コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

あんステTSF 1/21ソワレ感想

ぷらいべったーにかつて載せてたけどサーバーの云々で消えちゃった内容です。書いてたものを発掘できたのでここに供養しておきます。

 

 

〇公演の前に

・前日からず~~~~~っとサイドチェンジ希望出しまくって、全然ダメで、「これはもう諦めるべきかな~会場で観れるだけ満足ってことだ!」って思おうとしてたら、まさかの直前で急にサイドチェンジが決まって、蓮巳敬人が客降りする列の、しかも通路真横の席と交換することができた………奇跡です。本当に感謝の気持ちしかありません……ありがとうございました🙇

 

・物販列えげつない
今まで何度かステ物販いろいろ体験した中で1番並んだ舞台でした。
去年のTYMも大阪大楽というか大千秋楽公演参加してて、去年と全く同じところで同じ時期にやってるはずなのにこんなに違うのか!?って思うくらいすごかった。去年は会場ついて5分で買えたけど、今回は所要時間1時間半だった……Twitter見てると3~4時間並んでやっと買えてる人もいて衝撃。私は劇場内物販狙いだったのでそこまでは行かなかったけど…。最初は一般物販列と劇場入場列が一緒になって並ばされてて、ほんと長蛇の列で絶望。からの公演一時間前になってその列から、チケット持ってる人だけが外されて優先的に劇場の前まで連れていかれるんだけど、「なんか既視感……あっこれディズ○ーランドのファストパス使ってる感じ……」てなった。公演チケットは物販のファストパス
結局、16:00開場で16:09分頃に入場でき、劇場内物販に並ぶもマジで列がえげつない。結局買い終えたのは16:40頃でした。私の後ろにもびっくりするくらい人が並んでたから、みんな開演までに買えたのかな??て不安になった(多分買えてない人もいっぱいいるだろう)
けど、とりあえず公演までに買い終えられてよかった!!!タイミングが良かった😂
ただ、今回トレブロの袋が今までとは変わってて、開けづらい&力を入れすぎると袋が裂けるっていう二重苦だった。前の袋に戻してくれマベくん~~~


・前説はゆうたくんでした
劇場内は飲食禁止的なこと言っててそこでひなたくんも出てきた(正直サイドチェンジとかでバタバタしてて記憶が薄い…ごめん)

 

 

 

○今までの振り返り

 

▼トリスタあんステオリジナル新曲

これ、私聞いたことないんだけど今までに出てきてたか……???なんかワーーッて始まって「あんステ始まったやばいしぬ…」て思いながらペンラ振ってたら曲が終わってた。記憶が薄くてつらい。
前日まで、あんスタメインストーリー編の過去2作を見てたから、あ~生身のトリスタ~~いっけーさん歌がうめぇ~~て思って感動してたら終わった………

 

 

 

で、この曲で「俺たちトリスタ!仲良し!」みたいな感じで終わるんだけど、だんだんと人が離れていって、今までのメインストーリーのラストの部分のダイジェストが始まります。
今回30人以上のキャストを全員綺麗に乗せるために少し高めで段が多い舞台設営がされてました。


スバルがホッケ~呼びから北斗!て叫ぶシーンやられて私は死んだ。あそこほんとメチャクチャしんどい

 

で、みんなトリスタが離れてスバルが一人ぼっちになっちゃった、と思ったらそれがスバルの回想で、実は今は流星隊とスバルの合同練習シーンでした~~~!ってやつ。これ伝わる?説明力不足すぎる。
スバルが寂しそうな顔してたら、「どうしたどうした明星~~~!!」って千秋が乱入してきて、「何か悪いことがあったのか?思い出してもいいことないぞ~!」てズバズバ励ますんだけど、余りにも無神経だから止めに入る流星隊1年生かわいい。けど、千秋は「明星ィ、その気持ち分かるぞ~~…………限定の◯◯パンがもう売り切れだなんてなぁ~~~!!!!!うおおおお!!!俺は今猛烈に悔しい!!!!!!!!」て的外れな事言い出して、ヤレヤレってなる流星隊1年生まじでかわいい。


で、スバルは怒って「もうち~ちゃん先輩うるさい!!」て出ていこうとするんだけど、ぷかが「ちあきは励ますためにわざと的外れなことを言って笑わせようとしてるんですよ~」って教えてくれて、さすが流星隊3年のこの関係性…流星隊の圧倒的聖母深海奏汰…。しかも千秋もバラされた照れ隠しで「ままま、まさか明星を元気づけるためにやったなんて気は無いぞ!!!!!」って言っちゃってメチャクチャかわいかった。最高。


(あと、なんか今までとスバルの声色ちょっと変わった?なんか少しだけ原作寄りになってる気がした)

 

 

▼天下無敵☆メテオレンジャー!

スバルが、今日は5人のパフォーマンスが見たいな~!て言って始まる。
一番最初のあんステで一人流星隊してただけに、5人揃ったパフォーマンスを見れて感動。鉄虎だけだった時は飛ばし飛ばしだったセリフも5人で完璧に再現されてて嬉しかった!
あと、間奏の「日頃の修行の成果を見せる時でごさる!」から始まる部分がマジで原曲とタイミングが同じで興奮した……見事に再現してくれてありがとう……。あと、ステ千秋は歌ったらちょっと声が甘くなるのがかわいい。

 

 


○ここからDDDが始まるまでの各自の生活パート

もうなんか色んな部活が出てきて順番の記憶が怪しいので思い出した順に書きます。
供給の宝庫。

 

・海洋生物部
3人で水槽を運んでた。
ぷかの話し方が今回もクオリティ高くて最高でした。
羽風が噛んだけど食い気味で「もう1度言い直せ」ていう颯馬。颯馬と羽風の絡みめっちゃすき。

 

・しののん、スバルのためにクッキーを作る

ここはマジでほんわかかわいいんだけど、これだけ!これだけ言わせて!
しののんの襟が折れてたのを、スバルが何でもない顔でセリフ言いながら自然に直してて、圧倒的な彼氏力に打ちのめされた……かっっっこいいし放心した。

 

・Knights3人シーン
KnightsでDDDに向けてレッスンするんだけど、瀬名泉が来なくて何してるんだろうね~っていうシーン。
かさくんが通常運転で「さあ、早くLessonをはじめましょう!」とか流暢に喋っててやっぱ再現度高!!てなった。
凛月「ス~ちゃんちょっと踊ってみなよ~ 俺がカウントしてあげるからさぁ」
凛月「ワントゥースリーフォーファイスィッセブエイ!」
これめっちゃ笑った。楽しそう~

とかやってたら、最後に「瀬名先輩がいないとハァ↑~リアイが有りませんから!」って張り合いを英語風に発音して去っていく司。これで会場大爆笑。
嵐「ねえ…ねえ凛月ちゃん……張り合いって日本語よね」
凛月「フスッwwwww」
嵐「フフッwwwww」
凛月「………日本語……だねww」
でここから笑いが止まらなくなる二人。メチャクチャ面白かった。いつまでも二人とも笑いがとまらなくて、嵐ちゃん自分で自分の顔ビンタし始めるし、「ちょ、ちょっと待って、今切り替えるから」ってセリフ再開するけど、凛月と顔見合わせたら笑い始めるしほんとおもしろかった。
最後嵐ちゃんが「ちょっと泉ちゃんが大変なことになってるの……Top Secretよ」って言ったら凛月が「え~~それってオォ↑ーモシロソウな事なの」って司の真似するしもう笑いすぎてお腹痛かった。最高。ここ日替わりなのかな?円盤収録してほしい~!

 

・瀬名泉、遊木真を監禁
まじでやべえ。これ二次創作でよく見るヤツだ。
瀬名泉の狂気の執着……まあこれにも本当は色んな心情が絡み合ってこの結果になってるわけだから仕方ないんだけど、ほんとにメンヘラみがすごかった。
スプーンですくって食べ物をゆうくんの口に持っていく瀬名泉と拒み続ける遊木真(手足は縛られている)。ゆうくんは瀬名泉を拒んでピョンピョン動きで避けようとするんだけど、動きが上手くいかなくて転んじゃう……ここマジで足首が心配だった。コケ方も練習してるんだろうけど、それなりに段差があったりするから不慮の事故が起こらないかメチャクチャ心配。
で、こけたゆうくんの髪をグッて掴んで引っ張り起こす瀬名泉。マジでこわい。急に乱暴にするかと思えば頭ポンポンしたりしてやばかった。
瀬名泉が部屋から出ていった後に床から椅子までゆうくんは戻るんだけど、手足縛られた状態で元の位置まで筋力で上がれるのすげ~~!て思った。多分あの動作には結構力がいるんじゃなかろうか。

 

ダッシュだぜ~☆する光

ここで、「廊下は走るな!」って割とガチトーンで説教する蓮巳敬人(かわいい)。怒られた光は走って逃げるんだけど、蓮巳敬人がメチャクチャ姿勢正しい競歩で追いかけてってメチャクチャかわいかったし面白かった。小松敬人足長いから綺麗なんだなこれが、、、最高。

 

・演劇部
マジでやべえ。女装友也出てくるとか聞いてない~~~!!!!ロミジュリやってた。ロミオの衣装も最高。
で、それに「オジョウサマ~~」って合いの手入れる日々樹渉が面白かった。

 

・忍者同好会&空手部
「隊長殿から頼まれた、遊木殿の捜索の依頼、拙者はまだ忘れてないでござるよ!」って言って諜報活動する忍くん。
そこに空手部が通りかかって、「忍者たるもの諜報活動中は誰にもバレてはいけないでござる!忍法隠れ身の術!」ってステージ下手側に空気椅子で隠れるんだけど、空手部には丸見えっていう…。鉄虎の正拳突きに合わせて忍くんが跳ねててかわいかった。
あと、大将が気を利かせて鉄虎から忍くんが見えないように移動しようとしたり、忍くんが見えないふりしたり、メチャクチャ優しかった……すき…。しかもこれから大将の手作り弁当たべるんだって……圧倒的オカン……。

 

・テニス部
きたよ問題のテニ○ュ。
けどその前に、弓弦が桃李の写真をパシャパシャ撮ってて安定の桃李担過激派感がかわいかった。イライラしてる瀬名泉がなずなと桃李にあたるシーン 打つ度に瀬名泉の腹チラが…。
気性の荒いネコ感が最大限に発揮されててとても良かった。サーブ(?)を力任せに打つわ言葉は荒いわラケット放り出して去るわで、手のつけられない様子の演技がとても良かった。瀬名泉がイライラしてる時絶対こうなる!てのがそのまま表現されてた感じ。とても良かったです。

 

 


○突如始まるDDD(初戦UNDEAD)

 

とか日常(?)パートやってたら急にDDD始まった


▼Melody in the Dark

最高に楽しい。コーレスが最高に楽しい。
あとやっぱ振り付けが好き!マイク回すのメチャクチャかっこいい!あと羽風薫がバク転してビッックリした……イケメンにも程がある。

 

○TrickstarVSKnightsの直前

Knightsがステージに上がってきて、トリスタ1人しかいないけど勝てるのか?みたいなシーン。ゆうくんの居場所を知って今から探しにいくぜ!みたいなところ。
朔間兄弟~~~ずるいぞ~~~「凛月…!」っていうさくまれほんとかわいい。声色が甘いもんな!

 

○紅月と衣更真緒

(どのシーンで出てきたか忘れたからここに書いておく)
DDDの会場警備にあたる紅月+衣更真緒。
紅月が出場辞退したのは俺の勝手な意志だからお前たち3人だけで出てもいいんだぞ?っていう蓮巳に対して「水臭いこと言うんじゃねえよ、仲間だろ」っていう大将~~~~~~アア~~~~~~アツい~~~~~~!!
fineの今回の戦い方は気に食わんっていう話でトリスタ解散の件を真緒に振っちゃう颯馬。そこで、蓮巳敬人一個人として真緒に語りかけるところがやっぱりアツすぎる。こういうところが蓮巳敬人の大好きなところなんです。「何でもできるからこそ何をしたらいいか分からない」「小器用に生きているつもりで後悔してばかり」とかさあ~~~ほんとさあ~~~!「昔の俺に似ている」とかさあ~~~!ほんとにしんどかった。蓮巳敬人、衣更真緒をとてもとても尊重するし、きちんと衣更真緒個人を認めた上で、本当は生徒会に楯突く反対勢力であるはずの衣更真緒のためになる助言をするところが本当にすき。そういう冷たいように見えてとても思いやりがあるところが最高。そうすることで英智の道行きに影響はあると分かっているだろうけど、衣更真緒も大切で愛すべき後輩だからこそ、衣更真緒が後悔しないよう大切にする姿勢が大好き!
…多分自分の二の舞にならないよう後輩だけは導きたいっていうエゴもあるのかもしれない。
ここきちんと演じてくれてありがとうございます。ほんとに好きです。


あと、休憩前で最後に全員出てきてポーズとる時、下手側中段から出てきた海洋生物部が、3人揃ってぷかぷかしながら歩いててかわいすぎて蓮巳敬人見失った。

 

 

○休憩

アナウンスが蓮巳敬人だった気がする。気のせい?周りがガヤガヤしてて聞き取りづらかったのでちょっとあやふや。

 

 

○スバルのゆうくん救出

(もしかしたら流星隊VSfineのあとだったかな……順番の記憶があやふや)
私の!!!!大好きなシーンきました!!!!
真「泉さんが一生僕の面倒みなきゃいけないようにしてやる!!!!」
泉「それはそれで魅力的な提案だけどぉ…?」
のやつ~~~!!これ原作メインストで大好きなシーンなんです~~~!!!!!
ゆうくんが機材使って呼びかけるのもかわいくてすき……。アプリだと画像が廊下の瀬名泉&スバルに固定されたままだった気がしたけど、舞台だと最上段の暗いところで実際にゆうくんが暴れてる演技も見れて良かった。

 

 

○DDD 流星隊VSfine

千秋が「バスケ部の後輩がお世話になったからきちんと落とし前は付けないとなあ!!」っていうやつほんとかっこいい!千秋の話の通じなさにタジタジの英智がかわいかった。
英智の喋り方とか声色も、今までよりも更に迫力があるというか凄みがあるものになってる気がしました。

 

▼五色のShooting☆Star!!!!!

これは全ユニットに通ずることだけど、DDDの、ライブシーンに入る時の演出がすっごく好き!!ユニットロゴが後に映されるんだけど、その演出も「これからライブが、対決が始まる!」っていう高揚感があって良かったです。

そしてこの曲が楽しい~!5人であることを生かしたフォーメーションがとても綺麗でした。
すぐ翠くんばっかり見てしまうんだけど、なんだかんだ言いつつ踊ってるキレが良くてかわいかった~!


▼終わらないシンフォニア

きたよ終わシン~~~!!!!すき!!!!
前奏(?)の腕をスーッって左右に広げる動作が最高にすき………fineの優雅さが最大限に発揮されてて最高でした、、、あと安井一真歌がうますぎる(最高)
王者fineここにありっていうパフォーマンスを見せつけられてテンションめちゃくちゃ上がった。

 

 

○DDD 2winkVSfine

▼2winkle Star Beat☆

こ!れ!生身の人間がやっちゃダメって言ってるじゃないですか……………
もうこの曲は歌詞がしんどくてしんどくて仕方ないんだけど、それを生身で踊りながらやられたら死ぬしかない。ハートプリズム・シンメトリーの時もこれ言ってたけどほんとにそう ユニソン2ndシリーズの2winkは心臓に悪いんだ…………。
間奏のあとの「二人だから成立する 他の誰でも違う」とか「昔よりもっと楽しめる それが嬉しいよ二人の夢は始まったばかり」っていう歌詞でマジで泣きそうになった。今まで曲聴いててもここまでなることはなかったけど、2winkの二人を前にしてこの歌詞を突きつけられたら泣くしかなくない…???手を合わせて上にあげたりする動作のシンクロ率も上がっててとても綺麗でほんとに良かった。あと山中兄弟歌上手いね……。あのかわいい声のまま歌いきれるのすごい


▼everlasting song(fineあんステオリジナル曲)

この新曲……ずるすぎ………何って曲調が最高に私に刺さる。大好きです。
記憶がもうあやふやでメロディーもリズムも全く思い出せないけど、とりあえず大好き!!!!って感情だけは胸に残ってる……円盤待機します。
途中めっちゃながい英智パートあって驚いた。そこで合いの手みたいに残りのfineメンバーが歌うんだけど、メチャクチャfineのあり方体現してるみたいで感動した。しかも英智パートで英智だけダンスが無くて、これで体力温存してるのかな…とか思ったり。
(最後の方2wink出てきてびっくりしたけど、乱入の演出でした………メインストのそこらへん詳しく覚えてなかった)

 

 

○DDD KnightsVSTrickstar 

下手側客席から遅れる遅れる!て出てくるスバルとゆうくん 自分の席から近くてびっくりした。
で、ステージに着いたらユニット衣装着た真緒がいるんですよ~~~ありがとう(死)
からの、真緒のマイクパフォーマンス!
なんかここの喋り方がメチャクチャ真緒っぽくて良かった……谷水くん明らかに無印の時からすごく成長してると思う……誰目線だよって感じだけど、、、


▼Checkmate Knights

しっとり聞かせるバラード~~~Knightsの騎士感満載でかっこいい……し、客席のペンラもゆっくり揺れてとても綺麗だった


▼Rebellion Star

北斗はいないが…。北斗のパートを3人で割り振ってうたってる感じだった。3人の笑顔が眩しくて、よかったね…😢😢という気持ちになった。


▼Voice of Sword

あのねぇ、この曲マジで好きなんだ……もう前奏からテンションぶち上がって死ぬかと思った。「貫きたいものが~」からの重ね合って歌うところ最高に良かった。かっこよかった………

 

 

○紅月の火消し

流れとしてはこんな感じ↓

ひとつ、DDDのステージの中で問題発生して観客が興ざめしてしまった対決がある→アイドルたるもの観客には必ず笑顔で帰ってもらわなければならない→紅月で臨時パフォーマンスして観客を満足させよう


正直、メインストのDDDでは紅月ほぼ出番ないんですよ、ないんですよ……………なのに!なのに!本当にありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇🙇
そして、最初は制服で出てきたはずの蓮巳敬人がすっっっごい早着替えでステージに戻って来る。やばい。


▼花燈の恋文

もうほんとにあんステありがとう。私は終始泣きそうだった。
まず後ろのプロジェクションマッピングが非常に豪華。♪テンテレレレレンレレレレンテレレレテレレレ~~~の後の♪テンテレレレテンテレレレテンテレレレテンテレレレテレレレレーンテンテンテーーンの前奏のところで下からブワアアッって紙吹雪出るような映像で鳥肌立って泣きそうになったし、歌が始まると、後ろでくずし字がハラハラ舞ってるし、扇子がいつものピンク色のやつじゃなくて紅白になってるし!!!!踊りもすごくキレがあって洗練されてて感動しました。
サビ終わって後ろの階段上がってて壁に隠れたから、ああ~~~やっぱ1番だけか~~~と思ってたらまさかの番傘持って登場。やばい。綺麗。イケメン。
ほんとに紅月番傘が似合う……………蓮巳敬人の横顔に色気がありすぎて死ぬかと思った。出てきた瞬間ほんとに涙腺やばかった。
そして1番すごかったとこ、「過ぎし日夢のようで~」からの間奏(?)パート、まさかの紅月3人の傘にプロジェクションマッピング………!!大将の傘に「夢」って文字が出るし、ほんとにほんとに美しくて、豪華で私は泣いた。本当にありがとう。かっこよかった。だから番傘が真っ白だったのか~~~!とも思った。ラスサビは扇子2枚で踊るしほんとに綺麗だった。


あんステ本当にありがとう… 推しがこんなに美しくて、磨きあげられたパフォーマンスをして、観るものすべてを、紅月Pじゃない人をも魅了しているその姿を生で見ることが出来て本当に幸せでした。紅月は実力派ユニットです。紅月Pで良かった!!!!!!!!

 

 

○トリスタ休憩

屋台飯もぐもぐするゆうくんのあの超絶可愛いスチルのシーンです。
久々の青春を噛み締めてる感じがとてもかわいかった。なんかほんとに食べてた気がする?
途中で2winkが来るんだけど、自分たちがトリスタを支えるために負けてやったんだーー!!って恨み言を言いつつもトリスタを鼓舞するところがアツかった!2wink泣きそうな声でトリスタに投げかけてるし、そこにグッときた。
そして後で合流する流星隊1年。
鉄虎がもぐもぐしながら喋ってたのが可愛いかった。

 

○DDD TrickstarVSRa*bits

▼Joyful×Box*

これも!無印でひとりRa*bitsしてたから揃ってよかったね😂😂😂という気持ちでいっぱいだった!そしてらびっつ可愛すぎか~~ほんとにかわいい。やっぱりあのユニット衣装は脅威 腹チラのオンパレード。
「ブリキのドール誘って 僕らも踊ろう」てところの振り付けで、なずなと創が光と友也を人形みたいに動かしててかわいかった………。
間奏で手足ひろげながらフォーメーション交差するのすごいすき。

 

 

○氷鷹北斗、日々樹渉から手紙を手渡される

このシーンもほんとに好き~~~~~~変人奇人に見える(てか実際そう)日々樹渉のこの思いやり……。思いやりというか後輩・北斗への愛情表現のひとつみたいなもんなんだけど、すっごいすき。北斗も、あえて日々樹渉から手紙を受け取ったって事も心の変化に影響が大きかっただろうな~と邪推🙄
手紙を出すシーンのマジックがすごすぎる 文字通りにバラが燃えたし……あれどうなってるんだ。
最後に気球に乗って帰るシーンはちょっとシュールだった。

 

 

○DDD fineVSUNDEAD

今回のトリスタ優勝に向けての策略の首謀者たる朔間零との直接対決………さくまれの意味深な笑みがすごい~~! 
英智が「渉も北斗に余計なことをしたようだね?」て言うとこ、渉が「私も演劇部の後輩のために何かしたかっただけですよ☆」て感じで返すのがメチャクチャすき。三奇人みを感じられて最高。


▼Perfect World(fineあんステオリジナル曲)

この曲!!好きなんですよ!!サビだけで一瞬で終わってしまったけど聞けて良かった……イッパーフェクトワーービコーズウィーオリキャンメークザップレーース


▼Darkness4

アンデのバラードはズルいんだよ~~~!!バラードだけど圧倒的な力でじりじりと押し伏せようとしてる感じが最高でした。わんこは元気よさそうだった。

 

 

○DDD TrickstarVSfine

トリスタの衣装を着て戻って来る北斗。
スバルが北斗のこと殴るんだけど、もうなんか嬉しそうで泣きそうになった。


▼Neo Sanctuary

もー!!あんステくん!!この曲をここに持ってきてくれてありがとう!!!!!!!!
ネオサンのfineのラスボス感が好きで好きで仕方ない。歌詞も刺さる。
fineの役割と英智の生き様を体現してるみたいな曲…!
毎度毎度思うけど最後の英智の「終わり」ってつぶやくところで鳥肌立ちすぎて死ぬかと思った。学院最強ユニットっていう肩書きが身に染みて分かる。


▼HEART→BEATER!!!!

もうほんとにイントロだけで泣きそうになった。北斗もどってきて良かったね~~~😂😂😂
歌詞も刺さる 「ずっと追いかけてきて やっと掴んだ 希望それはね仲間さ」…………は~~~まさに今その状況!
この曲もトリスタを体現してるみたいで本当に本当にすき。トリスタも楽しそうでテンション上がった………

 

 

得票数の差が僅差のため勝敗がつかない

ここは正直原作クラスタとして色々と考えてしまう部分がある。
スバルも英智も同じ「アイドルが好き」という気持ちをもってるけど、その表現方法と歩んできた過去と目指す先が違うからこんなことになってるんだな~と。元々は英智も腐敗してた夢ノ咲学院を変えるためにシナリオを準備して生徒会の支配体制を築いたわけであるし。
単なる得票数の差ならfineの勝利だったはず。でも、「誤差の範囲内となる得票差なら勝敗は持ち越しで延長戦となる」っていう生徒会で、つまり過去の自分たちが学院統治のために定めた校則のせいで今の英智自分自身が苦しむことになるっていう状況がとても皮肉だなあと思った。
「愛だけではアイドルになれない、だけど愛がなければアイドルじゃない」って言葉が本当に大好き。あんスタの世界をまるごと言い表しているような言葉だな~と思った。

 

 

○Trickstarの勝利

▼ONLY YOUR STARS!

マジでほんとに30人全員揃って歌って踊るこの曲は圧巻だった…あんスタの代表曲であるこの曲を最後に歌ってくれてありがとう。私は泣いた。鳥肌がすごかった。アイドルって尊い存在だな…と体感した。


▼Shingin'☆Shine

も~~~!!これ!好きな曲なんです!!楽しい!!!!
紅月の持ちパートだった「伝わらない 響かせ 重ね合って歌おう」が別のユニットに移動してる気がした。私の気のせい?
こいつも全ユニットで歌うし踊るから圧巻だった…………
で!問題の客降り!サイドチェンジの効果あって大将と蓮巳敬人とハイタッチできました………感動……蓮巳敬人ほんとに手の触れ方が優しくてしんだ。あと二人とも残り香がいい香りすぎて放心した……………アイドルすごい……………
近くまでスバルとゆうくんも来てくれて造形美でしんだ。 すぐ隣で小澤廉の「ラストいくよ~~~!!」って叫ぶ声を聞いてあまりの近さにビビった。

 

 

○まとめ

あんステ最高!!!!あんスタ最高!!!!
私はこのジャンルにハマれて良かった。こんなに心満たされて幸せだった。

やっぱり、普段から言ってるけど、何があってもあんスタやあんステがコンテンツとして終わってしまうまで、その最後まで応援し続けたいと思った。
そして、ほんとに今回少ない出番の中、紅月がどこをとっても最高だったのでこのあんステを一生の宝にしたいと思った。円盤買ったら擦り切れるほど花燈を見直したい。

最後に、「to the Shining Future」っていう副題も最高だなあと。敵味方はあるけど、本当の意味での悪人はここにはいなくて、みんなそれぞれに輝く未来を目指してるんだよな〜〜そういうあんスタの世界が好きだな〜〜と実感した。

今後もあんスタとあんステに輝かしい未来が訪れますようにと強く思った。本当にありがとうございました。