

○蜂矢の「はわわ〜〜〜😫」が思ってたよりも豪快でびっくりした‪w

アニメでもう聞きなれたから脳内イメージは「はわわ〜o( >_< )o💦」て感じだったんだけど、実際は「はゎゎゎゎわわわわわ〜〜〜!!!!😲😲😲😲」て感じでちょっとだけ笑ってしまった。

ちなみに、空閑の石ころに注目しすぎて蜂矢の初転びは見逃した。ごめん。

財布なくしてポケット全部引っ張り出すのかわいい。

けど、蜂矢もミュージカルとなるとしっかりキレのある踊りを魅せるからずるいんだよなあ………………かわいいです

 

 

○戌峰が「スタミュ3期!力を貸してください!」って言ってMagic Time Makerのサビ歌いだしてテンション上がった。いいよね…

 

 

○虎石のナンパがガチすぎてびっくりした。顔ちっっっっっっか!私の方の席までは歩いて来なかったけど、他の口説かれてるお客さん見るだけでドキドキした。あんなん間近で見たら死ぬから遠くて逆に良かった。

 

 

○タヴィアン不足になって天花寺が奇行(?)に走るシーン、登場が自分の真横の扉からでビビった。けど走るの速すぎて一瞬の風だった。

にゃんにゃん言ってたのに、そこから歌舞伎風に見得を切りはじめて、しかもそれがめちゃくちゃ上手くてギャップがすごい。

ギャップといえば今回から天花寺役の橘さん、地声は結構かわいい喋り方で、天花寺やってる時との差がすごくてめっちゃびっくりした。

 

 

○船上での社交界デビューのためにマナーを学ぶミュージカルシーンのちむとりがほんっっとにかわいい。振り付けがかわいすぎる。フォークとナイフもそうだし、社交ダンスで海斗の足を踏んでしまう空閑………かわいい。

そして、実際のデビューシーンのちむとりの衣装めちゃくちゃ好きだ〜〜〜!!!!黒基調でかっこいい上に、パーソナルカラーがラメでキラキラ光ってて綺麗なんだ、、、好き。

ちむとりがパフォーマンスしてる途中に、客席の方から残りのメンバーも見守ってるんだけど、推しがちむとりなもんだからステージ定点カメラしてしまって自分のすぐ近くにいるちむりはに気付くのめっちゃ遅くなった。どっち見ていいか分からんくなった。

 

○社交パーティ潜入組、スーツが最高にかっこいいんだけど、、、戌峰がちゃんとした格好してるとほんとにただのイケメンになるのでずるいよな!!!丹澤さん顔が良すぎる。

あと、ジエレの茶番めっちゃ笑った。辰己の仮病を心配する申渡がマジで真剣すぎて迫力すごくて笑った。

🐲「何か………丸いものを…………」

🐒「たこ焼きを!!買ってきます!!!!」

バタバタバタバタ

🐒「売り切れでした!!!!!!!!!」

の勢い良すぎてめちゃくちゃ面白かった。

 

 

 

○ディスカッションシーンとか揉めそうになった時に、冷静にスっと周りをクールダウンさせたり、本質に近い一言を呟くことのできる空閑が健在で、「これだよこれ……空閑のいいところ…………」ってなった。みんながザワザワしてる中でパッと俯瞰で物を言えたり必要な事を言える空閑が好きなんだ………ありがとう

あとディスカッションで南條が本質的に大事な問題に言及してくれるのが嬉しすぎた。成長を感じる。

 

○一家の歴史、仏英辞典だけで読めるのか……????

 

○最後の最後でオープニングアクトができないかも!ってなった時、「team鳳の十八番だろ」ってゲリラライブ提案されるの激アツすぎて胸がいっぱいすぎた。十八番かあ………いい響きだなあ……………

あとこの直前に漣センパイが私の真横の扉から出てきたんだけど、かっこよすぎて直視できなかった。余裕のある男だった……

 

 

以上、とりあえず思い出せるのはこんな感じ。

 

全体を通しての感想は、スタミュのいいところが凝縮されてて、素敵な舞台だなあって。

スタミュの、最初はなんだアイツ!?って思ってた人がいつの間にか仲間みたいになってて、困難にみんなで立ち向かっていく感じ、ほんとに青春のかたまりだし、ザ・スタミュなんだよな…………スタミュのそういうところが好きです。

真剣なところとワイワイするところのメリハリがすごくてずっと見てても飽きさせないのも、まさにスタミュって感じで最高に良かった。

 

あと、ホールに座ってる自分たち観客もスタミュミュの一員!っていう演出が多くて嬉しい。あの時確かに私は「単にスタミュミュを観てる」だけではなくて、「MS組のオープニングアクトを観に来た観客」でもあったんだよな……っていう。上手く言葉にできないけど。

 

そして、番外編ではあるけど、こうして星谷たちは成長してまた素晴らしい出会いを重ねていくんだなあ……と思える素晴らしいストーリーでした。

 

スタミュミュ最高。ありがとうございました。