コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

スタライ2nd 7/5感想

どこにもアップすることなくこのままお蔵入りしそうだったので、今更ながらスタライの感想を。もう、約2ヶ月前の出来事なんですね。えっ、早っ………………

 

 

ちなみに、私は今回がスタライ初参戦でした。なんだかんだスタライにご縁がなくて、ライビュも放送も見たことないような人間だったんですけど、大阪でも開催!しかも紅月参戦!てことで、もう無関係ではいられなくなりました……推しが動くって言われたら見に行かない選択肢が消えた…………

 


○開演前

まず、雨がクソほど降った。

駅からインテまでの間は風も強すぎて、傘がまっっっったく意味なくて、私が着てた緑色のスカートはアホほど濡れた。ほんとに蓮巳敬人の髪の色みたいなレベルで濃くなった。

(8/24追記:今思えば、あれが西日本豪雨の最初の方だったんですよね……よく無事にスタライ行って帰ってこれたなあ)

 


f:id:k1219k:20180824215545j:image

↑到着した時の記念撮影


会場に着いてすぐ、物販へ向かったんだけどその物販会場が神。レジ多いし、購入用紙あるからスムーズだし、何よりレシート貰える!!!!今まで体験した物販のなかで一二を争うレベルでよかった。
あと物販会場の中でずっと紅月のアルバム流れててすごく嬉しかったし、薄紅色の約束が流れ出して私は死んだ。公演前だけど既に胸がいっぱいだった。


物販終わったらかねてから仲良くしてたフォロワーさんに会ったりとかいろいろして、いよいよ会場に………

 


そしたら席が神すぎた

発券した時は番号が番号だったから結構後ろの端の方かと思ってたけど、前のスクリーン(もといアイドルたち)が肉眼で普通に見れるくらい前だったし、通路真横だったから目線の先に人がいなくて環境整いすぎてた。

 


ドキドキして待ってたら前説紅月ーー!!

しんだしんだしんだ。私はここで一発目しんだ。もう脳が溶けたから何言ってたかまっっっっっったく覚えてない。悲しい。注意事項1個目=颯馬、2個目=大将って感じで読み上げられたのは覚えてる。蓮巳敬人何言ってたか本気で記憶が無いけどイケメンだったことは覚えてる。ちがうわ、言ってたこと思い出したわ、颯馬が剣を抜こうとしたかなんかで蓮巳が注意したわ。「説教するぞ」って言っててお馴染みの~~~!!てなって死んだ。

 

 

○トリスタ①

・DIAMOND SUMMER

サマーライブの衣装かわいすぎて死ぬかと思った。私はこれが初めてのスタライだからあまりの生きてる感にうちのめされた。あとトリスタの身長差メッチャ最高じゃない?個人的にゆうくんがメンバーの中だと身長高い方になるのがとてもとてもツボ。トリスタの推しを決めきれてないのが発動して、延々とゆうくん見たりイサラマオ見たりを繰り返してた。というか視線が真緒に吸い寄せられて困った。

最高だな!

 


○紅月①

・百花繚乱、紅月夜
・花燈の恋文
・斬─決意ノ刃─

 

も~~~ありがとうスタライ蓮巳敬人生きてた。

蓮巳敬人の髪がサラッサラすぎてターンの度に靡いてるのを見てメチャクチャ興奮した。あと蓮巳足が長いし細いし困る。身長も高いしなんなんだ…イケメンすぎる………蓮巳敬人のパフォーマンスが洗練されすぎてて、さすが学院NO.2ユニットのリーダー務めてるだけある……て思った。ターンが滑らかなのにキビキビしてて蓮巳敬人らしいなと思った。なんかもう途中から蓮巳敬人が私の方見ながらパフォーマンスしてくれてるとしか思えなくなって(???)、メチャクチャ夢女の顔キメてた。蓮巳敬人全体的にエロかった。
紅月全体の話をすると、リーダーの蓮巳をセンターにするのはまあ想定内として、結構颯馬をセンターに置いたフォーメーションが多くてすごく感心した。多分、身長的にこれがバランスいいだろうし、颯馬の剣舞が映えるからセンターに置くとちょうどいいのかな…と。颯馬も颯馬でセンターとして全く引けを取らない、むしろ映えるパフォーマンスをやりきっててメチャクチャ嬉しかった。努力してるんだろうな~と思った。
あと扇子がメチャクチャ回る。花燈の時がヤバかった。手首の周りでめちゃくちゃクルクル回ってたんだけど何が起こってたんだ…?これも、普段のレッスンで研鑽を積み重ねて習得した技なんだろうなと思うと胸がいっぱいになった。
百花は相変わらず合いの手がメチャクチャ楽しいんだけど、紅月は誰もその合いの手歌わないし、音源として入ってるわけでもなく、完全にファンの掛け声に任せる形になってて、その自信っぷりがすごく良かった……強者の余裕を感じた。
花燈は振り付けがよかった…サビの最後らへんで、扇子を口元にあててから客席に向けてて、こんなのまるで投げキッスじゃん!!!!と混乱した。
百花(もしかしたら斬だったかも?)では間奏の時の颯馬の剣舞がヤバかったけど、それを尻目に蓮巳敬人定点カメラしてた…(ごめん)

刀を抜くのは颯馬だけだけど、残りの2人も畳んだ扇子を刀に見立てて、刀を振るみたいな振り付けでかっこよかった。
斬では颯馬以外も刀降ってて最高すぎた~!紅月の衣装が映える映える!MCは多分全ユニット1塩なんだけど、もう逆にこれにハチャメチャ感謝したい~~~!!!!スタライくんありがとう!!!!紅月の「硬派なユニットで学院1ファンサも厳しい」っていう公式設定が思う存分反映されててメチャクチャ嬉しかった!!そうです!!紅月はファンサを安売りしないんです!!!!解釈が一致しすぎた。

 

 

○2wink①

・ハートプリズム・シンメトリー
・Twinkle star beat
・歓迎トゥインク雑技団

 

2winkのパフォーマンスはハチャメチャにかわいいんだけど何って曲がしんどいオブしんどいなのでずっとタオルで口元抑えながら聞いてた。歌詞の内容とか考えてるとなんかもう胸がいっぱいだった。あとMCハチャメチャにかわいいんだけど~~~!!何あれ!!「みんな元気?」\元気ーー!!/「うーんまだまだ足りないなあ~~、、、じゃあ、元気やでー!って言ってくれる?みんな元気?」\元気やでーーー!!!/「おおきに~~~」ってもう何!?!?双子可愛すぎて思いっきし「かわいい!!!!」って声に出して言ってしまったー!!!!
あと2wink雑技団最高に楽しすぎて死んだ………………最初曲に入る前にカンフーのポーズとったから察したんだけどあの曲大好きすぎてやばい。
2winkは全体的にやっぱり双子って事を生かしたシンクロ感ある振り付けが多くてかわいいな~~~と思った……ほんとにかわいかった……

 

 

○UNDEAD①

・Gate of the Abyss
・Darkness4

 

返礼祭衣装で出てきたから混乱しすぎて

デッドマンズ!?!?!?

え!?!?蓮巳!??!?!?」

て思った………………ビッッックリした…………返礼祭衣装のあのくそエロい朔間零はすごいほんとすごかった、、、アンデめっちゃかっこいいのに、返礼祭衣装だからベルトにハートついててかわいい♡てなった。羽風は歌ってるときもエロいしかわいくて頭おかしくなるかと思った。晃牙は振りがデカくてかわいかった。あとMCハチャメチャかわいかったんだけど何!?!?さくまれがアドニスに紹介お願いするやつ!!!!メチャクチャかわいかったんだけど!!!!薫くんが「ねえ朔間さん、やっぱこれちょっと違うんじゃない?」って言うのもかわいかった。Abyssの時に、きちんとラップ部分で合いの手入ったしファンがみんな訓練されててすごく嬉しかった~~~!!あと、スタンドマイク立てる時の動作がリアルすぎてビビった。アンデ生きてた。

 

 

○Knights①

・Voice of Sword
・Checkmate Knights

 

曲がハチャメチャに好きすぎるんだって……「望むメロディ↑↑」のところでみんな\キャーーー!!!!/てなってわかる~~~って感じだった。かさくんだけ1年生だし、振りの違いがあるのかな~~と思ってじっくり眺めてたけど、すごく振りが拙いなんてことはなくて、Knightsとしてまとまってたと思う、けど、振りとかではなく自然と体でリズムをとるようなふとした瞬間というか些細なポイントで、熟練度の違いが見えてそれはそれでいい……と思った。瀬名泉はダンス上手すぎ~~~~~~!!凛月も動きのキレがよくて、やっぱアイドルなんだな~て思った。
いつもプロデューサーとしてあんな感じの(?)Knightsしか見てないから、こうファンとして接されると温度差に一瞬ビビった。瀬名泉がナチュラルに「お姫様」とか言うから、もうあんなん聞いたら全員瀬名泉の女になるしかないわ。
改めてまじまじと見ると、瀬名泉は彫刻みたいに繊細で綺麗な男だなあと思ったし、同じ美しいって点では嵐ちゃんもそうだけど、鳴上嵐は磨き上げられて凛と輝く美しさだなあと思った。同じモデルでも美しさに違いは出るんだなあと思ったし、二人ともそれぞれに努力してこの美しさを手にいれたんだろうなあとか考えてた。

 

 

○Trickstar②

・虹色のseasons

 

Knightsとの入れ替わりの時に、それぞれりつまおとか絡んでるんだけど、ゆうくんはずっと瀬名泉と距離取ってて、片肘押さえながら立ってたからかわいかった。瀬名泉もそれをじっと見つめてたし、最後に「Trickstarの歌もちゃんと聞いてよねえ!」って言って去るんだけど言葉の重みがありすぎて笑った。
(正直曲の記憶がスポっと抜けててごめんなさい)

 

 

○紅月②

・剣戟の舞

 

月光浪漫衣装~~~~~~最高にかっこよかった~~~!!!!!

予想通りでした。
全員が刀を抜いてサビで振り回しながら歌うんだけど、多分刀の扱いに関しては颯馬が1番長けてるだろうし、この振り付けを練習する時は颯馬の意見聞いたりしたんかな~~~とか考えてた。そういう関係性だったらいいな~と思うし、紅月ならそういう風にやってそうだなって考えてた。
曲の最後にポーズ決める時、蓮巳は顔の前で刀を翳しててあまりにもイケメンすぎて頭おかしくなるかと思った。
あとさっき書き忘れたんだけど、蓮巳敬人ほんっとに姿勢がいい。ターンしても後ろ向いても背筋がスラッと伸びてて衣装が映えまくる。背中も広くてときめいた。
あと、全体的に振り付けでわりと足を開いてグッと腰を落とすものが多かったんだけど、蓮巳敬人も結構男らしく足を開いてて、かっこいいな…蓮巳敬人も男だ……って改めて感じた。

 

 

○2wink②

TRICK with TREAT!!

 

も~~~マジでハチャメチャに楽しかったんだけど~~~~~~!!!!!!!合いの手最高。2winkの2人もかわいくて死んだ。しかもちゃんとアンデも出てきてさらに死んだ。2winkの曲は全体的に楽しくていいなあ~と思った。

 

○UNDEAD②

・DISTRACTION ROAD
・Melody in the Dark

 

↑の2winkの曲の時に、アドニスが「肉を食え」とか「トリックオアミート」って言う時にエアで🍖を持ち上げるポーズしててハチャメチャにかわいかった
DISTRACTION ROADの方はちゃんとサビ前でコーレスするファン多くて関心した!曲の記憶薄い!ごめん!
もう次の曲で終わりなんだよね、って話の時に羽風が「女の子に悲しい思いさせたくないな~~朔間さん~~もう何曲かできないの~~?」っておねだりしにいって(既に可愛い)、アドニスが「次で最後という事実は変わらないのだろう?」って言って交渉失敗して、薫が「ごめんねみんな…おねだり失敗しちゃった……」って言うのが!!!!ハチャメチャにかわいくて!!!!頭おかしくなりそうだった!!!!羽風薫アンタこれ計算済だな???あざとい!!かわいい!!!あと、さくまれがクスクス笑ってて良かった。

メロダは神。クソ楽しい。

声枯れるんじゃない?って思うレベルで叫んだ。実質枯れかけた。アンデギャじゃないけど魂込めてコーレスした。あと晃牙が飛んだり跳ねたりしてて元気そうで良かった。

 

 

○Knights②

・Article of Faith
・Fight for Judge

 

ジャッジメント衣装で登場~~~最初4人で出てきたんだけど、実はレオぴも同じ衣装用意してもらってただって………かさくんと似た感じで、マントの裏地が赤だった………マジでマントのひらみがリアルすぎて困った。 Knights生きてた。
あと曲が好きすぎてやばい。Article~は歌詞のパート分けが最高すぎるなって思いながら聞いてた。2番の歌詞、最高。「割れた鏡でも欠片を集めれば自分を見つめられる」から「誇り高くあろう」までのとこほんとに振りもよかった。

あと瀬名泉の気高キック生で見れて最高。

マジでかっこよかった……………………………

 

 

○Trickstar③

・cherry happy stream

 

桜フェス衣装で登場ー!!

トリスタはファンサが手厚い!!

「後ろの方~~~!!」みたいなやつもやってくれたし、ゆうくんが「みんなのサイリウムちゃんと見えてるよ~~~!!」って言ってくれて嬉しかった。
あと合いの手可愛いし楽しかった~!!!「縁の下も大変さ」のあとの\oh/をみんなでやったりとか………最高だった!!!

 


○アンコールとその後

・HEART→BEATER!!!!
・ONLY YOUR STARS!

 

桜フェス衣装の上だけTシャツに変えて登場
はーとびーたー最高……ちゃんとキセキスト読むね(なんだかんだまだ読めてない)。おんりーゆあすたーずは銀テ取れて神だった……というか普通に取れる位置だったから手を伸ばしてたのに私の運動神経が悪すぎた&風に乗ってまったく掴めなくて床に落ちたのを取りに行ったの草すぎる。
終わってからナレーションはゆうた?ひなた?どっちかと北斗だけど放心してて記憶がないですごめんなさい。最後にメンバー1人ずつ挨拶してくれて蓮巳敬人の時にしぬほど\けいと~~~~~~!!!!!/って叫んで楽しかった。

 

 

○まとめ

スタライめちゃくちゃ楽しいね!!!!

最初は単に紅月が見たくて行こう、って思ったんだけど、私は紅月もだけどあんスタもすっっっごい好きだから、他のユニットの曲も純粋に楽しくて最高だった〜〜〜!!!普段聞き倒してる曲にコーレス入れて、目の前でアイドルたちが踊ってて、こんなに楽しいことがあるか!?て思った。

あと、普段は自分が(?)プロデュースしてる生徒って目線で見てるから、アイドルとしての面だけを見るのはなんか新鮮だな〜〜って思った。私はあんスタで描かれる多面的な人間性が好きなので、やっぱアイドルとしての顔だけじゃなく、複雑でいろんな顔をする夢ノ咲の生徒としてのみんなが好きだなって再確認した。だから私はこれからもあんさんぶるスターズ!についていきます!!!

またスタライがあれば、紅月が出なくても行きたいな〜〜!!って思えるくらい最高に楽しいライブでした!!!!ありがとう
f:id:k1219k:20180824231744j:image