コウドウキロク

文学部卒オタク女の行動記録です。

1/24 あんステNBS大阪大千秋楽 感想

なんかバタバタしてたら感想まとめるの遅くなったけど備忘録としてまとめます。

 

まず第一に、

あんステはやっぱり最高だな〜〜〜!!

という気持ちでいっぱいになりました。めちゃくちゃ楽しかった。

 

今回の席はセンター通路から1列目の最高な位置だったんですけど、推しがいないのと当日までダラダラしてたせいでうちわを作らなかったので特に何もなし。ここに懺悔したいレベルでめちゃくちゃ後悔しました。

 

あと、今回の舞台のセットも好き……!!!

可動式のセットが何組かあるんだけど、全面に出てくるセットの中央がシースルーで中が見えるタイプになってて個人的に好みだった。なんかこう、イメージとしてはトレペ越しにセットの中に立ってるキャストが見える感じ。それを使って部屋の中にいる演出とかをしてるのが好き。

 

 

時系列で振り返っていくと、あんスタ本編ストーリー後(DDD優勝後)に遅咲きの桜が咲いて、それをきっかけにトリスタの出会いを思い出して…というところからスタート。

久々にあんステでトリスタのパフォーマンスを見たけど、やっぱりトリスタが居てこそあんスタだしあんステだなって感じた。(逆に、紅月がいないという点では少し新鮮でした)

何って曲がHEART→BEATER!!!!だったから初っ端からトリスタらしさ全開で、パフォーマンスは見ててめちゃくちゃ元気出る。「あんスタ界の王道アイドル」がトリスタだと思ってるから、あ〜〜これだよこれ………ってなった。

 

 

で、トリスタ追憶の春待ち桜ストが前半。

ストーリー読んだのがめちゃくちゃ前だったのでひとつひとつが懐かしすぎた。各シーンの時系列が頭の中でぐちゃっとしてるから思い出した場面から書きます。

 

まず教室のシーン。

スバルが日直を引き受けて(押し付けられて)、そこに北斗や夏目が顔を出すシーン。夏目がここで初登場なんだけど、喋り方がなんとなく似てる!!特に、原作で語尾がカタカナになる時の発音の仕方が似てた。

逆に、特殊フォントが使われてるような本心を話すセリフは感情こもるので夏目くんかと言われたら……??って感じだけど、全体的に雰囲気がよかった👏

ただ、常に片手を顔の前に置いて、反対の手で肘を抑えるポーズをずっとしてたので途中から古畑任三郎か…?ってちょっと思った。ごめん。

 

次に公園で大吉の散歩をするシーン。

ここほんとに面白かった。

大吉は人形にリードをつけて演出してあるんだけど、肝心の大吉が横転したまま床に引きずられて登場したので大爆笑。それを見たあとだから、スバルや北斗に抱えられても大吉人形がちょっとシュールだった。

あと、桜が1輪咲いた!って展開のあと、スバルが花咲かじいさんの真似をするシーン、それも桜のセットに隠れてスタッフさんが必死に大吉を動かしてるから動きがダイナミックでさらに大爆笑。めちゃくちゃ楽しかったなあ。

 

あとはゲーム部の部室にみんなでお邪魔したりとか……最初はお人好しを辞めようとしてた衣更の姿とか、輪をかけて弱気なゆうくんの姿もよかった、、、圧倒的に谷水くんの演技が上手くなってるよなあ〜〜〜としみじみしたりした。

 

金星杯のシーンに関しては、オリジナル曲もトリスタっぽくて好き。ただ、生身の人間が金星杯の衣装着るとそんなに可愛くないんだなって感じた。なんでだろ、、、白ブーツかな。なんかが微妙だった。演技は最高でした。

 

金星杯に織り交ぜて、かつての夢ノ咲の荒廃を描く→現在に繋げるっていう進め方だったんだけど、マリオネットのなずな出てきて不意打ちすぎて心臓キュッってなった。

 

 

で、ここからプレアデスにつながっていく感じ。序盤のつむぎが書類燃やす姿が切ない。

 

そう、つむぎなんですけど、つむぎが本っっっっっっ当に最高でした。つむぎを見て、今回あんステ観に来て良かったって思ったくらい完成度が高い。喋り方も動きもまさに青葉つむぎだった。

後でパンフレット読んだらつむぎ役の工藤大夢くんは今回が初舞台とのことで、、、えっマジ?信じられないくらいつむぎの演技が上手かった。びっくりしました。

 

宙くんもやっと出番が増えてきて登場シーンが増えるんだけど、宙くんがまた可愛すぎた。休憩前にTemptation Magicのパフォーマンスがあるんだけど、宙くんが登場してきて動いてるのを見た瞬間に完成度にビビった。あと足が綺麗。宙くんが似合う成人男性なかなかいないでしょ……強い。喋り方も原作そっくりで元気いっぱいで良かった。

 

休憩明けて宙くんと光くんが跳び箱を飛ぶシーンからスタートしたけど、2人とも身体能力が高い。私にはあの動き絶対無理。

で、なずなが出てきて日替わりなんだけど、跳び箱を競馬選手みたいに跨って実況スタートしたのでめちゃくちゃ笑った。

(なんかもっと他のシーンでも日替わりとかたくさんあったはずなのに、感想まとめるのが遅すぎて記憶失ってるのがつらい)

 

芸能活動の方向に迷う夏目と、過干渉しすぎないことで逆にギクシャクするSwitch………なんだけど、つむぎと宙くんがスバル家にお泊まりしたことを羨ましがる夏目の姿がめちゃくちゃ可愛かった。あと、夏目くん人形も実物を宙くんがぎゅっと握ってるのを見たら可愛さにノックアウトされた。

 

多分登校シーンだったと思うけど、客降りで北斗と真が自分の座ってる横の扉から登場。目の前を通って行ったけど暗くて最初は誰か分からなかった……!!

大抵こういう客降りって、キャストが通っていった後にその人がつけてる香水の残り香がすること多いんだけど、今回のあんステは全体を通してそれがなかったのが意外だった。強い香水付けてなかったんだと思うけど、男子高校生らしさがあっていいな…って思った。

 

あと!夏目が収録で疲れて秘密の部屋に帰ったら、そこにつむぎがいて「なんで!?」ってなるシーン、マジでつむぎの膝枕がつよすぎた。つむぎの膝でみんなに見守られながらスヤスヤ寝る夏目かわいすぎました。あと布団とかかけてあげるつむぎがママすぎて最高だった。

 

 

プレアデスのライブシーンはほんとに良かった…………まず衣装が最高。トリスタもSwitchもプレアデスの衣装好きなんだけど、実際に生で見るとひらひらキラキラでアイドル衣装のいいとこ詰め合わせだった。

あとねえ〜〜〜Switchの選曲がねえ〜〜〜ありがとうございました。エメラルドプラネット聞けるとは思ってませんでした🙇🙇

いや、舞台の途中でエメラルドプラネットっぽいBGM流れてたからまさかな…とは思ってたんだけど、ほんとにパフォーマンスしてくれるとは🙏大好きな曲なので嬉しかった。

 

Switchのダンスも好きだし、各々の踊り方がめちゃくちゃキャラの個性を体現してて感動した。夏目くんはめちゃくちゃダンスがキレッキレで鋭い印象。宙くんもキレのいいダンスなんだけど、リズムに乗るのが最高に上手くて動作の繋ぎ目が滑らかでどう見ても運動神経いい踊り方。つむぎは、そのスタイルを活かして長い手足を大きく動かす迫力のあるダンスって感じで、3人のそれぞれ違うダンスの良さがキャラに似合っててとっっっても良かった。

 

1番最後ははしゃいでつかれた宙くんをおんぶしてSwitch3人で帰っていくんだけど、夏目くん人形だけじゃなくてつむぎ人形も抱かせててめちゃくちゃ可愛かった。

 

 

最後のShingin'☆Shine!も楽しかったね、、、目の前をSwitch全員通って行った気がするんだけどみーーーんなかっこよかった、、、つむぎ身長に対して顔ちっちゃすぎん?美人だった。たしか北斗とかも目の前を通って行って、数人横のお姉さんがファンサ貰ってた記憶。紅月出てる時は客降りの間ずっと蓮巳敬人定点カメラしてるんだけど、今回はそういうの無くて前に来る人をただ目で追う感じだったからめちゃくちゃ忙しかった。

そしてシンギン踊るの安定で楽しい。これやらないと帰れないレベル。体が覚えてるのでサビになると勝手に手が動く。大学4年間で受けた授業よりも記憶に焼き付いていると言っても過言。

 

 

 

とにかく、一言でまとめるとあんステ楽しかったです。

毎回あんステに新ユニットが登場する時はちょっとドキドキするんだけど、Switchの3人は期待を遥かに超えてSwitchそのものでした。今後もまたあんステで会えることを期待しています。

あんステの、笑えるところとシリアスなところとライブの楽しさが全部バランスよくつめこまれた数時間が大好きです。次回作の情報無かったけど、キセキシリーズやってくれないかな……………と願ってます。

今できることはBlu-ray買って支えることかなあ🤔